【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103899 投稿日:2017年02月01日 12時49分01秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
2017年2月:まだまだ寒い日々です

コメントの種類 :その他  パスワード

暖かかったり寒かったり。
どちら様も風邪なんぞ引きませんように。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月02日 02時52分03秒 ) パスワード

http://www.msn.com/en-us/news/world/fake-news-has-german-election-in-crosshairs/ar-AAmvoi3?li=BBnb7Kz&ocid=UE12DHP

Fake news has German election in crosshairs


偽ニュースが今秋のドイツの選挙に照準を当てている、ドイツの選挙をターゲットにしている、
ってことかな。


         ローマ法王がトランプを支持しているという偽ニュース
         全く知らなかったです。

         

次は偽ニュースがドイツ選挙を襲うって?


         どこで偽ニュースって流行ってたんだろう。

         トランプが偽ニュースを流してたと言ってたバズフィードなんて
         ワタシもこのおバカなサイトは結構楽しませてもらって
         平熱にもちょっと紹介したりしたけど

         要するに若い子達の間で、ということかな。

         若い子にとって偽ニュースって仲間内のお笑いの1つに過ぎないのかな。


NHKの番組でバズフィードの人がちゃんと検閲してるなんて言ってたけど
若い子の脳にはトシヨリは対抗出来ないってことかも。


         
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月02日 14時56分50秒 ) パスワード

今朝ナターシャちゃんが来て

年末あたりからリバウンドしてたけど
今朝はすっかりデブでした。


すっごいお腹してた。


なんでそんなに太れるの?
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月02日 15時03分07秒 ) パスワード

さっき郵便物をとりに行ったら
UPSか?
宅配業者がドーリー(カート?給食に使うようなカート)を引いてロビーにいて


ジム仲間のDが轢き殺されそうになって
    Dはものすごく運動神経が良いから引っ繰り返るところを持ち堪えてた


そしたらエレベーターを待ってたワタシと中国人の女の子の方にUPSがドーリーを引いて来て
    ヤバイ!
と思ったから  キャー  なんて悲鳴を挙げてやったら
中国人の女の子は轢き殺しされそうで終わった。


あれで本当に足にでも当たったら骨折するよ。
今日は年寄りがその場にいなかったからラッキー。
大腿骨でも折ったら年寄りは寝たきりになってしまうもの。


ホントに南方の住民のボケぶりは何とかならないものか。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月02日 15時05分29秒 ) パスワード

で、エレベーターで上がって行く途中
空軍の大佐が帰宅して来たところで

乗り合わせた人が「お仕事、感謝です」と声を掛けてた。


日本の自衛隊もこんな風に言われているのかしら?
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月03日 02時37分51秒 ) パスワード

日本の報道によると
トランプのイスラム圏7か国からの入国禁止措置は
49%が賛成
41%が反対
分からないが10%
と言ってたけど

日本のマスコミはアメリカの民主党系の報道のコピーだから
半数以上が「賛成」なんだろうな
でも民主党系御用マスコミがトランプを評価しちゃあいけない
ということで操作した数字だろうと思ってた。

そしたら今朝こんな記事があった。



「入国禁止」大統領令 世論調査で米国民の6割近くが賛成

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/198719

7カ国の国民の入国を禁止するトランプの大統領令に抗議するデモの嵐が、全米で吹き荒れている。日本での報道を見る限り、米国民の多くが大統領令に反対しているようだが、実際は反対しているのは少数派だという世論調査結果が相次いで発表された。

 ロイター通信が1月30〜31日に実施した調査では、49%が「支持」、41%が「不支持」で、賛成派が反対派を上回った。

 さらに、世論調査会社ラスムセンが25〜26日に実施した調査では、「賛成」が57%と過半数を占め、「反対」は3人に1人の「33%」に過ぎなかった。大統領令が出たのはこの調査より後だが、すでにその内容は周知されていた。

 一方、トランプの仕事ぶりについて、同じく世論調査会社ギャラップが28〜30日に実施した調査では、「評価する」は43%、「評価しない」は51%だった。

 米国の民意も“トランプの暴走”に戸惑っているようだ。



トランプは決断が早いから、ついて行けないというのもホント。
とはいえ政治屋は口先だけで結論が曖昧過ぎで分かり難い。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月03日 10時51分59秒 ) パスワード

こんな話が回って来ました。
ワタシもコピペ:



今年のドイツは、寒気、大雪、強風と三拍子揃った過酷な冬となった。

北極圏の冷たい空気は、通常ならば一旦ノルウェー海あたりに出て、少し温度を上げるのだそうだが、今回は海上を経由しないまま、直接ヨーロッパ大陸に流れ込んだ。

その影響で、ロシアや北欧だけでなく、中・東・南欧、バルカン半島、そしてアフリア北部までが、すっぽりと大寒気に包み込まれた。しかも、その極端な寒さが、3週間ものあいだ居座ったのである。

