【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100739 投稿日:2005年01月25日 00時19分05秒  パスワード
 お名前:ころも
平重盛と関係あるのでしょうか?
キーワード:家紋は揚羽蝶です
コメントの種類 :質問  パスワード

私の家の家紋は表紋(男紋)と裏紋(女紋)の二つがあり、女性が紋付に入れる家紋は揚羽蝶と決まっています。
また平重盛が鎮座した熊本の六殿宮神社に私の家の祠があります。
平家と縁があると祖父母に聞いた事はありますが、他界して今では誰もわかりません。
少しでも繋がりがわかればと思いますので、どなたかお分かりになられる方がいらっしゃれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。
余談ですが、父方の祖母は下関で武士の出で、母方の祖父は清和村で武士の出で、平家と関係のある土地の出身です。
あととても不思議な事がありました。
京都の寂光院が火災に遭う4、5日前に、突然どうしてもそこへ行かなくてはいけないと言い出して、新聞を見て背筋が寒くなりました。
後にそこが平家縁のお寺であると知りやはりお知らせだったのかと思いました。

[1]よしひろさんからのコメント(2005年01月27日 21時29分56秒 ) パスワード

こんにちは、初めて書き込みします。この文面からですと、出身が何処だか良く分からないのですが、熊本なのでしょうか?。民俗学者の柳田国男は、九州の平家の落人の殆どは、後付けであると言っています。殆どが平家より古い家系であるにもかかわらず、平家をなのっていると、、また、ころもさんの場合祖父母が士族のようですが、あの時忠でさえ能登において豪農になっています。他の部落の人達も同じで武士をつずけることは不可能だったと思われます。
何おもって平家と為すかという問題が有りますが、平家の血筋ということは無いと思います。ちなみにまったく平家に関係無い信長も平家を名乗っています。このへんを踏まえて研究されるといいかと思いますが。
[2]布袋竹さんからのコメント(2005年01月27日 23時38分43秒 ) パスワード
URL=http://www.minc.ne.jp/~hotei/

何でも、否定だけでは、ロマンも進展もありません。たしかに、柳田国男氏は平家伝説地は、ほとんど全部否定的な見方をされておいでです。自分は、宮崎椎葉村の平家伝説地を題材で『後狩詞記』を書き、始めての民俗学者として、台頭・有名になったのですのに・・
民俗学会・民具学会で、平家伝説関連など発表すれば、それは、ほとんど反論されてしまいます。民俗学者も皆さん、柳田国男に右にならえをします。
ころもさんは、この平熱にぴったりの、オカルト的な話があり、この平熱には真面目な研究者も幾人もおられ、ソノ部分は無視されるかもしれませんが、、私などはこのオカルト的なモノに、興味が湧きます。
この平熱の、ほかのたくさんのスレッドを読まれると、全部が全部否定的ではありませんよ。
お名前「姓」から、家紋から、どなたかが、解き明かしてくださるとよろしいのですが・・
残念ながら、私はそういった知識・学もない只の凡人ゆえ
[3]takahiroさんからのコメント(2005年01月28日 00時43分19秒 ) パスワード

ころも様

はじめまして。

九州における平重盛末裔伝承として、以前、下記のスレッドにて話題に挙がったことがありました。

http://hikoshima.com/bbs/heike_slink/100466_18.html

もし未読でしたら、一度参照されると何かヒントがみつかるかもしれないですね。


それぞれのお家に代々伝わってきている伝承というものは、御子孫として大切にすべきだと私は思います。


上記紹介しましたスッレドにおいて、ギャンブラー様は仰っておられます。

『一生懸命知りたいと努力なさいますと
いろいろな意味で分かるようになっていきますから
諦めないで…平家伝説などお読みになって下さい。』


私も何か情報に出会いましたら、ここでお知らせしたいと思います。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.