「こまちチャット」の使い方

 「こまちチャット」を使うと、彦島を熱く語るに同時にアクセスしている人と1対1で文字の会話をすることが出来ます。ここでの会話の内容は他の人からは見えません。

(1) 彦熱に書き込みなどを行っていると偶然、仲良しさんと同時に読み書きしていることが良くあります。

(2) その時、「あ、ちょっと用事があるんだけど」とか「あ、おしゃべりしたいな」と思ったら、すかさず、「こまちチャット」をクリックします。

(3) なお、この機能は、おしゃべりしたい相手も「こまち」でアクセスしていないと意味がありません。

(4) ある特定の相手のマシンにだけメッセージを送る機能ですので、相手のマシンの「IPアドレス」を知る必要があります。相手が、常時接続で自分用のIPアドレスを取得している際は、下の図の赤丸の部分に相手のIPアドレスを入力して、「先に声を掛けるボタン」をチェックして「接続」をクリックしてください。

chat-02.gif (5925 バイト)

 もちろん、相手のIPアドレスはあらかじめ聞いておかなければなりませんし、相手も自分のIPアドレスを知っていなければなりません。

(5) プロバイダにダイヤルアップをして接続している場合は、IPアドレスが接続ごとに変わりますので、あらかじめ伝えておくことが出来ません。今現在の自分のIPアドレスは、「こまち」に表示されています(下図)。

chat-01.gif (3702 バイト)

(6) 話したい相手に、この小数点で区切られた4組の数字をメールなどで教えてあげてください。逆に相手からも、このIPアドレスをメールなどで教えてもらってください。

(7) 接続が完了したら、あとは、メッセージ入力欄に、送信したいメッセージを書き込んでリターンキーを押すとそのメッセージが相手の「こまちチャット」に届きます。

(8) チャットを終了するときは「ちゃっと終了」ボタンを押してください。

 


 「彦島を熱く語る」並びに、同支援プログラム「こまち」についてのご質問やご要望は管理者宛にメールでお願いいたします。→ hikoshima@email.co.jp