1月4日には、ヨーロッパのハブ空港の一つであるイスタンブール空港が吹雪で閉鎖された。12日からは、ヨーロッパの広範囲を猛烈な吹雪が襲い、各地で大きな被害を出した。


最低気温はノルウェーのマイナス42.4度、チェコのマイナス35.2度、バルカン半島はセルビアのマイナス33度など。一番極端だったのは、1月7日のアルバニア南部Bulquzaのマイナス22度。この地方の通常の1月の平均気温は1−2度だ。今年の記録は歴史的なものになるだろう。

ドイツでもマイナス30度台を計測した。私の住むシュトゥットガルトも、昼間もずっと零下が続いた。

ドイツでの一番の問題は道路の凍結だった。条件によっては、道路は一瞬のうちに薄い氷の膜で覆われ、スケートリンクのようにツルツルになる。大気の湿り具合などから、凍結はかなりの確率で予報できるため、車には乗るなという警告がたびたび出されたが、それでも事故は起きた。


もちろん歩行者の転倒も相次いだ。ひどい時には、警察は数分おきに出動要請を受けたというが、ニュースの映像では、その警官も事故現場でツルツル滑って四苦八苦していた。

ただ、ロシアやスカンジナビアやドイツがいくら寒くなろうとも、人々は長年の勘があるのでそれほど悲惨なことにはならない。しかし、普段なら真冬でも平均気温がプラスの地域が、突然、冷凍庫と化せば話は別だ。ホームレスの人々だけでなく、屋内でも凍死する者が出てくる。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月03日 10時56分12秒 ) パスワード

こういうメールも頂きました:


太陽の活動が弱まっている今の時期が1645年〜1715年に発生したいわゆるマウンダー極小期の前に起こった現象によく似ていると・・・・。

寛永が終わってから吉宗の享保年間(1780年過ぎまで)の辺りまで寒さの影響があったみたいですね。
場所によっては暑かったり寒かったりのようでもある様です。
100年は続くって言うことかも!。



2020年〜2070年までの地球の気候に与える影響を予測。

温暖化のスピードが一時的に20〜30%遅くなる可能性があるという。
ただし数十年後には、気温の変化はすぐに元通りのスピードに戻ると予測されている。

http://www.huffingtonpost.jp/2014/01/28/solar-lull-little-ice-age-sun-scientists_n_4678195.html  


2030年に世界は氷河期(ミニ氷河期)突入、確率は「97%」とザーコバ教授

http://news.nifty.com/article/item/neta/12180-488474/   



ニューヨーク湾が凍ったりアラスカが暖かったりと斑がありそうですね。
おおむね、寒い時代のようですね。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月03日 11時17分39秒 ) パスワード

本日の井戸端に結構遅く(8時半あたり)参加したのですが


その時間帯に某エリアでは20代のオトコ達が道に椅子を並べて喋っているのです。
普通は仕事に行く時間帯だと思うのだけど。


で、知り合いの30代後半の独身の男の子の身上調査をしてたのですが
          アメリカって19歳でパパなんて結構いるので

「ちゃんとそういうバックグランドを知ってないと知り合いの娘さんに紹介出来ないもん。
19歳で未婚のパパなんて本土だけかも知れないけど」


と言ったら
「本土だけじゃなくてハワイだってスゴイ」
と返事があって・・・


そこへ若いカップルが子供達を連れてウォルマートに行くのを見つけたメンバーが
(あの人達はMの人達)
と言うので
(ワタシはMもPも区別が付けられない)
と言いました。


             新参者なので。


あの若いカップルと子供達は合法的な家族じゃないんだって。



まさに生活保護で暮らしてて
セクション8で住む場所も貰って
そこにオトコが転がり込んでて
子供が4人より5人の方が生活保護の支給額が多くなる
ということで・・・

これは全く本土と同じ。


違う所は  Mの男の人が言うには彼等の出身地では女が働いて男を養う式  で
でもアメリカでは文化が違うからMの男達は肩身が狭いんだって。


なるほど・・・文化の違い・・・
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月03日 11時21分25秒 ) パスワード

>その時間帯に某エリアでは20代のオトコ達が道に椅子を並べて喋っているのです。
>普通は仕事に行く時間帯だと思うのだけど。

なるほど・・・
Mの男達だったのか。

それで朝の8時半に若いオトコがお喋りして遊んでいたワケか。
普通あの年代は仕事に行って子供達を養うもんだと思ってたワタシは色眼鏡で見てたってワケだったのか。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月03日 11時30分52秒 ) パスワード

中国人のお婆さんが言うには
アパートの隣にMの家族が住んでて

Mの10歳ぐらいの子供がウチに来て冷蔵庫を開けて食べ出して
何やらを持って帰って行った・・・


そしたら

Mに詳しい人が
Mでは他人の家に入ってって食べるのは普通だから。



文化が違う・・・
所有感覚というのが無い


いわゆる原始共産・・・・・
いえいえ
あの世界ではオトコは労働とか生産には携わらない社会。


オトコが働くなんて沽券にカカワルのだそうです。



日本でもヒトコロ
結婚した女性が働きに出るなんて
という時代がありましたもんね。


妻が働きに出てるなんてオトコの沽券にカカワル
なんて時代が有りましたっけ。
[11]ときおさんからのコメント(2017年02月05日 00時12分05秒 ) パスワード

