【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100651 投稿日:2004年05月27日 01時12分41秒  パスワード
 お名前:おだまき
経清について

コメントの種類 :質問  パスワード

 初めてお訪ねいたします。四国は「佐柳島」というところの出身です。
香川県の「塩飽諸島」の西の外れにあります(備讃諸島の真ん中です)
 わたくしの島に標記の首塚と称されて伝わっているものがあります。
写真で紹介できないのが残念なのですが、小さな祠があります。ここら一体は様々な伝承があり、他に5つの祠があり「5人5体」「フウライミサキ」「アラミサキ」などの異称もあります。島の歴史は、明らかでなく「承久年間(1220年ころ)に始まったとの寺伝があります。(経清の時代には届きません)「経清」の首塚につきましては、数年前「英国の大学から女性のDr?(失念)」が見えられ、自説の検証をされたと、島の長老から伺いました。真偽は問いませんが(貴人流譚と思います)、このような伝承について、諸先輩方はどう思われますか?

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月27日 01時58分05秒 ) パスワード
  

おだまきさん
はじめまして。


「経清」ってどの方でしょうか?藤原経清でしょうか?
それでしたらお墓は奥州平泉じゃないかと思いますが。
でも塚は日本全国どこにでも存在の可能性はあると思います。

 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.