彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:46503 投稿日:2000年03月05日 22時30分23秒  パスワード
お名前:服部 明子

暴走明子のあほあほ物語 13は魔の数字

コメントの種類:その他

頑張って、あと 7LBS 体重を落とさなければなりません。3キロくらいです。

96年2月3日に始めたサイズ取り。
増やさない為に測り始めた筈なのに、いつの間にか、腹周りが4センチも増えて
とうとう胸周りよりも太くなっていました。
(^^;

それで「りんごダイエット」実施中。
スーパーでりんごの叩き売りを買って来て食べまくるのです。
くずりんごなので丁度甘くて食べ頃で、3つ4つは、すぐ食べられます。

後は野菜系。特に「枝豆」。
最近アメリカのスーパーでは「枝豆」が人気です。

昨夜のワタクシの夕飯は「りんごと枝豆とタコの酢の物」。
今朝の腹周りはお蔭さまで96年比3センチ増。
大好きなお米を食べなければお腹は萎みますが「力」が出ない。

ウチの職場は太目の女性が多く、今は冬期ということでコートを着て出勤なので
オフィスの中でコートを脱ぐと、スカートのファスナーを閉めてないのがいる。
(^^;

思わず血の気が引くワタクシに「明子は細いからいいね」と言ってくれるくれるじゃない。
「私は脱いだら凄いの」とは答えているがあそこまで太目にはなりたくない。

彼女達の実体を目にする度に96年の体形に戻さなくてはと頑張ってます。

ACCさんからのコメント(2000年03月05日 23時12分34秒)
           パスワード

私もお腹を引っ込ませなければ!
毎日公園で歩こうかな・・・

Nowhere Manさんからのコメント(2000年03月05日 23時18分25秒)
           パスワード

ダイエット、私もやらないとマズいです。こちらへ駐在するようになって1年ちょっと経ちますが、こちらの食事が合うせいか、20歳のときから変わらなかった体重が8kgUP、ウエストも5cmUPしてしまいました。普通、海外赴任になるとストレスなどでハゲたり痩せたりしそうなものですが、私って一体・・・。

なかにしさんからのコメント(2000年03月06日 23時11分55秒)
           パスワード

りんごと枝豆とタコ。良いですねぇ。どれも私も好きです。

私もインフルエンザやら風邪やらで体を動かさなかったので、体重は増えずにお腹回りが増えました。でも、ウエストは小さくなっているというややこしい状況です (^^;)。

中国は食べ物がおいしいんでしょうからねぇ。おいしい物の食べ過ぎで太るのでは??

服部 明子さんからのコメント(2000年03月07日 00時34分16秒)
           パスワード

中華は結構油使いますからね。
それも豚の油。

Nowhere Manさんからのコメント(2000年03月07日 12時36分27秒)
           パスワード

中華は結構油使いますからね。
それも豚の油。

そう、どんな料理でもギトギトなんです。その油を蓄積させないよう、現地の人々は濃い烏龍茶を1日何杯も飲んでいます。そのせいか、中国人(特に女性)にはスレンダーな体型の人が多いんですよね。これも4千年の歴史の産物なんでしかね。恐るべし、中国(笑)。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月07日 13時06分11秒)
           パスワード

本当に OOLONG TEA って油を流してしまうのでしょうか?

中国の女性は足が綺麗ですね。
まっすぐ。
日本人は正座の習慣がありますから年を取るとモロ足に出ますね。

それより「中国のお米」って胃に優しいですね。
日本のご飯はドーンと重いですが中国のご飯は沢山食べても胃にたまらないですね。
いかがでございましょうか?

Nowhere Manさんからのコメント(2000年03月08日 11時16分46秒)
           パスワード

>本当に OOLONG TEA って油を流してしまうのでしょうか?

「ウーロンポイ」という、ウーロン茶エキス配合のウェットティッシュが日本にありますが、かなり効果ありますよ。車のフロントガラスが油膜でギラギラの時、これを使って拭き取ればかなりキレイになります。少々荒っぽいですが、ウーロン茶そのものをフロントガラスに注いでから、雑巾等で拭き取っても同様の効果があります。油を落とすのはホントのようです。

>それより「中国のお米」って胃に優しいですね。
>日本のご飯はドーンと重いですが中国のご飯は沢山食べても胃にたまらないですね。

中国米は日本米とは違い、タイ米と同じインディカ種ですからねぇ。ジャポニカ種もあるにはあるんですが、自主流通米を食べ慣れている我々の口には合わないような気がします。それから、こちらでは「ごはん」よりも「おかゆ」を食べることの方が多いです。ザーサイとかを付け合わせにするともう最高ですね。日本だと「病人食」のイメージですが、なかなかどうして、美味しいもんですよ。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月08日 13時31分58秒)
           パスワード

ありがとうございます。
ではウーロン・ティを飲むようにしようかな?

