【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100807 投稿日:2005年08月08日 23時17分40秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
新発見:秦家紋:丸に切り竹十字紋

コメントの種類 :ニュース  パスワード

小林先生からの新情報です。


秦家の家紋で丸に切り竹十字を発見しました。
利害関係者の書き込みを求む。

[1]小林雅成さんからのコメント(2006年01月13日 13時58分00秒 ) パスワード
URL=http://ww1.tiki.ne.jp/~chigusaya/bframe.htm

ギャンブラーさんへ

岡山に服部家の集中しているところがあり、そこにいろんな服部家の家紋があったけど、1件だけ揚羽蝶(○無し)があったことを報告のみ。

明日四国出張のため、レスできません、ほな御機嫌よう!
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月14日 01時59分51秒 ) パスワード

>1件だけ揚羽蝶(○無し)があったことを報告のみ。

どういう家なんでしょうね。
興味津々。


>明日四国出張のため、レスできません、ほな御機嫌よう!

お気を付けて〜
[3]伊予出身の秦さんからのコメント(2009年01月07日 22時20分36秒 ) パスワード

愛媛出身の秦です。少し前から自分の家の家紋がどうだったのか気になっていましたが、正月に田舎に帰った時に確認しました。
いろいろ調べてやっと「丸に切り竹十字」という名前を知りました。調べている時にこのBBSにたどり着きました。
秦で、家紋が「丸に切り竹十字」だと何かあるのでしょうか?
[4]長田(平野系)さんからのコメント(2009年01月08日 00時34分43秒 ) パスワード

長田と申します。私は長田忠致の娘で山梨県山中湖に逃れ、平野家に嫁いだ一族の末裔です。今祖先から語り継いだ伝承の一部を語ります。源義朝の最期はこうです。義朝公は決して自刃ではありません。うちの祖先に殺害されたのです。うちには義朝公を殺害した短刀があります。義朝公は風呂場でうちの祖先に助けを請うたのですが殺されてしまいました。義朝公は合掌して助けを請うたのですが、祖先は袈裟がけに斬ったのだそうです。源氏の世の中でないときに名乗りをあげて立身出世を望んだのでしょうが、日の目をみぬまま、その短刀は受け継がれています。おそらく血のりらしいものも付着しています。時流なのです。何がいけないのでしょうか。かくまった罪で平家に長田は潰されていたのかもしれません。もともと桓武平氏なのです。しかたないではありませんか。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.