【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100793 投稿日:2005年07月07日 22時03分26秒  パスワード
 お名前:ゆみこ
教えてください(><)

コメントの種類 :質問  パスワード

学校の授業で平家物語をやっているのですが、研究レポート提出があり8000字なのです(泣)私の割り当てられた範囲というのが恐ろしいくらいに少なくて、延慶本の『木曽依入道殿下御教訓ニ法皇ヲ奉宥事』の場面の「サレドモ猶本心ハ不失ケリ〜事ヨゲナルゾヲカシキ」までで、トピックを「基房と義仲の関係から見られる当時の権力闘争」にして書こうとおもうのですが、何をどう書いて8000字にしたらいいかわかりません(><)変なこと聞いて本当に申し訳ないんですけど、ヒントとかでもいいんで心やさしい方教えてください!!お願いします。

[1]工藤さんからのコメント(2005年07月18日 17時58分09秒 ) パスワード

これは、まじめな学生さんの質問投稿だと思われますが、もうレポートの期限は終わってしまったでしょうか。こういう質問に適切に答えられるかたがいるといいですね。あまり、私はこれに関して、うまく意見を提供できませんが、藤原基房は権力欲があったとされ、平清盛との確執以前は後白河法皇のもとで関白をつとめていたが失脚、それを取り戻そうと義仲入京後、義仲に接近するようですね。藤原基房の娘・伊子の息子に曹洞宗や永平寺の道元がいて、だいぶ義仲よりも後の時代の人ですが、道元に藤原基房らの思想的な影響がみられると以前なにかで読んだ覚えがあります。何ゆえに政治的な権力欲を藤原基房がもとうとしていたか、またそれとどのように義仲との折衝が行われるかといったところでしょうか。あまり、参考にはならない意見かもしれませんが、すみません。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.