あを様
納得ずっこけです

130代の閲覧ですのでまだホットニュースです。
・・人の先祖と言える7700年前の黒竜江の洞窟人骨
洞窟の名前が・・・・・!。

国際ティームが国際学術誌に発表

https://www.youtube.com/watch?v=n7KtdMEGwiQ  
白頭山の大噴火の記憶・記録が無い!!。
940年前後の白頭山の大噴火が李氏以降の歴史書
にも中国の歴史書にも記載がないってところがみそ
ですね。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月05日 02時06分00秒 ) パスワード

過去の関係者としては  あたりまえ  なんですが・・・
入管は今でもちゃんとお仕事してるのね
です。


今はキューバは外されたけど
去年まではキューバに渡航歴のある人は「ちょっとこちらへ」とセカンダリーに送られ事情聴取を受けたものです。


どこの国でもそうだと思う。
ワタシなんか某国で働く親戚に「お休みにはハワイにでも来なさいよ」とは絶対言えないもの。
アメリカなんかに渡航した記録がその国の入管に読まれたら別室送りになるだけだから。


日本は鎖国をやってたし
藩と藩の間を自由に行き来出来なかったし
手形が無きゃ外に出られなかったのだし
こういう過去の歴史があるから「私自身はこのやり方に感じるところがあった」なんて
よく言うよ
と思った。



http://www.yomiuri.co.jp/world/20170205-OYT1T50000.html

ノルウェー元首相、米空港で拘束…イラン入国歴


【ニューヨーク=吉池亮】イスラム圏7か国からの入国などを制限する大統領令に関連し、米メディアは、先月31日に訪米したノルウェーの元首相が空港で一時身柄を拘束されたと一斉に報じた。

          セカンダリーに送られただけのことでしょ。



 外交官パスポートでビザ(査証)も保有していたが、イランへの入国履歴が問題視されたという。


          元首相で今は首相でないなら、そのビザが有効かどうか、そりゃあ調べられるわよ



          昔、某国の大使がペルーでの会議にロスで乗り換えした時にも捕まってたよ〜
          ふふふ
          みんなプロじゃないんだね〜


 米紙ニューヨーク・タイムズなどによると、2005年まで首相だったボンデビック氏は、首都ワシントン近郊のダレス国際空港から入国しようとした際、入管当局に拘束され、1時間近く尋問を受けたという。同氏は14年12月から2か月間、人権団体の会議などでイランを訪問していた。

                                              11年も前に首相だったのか
          とっくに首相の身分から離れてるじゃないか


 同氏はノルウェーメディアに対し、「大げさに言うつもりはないし、米国とノルウェーの関係は大切だ。だが、私自身はこのやり方に感じるところがあった」と不快感を示した。

2017年02月05日 00時21分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

          ちゃんと入国出来たんでしょ?
          何が問題?
          本人は感情的に不愉快だっただけで
          別にNTL(上陸禁止)になったわけじゃないでしょ?
          ふふふ


          欧米人なら結果オーライなら「ナカッタ」ということで済むはずなのにね
          中国人だったらメンツを潰されたと言って嫌がらせの自殺をアリだろうけど。
          日本人だったら「やっぱり捕まっちゃったよ」かな?
          韓国人だったら・・・省略・・・
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月05日 02時23分00秒 ) パスワード

ときおさん


http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/02/02/2017020200687.html

この記事ですね。






http://www.youtube.com/watch?v=n7KtdMEGwiQ  

>940年前後の白頭山の大噴火が李氏以降の歴史書にも中国の歴史書にも記載がないってところがみそ


はい
1000年ほど前の出来事ならちゃんと記録があると思いますけどね。
中国・朝鮮に無くても日本にはアリそうだけど。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%A0%AD%E5%B1%B1


地質学的特徴[編集]


地形図
山の中央部は、地下のマグマの上昇圧力により、毎年3mmずつ上昇を続けている。また、黒曜石の産地でもあり、朝鮮半島北部の旧石器時代から新石器時代の遺跡で出土する石器に用いられる黒曜石の産地は白頭山であることが多く、既に黒曜石を介した交易が存在したとされている。


                              へぇ〜


火山活動[編集]

近代的な火山研究が始まったのは1900年代以降で活動歴の解明は進んでおらず、研究者により様々な年代の噴火説が出されている。周辺国の歴史記録書に白頭山の火山活動を示唆する記述がある[4]。
日本紀略によれば、893年。
三国史記によれば、917年。
李氏朝鮮時代の『朝鮮王朝実録』には、1413年、1597年、1668年に火山活動があったと解釈出来る記述があるが、実際に噴火したのは、1597年と1702年であるとする説もある[4]。
1597年10月6日から8日にかけての噴火では、噴火に伴い発生した地震の震動がソウルでも感じられた


