【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100753 投稿日:2005年02月23日 08時48分19秒  パスワード
 お名前:きよたすすむ
吉川英治『新平家物語』の原田種直と博多櫛田宮

コメントの種類 :質問  パスワード

・・・・・・昨日は以下の投稿を『彦島で熱く語る!!』掲示板へ致しました   
     所いろいろアドバイスを頂きありがとうございました。

始めて投稿致します。
福岡市のきよたすすむです。
源平争乱に関係した九州の諸勢力について調べています。

吉川英治『新平家物語では壇ノ浦合戦直前に御身隠しの事と云う章段で
博多の櫛田宮からの主上逃亡計画を知盛に漏らした原田種直が正盛りから謀反嫌疑を受け陣を払い九州へ戻ります。

この件は、なにか出典がある記述なのでしょうか、それとも吉川英治氏の創作なのでしようか。ご教示いただけると助かります。

[1] 暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月23日 04時31分30秒 ) パスワード コメント削除

きよたさん

初めまして。

こちらの板より
http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima/index.html
の「平家物語」の方でお訊きになる方が良いと思います。

それから「正盛」ではなく「宗盛」ではないでしょうか?

これは九州恩顧の家来達が次々離反して
それで種直も宗盛に疑われた
ということでしょうね。

わたくしには分かりませんが状況証拠として
宗盛という人物に問題があったし。
種直の妻が平頼盛の娘ですし。
安徳天皇の身代わり説はたくさん残ってますし。
また原田種直は平家が壇ノ浦で敗れた後は源氏に下って命を永らえてますから。

ここの事情は大宰府の歴史書やハコ崎の歴史書や宇佐神宮の歴史書などを調べないと分からないのでは?

私の持っている「平家物語」では皆さんが離反する中を原田種直だけが来たとだけ出てますね。

「菊池次郎高直は(略)おのれが城に引き篭もって召せども参らず。
その外九州2島の者ども皆参るべき由の御領承をば申しながら1人も参らず。
当時は岩戸の少卿大蔵種直ばかりぞ候ひける」

これだけですものね。

やはり東鑑や玉葉やその他の一級資料、それから御当地の資料を当らないと真相は見えて来ないでしょうねえ。

創作とはわたくしは思いません。

と言うのは吉川英治自身が凄い量を読んでるし
さらに書生さん達や編集員達が膨大な資料を集めてますから
どこかに宗盛に疑われて心苦しかったという種直の嘆きが書き留められていて
それが吉川英治によって書かれているのかも知れません。

安徳天皇の身代わり説がたくさんありますから原田種直も絡んでたかもです。

・・・・・・ありがとうございます。正盛は宗盛の間違えでした。  きよた

[2] 暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月23日 04時38分56秒 ) パスワード コメント削除

参考資料として1番良いのは
櫛田神社の歴史書
祝部宮内大夫の書き残したもの
を取り寄せるなりお問い合わせになる事と思いますが。

噂では原田種直は裏切り者と呼ばれているそうですが
わたくしは疑ったことはないです。

(全0項目)[投票総数:0票]
順位 票数 グラフ  
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月23日 14時56分37秒 ) パスワード

安徳天皇の生存説(身代わり説)は本当にたくさんありますよね。

お隣の宇佐神宮には安徳天皇の従兄弟が身代わりになって二位の尼に抱かれて入水した伝説がある。
二位の尼にはどちらも同じ自分の孫。

原田種直は妻が頼盛の娘とか重盛の娘という話があるので安徳天皇は身内になる。
助けたかったでしょうね。

櫛田神社も宇佐神宮も安徳天皇をお助けしたかった。

宗盛という人は結局は土壇場で自分は死ねなかった。
甘いんだよね。
結局この人はお坊ちゃんだったと思います。

ママの二位の尼は御自分が御高齢だから余命分かっているから自分は一族と共に死ぬつもりだった。
平家をここまでにしたのは自分と夫の清盛という意識がおありだったでしょう。

