【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100698 投稿日:2004年10月08日 22時02分11秒  パスワード
 お名前:北伊勢四十八家
私は桓武平氏?
キーワード:大矢知家
コメントの種類 :質問  パスワード

はじめまして、私は三重県四日市市在住の大矢知と申します。
最近、私の先祖は桓武平氏なのではと思うようになりました。大矢知家の家紋は代々揚羽蝶なのですが、この家紋が平氏の家紋であるということをふとしたことから知り、調べてみようとなったわけです。
いろいろなサイトを見ましたが、6〜7割が伊勢平氏富田進士平家資の末裔と
書いてありました。後の3割は富田氏が絶えた後、信濃から来た清和源氏、南部氏の分家とありました。桓武平氏とする説には萱生城主春日部家の一族と記しています。しかし、ここで疑問があります。大矢知家の家紋は富田氏、南部氏、春日部氏とも違う揚羽蝶です。伊勢平氏で揚羽蝶といえば関氏。当時、関氏は北伊勢にも勢力を伸ばしていたらしいので・・ということは清盛の末流?
だれか知っていたら教えてください。大矢知家の祖はどこからきたのでしょうか?

(全0項目)[投票総数:0票]
順位 票数 グラフ  
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]さちこさんからのコメント(2004年10月08日 23時27分39秒 ) パスワード

大矢知さん。

はじめまして。

今は四日市のどのあたりにお住まいでしょうか?

久留部遺跡の事は地元ならご存知ですよね。
話題になりましたから。
天武天皇ののことも大矢知関係です。

古代史から探ってみるのもいいですよ。

四日市という町は地元の人間が思ってる以上に、
歴史ある町です。

歴史的な遺産は形としては殆ど残ってませんが。

大矢知といえば麺!素麺、冷麦。
八風街道。
大矢知はこの街道沿いにありますが、
伊勢から近江、そして多分シルクロードにも続く道だったと思います。

四十八家になると頭ぐちゃぐちゃです(笑)
[2]さちこさんからのコメント(2004年10月08日 23時52分43秒 ) パスワード

伊勢ではあまり、源平藤橘という観点にとらわれない方がいいかも。

これらに由来する系図は戦国時代に成り上がった大名や武士がが、
家柄のコンプレックス故につくり上げたものかも知れないと思うのです。

伊勢は信長に徹底的に破壊されましたが、
江戸時代には特に有力な大名などはいませんでした。

だから複雑なまま現在に至っているのだと思います。

南部さんも、進士さんも、春日部さんも、富田さんも、
皆知り合いです。(笑)四日市はせまい!

答えにならなくて申し訳ないです。

私の投稿は無視して他の方のコメントお願いします。
[3]小林雅成さんからのコメント(2004年10月09日 21時20分18秒 ) パスワード

大矢知様

全国分布のほとんど、四日市周辺ですね。
さ〜、清盛流かもしれませんし、、。

服部さちこさん、秦熱ご案内かもしれません、たぶんフェルガナ?
[4]さちこさんからのコメント(2004年10月09日 22時25分21秒 ) パスワード

>江戸時代には特に有力な大名などはいませんでした。

と、書きましたが、一応は藤堂家、桑名の松平家はありました。

多分、服部家が実質的に尻に敷いてましたな(笑)
松平家などは特に。

四日市は特に複雑ですよ。江戸時代ほとんどが天領です。

大矢知家はやはり秦熱ご案内ですね。(笑)

大矢知様。

あまり引かないで下さいね。
私は大矢知家には知り合いがなかったのですが、
(実は大矢知という苗字があることすら知りませんでした)
地名は勿論知ってました。
分布は電話帳で大体わかりました。

朝明川周辺は平家以前より北勢で栄えていた地域です。
これからも調べていきたいです。
これを機会によろしくお願いします。

大きな声でいえませんがこの辺り、
小井と書いてイサライさんも多いです。

>たぶんフェルガナ?

小林先生これは全然判りません。
この辺りは明子お姉さまにお任せです。

小林先生。

花が〜女か〜。女が蝶かぁ〜はいかがでしょう?
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月10日 01時23分38秒 ) パスワード

最近夫の叔母がウズベキスタンとかあっちの方に行ってますね。
サマルカンドとかフェルガナとかタシケントとかの地名が出てましたね。

義父が石油会社を持ってた頃は(60年代70年代の政変で完全に没落しましたが)
カシュガル族の王様がパーレビさんの代理で来て
義兄にサラブレッドのいい馬を誕生日プレゼントにあげましょうなんて言ってて帰国後左遷になって果たされてませんが

世界史に出て来る馬を出してる土地ですから我が家が貰っても「ホワイト・エレファント」になってしまいますが。

こうして書きますと夫との出会いは平家の前にフェルガナが絡んでるのかな?
先月のサムソンも絡んでるのかも。

人類は結局はアダムとエワに集約されるんでしょうかねえ。
女性のミトコンドリアで言うとエワの7人の娘に集約されるそうですが。

人類はやっぱり兄弟なんでしょうか?笹川さんは偉大だ〜
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月10日 01時46分54秒 ) パスワード