10世紀の活動[編集]

白頭山は約1万年間の活動休止期間後の10世紀前半に過去2000年間で世界最大級とも言われる巨大噴火を起こし、その火山灰は偏西風に乗って日本の東北地方にも降り注いだ(白頭山苫小牧テフラ(B-Tm))[6][7]。火山爆発指数は6と推定されている(火山爆発指数の一覧を参照のこと)。この噴火と926年の渤海滅亡との因果関係が指摘されているが、各種の年代推定は940年前後を示唆するものが多く直接の関係はないとの見解が有力である[8]。

噴出物の地質調査結果[9]によれば活動は6ステージに分けられる。
1.A:一連の活動に先立った活動と考えられ、二道白河泥流堆積物を形成した活動で、現在の二道白河最上流部で大崩壊が発生。
2.B:ブリニアン噴火による白頭降下軽石層。白頭山の東方向から東南方向に堆積している灰白色粗粒降下軽石層を形成。
3.C:長白山火砕流堆積物を形成する活動で破局的噴火。珪長質軽石を主成分とし平均堆積厚数メートルで山体の周辺に広く分布する。総体積は、10km3と推定されている。
4.D:両江火山砂礫層。AとCの活動による噴出物が北麓に堆積し、洪水・氾濫により段丘を形成している。山頂から70kmの距離で10m程度の堆積厚が確認された場所もある。
5.E:円池降下軽石・火山灰層。山頂から東方向に分布する軽石・火山灰層を形成した活動。砂が風によって移動し各所に砂丘が形成されている。
6.F:北麓の海抜1100m以上に分布する白山火砕流堆積物を形成した活動。


全く知りませんでした。
ちょっとカシコクなった気がします。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月05日 02時42分54秒 ) パスワード

反映されてなかった:


>洞窟人は現在の韓国人のように褐色の瞳と凹型の前歯(shovel shaped incisors)を作る遺伝子を持っていた。
>牛乳を消化できず、高血圧に弱く、乾いた耳あかが出るという遺伝的特徴もあった。
>どれも東アジア人の典型的な特徴だ。


切歯(上下の前4本ずつ  計8本)が凹型

ショベル形切歯
shovel-shaped incisor

ヒトの切歯で後面の両側が中央部より隆起しているものがあり,
1870年にミュールライターによってその形からショベル形切歯と名づけられた。

出現頻度は,
アメリカインディアン,エスキモーなどを含んだモンゴロイドに高く (70%以上) ,
その人種的特徴であるといわれる。


へぇ〜
ヨーロッパ人は違うのかな?



牛乳を消化できないというのは
ヨーロッパ人は4リットル平気で飲めるものね。
ワタシは1リットル以上で緩くなるかな?


乾いた耳垢というのも、はい、そうです。
弟は湿ってる。


高血圧は我が家は無縁です。
でもお喋りに夢中になって興奮すると130台になります。
あはは
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月05日 02時51分10秒 ) パスワード

で、今、オットに前歯を触らせて、と言ってチェックして来ました。

オットもワタシと同じでした。
ヨーロッパ系の何割かはアジア系と同じなのかもね。


                   どこかでモンゴル帝国の影響が混じった?あはは



面白いわね。人間って。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月06日 08時35分08秒 ) パスワード

今朝の井戸端でとんでもない話が出たのです。

     新参者なので誰のことかは分からなかったです。
     たぶん被害者は日系人。

或るおばあちゃんの一家の話で
被害者は日系人だけどその他の家族の人達はいろいろな人種。


そのおばあちゃんは年金を家族に当てにされてるのに食べさせて貰ってないという話。
これって虐待よねという流れ。


ワタシ1人盛り上がれない。
だって虐待だと言ってるのに誰も警察にレポートしてないと言うのです。


それでワタシは「ここでそういう話をしているということはワタシ達もその虐待に加わっているということよ」と言ったのです。


    反応:レポートだなんてとんでもない!


それでワタシは「本当の話なら私がレポートする」と言ったのです。


    しーん



で、言いました
ワタシはウワサとかゴシップとかの話は聞きたくない
と。



     たぶん、かなり話を盛ってるか
     そのおばあちゃんがかなり認知症が進んでて食べたのに「食べてない」「食べさせてくれない」と言う人か


こういう話は  馬鹿か  と思う。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月07日 14時53分02秒 ) パスワード

香港爺さんが今月末から数か月アチコチ旅行をするそうで

「萬里長城?」と書いたら
「グレートウオールにはもう3回行った」と言ってました。


で、グレートウオールの悲劇は知ってるか?と訊くので
ああ、日本の防人の話のようなものか、とスグに分かった。


爺さんが言うには
「良人が長城の建設に徴集されて何年も帰って来ないから大変な思いをしながら妻が訪ねて行くと良人は既に死んでいた」
という話だって。

オペラにもなってる、と言ってました。



     実際は「良人さんは地元の女と仲良くなって帰って来なかったんじゃないか?」と思った。
     あはは
     「ひまわり」みたいにね。

     で、事情を知ってる良人の仲間達は「良人さんは死んだよ」ということにしたんじゃないか?と。
     すみません   
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月07日 22時54分06秒 ) パスワード

http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/07/human-trafficking_n_14633626.html?utm_hp_ref=japan