ワタクシは緑茶はヨーグルトに混ぜて「食べて」ます。
これからはヨーグルトには緑茶とウーロンティも混ぜようかな?
他に黒胡麻とオリーブオイルも混ぜて食べてます。

ふふふ

中国米はインディカ種になるんですか。。。
だからマズイのかな?
う〜ん。。。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月08日 23時31分33秒)
           パスワード

昨日休み明けで出勤したらFAA(連邦航空局)から他人の違法行為を見逃しても、1万1000ドルの罰金だぞ、という書類にサインさせられました。

本気でテロ対策をしているんだな、と思いました。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月09日 09時31分22秒)
           パスワード

同僚のRが昨日出発時間というのに時計が30分遅れててとんでもない間違いをし出かしました。

その前にRは出勤した途端マネージャーから「あんた、土曜日の夜のフライトに NO SHOW (無断欠勤)だったね」と言われてました。

それでワタクシは「R、あんた、疲れてるんじゃない?普通感じでナンか変って分かるものよ」と言いました。

私は疲れてなくても方向音痴。。。(^^;

服部 明子さんからのコメント(2000年03月09日 09時41分24秒)
           パスワード

今日、税関係官のマイクに鎌倉で買って来たQPちゃん人形を上げました。
去年上げたのに今年植物検疫のエリックから返されたQPちゃんです。

私:私の裸、見たい?
マ:ノー
私:何でノーなのよぉ。失礼ねぇ!
マ:見たい。
私:ほら!
マ:キャー、可愛い!
私:ね、見て良かったでしょ?
マ:うん。
私:欲しい?
マ:うん
私:じゃぁ、上げる。でもヒゲとか描いたりしないでね。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月09日 09時55分59秒)
           パスワード

ロス空港の国際ターミナルの到着場にここ暫く鉄道関係のおもちゃが飾られてましたが、今は絵画が飾ってあります。

ところが、下手くそなの、何なの。何でこんな絵を飾るのよぉ、です。

ま、見られるのは数点でした。でもやっぱり下手くそ。

アメリカ人には「絵」なんて描けないって思います。

精神的なモノが描けないって思います。

アメリカ人の絵は表層的というか矢張り写真的な絵になってしまって、下手だね、と思います。

イギリスやフランスやスペインからの旅行者に見られたら恥ずかしいから撤去しろ、って空港公団に言ってやろーかな?とも思うけど、描いた人と飾った人は「いいご機嫌」なのだろうから、矢張り黙っていようかな?

アメリカ人には絵は描けないって今日つくづく思ってしまいました。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月09日 10時10分39秒)
           パスワード

上記の植物検疫係であるエリックは、果物やらチョコレートやらを私を見掛ける度にくれます。

果物は同僚達から「あいつはメキシカーナ航空の客から没収した果物を明子に横流ししてるんじゃないか?」などと悪口言われてますが絶対そんなことはありません。

エリックは大きな紙袋にいつもたくさんチョコを入れて持ち歩いてます。

気に入った可愛い新人エージェントを見つけるとチョコを上げてるのだろうと思います。

植物検疫係官は各航空機の中に入って行って飛行機の中の台所の食べ物を持ち出して来るのが仕事であります。

だから「鶴のマークの会社の<麦酒とおつまみ>を私にも頂戴」なんて言ってからかったりします。
ふふふ

今日も「明子さぁ〜ん」といつものように小走りに駆けて来て「箱入り」チョコを呉れました。

空港で売ってるすっごく高価なチョコレートです。

町中のスーパーでは30個10ドルなのに、空港で買うと25ドルはすると以前書き込んだことのあるチョコです。

30個入りだし、同僚達の目の前だし、ただ今ダイエット中なので、同僚達に分けてあげたら、私が口に入れたのはたったの1個になってしまいましたが、これで私のダイエットは乱されずに済みました。

このチョコレートは箱がいいのです。

それで家に空箱を土産に持って帰りました。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月09日 10時21分54秒)

