【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100776 投稿日:2005年05月10日 23時59分00秒  パスワード
 お名前:nyao URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish
愛媛県・中島の義経伝説
キーワード:愛媛県 松山市 中島町 義経
コメントの種類 :その他  パスワード

バイクツーリングで愛媛県北部を走っていた5月4日夕方、
走行しながらアマチュア無線の交信を試みていた私の耳に、
某所から「お話しましょう」との返事があったので、
目的地の松山観光港に到着するまで交信してました。
交信相手は松山市の北西10kmにある中島という島の方で、
みかん栽培をなさっているとのことでした。
お話の中で特に興味を抱いたのは島に伝わる義経伝説「鎧掛の松」。
平家追撃中の義経が河野通信らとともに陣を張っていた折、
義経の鎧を松の木に掛けて干していたら、
鎧を下ろした後も垂れ下がったままだったそうです。
後世になって鎧掛神社が建立されましたが、
松の木そのものは1970年(昭和45年)に枯れちゃったとか。
交信中にもちょっと話が出ましたが中島も平成大合併に巻き込まれ、
「温泉郡中島町」は北条市とともに松山市へと編入されたとか。
とはいえ個性あふれる島々の魅力は残っていますから、
次の四国旅行では中島や周辺の島々を訪ねることにしましょう。

<旧・中島町のホームページ>
http://www.town.nakajima.ehime.jp/
6つの有人島から成る町でしたが2005年松山市に編入。
みかん栽培と漁業とトライアスロンが熱いところ。

<松山市のホームページ>
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/
北条市と中島町を編入して50万都市になったと喜んでます。
まあ「市役所まで最長60km」の下関市よりましぞなもし。

<「愛媛地方学」の研究家いせきこたろう氏のページ>
http://www33.ocn.ne.jp/~kotaro_mil/index.html
あくまで平成大合併前の70市町村にこだわるという、
地元の研究家が作ったページです。
このようなこだわりは好感を持てますねぇ。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月12日 04時36分34秒 ) パスワード

nyaoさんへ

>島に伝わる義経伝説「鎧掛の松」
これは知りませんでしたが


義経と同時期の(頼朝と相婿になる)河野通信の子で五郎通経が伊予守義経の烏帽子子となっています。
さらに五郎通経は武芸に秀でていたので「甲冑五郎」と呼ばれていました。

それで(おやおや)と思いレスした次第です。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.