彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:46887 投稿日:2000年03月14日 11時01分03秒  パスワード
お名前:服部 明子
 

彦島3月の雑談 その3


コメントの種類:その他


3月7日の日経新聞(夕刊)にこんな記事が載っていました。



味噌派:札幌・純連

醤油派:新宿・麺屋武蔵のサンマ節

塩 派:藤沢・「支那そばや」



が愛好家の間では良いって以上の名前が出てました。
私には1つも知らなかった。
ラーメンには味噌味と醤油味があるらしいとこは知ってましたが塩ラーメンっていうのは初耳でした。


Nowhere Manさんからのコメント(2000年03月14日 15時41分12秒)
           パスワード

>ラーメンには味噌味と醤油味があるらしいとこは知ってましたが塩ラーメンっていうのは初耳でした。

そうなんですよねぇ。下関では単に「ラーメン」と言えばとんこつラーメンのことですもんねぇ。
私、大学時代を京都で過ごしたんですが、入学当初「ラーメン」を注文するとしょうゆラーメン
が出てきたのには驚きました。関西出身の友人曰く、「そりゃお前のほうがおかしいねん、こっち
じゃラーメン言うたらしょうゆラーメンに決まっとるがな」
これには強いカルチャーショックを受けました。その後、木屋町三条に「長浜ラーメン」と書かれた
のれんを掲げたお店があるのを知り、通い詰めるようになりました。確か「みよし」という名前だった
と思いますが、今でもあるんだろうか・・・
ちなみに、今では味噌、しょうゆ、塩、どれも好きです。でもやっぱりとんこつが 1番!

ACCさんからのコメント(2000年03月14日 20時43分42秒)
           パスワード

らーめん大好きです。
東京にお越しの節はおいしいらーめん屋さんを紹介しますね。
(らーめん大王のやっきゅさん(笑)も同行?)

服部 明子さんからのコメント(2000年03月14日 22時03分57秒)
           パスワード

ラーメンは麺を楽しむものか汁を楽しむものか?
どっちなのかしら?

私は麺が甘めで歯ごたえがしこしこしてるのが好き。

リトルベアーさんからのコメント(2000年03月14日 22時28分53秒)
           パスワード

北九州市に遊びに行ったときは、必ずJR小倉駅で紙箱入りの
半生インスタントラーメン(5食入り1,000円)を買って帰る。
トンコツ味で すごくおいしい。

でも塩ラーメンは販売していなかった。やはり九州圏はトンコツか?

服部 明子さんからのコメント(2000年03月14日 22時31分54秒)
           パスワード

昨日、夫の親知らずの抜歯について行きました。

2年前から痛かったそうです。
とうとう我慢出来無くなって行ったのです。



アメリカの医者は自分の診察所にやたらとプレートを飾るのが好きで
この歯医者も同様、診察室にも10枚くらい飾ってありましたが
受付にはその2〜3倍近く飾ってありました。

せいぜい出身大学の卒業証明書や歯科医師会関係のモノなら分かりますが
マラソン関係のモノまで飾ってあったりして暇な私は読んでいたら
「出て行ってくれ」と事務員に言われて追い出されてしまいました。

読まれたくなかったら飾るな、っちゅうの!

服部 明子さんからのコメント(2000年03月15日 09時11分13秒)
           パスワード

ラスヴェガスのウエートレスで37億円だか何十億だか当たった女性が
最近交通事故に遭ったそうです。

彼女の sister は亡くなったそうです。

噂によればジャックポットに当たってからろくなことが無いそうです。
毎夜変な電話は掛かって来るし。


それで同僚達が「賭け事で突然大金持ちになった人達は良くないその後になる」と言うので私は「それでも大金に<私は>当たりたいわ」と言ってやりました。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月15日 10時05分32秒)
           パスワード

今、聞いたニュース。

どこかの阿呆航空が離陸したらタイヤが外れて教会の敷地に落ちたそうです。

うぅ〜。。。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月15日 10時34分46秒)
           パスワード

国民性にちょっとついてけないところのある某国のXX航空。
またもやヤッタそうです。



先週、私達空港で働く者は全員、FAA(アメリカ連邦航空局)から抜き打ち検査をするから引っ掛からないように注意しなさい。失敗すれば1人1万1000ドルの罰金、という書類にサインさせられました。


それを、私が日・月と休んでいるウチに、XX航空がヤラカシタそうです。去年も引っ掛かって罰金10万ドルを半額くらいに負けて貰ったそうだけど、今回は2回目だから、どうなるのかな?