本人によりコメントは削除されました。 2000年03月09日 10時23分38秒

服部 明子さんからのコメント(2000年03月09日 10時31分22秒)
           パスワード

同僚の1人にチョコを上げたら「もう2つ頂戴」と言って入国審査所の方に駆けて行きました。

今日、ウチのフライトは35分も予定より早く入って来たのに、ウチの前にゲートを使用してたメキシカーナ航空が出て行けなくて、ウチは下船が1時間近く遅くなってしまい、更に今日の入国審査係官のチームが意地悪グループだったらしく、つまり遵法精神一杯の公務員タイプということで審査に時間が掛かってしまい、チリのサンチアゴに行く人が乗り損いそうな事態になってヤキモキし、とうとうこっそり係官に事情を話して「お願い!早くして」と頼んでギリギリなんとか乗り継ぎ便に間に合わせたから、その御礼に2個、チョコを持って行ったのだそうです。

ふふふ

それで私は、「今日の係官には<ステイーブ某>ってのがいるから、次回、そういう危ないケースのお客さまのいる時はスティーブに頼んだら?」と言ったのですが、ヒトコト多かった。

「でも、ワタシが頼むならステイーブは<オーケー>と言ってやってくれると思うけど、アンタ達じゃ頼んだって駄目ね」

(^^;

服部 明子さんからのコメント(2000年03月09日 10時56分08秒)
           パスワード

今日の到着係のチームはどういう訳か最高のメンバーが揃ってました。

スーパーバイザーがPで、リードがHで、MAAS係がVで、I−94係がCで、乗り継ぎ便係がワタクシでありました。

PもVも超優秀なので、搭乗手続き係として貴重な人材なのに、今日は何故か2人も到着係です。モッタイナイ。

到着は私とHとCが3人いれば、これで仕事は充分こなせます。
3人揃う日は、お手伝いに誰かを押しつけられると却て足手まといで迷惑です。

2月のように暇な時は新人を教えたりするのに都合が良いのですが、3月のように日本の学校がお休みに入ってフライトが満席で到着場が忙しい時は、間に合わない人は。。。いて欲しくないのです。

それで皆が、今日の到着係は最高のメンバーだね、どもどうして?と言うので「今日は月曜日の罪滅ぼしなんじゃないの?」とワタクシは皆に教えてあげました。

今朝月曜日のメンバーについてウチの会社の厭魔女王がこっそり教えてくれたからです。

スーパーバイザー....H(上記の人70歳を超えた凄いベテラン)
リードエージェント..Z(子供を警察に保護されちゃったオヤジ)
MAAS............21歳の半人前のお兄ちゃん
Iー94係..........X子おばさん
乗り継ぎ便係........ジョニー・ウォーカー

上記のメンバーで到着の仕事が間に合う人はH1人。

老骨に鞭打って月曜日に単身頑張ったHの為の「敬老の日」なんじゃないの?と言いました。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月09日 11時18分00秒)
           パスワード

最近の新人は搭乗手続きを間違えておきながら、ミスをマネージャーから指摘されて叱られるのを、マネージャーを逆に怒鳴り上げる、というのがいて。。。古株の私達は真っ青になっていますが、更に凄い話です。

一昨日、新人が古手のエージェントに何か言われたのを「 You are mean. 」と言ったそうです。(あんたって意地悪ね、と)

普通、職場でいろいろあっても、新人は先輩に「意地悪だ」なんて正面切って言わないと思うのですがね。。。

ま、お分かりのように、新人も凄い女の子だけどこの<先輩>女性もちょっと個性の強い人で、いい勝負だったのは確かです。

残念ながら、一昨日は私はお休み日だったので、どんな事情だったかは直接知りません。

昨日<新人>から「喧嘩した」と告白されたのです。

それで「新人のウチは先輩から仕事を教えて貰わなきゃいけないんだから先輩と喧嘩なんてしちゃいけない」と叱ったのですが「でも相手がXXなら、そう思ってるのはアンタ1人じゃないと私も思うから、みんな楽しんだよね、その喧嘩」と言いました。

私も凄い先輩だ。(^^;

