【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100802 投稿日:2005年07月26日 13時30分14秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
歴史の謎:源義高の生母

コメントの種類 :人物  パスワード

源義高の母は巴御前とも今井兼平の娘=きのえ=とも言われています。
ちょっとぉ〜
ったくぅ〜


源(清水冠者)義高:1172−1184
今井兼平     :1152−1184
源(木曾)義仲  :1154−1184

わたくし思いまするに
義高の母は兼平の姉か
兼平の(歴史には存在を残さなかったずっと年上の)兄の娘ではないか?
そう思います。

[1]大納言さんからのコメント(2005年07月26日 16時47分06秒 ) パスワード

津市一身田地区に今井というところがあります。
ここのの人達は義経に追われた今井氏の末裔だと称しています。
詳しくは分かりません
[2]日本の苗字七千傑さんからのコメント(2005年07月26日 20時34分43秒 ) パスワード
URL=http://www.myj7000.jp-biz.net/index.htm

巴(鞆絵、伴絵、舳絵)御前の生没年は不詳であるが、源平盛衰記によれば「巴は中原兼遠の娘で、樋口兼光、今井兼平の妹、そして義仲の妻である」としている。
義仲の乳母が中原兼遠の妻であることから、年代的にも妥当と考える。
また尾張国春日井郡上条城主の「林氏系図」も同様に兼遠の娘、兼光、兼平の妹としている。
系譜関係については、日本の苗字七千傑「姓氏類別大観」
http://www.myj7000.jp-biz.net/clan/fclan_index.htm
中原氏を参照下さい。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月22日 00時21分04秒 ) パスワード

今井佐代子さん


日本の苗字七千傑さんから良いレスを頂けるといいですね。
御先祖さまは南朝方でしたか?


来年のお正月にでも御一族がそのお寺さんに集まって御先祖さまの情報交換をなさったら良いのですよ。
きっとどなたかが家系図などお持ちと思います。
それか
一族のどなたかが系図を持ってる人物を御存知でしょう。


多分御先祖さまが今井佐代子さまに「早いところ一族の事を纏めて後世に伝えてくれ」と
願っていらっしゃるのですよ。
御先祖さまを大事にするということは御家が栄えること。
今井佐代子さまはその中間点ということで御先祖さまから期待されていらっしゃるのでしょう。
早くなさらないと情報が消えてしまいますから(長老達が鬼籍に入るから)思い立ったが吉日ですよ。
[5]佐代子さんからのコメント(2005年10月22日 00時41分30秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラー様

早速お返事ありがとうございました。投稿の仕方がよくわからなくってここに書いてしまったので、きちんとしたページを探してやり直そうと思っていたら早速お返事があったのでまたここに乗せ直してみます。

仰るとおり知っていそうな人達は殆ど鬼籍に入ってしまったのですが、近々本家に行く事になっていますので、がんばって系図を探してみたいと思います。お返事本当にありがとうございまました。

あっ、残念ですが南北朝の区別はちょっとわからないです・・・。でも戦前は名主・庄屋の類で祖父は村の役人をしていたそうです。職業的にはかなり前から農業をしていた様なのですが・・・。
[6]佐代子さんからのコメント(2005年10月22日 00時45分58秒 ) パスワード

一度削除したページなのですが、お返事をいただけたので再度投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

始めまして。私も今井と申します。今は亡き伯父(父の兄)が「家の先祖は新田義貞と同族だ。」と言っていた様なのですが、それがとっても気になって色々なHPを見ているうちこちらに辿り着きました。多分新田義貞の大叔父に当たる今井惟氏かその子の惟義(義貞の伯父に当たる・惟氏の次男)の事を言っていたのではないかと思っています。惟義の後の何代目かの人が現在の埼玉県入間郡に移ったと言う事まではどこかのHPで見た記憶があるのですが、父の実家は比企郡の川島町出丸中郷と言う所で、入間郡ではありません。また、今井姓の発祥はこのHPにもある通り兼平や児玉党などたくさんあって正確な所がわかりません。どなたか入間郡に移った後の新田系の今井か、埼玉県比企郡に土着した今井の事を知っていたら教えてください。ちなみに家紋は左三つ巴で私の祖父の代までは一族でお寺を持っていて、今も親戚関係は殆どそのお寺に入っているようです。またこの地区のかなりが今井姓を名乗っています。よろしくお願いいたします
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.