航空会社は乗客を積み残して、その人のカバンを積んだまま、離陸してはいけないのです。
発覚すれば10万ドルの罰金です。

それをXX航空はやってしまったのです。
しかも2回目です。



このFAAの抜き打ち検査は、飛行機が出てから、チェックイン・カウンターにやって来て、乗れなかった、と言い、荷物を返してくれ、と言うのです。

もし、荷物を「はい、どうぞ」と乗客に返せば合格。
「荷物?もう飛行機、出ちゃったから無いわよ」で捕まってしまいます。



日頃、このXX航空についてはいろいろな噂を聞いていますが、去年もこの抜き打ち検査に引っ掛かって何万ドルやらの罰金を払わされたので、ウチのマネージャーは、ウチは引っ掛からないように、と何度も私達にブリーフィングをしました。



それで、今日のブリーフィングでは更に細かく「君達は飛行機の中に乗客の確認に行く時は、客のパスポートまたは搭乗券で確認しなさい」とまで言われました。

つまり乗客は空いてる席に勝手に移動するから、XX番の○席にちゃんと乗客が乗ってる、と思ってもそれは違う人かも知れないからです。



ここまで注意する?とビックリしてしまいました。
う〜ん。。。




服部 明子さんからのコメント(2000年03月15日 11時02分03秒)
           パスワード

上記に書いた「阿呆航空」はアメリカン航空でした。

ワタクシの昔の古巣でした。

う〜。。。恥ずかしい。

テレビのニュースで見た感じのタイヤは乗用車のタイヤくらいの大きさでした。
機首の下に付いてるタイヤでした。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月15日 11時10分35秒)
           パスワード

ガソリンが上がってます。

今日、見掛けた値段は、1番高いセルフサービスの所では1ガロン(約4リットル弱)1ドル89セントでした。

フルサービスの所では2ドル59セントでした。←ここはロスで1番高いかも知れません。



ニュースによると夏迄にもう20セントくらい上がるそうです。

夏には1ガロンが2ドルちょっとになる、ということで職場でも話題になってます。



今の値段が2年前のハワイでの値段と同じ位です。

この夏のガソリンの値段は1リットル60円くらいでしょうか。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月15日 22時42分41秒)
           パスワード

名古屋も変なのが出現するようになりました。
昔は某高校の高校生が他校の高校生をカツアゲする話をよく聞きましたが
大学生が被害に遭う話は初めて知りました。


恐喝多発

名城大生3人も連続被害

天白の路上 名大生と同一犯か

 十四日午後九時十分ごろ名古屋市天白区八幡山の国道153号で、帰宅途中の
同区の名城大四年の男子学生(23)が、ミニバイクに三人乗りした高校生風の
男に取り囲まれ、顔を手で殴られて現金約五百円の入った手提げかばんを奪われ
た。

 約五分後には、約二百メートル離れた同区塩釜口二の市道で、レンタルビデオ
店から自転車で帰る途中の同区の名城大三年の男子学生(21)が、前からミニ
バイク二台に分乗して来た七人くらいの少年グループに「ガンを付けた」と呼び
止められ、現金約千五百円の入った財布を脅し取られた。

 さらに約十五分後には、約一・四キロ北に離れた同区焼山二の県道で、自転車
で帰宅途中の同市名東区の名城大一年の男子学生(19)が、ミニバイク二台に
乗った高校生風の男五人に、ズボンのポケットに入った現金千円入りの財布を抜
き取られ、顔を手で殴られた。いずれも大学生にけがはなかった。

 天白署では、同一犯による連続恐喝事件とみて捜査。十四日夜に千種区、名東
区で起きた名大生と会社員を狙った強盗事件と手口などが似ていることから、同
じ犯人グループの可能性が高いとみて、千種著、名東署と合同で調べている。

なかにしさんからのコメント(2000年03月15日 23時57分11秒)
           パスワード

 ラーメン。私は味音痴なので、基本的に何でもいいのですが(これこれ ^^;)。スープは豚骨で、麺はサラサラが好きです。私のまわりには「長崎ちゃんめん」がおいしいという人もいますが、あのベチョベチョの麺は好きになれません。

 ローカルな話ですが、下関市と宇部・小郡の中間あたりに、厚狭というところがありまして、大きなドライブインがあります。ここの貝汁は評判良いですが、このドライブインの隣にあるネギラーメン屋さん(チェーン店)のラーメンをここ1年以上、毎週1回くらい食べてます。結構好きな味です。

 でも、一番好きなのは、ハウスの「うまかっちゃん」かな〜。明星の「高菜ラーメン」も好きだなぁ〜。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月16日 08時49分28秒)
           パスワード

>一番好きなのは、ハウスの「うまかっちゃん」かな〜。
>明星の「高菜ラーメン」も好きだなぁ〜。


安上がりでいいですね。
ふふふ

服部 明子さんからのコメント(2000年03月16日 10時16分58秒)
           パスワード

今日(3月15日)付けの日経新聞の29面の広告2つ:さすが日経?


