彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:47617 投稿日:2000年03月30日 23時28分14秒  パスワード
お名前:なかにし
 

夢の中で現実世界を想起する

キーワード:夢 貝汁

コメントの種類:その他


 昨晩の夢のお話です。

 夢の中で私は貝汁を作っておりました。作ってる場所というのが、なんと私が卒業した学校の研究室。まわりで後輩達が試験管相手に格闘しているすぐわきで、のんきにガラガラと貝を洗っています。

 で、夢の中の私は、はたと「あれ?貝は水から入れるんだっけな? お湯を沸かしてから入れるんだっけな」と手が止まります。で、その時に、「えぇ〜っと、現実の世界ではどうやって作ったかなぁ」としばし考えてから水の中に貝を放り込んだのでした・・・。

 朝起きてから、夢の中で「現実世界ではどうやって作ったかな?」って考えてるってのが、とっても驚異でした。夢の中の自分は、夢の中の存在だと自覚して行動してるのかな? って。

 何度かあるんですよね。「自分は夢の中の自分だから、羽目を外して行動してしまえ」っていうシチュエーション。あと、途中で目が覚めて「夢の続きを見よう」と思ってもう一回寝たら「よし、うまくいった」とか言って、夢の中の自分が続きをするんです。

 こういう、夢を夢と認識している夢って、みなさん、みます??


ACCさんからのコメント(2000年03月30日 23時37分52秒)
           パスワード

時々ありますね。
起きて続きを見ようと思って見た事もあるし、夢の中で「これは夢だ」と
思った事もあります。

でも最近は良い夢はとんとご無沙汰です。(笑)

服部 明子さんからのコメント(2000年03月30日 23時44分20秒)
           パスワード

>夢の中の自分が<続きをする>んです。

これは無いです。

レム睡眠でしたか?世俗的には「金縛り現象」という夢。
身体は熟睡しているのに脳は起きているとかいうの。

それで私も「夢を夢として自覚して」見る時があります。
私の場合は「恐い夢」の時です。

恐いけど「これは夢なのだから」と思って恐怖から抜けようとします。
交通事故以来恐い夢を見るようになりました。
PTSDの症状の1つだったようです。

でも、夢の中で貝汁作ってるなんて、経済的で良いですね。
そろそろ「あさり」のシーズンですものね。
潮干狩いらっしゃっては?

なかにしさんからのコメント(2000年03月30日 23時58分54秒)
           パスワード

 潮干狩りですか〜。実は、潮干狩りってしたことありません。

 今度の週末は、萩にサザエでも食べに行こうかとは思っていました。萩で立ち食いするサザエっておいしいんですよねぇ。萩には笠山という小さな火山が郊外にありまして、ここの頂上に、十数年前までボロイ売店があって、立ち食いサザエ壺焼きを売っていました。これが、最高においしかったんです。今はもう無いですが。

 山の麓にも観光客相手のお店は何軒かありますが、頂上のお店が一番おいしかったです。

#ちなみに、「これは夢だ」と夢の中で自覚して「イケナイコト」をしてしまったこともあります (^^;)

服部 明子さんからのコメント(2000年03月31日 00時12分27秒)
           パスワード

夢の中で「自覚」の上<いけないことをした>というのはどうなのでございましょうね?

ワタクシの場合はクローゼットの中から大男が出て来たりドアから大男が出て来たりしますが「お帰り」願ってます。

貞淑な妻やってます。
ふふふ

なかにしさんからのコメント(2000年03月31日 00時19分11秒)
           パスワード


 へ?? (^^;)

 え、どういうことかって・・・? (^^;;;

リトルベアーさんからのコメント(2000年03月31日 00時45分45秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年04月01日 00時41分57秒

なかにしさんからのコメント(2000年03月31日 05時51分50秒)
           パスワード

 結構、夢を夢と認識することってあるんですねぇ。

 ちなみに、目が覚めてから「あぁ〜 夢だってわかってたら、アレコレするのになぁ」って事も良くあります。でも、最近は睡眠不足気味であまり夢を見ません。かの夢の時は、久しぶりに7時間くらい寝たときでした。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月31日 12時23分37秒)
           パスワード

ほぉ〜っ。。。

睡眠不足の時って夢を見ないのですか。。。

これは知りませんでした。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月31日 14時25分33秒)
           パスワード

今日はいろいろ大変だったので、もう寝ようと思います。

スーパーバイザーが「明子、今日、僕、早引きするから、あとお願いね」などと飛行機に乗って行ってしまいました。

到着場は足の踏み場も無いくらい人がごった返してたし。

税関検査を受けなきゃいけないカバンが22個もあったし。

ウチの飛行機は突然整備し直しで2時間出発が遅れたし。成田着は30分くらい延着かも。

人事課に5時直前に滑り込んだら、今度は93年3月から94年7月まで主婦してた時の「証拠」を持って来い、と言われて疲れが倍増してしまったのです。、

な〜んか、今日は踏んだり蹴ったりでした。

お馬鹿な新人エージェントがしてはいけないサインをさっさとするので叱ってやらなきゃいけなかったし。

「今朝のブリーフィングを何も聞いていなかったね。内容を読みもしないでサインなんかするものじゃない。それに新人が対外的なサインをするなんて常識で考えて「してはいけないことだ」とまで言わねばなりませんでした。

超有名大学を出た人なのですがねぇ。。。今日は責任に追われ、時間に追われ、新人の尻拭いに追われ。。。疲れ切ってしまいました。



なかにしさん、今日は楽しい夢を見られるように催眠剤をとってグッスリ眠りますね。
ふふふ
どんな夢を見られるのでしょうか?



貝汁かも?

忠さんさんからのコメント(2000年03月31日 17時18分53秒)
           パスワード

こんにちは
子供の頃よく見ましたよ。
日頃めったに食べることが出来ないぶ厚いステーキが目の前に・・・
次々と料理がでてきて、「これは絶対に夢だ」なんて・・・
いざ、食べようとするとラーメンに変身するんですよ。(笑)
翌日、断崖絶壁の岩山からジャンプする夢で、
昨日の今日なので、おもいっきり飛んでみました。
ベッドから落ちたのは言うまでもありません。

なかにしさんからのコメント(2000年03月31日 19時38分53秒)
           パスワード

 忠さん、こんにちは。

 断崖絶壁から飛び降りて、もしそれが夢じゃなかったらどうするんですか〜 (^^;)。

 でも、夢の中くらい羽目を外したいものですね。今夜は〜、70年の万博に行く夢でも見たいけど・・・やっぱ、実体験してないと夢は見られないんでしょうねぇ。

#それよりも、こんやはたぶん、4時就寝だから、夢を見るヒマもないという話も・・・

服部 明子さんからのコメント(2000年03月31日 22時49分51秒)
           パスワード

忠さん

初めまして。
崖から飛んでベッドから落ちたのですか。
痛い夢でしたね。
でもベッドからなら命に別状無くて良かったですね。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月31日 22時54分54秒)
           パスワード

ぐっすり眠ると食べ物の夢を見るのでしょうか?
不思議発見!

私はステーキを焼く夢を見てて、いざ、食べようとしたら、ビーフジャーキー風に「昆布」風に変わっていました。


何か変な夢でしたよ。
料理してる時は日本が背景だったのに食べる時はアメリカでした。
更に夢の中で登場人物達がちゃんと2000年に合わせて年を取ってました。

「夢なのにちゃんと年取ってるんだ」と夢の中で語っていました。


変なの。。。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。