もっと凄い話:職場での喧嘩のルールを講義してしまった。ふふふ

服部 明子さんからのコメント(2000年03月10日 09時55分59秒)
           パスワード

ウチの会社は最近いろいろな所から業務をきちんとやってると誉められました。

お客さまからも礼状が沢山来ていると誉められました。

でも、苦情の手紙もたまには来るけどサ、と会社のエライ人が付け加えました。

すかさず小さな声で「ソ〜リ〜」と言いました。

そしたら、エライ人が「別に明子のことじゃないから気にしないで」と言いました。

そんなこと分かってるわよ。
ワタシャ自分のことじゃない時だけは、すかさず「ごめんなさい」って言えるけど、
自分の事だったら絶対「ソ〜リ〜」なんて言わないわよ。

そこに私の名前が出てくるってのは何かの間違いじゃないの?と言う方だもの。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月10日 10時07分46秒)
           パスワード

今日は久し振りに到着場の中で働いたので調子が狂ってしまいました。

だから飛行機が到着した時も機内放送の最後の〆の文句
「 Thank you and once again welcome to Los Angeles! 」を
「 Once again, thank you and once again welcome to Los Angeles! 」
と言ってしまった。

会社のエライ人が乗っていませんでしたように!

乗ってたら「誰だ!あんな変ちくりんな放送をしたヤツは?」と叱られてしまう。。。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月10日 10時28分07秒)

本人によりコメントは削除されました。 2000年03月10日 10時36分12秒

服部 明子さんからのコメント(2000年03月10日 10時33分28秒)
           パスワード

今日、ある乗客の荷物が届きませんでした。

パキスタン領ラホールからロスに戻って来た人なのですが怒ること!怒ること!
当たり前ですよね。

スーパーバイザーが怒鳴られまくってました。

で、私が書類作りを引き受けて、謝り倒しました。これしか「無い」ですよね。

「乗り継ぎ便が多ければ多い程このような手違いが生じまして。。。」と私は言ったのです
が、なんと今日で2回目だったそうです。

それも<行き>のロスからラホールに行った時も荷物が届かなくて、今回<帰り>のパキスタンから戻って来ても荷物が届かない、という訳でした。

あらら。。。
これはもう「乗り継ぎ便」云々の話じゃないので、ワタクシの奥の手「謝り倒すしか無い!」
でした。

そしたら娘らしき8歳位の女の子が「 PAPA, この女を殺してやったら?」と言いました。

ドキッ!

そしたら父親が、凄い形相で娘をニラミつけて叱りました。
私も氷りつきそうな厳しさでした。

シーンとなる到着場。

それで私はこの女の子に言いました。
「なくなったのが私のカバンだったら私も凄く頭に来るから、本当に、あなたの腹の立ってる
のが分かります。本当にごめんなさい」と謝り倒しました。

今日の場合は調べたら夜の便で来ることが確かなので、ま、これで終わりましたが。。。

Nowhere Manさんからのコメント(2000年03月10日 10時43分32秒)
           パスワード

私も経験者です。先月、こちらの旧正月休みを利用して、汕頭→香港→関空ルートで一時帰国したんですが、私の荷物が届いていない!「アイヤ〜!」ってなもんです。
注)中国人は驚いた時にホントに「アイヤ〜!」って叫びます。これはホントに笑える。

その時、担当のおねえさんに謝り倒されましたね。私は別に文句は言ってないんですが・・・
それに、悪いのは香港空港の担当者ですよね?関空の人間に八つ当たりしても仕方ないです
からねぇ。ちなみに、荷物は翌日無事に届きました。私のいないところで中身を検査されるのは
ちょっと抵抗を感じましたが・・・

服部 明子さんからのコメント(2000年03月10日 11時00分24秒)
           パスワード

アイヤイヤ〜!
これはウチの職場の中国人の驚いた時の叫び方です。
ちょっとナマッテルのかも知れませんが。

乗り継ぎ便が多ければ多い程、荷物が届かない、って事態が生じるんです。
で、外国の空港に届くと税関検査があるんです。
錠前が付いてて合鍵が無い場合はいろいろ努力するのですが最終的には「壊して」開けることになります。

税関や検疫が捜しているのは麻薬や違法のモノ(植物・食べ物を含む)ですから。。。見て触るだけです。

こういう場合のお客さまには2種類いらっしゃって「怒りまくる」系と「別にアンタが無くした訳じゃないから」と励まして下さる系のお客さまですね。

私の場合は、もし届かなかったら「怒りまくる」系と思います。
でもこの仕事をしてるので「別にアナタがなくした訳じゃないから」系の顔は出来ると思います。

それで、ご理解を賜わりたく、ここに書いてるのかも知れませんね。
皆さんも怒らないでね、と。
ふふふ

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。