人身売買に関わったとして、
アメリカの移民税関捜査局が逮捕したのは、
2016年だけでも約2000人で、被害者は約400人に上ることが確認されている。



すごいね。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月08日 03時30分51秒 ) パスワード

うちのジムのウオーキングマシーンなどのテレビが殆ど全部壊れていて
一昨年は「来年新しいのに総入れ替えする」と言ってたのに
今は「4月にケーブル会社のH社とO社に入札させて安い方に決めてから直す」と言ってます。

     とにかく管理会社としては「直す」ことが責任なのに。


で、1台、去年の3月から「壊れているから新しい部品を注文して待っているところ」という張り紙があって


今朝香港爺さんがその紙に何か書き込んでいるので見に行ったら
「部品なんか注文してないよ」
と書いていた。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月08日 03時40分43秒 ) パスワード

で、ワタシがストレッチをしてたら爺さんが通りすがりにお尻を叩いて行ったので睨んでやったけど

明日も叩いたら  ヒィ・チュウライ   屁出來  おならが出るよ  と言ってやる。


最近キムチ味を食べてるから  ハオウンチィライフゥハオ  它聞起來不好。くっさいぞ〜  なんてね。


問題はワタシの発音が悪過ぎることとマンダリンとカントニーズの発音が天地も違うから通じない。

     だから紙に書いて見せてやろう。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月09日 02時10分09秒 ) パスワード

ジム仲間のRが56歳で独身で結婚したいと言ってるので
今月末から中国に行く香港爺さんに「英語のできる若い女を連れて来い」と言ってやった。


爺さんの反応:
56歳?
若い女は年寄りは嫌いだ


ワタシの反応:
アンタ85歳でしょ?
若い女、欲しくないの?
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月09日 02時57分18秒 ) パスワード

部屋に帰ってからジムでのRとのお喋りをオットに話した。

オットの反応:
オトコは若いオンナが好きだ。


ワタシの反応:
オンナだって若いオトコが好きだよ。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月12日 02時49分10秒 ) パスワード

本日現地時間2月11日。
日系の人に「今日は日本のいわゆる2677歳の誕生日だよ」。

みんな  すっごぉ〜い  と感動してた。

[24]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月12日 02時53分16秒 ) パスワード

おととい納税申告の件で保険会社に行きました。

いつもの年は保険会社の受付で用事について述べると
「あ、じゃ、ここで今やってあげる」
で1分もかかからずに用事が済みます。


ところが一昨日は・・・1時間半かかった。

担当の人がイライラして入力して間違えている音を黙って聞いていました。
「だったら、明日、出直して来ましょうか?」
と言ったら

上の人を呼んで来て、その人がチョイチョイと指示してすぐに終了。


ワタクシの感想:
あんな仕事でお金が貰えるならワタシも応募に応じたい
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月12日 02時57分43秒 ) パスワード

その後、その保険会社の斜めのアウトレットのお店に行きました。
さらに、そのアウトレットの向かいはウオルマートです。つまり保険会社の隣。笑


買いたかったのはフェイスタオル(30p角のタオル)20−30枚。


いつもはウオルマートで買うのですが
数回洗濯すると・・・
という製品なので、ちゃんとしたのを買おうとしたらウオルマートで1枚12ドルもするんです。


ビックリしてアウトレットで間に合わせようと思ったのです。


アウトレットの商品ですから  ハンパ物  です。笑


で、25枚買いました。
もう少し欲しかったのですが。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月12日 03時02分37秒 ) パスワード

勝ったのが25枚ということは売り場に残ってたのが25枚で
25枚しか買えなかったのです。
売れ残りの見切り品だから。
赤面



で、ウオルマートにも同じフェイスタオルがクリスマス商戦の売れ残りということで売られてて
1枚5ドルで売られてました。


アウトレットのものは数枚1組で5ドルでした。
4枚で5ドルで買いました。2組。

あとの17枚の方は
6枚組で5ドルとか
見切りの寄せ集めで1組5ドルとかね。


なんかウオルマートより安かったということでスッゴク得した感じ。
バカ
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月12日 03時07分35秒 ) パスワード

で、家に帰ってすぐに洗濯しました。


ついでにその朝着替えたオットの下着とかわたくしのパンツとかも。


みごとに全部ワケ分からない色に染まりました。

結局昨日の洗濯にブリーチをたくさん入れたので白い色に戻りました。
何やってんだろうね?
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月12日 03時13分36秒 ) パスワード

そのアウトレットでの事を書きます!!!

