【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100658 投稿日:2004年06月23日 02時51分29秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
私信:隈さんへ:「スピリチュアル夢百科」

コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

隈さんへ

あの本は江原さんの「スピリチュアル夢百科」だそうです。
手に入ると良いですね。

[1]さんからのコメント(2004年06月23日 09時19分29秒 ) パスワード
  

明子さん

どうもありがとうございます。探してみます。(^^)

私も結構「色付き」の夢を見る人なので(普通は白黒の人が多いらしいけど)、
見た夢にどんな意味があるのか、知りたいなと思います。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年06月23日 14時51分31秒 ) パスワード
  

某国立大学医学部の先生が某大先生にいじめられて
「ストレスで疲れて大変な時に色つきの夢を見てた」
と話してくれたことがあります。


その後、別の国立大学を歴任なさった先生が「官舎になんぞ泊まりたくない」と
時間をかけて遠くの大学に通勤なさってました。


両方の先生ともにK旧帝大の博士課程を出て国立大学の教授になってらっしゃったのですけど
知的レベルの高い世界って大変なんだと思いました。


私にすれば雲の上の先生方だったんですけどね。
それでもストレスに苦しめられていらっしゃったのだそうで。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年06月24日 15時33分38秒 ) パスワード
  

今日夫が「色つきの夢を見た」と言うのですよ。
(へえ〜
ストレスがあるってエバりたい?)
と続きを聞いていたら


最近ジョー・ブレーカーというゲームにはまってて
(これはイロイロなカラーボールで遊ぶゲーム)
その夢を見たそうです。


なんなの?
夢の中でまでゲームやってるの?
でした。
[4]布袋竹さんからのコメント(2004年06月24日 20時42分21秒 ) パスワード
  

ここにカキコして良いものやら・・
と言いつつ、カキコ

私も見る夢のほとんどが、色がついています。
べつに、大学の先生でもない、学歴のないただの凡人以下の人間ですが・
ストレスはたまっているのでしょうか・

たとえば、昔の家の土の・土間というか、玄関のたたきが土
そのこげ茶の土から、キラウエアのような真っ赤や黄色混じりの
溶岩が地面を割って吹き上げてくる
夢の中でも、そのように意識しているのか
新緑とか紅葉、はっきり色を覚えています。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年06月25日 01時48分30秒 ) パスワード
  

>そのこげ茶の土から、キラウエアのような真っ赤や黄色混じりの
>溶岩が地面を割って吹き上げてくる


非常に示唆に富んでいるような気もしますが。
何の夢なんでしょうね?

ひょっとすると鬼界ヶ島での体験とか伊豆大島でしたっけ?三原山とか?
昔々いらっしゃって御覧になった火山の様子というのを潜在意識にお持ちなのかしら?
[6]えびすやさんからのコメント(2004年06月25日 10時59分46秒 ) パスワード
  

みなさん、こんにちは。

夢って、白黒もあるんですねえ…。
私は幼少の頃からカラーの夢を見ていたので
人も動物も夢は皆カラーだと信じていました。
…このスレを読むまでは(笑)

私はよく空を飛んだり、空いっぱいに宇宙船が飛んでいたりとか
あとは津波に巻き込まれる夢が多いですね。
海の中にいる夢が小さい頃から多いです。

あとは神社と川。

江原さんの本、探して買ってみます。
面白そうですね。
でも、この間赤字なのに吉川英治さんの
『新・平家物語』を買ってしまったから
来月になりそうですが(笑)
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年06月25日 15時42分14秒 ) パスワード
  

えびすやさんは目が醒めたらぐったり疲れていらっしゃる方なのかしら?
ちゃんと眠れているなら良いのでしょうけど。


私は目が醒めたら途端に忘れる方です。
平家のパワーを貰っていた時は全く違うんですけど。
普通は目が醒めたら忘れてます。

最近ぐっすり眠れるので助かってます。
[8]えびすやさんからのコメント(2004年06月26日 00時46分58秒 ) パスワード
  

ムシムシ蒸し暑い埼玉から、今晩は。
梅雨明けが待ち遠しいです。

>えびすやさんは目が醒めたらぐったり疲れていらっしゃる方なのかしら?

そう言えば、毎朝目覚めが悪いですね。
そして朝から疲れています。
『寝たなあ〜〜!!』と、すっきりする時は大体夢の記憶が無いですねえ。
やはりカラーの夢を見るときはストレスが溜まっているのかな…。

と言う事は、幼少の頃からストレスが溜まっているのですねえ。
愛情を感じられない環境で育ったせいもあるのだと思うのですが。
でも、その分、祖母が愛情を注いでくれました。

暇潰しのギャンブラーさんは、充分に身体を休めていらっしゃるのですね。
それはとても健康に良い事ですよね。
私は小さい子供がいるので、夜中いきなり体調を崩して看病したり
布団を蹴っ飛ばしたりするので絶えず何度も起きて掛けなおし
夫が寝相悪く、痛い思いしたりと、充分に寝る事ができません。
昼間、夫が大変な思いして働いてるのに昼寝なんて、気が引けますしね。

私は、たまに予知夢を見るのですよ。
たわいのない出来事なので嫌な思いはしませんけれど。
最近では2月頃頻繁に予知夢を見ました。

でも、夢と同じ場面に出会うと『ドキッ』としますね^^;
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年06月26日 02時13分19秒 ) パスワード
  

子供さんが小さい間はぐっすり眠るなんて出来ないそうですね。
いえ、大きくなっても親は子供のことで心配の種は尽きないようですよ。

本当に「ぐっすり眠らせてよ〜」ですね。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月02日 11時07分07秒 ) パスワード
  

肉の夢
魂の夢
霊の夢
に分けてるそうですね。


江原さんは色つきの方がグレードが高いとしてるみたいですね。
[11]布袋竹さんからのコメント(2004年07月03日 10時14分23秒 ) パスワード
  

昨日も色付きの夢
先日、一台前の車が黒白のネコを轢いて
断末魔の・体操をしてるのかと・・
それが記憶に新しくて          ・
昨日の夢は、愛犬が他所の車にはねられて、緑の垣根の下
犬は白とチャのビーグル雑種
なのに、夢では白と薄茶と黒の「みけ」でした。

汗びっしょりで、クタクタでした。前夜釣りに出かけて身体節々痛イタ
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月03日 13時35分43秒 ) パスワード
  

>汗びっしょりで、クタクタでした。前夜釣りに出かけて身体節々痛イタ

これでしたら「肉の夢」に分類されるのかしら?


御覧になった夢を日記につけておくと良いそうですよ。
それも半年とか1年ぐらい後に分析できるかも、ですって。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.