ついでに書いてしまいます。

義父が亡くなった時にほとんど義父の物は捨てているのですが

モサデークさんの就任挨拶状とかペルシャの細密模様の銀細工とか帝国の紋章のついた国立石油公社からの速達とか
ほんの少し私がゴミの中からくすねて今でも持っていますが

捨てきれないエニシの源泉というのを平熱でつくづく感じます。
[7]小林雅成さんからのコメント(2004年10月10日 07時16分20秒 ) パスワード

服部さちこ様

>四日市は特に複雑ですよ。江戸時代ほとんどが天領です。
>大矢知家はやはり秦熱ご案内ですね。(笑)
お金の流通があるところには、秦さんがいてらっしゃいますよ、ホント。

>小林先生これは全然判りません。
あまり、考えると私のように頭の毛が抜けるのでやめましょう(笑)
実は、以前ルーツの依頼をうけた三重県の周囲のKさんが、関連する地名にいてらして、『これって秦氏やんか』っておもったけど、源平藤橘のあたりで、お茶をにごして、、、。大阪府寝屋川市みればすぐわかるんだけど。ああぁ、また脱線(^^;)

>花が〜女か〜。女が蝶かぁ〜はいかがでしょう?
ほんとうに、勉強ばかりで世間と隔離しているような人間ですので、わかりませんよ(^^;)TV最近見ずに家紋のデータ入力ばかりしているし。

最近失恋して、独身街道爆走中の小林より(女性運ないよ(^^;;)
[8]小林雅成さんからのコメント(2004年10月10日 08時07分22秒 ) パスワード

ギャンブラー様

>こうして書きますと夫との出会いは平家の前にフェルガナが絡んでるのかな?
>先月のサムソンも絡んでるのかも。
こうしてお伺いすると、ギャンブラーさんの婚姻により結ばれた縁というのもめっちゃんこ強力ですね(^^)

>人類はやっぱり兄弟なんでしょうか?笹川さんは偉大だ〜
でしょう。笹川さんは、喝破してましたねぇ、懐かしい。

>捨てきれないエニシの源泉というのを平熱でつくづく感じます。
モノには『神の義』が内包され、それは、形になった時点(生産現場?)であたかもDNAのごとくあるのだとおもいます。ですから、形見をもらうとか、アンティークを買うのとかも最近自分の意思で選ぶのではなくて『お前はこれを選ぶのだ!』といわれて購入しているように思えてなりません。
特に専門書になると、これはもう20代のころからなのですが、図書館で膨大な本の棚に立っていても、『将来お前の役にたってやるから、私を紐解け!』といわれているような錯覚に陥るのです。だいぶ平熱で、やられたのでしょうか(笑)

最近、ギャン(Gann?,第2次世界大戦以前のアメリカの伝説的商品先物トレーダー、世界恐慌の前後で巨万の富を築き今に名を残す、勝率9割?!)の著作を読んだのですが、神の国や神の義を述べており、聖書のヌメノロジーと、統計処理と、占星術を駆使して売買しているようなのです。この人アメリカ人と書いてあるけどユダヤ系なのかなぁ?
『10月15日前後で土星が次々コンタクトしているのでこの銘柄さげまっせ』、とかいっている変な日本人かいな(金融占星学:ファイナンシャル・アストロロジー)
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月10日 16時16分02秒 ) パスワード

『10月15日前後で土星が次々コンタクトしているのでこの銘柄さげまっせ』

魚釣りは木星の動きによるそうで、
相場は土星なんて、
そういうのがあるんでしょうかねえ。

>図書館で膨大な本の棚に立っていても、『将来お前の役にたってやるから、私を紐解け!』といわれているような錯覚に陥るのです。

私は本屋さんですね。
向うから本が存在を主張するんです。

今は暇が無くて本屋に行けないのですけど、パワーも無くなってますから呼びかけも来ないでしょう。

ギャンという人は実在の人物なんでしょうかねえ?
それとも誰かが「伝説の相場師」とか「ギャン理論」とかでっちあげてるということはないんでしょうか?
[10]小林雅成さんからのコメント(2004年10月10日 17時56分19秒 ) パスワード

ギャンブラー様

>魚釣りは木星の動きによるそうで、
>相場は土星なんて、
上げ相場は、木星(保護)、下げ相場は土星(制限)といいます。魚釣りは釣り上げるのを楽しみますので、自分にとっては、木星の役割なのかもしれません(^^)

>私は本屋さんですね。向うから本が存在を主張するんです。
以前、『平家秘史』なるものを買いました。これはタイトルそのままやんけ、という内容でしたが、岡山県の例はゼロでした(ほんまかいな(^^;)
こういうのは、インスピレーションもなくってタイトルで買うものですね。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.