入って行ったら日本人の男性観光客が6人いました。
「社長!なんたらかんたら!」と1人が叫んだら
社長らしきが
「オッ!%$*&%じゃないか!たったの25ドル?」
と感動してました。


アメリカの有名ブランドのバッグです。



ワタクシはこのアウトレットで買い物したのは一昨日が初めてです。
1990年あたりから毎年ハワイに来てたけど買い物したのは初めて。


なんか病み付きになりそうな予感。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月12日 03時17分11秒 ) パスワード

最近1人麻雀というか将棋の山崩しみたいな
http://www.freegames.ws/games/boardgames/mahjong/freemahjong.htm
ゲームに嵌ってて

1回だけ!
と固い決意でサイトを開けるのですが
10ゲームはしないと脳が休まらないというか。


ギャンブルは脳の病気なんだというのが良く分かります。
コントロールが利かない。


大学生が雀荘に入り浸るのが今頃分かった感じ。


あ、今時の大学生は麻雀なんかしないのかな?
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月12日 03時22分06秒 ) パスワード

今朝沖縄出身の日系人の40代の男の子(奥さんは香港人)に
ジムで走ってた仲間の1人のことを

    あの人56歳で、(離婚して)独身。
    奥さんの友達で独身の  ワカイ子がいたら  紹介してやって。
    1人か2人か3人か・・・もっと大勢でもいいよ

と、紙に書いて見せました。


反応は  笑って、そんなぁ、と言ってた。


ワタクシの反応:
いいじゃん、ケチィ〜
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月12日 03時27分24秒 ) パスワード

この人、某巨大会社のエライ人、です。

で、しょっちゅう出張があって月に1回は本土とかヨーロッパとかに行くのです。


既に一応引退して、エライ人として来ています。


で言ってやった「あなたが不在がちで、部下の鼠達はみんな喜んでるよね〜 でしょ?」。

だって
朝4時から走りに来て1時間半。

その後、食事休憩の時にはダンベルとかベンチプレスで1時間半。


一体いつ仕事するんだ?と言ってやった。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月12日 03時36分24秒 ) パスワード

今朝、土曜日、いつものように来てマシンで走ってたんだけど、ヤツが。

いつもは来たばかりの時にちょっとお喋りするんだけど

そしてヤツは「お〜い、お茶」のボトルを持って来ます。
    以前はオレンジ色の中身で
    最近は黒っぽい色。

    それで最近、何が入ってるの?と訊いたら「グレープ味」と言ってました。


今朝は、建国2677年だよ、と書いた紙を見せてやろうと近づいたら!!!
匂った!
確かにグレープの匂い!


ま、今日は土曜だからね
昨夜の臭いなのか土曜でサミシイから朝からグレープなのか?


やっぱり早いとこ、オンナの子を紹介しないとね。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月13日 01時20分47秒 ) パスワード

昨日やっとテーブルの上を片付けて確定申告の記入ができるスペースを確保しました。


これから医療費なんかの纏めをするのですが
火曜日に
医者のところでまたもや窓口料金でもやもや。


この医者の窓口は毎回診察が終わったら窓口料金を払うことになっているのですが
払おうとすると    「次回でいいですよ」
で、その次回がなかなか来ない。


それですっかり忘れていると「溜まってるんですけど」と嫌味な言い方をされます。


窓口料金は45ドルなのに今回も端数がありました。
秋にも端数がありました。


今回、取り敢えず7か月分ほど纏めて  どういう訳か端数つきの窓口料金を払いました。



家に戻ったら留守電が入ってて、かけ直しました。

でも誰がかけて来たか分からないということで
たぶん
窓口料金の話だと思うので
そのことを言いました。


で、3月に45ドル払って
秋に端数つきの料金を払って
先月45ドル払って
今回端数付きの料金を払ったことを確認しました。

それでいいんだって。
なんで?


窓口料金は45ドルポッキリなのに何故か端数付きで払って
その説明はしてくれませんでした。


ま、いいけどね
その医者でないとオットは特殊な薬を出して貰えないから
数万円訳分からない料金が発生しても。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月13日 01時30分56秒 ) パスワード

今回7か月分+端数溜まっていると言われて「はい、払います」と応えたら
なんと言われたと思います?

「分割でいいですよ」


分割?
とキョトンとしたら


「20ドル払ってくれればいい」と言われました。


窓口料金が45ドルで、それを20ドルずつ返して行くって?


ということはこのハワイって窓口料金を払えない人がたくさんいる?


この医者にかかる前に夫が診て貰ってた医者は保険が利かないので毎回窓口料金250ドル現金で耳を揃えて払う式でした。

     保険が利かない+現金払い  ということで250ドルに負けてくれてました。200ドルほど負けてくれてたんだと思います。


今の医者は保険が使えるから45ドルで良いのです。


とにかくアメリカの医療制度は複雑で訳分からないです。
さらにオバマがいじって余計にややこしくなってて
他の医者も半年後に窓口料金45ドルの請求書を送って来ます。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月14日 15時35分50秒 ) パスワード

今日は夫の受診の日で
1時15分に診察室に入って、
そのままER送りになりました。

既に7時間以上。


右隣のベッドの人の足がちょっと見えたのですが  緑  だった。
プニちゃんじゃないけど。笑
脳梗塞か脳出血か?はたまた別?

