【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100681 投稿日:2004年09月14日 13時29分15秒  パスワード
 お名前:すみか
平時国から現在について

コメントの種類 :人物  パスワード

 初めまして。私は自分の先祖についていろいろ調べているうちにここにたどり着きました。私の先祖は平時国です。時国についてはたくさんの情報があり、多少分かったのですが、そこから自分に至るまでの経緯を知りたいです。そして、彼らの人柄についても知りたいです。
 様々な問題があり、親や親戚には話を聞くのが難しい状態です。どうやって調べていけばよいのか・・・アドバイスがほしいです。そして、何かわかる方がいたら是非教えていただきたいです。

(全1項目)[投票総数:4票]
順位 票数 グラフ  
14
.100.0%
庄屋孫左衛門
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]烏夜啼さんからのコメント(2004年09月19日 00時30分24秒 ) パスワード
  

平時国って、奥能登の方のことですか?

時忠卿のご子息の時国?

時国家は分家も沢山ありますよね。
研究本も出てますし。

割と調べやすいと思います。
[2]すみかさんからのコメント(2004年09月21日 10時49分49秒 ) パスワード
  

祖母は石川県に住んでいて、先祖の家が重要文化財で・・・時国家。という情報しかなく・・・。本からも調べてるのですが、なかなか狭まっていかなくて。石川県に行って調べるのが一番確かですか??

[3]アカコッコさんからのコメント(2004年09月21日 13時07分28秒 ) パスワード
  

すみかさん、お困りでしょうね。

 以前の過去スレを読んで見てください。何か参考になるかとおもいます。

『平時忠公ゆかりの兼政姓、眞頼姓』に時国家のことが触れられておりました。

 http://hikoshima.com/bbs/heike/100292.html

  武家ですと強制的に系譜、由緒など藩に提出され、発表さ公開されてますが、早い時期に帰農された、旧家などはあまり、発表したがらず、我々、部外者にはその内部は窺い知る事ができません。

 すなおに、事情をお話になって、上時国家、下時国家関係者に尋たらいかがですか。一族の中には親切なかたもおられると思いますが。
[5]佐藤和正さんからのコメント(2006年04月04日 13時24分21秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2006年06月20日 17時12分17秒
[6]ゆうさんからのコメント(2006年04月12日 20時34分32秒 ) パスワード

こんにちは。母から先祖の不思議な話を聞き、このページを見ています。
母の話によると先祖は石川県の山奥に「平家の落人」と呼ばれて「他の血を入れないように」隠れ住んでいたそうです。
すみかさんのお話の時国家とは違うと思うのですが…。
初めは信じていませんでしたが、母の姉妹、父母は天皇家の人にかなり似ているので、最近は信じています。
すみかさんのご親族も似ているか気になります。
[7]佐藤和正さんからのコメント(2006年06月20日 17時24分32秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2013年10月29日 21時15分39秒
[8]日本の苗字七千傑さんからのコメント(2006年06月20日 20時55分40秒 ) パスワード
URL=http://www.myj7000.jp-biz.net/index.htm

すみかさんへ
平時国の後裔「上時国家」については豊富な史料が有りますよ。
ガイドライン的には「時国家」(下記URL)
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/6989/TheTokikunis.htm
 
少し掘り下げたければ、
角田文衛著「平家後抄(上)」
 
詳細な情報なら手がかりとして戦国期から近世の史料約8500点の目録、
神奈川大学日本常民文化研究所編『時国健太郎家文書目録』
 
百聞は一見にしかずならば、
石川県輪島市町野町南時国の上時国家を訪れることです。
とにかく急ぐなら能登空港がアクセス良好。
 
他の子孫に比較すれば史料が多すぎて恵まれていますよ。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.