【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100810 投稿日:2005年08月18日 14時14分54秒  パスワード
 お名前:平良 かずこ
平家の石碑・・・。白髭神社・宮古島
キーワード:石碑 厳島神社 白髭神社 沖縄
コメントの種類 :質問  パスワード


@「平 ○○」(○に入る名はわかりません・・・)と刻まれた、大きな石碑はありますか?
A厳島神社と白髭神社は関係ありますか?
B白髭神社と平家は関係ありますか?
C平家の女性の中で、沖縄の宮古島へ流れた方はいますか?
私は、歴史に無知な人間です。 このような、質問を答えてくれる方お待ちしております。

[3]さちこさんからのコメント(2005年08月18日 22時50分37秒 ) パスワード

最近パソコンの調子が悪くリンクするアドレスうまくできません。
失敗してごめんなさい。

平良さんの答えにはならないかもしれませんが、
白髭神社の総社は琵琶湖にあります。


http://www.kogatasen.com/cruise_map_shirahigejinja.htm

以前からなんだか厳島神社に似ているなと思っていたのですが、
近江厳島とも呼ばれてるそうです。


[4]日本の苗字七千傑さんからのコメント(2005年08月19日 01時10分58秒 ) パスワード
URL=http://www.myj7000.jp-biz.net/index.htm

白髭神社(総社は近江)の祭神は猿田彦神。
比良神社(近江)と同系統。
武蔵国内の55社の白髭神社、白髭明神の総社は高麗神社(旧高麗郡)で、
祭神は高麗王若光、猿田彦命、竹内宿禰ほか六神。
高麗王若光は高句麗帰化人であり、各地の白髭社は高句麗(高麗)人が多く居住した地域と思われる。
駒形神社も同系で、白髭神社と同様にコマ(高麗、駒、狛、許麻、巨麻、巨摩など)系地名の存在が物語っている。
厳島神社は祭神市杵島姫神で別系と思われる。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月19日 01時20分49秒 ) パスワード

平良 かずこさん

初めまして。

タイトルを勝手に変更しておきました。
この方が他の人の検索や興味を引くかなと思いまして。

またタイトルに御希望がございましたら書き込んでください。
変更致します。
[6]さちこさんからのコメント(2005年08月19日 22時56分42秒 ) パスワード

>厳島神社と白髭神社は関係ありますか?
 白髭神社と平家は関係ありますか?


日本の苗字七千傑サンのコメントは、
ある意味正しいけれど無視してよろし(笑)
歩いてみいや〜。
琵琶湖から白髭神社見たことあってウンチク垂れとるんかいな。

失礼しました。

平良さんのおっしゃる白髭神社はどこなのでしょう?

話が少しずれるかもしれませんが、
白髭神社の総社のすぐ近くは堅田です、
堅田の浮御堂、近江八景で有名です。

堅田というのは琵琶湖の水軍の拠点です。
この水軍は伊勢平氏の流れです。
祭神は違っても神社の造りから、
同系の水運関係の人達が信仰していたのだと私は推測してます。

琵琶湖を望めば海のよう、
伊勢湾を望めば湖のよう。
瀬戸内もまた同じ、
湾内で荒れない海です。
同じ系統の水軍が住んでいたのかもしれません。

秦熱的なのですが、
白髭の白は新羅(しら)で、
白髭神社は新羅系です。
屁理屈を垂れたくないけどホンマや!

平良さん。

ぜひまたコメントくださいね。
どうして厳島神社と白髭神社の関係が気になったのですか?
また、色々教えて下さいね。
[7]日本の苗字七千傑さんからのコメント(2005年08月20日 16時54分48秒 ) パスワード
URL=http://www.myj7000.jp-biz.net/index.htm

白を新羅とするのは、いかがなものかな?
白といえば高句麗の白頭山でしょう。
もっとも近代以降は、朝鮮民族全体のの象徴的霊山である。
半分ヨタ話もあるが、下記URLのアクセスをお勧めする。
 
閼伽出甕 論考集「《菊理媛》について」
http://members.at.infoseek.co.jp/Accord/BIGLOBE/KUKURI/index.htm
[8]さちこさんからのコメント(2005年08月20日 23時04分17秒 ) パスワード

>白を新羅とするのは、いかがなものかな?

常識やで。
秦氏を勉強しとったら。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.