そして左隣の人はものすごい咳をしてて
ちょっとちょっと病院でインフルエンザなんか拾いたくない
とか
夫に肺炎なんか罹らせないでよ
とか
いろいろ思ってた。


どっちも家族の人達が賑やかでうるさかった。


トライアージュだっけ?
たぶん夫はまだERにいるようです。
ベッドが空かないと病室に入れてもらえないでしょうから。

    それで「廊下でいいよ」と言ってやった。


オバマケアが終わるから?終わったから?
さっそく治療が受けられるようです。

オバマケアの影響で全然医者に相手をして貰えず
アッチの医者に行け
    アッチに行くと
もっと向こうのアッチへ行け
と盥回しにされて今日やっとオバマケアの呪縛から逃れられた?


脳卒中だかの患者が病室に連れて行かれた後に来たのは
恐らくフィリピン系の若い男の人で  ←  英語は分かってるようだったから
何を訊かれても返事をせず

身分証明書も保険も持ってないようでした。

いわゆる踏み倒しの患者ということなのかなと聞き耳を立ててたのですが
肝心な質問には何にも答えず


どこが痛いの?


どのぐらい痛いの?
10度で言うと2か3あたり

なんて答えてました。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月14日 16時52分53秒 ) パスワード

オットからやっと連絡が来て病室に入ったそうで
個室だそうです。

     バカじゃないか
     一体いくらになるのやら。
[37]箱柳永田さんからのコメント(2017年02月15日 18時45分08秒 ) パスワード

あを様

>どのぐらい痛いの?
10度で言うと2か3あたり  なんて答えてました。

 昔、立ち聞きした隣の研究員(開業免許持ち)達の会話を思い出したので、
 書いてみます。 
 A<痛み>は共通尺度は無いんだよね! 同じサイズの針でも射ち手により
 かなり違うし、、、。
 B 結構、心理的な要因で増幅するんだよね。 うちの先生なんか、頭髪を
 まとめて抜いても、、、痛てて で済むと思うが、君のとこなんかだと
 発狂するほど痛いのでは?、、、、。
 A 本人より、抜いた奴の方が 針の蓆、、だと思うよ。 
 BⅭ そ、そうだよな〜。 B 髭より(本数が)少なそうだもん。
 A 人種、性別、年齢すべてに共通しそうな尺度は、、あるかな。
 Ⅽ 誰もが持ってて、必要としない物、、、、鼻毛?、、か。
 A 確かに涙出るほど痛いけど、、、、貴方の痛みは、一鼻毛ですか、、
   三鼻毛ですか、、、、て、、聞くの?。
 B 止め止め、この話は止め。 彼女に逃げられそう!。
    
   で、また別の馬鹿話になったのですが、
  A氏のまじめ顔で、一鼻毛ですか?、、それとも、、、を
 思い出す度に笑えて、少しの痛みなら忘れられるのね、、、名医だわ!!
   
 
 
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月16日 11時13分19秒 ) パスワード

箱柳永田さん

笑っちゃいますね。


痛みって日本人の場合は女性は良く耐えるなんて言われてますが
アメリカ人は痛みは耐える対象じゃないということでオピオイドを処方されるんですが
これが大問題になっています。


痛みの尺度は客観的に測れないから
本人にとっての主観的な表現に過ぎないから

10度で言うと2〜3って
(肩、凝ってるあたり)か(寝違えたんじゃない?)で
救急に来るようなレベルじゃないんだけど・・・
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月18日 10時40分52秒 ) パスワード

本日金曜日。
夫が退院しました。

本当はリハビリ病院に転院することになってたのですが
1人部屋を予約してたのですが
退院が1日遅れることになってその1人部屋は他の患者さんにとられてしまいました。

で、相部屋に、ということになって
2週間も相部屋はイヤだから
ということで帰宅しました。


1人部屋の自己負担は1日185ドル+アルファ。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月18日 10時46分32秒 ) パスワード

まぁ、とにかく、質の悪いこと!


    愛嬌と返事は良いけど実行が伴わない。



前から聞いてました
日本人は10人いたら間に合わないのが2人いる。
でもアンタ達X人は10人いてまともなのは2人しかいない
って。


本当に、オットがブランケットが欲しいと言って「オーケー」と返事はしてくれたけど
結局持って来てくれなくて
朝になるまで、すっごく寒いのに、頑張って耐えた
と言ってました。


薬でもそう。


今朝なんて点滴用の管を抜くのにオットは血だらけ。
一応血がシャツに付かないようにとワタシは間に合ったつもりだったけど
家に帰ったら  こんな所に血が?  と驚くようなところに着いてた。

どうやって付けたのだろう?
ワタシはそこに居たから、不思議で仕方無いけど
その看護婦さんはオットのシャツで自分の指の血を拭った?
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月18日 10時47分31秒 ) パスワード