<その1>

週刊文春3月23日号



ブチ抜き特集27ページ「これが怒らずにいられるか!」

報酬2600万円。「国家公安委員」新井 明(日経元社長)の信じがたい
この高収入:「日経」からも月給120万円」のカラクリ


持ち回り審議で「お手盛り処分」を決めた委員の報酬にカラクリがあった。
他の委員の「収入」にも疑問噴出



<その2>

週刊新潮3月23日号



ワイド(続)人生「危ない橋」渡った人渡れなかった人


「日経」が「先進的経営者」と持ち上げた「社長」の詐欺商法

服部 明子さんからのコメント(2000年03月16日 13時20分11秒)
           パスワード

さっき自分の名前を検索したら「服部 明子」で結構載ってました。

服部なんて愛知県と三重県じゃそこら中に転がっているし、
明子って名前も陳腐で
近所に同姓同名の女性が住んでました。


今日の検索では「劇」か何かに出てる人と春日部高校の同窓会の人が出てました。


私のような凄い性格なのかな?

服部 明子さんからのコメント(2000年03月16日 22時29分36秒)
           パスワード

警察不祥事:盗み撮り仕草の警部補書類送検 山口県警部長処分  3月16日 20:55
山口県警宇部署交通総務課の警部補が広島市内で若い女性の尻にデジタルカメラを近づけて
盗み撮りする仕草をしたとして、広島中央署は警部補を広島県迷惑防止条例違反容疑で広島区
検に書類送検した。山口県警は、警部補を停職1カ月の懲戒処分にした後、警部補が退職を申
出ていたため、依願退職にしたと発表した。



自覚が無いって事でしょうね。
「仕草」も許されないのは私の仕事も同じです。



空港では「爆弾」とか「銃」なんて言葉をセキュリティの所で口にすると大変なことになります。

ウチの職場ではお馬鹿なエージェントが2酸化炭素(ドライアイス)を水に入れて遊んでいて大目玉を喰らった事件がありました。

不審な動きをする人には例え私服の到着場係官達でも私達は止めさせないと1万1000ドルの罰金の対象となるので近づいて行って抗議しなくてはなりません。



「梨下に冠を正さず」「瓜田に靴を直さず」でしたっけ?
新入りのエージェントに言いますが「何で?」と言い返すので困ります。
「容疑を晴らす迄、後ろ手錠で空港の中を引き回されたかったら<何で?>と言え」と言ってやることにしています。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月17日 10時00分19秒)
           パスワード

「平家物語の雑談 21」のレスを頂きました。


『中部新空港漁業補償
野間漁協、55億円で決着
愛知県関係の交渉完了』



<その1>

野間は静かでいいところですね。
静かと言うのか、過疎と言うべきか。
歴史散策には、人がいなくていい場所と言えるかも。



<その2>

だから何だっていうんだ。
どっちにしたって、利用価値のない空港になる。
中部は、関東・関西に挟まれて且つその両方にひがみを持ち、何とか追い着こうと頑張る。
その割りに経済では、絶対追い着けない。

だから、空港ができても初めは物珍しさで利用するけど、ジリ貧は目に見える。
日本は、東京・大阪で経済の90%を握っている。
その内の80%以上が東京に集中している。
つまり、何をするかは「東京を掴め!」じゃなきゃ、言い悪いは別にしてやっていけない。

そこで、東京のビジネスマンが名古屋を飛行機で行くかい?
私なら行かないな。
東京の中心から名古屋の中心まで何時間かかる?
それを考えたら、絶対利用はしないでしょう。



ふふふ
ありがとうございました。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月17日 13時34分16秒)
           パスワード

今日のチェックインは何やらいろいろ変わったやり方でしました。
それで私は無能系のエージェント(21歳の半人前のお兄ちゃん等)を押しつけられました。

マネージャーがこの今日のやり方をお客さまに説明する時に「Y2K」対策なんて決して
言ってはならない、と注意しました。

「言うならY3Kだ」

と。
ふふふ
どっちにしても阿呆○出しですね。

なかにしさんからのコメント(2000年03月17日 20時34分10秒)
           パスワード

 明日、ふいに同窓会・・・。

 でも、同窓会というのは、そうそう「ふい」にあるものではないですねぇ。言ってみれば「お葬式」ですが。

 ここ数年「結婚式に呼ばれなくなったなぁ」と思っていたのですが、気が付くと 結婚式の頻度<葬式の頻度 という環境にいつの間にか変わっていたのですねぇ (^^;)。しかし、三連休の初日が通夜で、なか日が葬式というのは、無くなった方の思いやりと言うべきか、いかにも「集まって酒を飲んでください」と言わんばかりの行動パターン・・・(苦笑)。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月18日 00時08分18秒)
           パスワード

そういう年代になりましたか。。。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。