原田や櫛田神社や宇佐神宮は安徳天皇を平家だからというよりは「天皇だから」助けたいと思ったのじゃないか
と思います。

櫛田神社の神職さんの書いたという密書は(写し?が)現存してるかもですね。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月23日 15時10分31秒 ) パスワード

http://www.hikoshima.com/bbs/heike_slink/100754_11.html

きよたさんのもう1つのスレッド ↑ に書きましたが
原田種直は山賀秀遠と仲が悪かったから帰ってしまったという平家物語のお話。

>吉川英治『新平家物語では壇ノ浦合戦直前に御身隠しの事と云う章段で
>博多の櫛田宮からの主上逃亡計画を知盛に漏らした原田種直が宗盛から謀反嫌疑を受け
>陣を払い九州へ戻ります。

吉川英治の「新平家」は物凄く長いので話が混乱してしまいますが
原田種直が陣を払って九州に戻った
というのは山賀秀遠との不仲から元来た道を戻ったという話なのでは?
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月23日 15時18分44秒 ) パスワード

知盛さまは原田種直のことは全く疑っていない。
裏切り者の田口成能を殺してしまえと言ってますね。
ところが宗盛どのは田口を許している。

確かそんなお話だったような?

これは知盛さまの勘の良さと宗盛さまの勘の悪さの対比なんじゃないか
と思ってます。

とにかく平家物語も新平家も話が長過ぎてこんがらがってしまう。
どなたか読み直して御訂正願います。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月23日 15時29分22秒 ) パスワード

>これは知盛さまの勘の良さと宗盛さまの勘の悪さの対比なんじゃないか
>と思ってます。

もう1つ別の「勘」のお話として原田種直の話が書かれているのでは?と思います。

宗盛:原田はアヤシイ
知盛:原田は平家の忠臣

原田が山賀との不仲の関係から帰ってしまったというより
宗盛に疑われたから自分の領地に帰った
知盛は自分を信じてくれた

これが吉川英治のストーリー展開の手腕なんじゃないか?
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月23日 23時25分03秒 ) パスワード

以下は別スレからの転載です:

[12] はかた小太郎・きよたすすむさんからのコメント(2005年02月23日 15時57分09秒 )

暇潰しのギャンブラーさん、ありがとうございます。

吉川英治『新平家物語では壇ノ浦合戦直前に御身隠しの事と云う章段で
博多の櫛田宮からの主上逃亡計画を知盛に漏らした原田種直が宗盛から謀反の嫌疑を受け陣を払い九州へ戻ります。

・・・・この件、暇潰しのギャンブラーさんのアドバイスを受け早速、
      地元櫛田宮へ問い合わせました。
      この件に関する種直と櫛田宮神官が交わした文書が現存している
      そうです。驚きました。

吉川英治・新平家物語 巻十三 筑紫の紅白に
『その胚子は、遠いむかし、都で保元の乱があったときに発祥していた。あばれん坊のためこの地に流されて来た源為義の八男、鎮西八郎為朝が、召されて都の乱に馳せ上るさい、筑紫の鶴賀原八幡を中心に、屈強な部下五人を、残してたった。
それが、九州源氏の、後の緒方惟義などだった。』

・・・・こちらに出て来る筑紫の鶴賀原八幡が何処なのか比定しいのですが、 
    当地の筥崎八満宮の神官の方は御存じありませんでした。   
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月23日 23時26分40秒 ) パスワード

わたくしからのレスも転載:

[13] 暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月23日 23時06分24秒 )

はかたの小太郎どの

>当地の筥崎八満宮の神官の方は御存じありませんでした。 

そりゃそうでしょ。
だって敵方ですよ〜
敵の情報を訊こうなんて方向が間違ってる〜

源氏方についたお宮さんを捜さなきゃ、ですよ。  

[14] 暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月23日 23時13分21秒 )

>この件に関する種直と櫛田宮神官が交わした文書が現存しているそうです。

でしょうね。

日本って凄い国なんですよ。

それにお宮さんって今の人には分からないでしょうけど
(不幸にも戦後の神道否定のせいで)
もの凄いパワーの所なんですよ。

私には原田って律儀な良い爺さんだったという印象です。
平家方で言うと、伊東祐親と大庭景親を足したような頑固で真面目な人、かな。

なんかね、原田のじいさんがハラッと涙をこぼした、そんな思いがしました。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.