薬も2錠服用すべきところ1錠しか持って来てなくて
取りに行ったまま帰って来なかった。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月18日 10時49分28秒 ) パスワード

聞きしに勝る  X人看護婦の皆さん  だった。


夫に、まだ、帰宅して欲しくなかったけど
相部屋で、もし相手が X人だったら?  夫がかわいそうなので
「帰って来ていいよ」と返事した。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月18日 10時56分55秒 ) パスワード

帰宅するのにタクシー乗り場まで・・・

    ワタシが夫の車椅子を押してオットがウオーカーと荷物を膝に載せて・・・

と、さて、病室を出ようとしたら病院の契約の人が車椅子を押しながら入って来た。


はぁ?
うちは車椅子もウオーカーも自前の物があって
看護婦に「ワタシがいつもやってるようにオットの乗ってる車椅子を押して行く」と言ってあったのに

契約の人を呼んだのです。


それでこの人がグズグズしているので
お金をあげて引き取って貰おうとしたのに戻って行かない。


その人はボスと電話で「断られた」話を始めて
絶対にワタシの夫を自分の商売用の車椅子に乗せて運ばないといけないフリをし出して
でもちゃんとお金は上げたのに引き下がってくれなくて。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月18日 10時59分17秒 ) パスワード

すったもんだの後で車椅子を押してタクシー乗り場に行こうとしたら
夫の担当の看護婦がついて来るのです。


なんかねぇ・・・


で、しょうがないからタクシー乗り場でお金を渡そうとしたら
「規則で受け取れない」と言って
ワタシが「まぁまぁ、いいじゃないか」と言って・・・
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月18日 11時00分42秒 ) パスワード

タクシーは運良く待機してるのが1台あったのでお願いしました。


車椅子にウオーカーに荷物があったので
料金の6倍ほどのチップを渡しました。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月18日 11時05分51秒 ) パスワード

オバマケアで  予防治療はしてもらえなくなって  夫はここ3年ほど
常に  抗生物質  だけの日々で


とうとう   抗生物質負けで   何がとんでもないことになって  さらに先週金曜に別の抗生物質を処方され(笑うよりしょーがない)

月曜の受診で直ぐにERに送られて

     (ロシアの≪クロコダイル≫の被害者の画像を見てたから)

ホッとしました。
お陰で脚の切断は免れました。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月18日 11時07分23秒 ) パスワード

http://healthpress.jp/2016/07/post-2490_2.html

こんな感じ
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月18日 11時12分08秒 ) パスワード

オットじゃないけど
(こいつら脳味噌ついてるのかよ)
のお話。



来週の金曜に  最後の抗生物質を処方した医者の受診があります。
2時10分です。
そこから10分の診察時間。


今日オットを引き取りに行ったら
看護婦がアフターケアの予定を見せてくれました。


2時20分に  その医者から4丁目ほど離れた医者の  予約が入っててビックリ!


え?
最後の抗生物質を処方した医者のクリニックの窓口にタッチしたら
すぐに
車椅子を押して4丁目離れた医者の受診に駆け込まなきゃいけないの?
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月18日 11時15分35秒 ) パスワード

それで言ってやったのです


いくらワタシの逃げ足が速いったって
G先生の受診もせずに
4丁目分、離れたS先生のクリニックに、10分で駆け付けろって
車椅子を押して間に合わせるのは
この婆さんにはちょっとムリなんですけど・・・
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月18日 11時17分15秒 ) パスワード

なんか・・・
しつこく予定表を見ながら
ワタシの言うのを理解しようとしてた???


お願い!
脳味噌ついてる看護婦
連れて来て〜!
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月20日 14時41分34秒 ) パスワード

本日の井戸端でオットが入院中の5日間に経験した話をしたところ


「毛布が必要だったら、ナースステーションにたくさんあるんだから、そこから持って来ればいいのよ」

だって。


そうか次回はオットに「機械を引きずってナースステーションに行けばいいのよ」と言ってやるか。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月20日 14時46分08秒 ) パスワード

薬を2錠持って来なければいけなかったのに1錠しか持って来なくて
「取りに行って来るわ」
と言って戻ったまま帰って来なかった件については


   人手が足りなくて
   残る人はオツムがちょっと・・・
   の人ばっかりだからね


だって。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月20日 14時53分32秒 ) パスワード

オットが病室のトイレで倒れた話は
軽く倒れたような話だったけど
家に帰ってから見たら
背中から腰からお尻にかけてすごい青痣になってた
と言ったら


訴訟を恐れているから家族の態度を測って小出しにしてたんでしょ

だって。


病院側にはどういうタイプの家族が訴訟に持って行くか見当がついてるから

なんて。


オットの様子がボケてるみたいだ     ←  ボケてるのは2009年ころからだけど
と話をしたら逃げられたので


     ああ、倒れて頭を打って変になった、とワタシが言ってるように取ったのか、と。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2017年02月20日 14時54分55秒 ) パスワード

今日も疲れました。


オムツやベッドパッドをたくさん買い込んで来ました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.