彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:46565 投稿日:2000年03月07日 00時40分07秒  パスワード
お名前:服部 明子
 

食堂車が消えるって?


コメントの種類:その他


昭和40年代が食堂車の最盛期だったとか?
乗ったと同時に食堂車に駆け込んで空いてるウチに席を確保したとか。

今では食堂車でなく自動販売機が並んでる。

スピードが早くなって情緒も味も消えた、ってとこですね。

食堂車の思い出などどうぞ。


服部 明子さんからのコメント(2000年03月07日 05時30分15秒)
           パスワード

昔移動中の「清原」に新幹線の席を貰ったことがありました。

野球選手らしく綺麗な体形をしてたことを覚えてます。

ACCさんからのコメント(2000年03月07日 19時24分55秒)
           パスワード

>昔移動中の「清原」に新幹線の席を貰ったことがありました。

それは凄いですね。次のネタが出ない!(笑)

高校生の時北海道旅行(バイトで稼いだ)で乗った特急北海(80系気動車)の
食堂車で食べたイカの料理(名前は忘れました)が美味しかったなぁ〜

お金が無くて一品しか頼めなかったけど、思い出に残ってます。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月07日 22時56分42秒)
           パスワード

イカだったら「森」駅でしょうか?

私もあの幻の名駅弁でいいから食べてみたいですね。

なかにしさんからのコメント(2000年03月07日 23時31分38秒)
           パスワード

 私が小さい頃は、うちの近所を走っていた「まつかぜ」さえ食堂車付いてましたけどねぇ・・・。

 乗車時間が短くなったこともですが、車両価格自体がだんだん高くなってる、ってことはないのでしょうかねぇ。普通列車はローコストを目指していますが、特急用車輌などは結構1両当たりの価格が高くて、とても座席のない車輌をつなぐ余裕は・・・ということがあるのかなぁ、とも思いましたが。

 新幹線は、グランドひかり、ウエストひかり、共に食堂車(&ビュッフェ)の営業が10日までですね。私は昨年末にグランドひかりで利用したのが最後になりました。在来線では、にちりんシーガイアのビュッフェが営業をやめますね。こちらは結構お客さんいましたけどねぇ(休日しか利用したこと無いですけど)。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月08日 08時44分52秒)
           パスワード

そんなにあの列車この列車の「食堂車」を止めるのですか。

ふぅ〜ん。。。

なかにしさんからのコメント(2000年03月08日 23時02分10秒)
           パスワード

 残るのは、「トワイライト」、「北斗星」、「カシオペア」だけだそうです。
 立ち食いケーキと点心なら「つばめ」も営業が残る・・・のかな? これは残るはずですよね。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月09日 09時24分16秒)
           パスワード

なんかみじめったらしい話ですね。

バブルが終わって日本の景気が沈んで食堂車が廃止。

で、食堂車だった部分はどう活用されるのですか?

ACCさんからのコメント(2000年03月09日 19時15分11秒)
           パスワード

>立ち食いケーキと点心なら「つばめ」も営業が残る・・・のかな? これは残るはずですよね。

あと東北新幹線のビュッフェも無くなるのかなぁ・・・
じゅらくのビュッフェ好きだったのにな。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月09日 22時45分06秒)
           パスワード

昔は帝国ホテル、日本食堂、それにもう1つレストランが入ってたのにね。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月09日 23時02分38秒)
           パスワード

都ホテルでした。

今、時刻表で調べてみました。

と言っても私にはどこのレストランのメニューがいいと言うようなファンではないです。

ACCさんからのコメント(2000年03月11日 00時07分20秒)
           パスワード

>今、時刻表で調べてみました。

随分古いのをお持ちですね。
多分S50年代でしょうか?

服部 明子さんからのコメント(2000年03月11日 08時33分06秒)
           パスワード

えぇっ?

なかにしさんからのコメント(2000年03月12日 22時48分23秒)
           パスワード

 食堂車の最終日は食材が無くなるほど賑わったようですね。

 今日、レールスターの車内販売を見ていて思ったのですが、お弁当も走行区間が変わるごとにいろんな地元の名物弁当を売ってるんですよねぇ。これなら食堂車で画一的なメニューの食事をとるよりも、お弁当の方が楽しみ多いかもしれないですねぇ。

 東京発の九州方面寝台特急にしても、食堂車で和定食食べるよりも、大丸の地下でお弁当を買って乗った方がおいしいし。

 グランドひかりでも、山口県内では「ふくちり」をメニューに出して、広島になったらカキの土手鍋、岡山では讃岐うどんの鍋焼き、なんて感じだとお客さん来たかな?? 2階建て新幹線の2階で鍋物・・・ちょっと怖いかも(これこれ ^^;)。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月13日 01時14分13秒)
           パスワード

取材でお忙しかったようにお見受けします。
ふふふ

新幹線が「足」替わりになってしまったのを今回の取材記で感じます。

新下関名物「ふく弁当」なんて良いかも。
でも高いでしょうね。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。