【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100796 投稿日:2005年07月10日 00時30分40秒  パスワード
 お名前:佐久間あかね
馬を探してます!
キーワード:
コメントの種類 :質問  パスワード

はじめまして。
どうしてもわからない事がありまして・・・。
昔、国語の教科書に載っていた馬のお話です。
今はもう冴えない馬なんですが、かつては名馬だった、という様な内容だったと思うのです。すごく感動した記憶があるのですが、それがなんという題名だったかも思い出せません(その話では馬の呼び名が題名だったと思います。「月」という語が入ってたかな?)。筆者、訳者もわかりません。自分は「平家物語」だったと思うのですが、もしかしたら違うのかも知れません。
いろんなサイトを探しましたが無理でした。
勝手な質問ですみません。おわかりになる方、いらっしゃいましたらお願いいたします。

[1]太郎さんからのコメント(2005年07月10日 14時30分39秒 ) パスワード

宮本輝の「優駿」は映画にもなったみたいですが。。。教科書にも載っていたかも知れませんが。。。
[2]太郎さんからのコメント(2005年07月10日 14時35分09秒 ) パスワード

その中に、感動的な馬のお話が出てきたような・・・
ものすごい名馬で、それをある国の王が、ある国の王に贈ることに決める。
少年がその馬をつれて、砂漠やらいろんな所を、長い月日をかけて旅する。
やっと目的地にたどり着いたときには、馬はもうとても名馬とは言えないような馬になってしまっていて、相手にいらないと言われてしまう、というような話。
[3]太郎さんからのコメント(2005年07月10日 14時37分37秒 ) パスワード

でもそれは本当にそういう小説があって、そこから話を引用してたのかも知れません。
[4]佐久間あかねさんからのコメント(2005年07月10日 21時55分03秒 ) パスワード

太郎さん、コメントありがとうございます。
ここでお詫びをしなければいけません。
判明したのです。山本周五郎・著の「紅梅月毛」だそうです。
しかも平家物語とは関係ありません。
コメントを下さった太郎さんはじめ利用者の皆様、お騒がせしてしまい、
本当にすみませんでした。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.