彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:46231 投稿日:2000年02月28日 21時35分48秒  パスワード
お名前:服部 明子
 

彦島3月の雑談 その1


コメントの種類:その他


3月は去るのが早いです。

ACCさんは残業の毎日かな?

皆さん、ぼやぼやしてると、あっという間に終わってしまいますよ。

私は学生の春休みで忙しい。。。(涙)


ACCさんからのコメント(2000年02月28日 21時43分52秒)
           パスワード

時間内はメチャ忙しいですが、残業はナシの職場です。(予算なし)
明日はY2Kで少し早い出勤になりそうです。まあ、なにも無いですが・・・

そして、怒涛の如く地獄の4月に突入していくのだった!(笑)

服部 明子さんからのコメント(2000年02月28日 22時03分39秒)
           パスワード

>(予算なし)

ウチではマネージャーが「みんな早く帰ってくれ。ノー・バジェット!」って叫んでます。
どこの職場も「予算無し」ですね。


明日はY2Kですか。
ウチもそうなのかな?

なかにしさんからのコメント(2000年02月28日 23時17分43秒)
           パスワード

 うちも、5時半になると暖房が止まって、一気に気温が下がるので、とてもいられたものではありません。どうせ残業手当もないし・・・。

 昔(バブルの頃)は、残業手当だけで、月に10万くらいもらえてたそうですけど、うらやましい限りです。

服部 明子さんからのコメント(2000年02月28日 23時46分40秒)
           パスワード

>うちも、5時半になると暖房が止まって、一気に気温が下がるので、
>とてもいられたものではありません。どうせ残業手当もないし・・・。

会社は「追い出し作戦」ですか。
へぇ〜。。。(呆)


>昔(バブルの頃)は、残業手当だけで、月に10万くらいもらえてたそうですけど、
>うらやましい限りです。

私はパートのおばさんなので1日1フライト4時間勤務ですから
メッタに残業なんてなりませんが
フルの人は(←1日2フライト8時間働きます)
今の法律では1日に8時間以上働けば超過時間に対してお金が付きますから
飛行機が出て行くのが遅れれば残業代が付きます。

アメリカは時間給なので1.5倍です。

去年の法律は週に40時間を超えると初めて残業代が付くという形でしたから
会社はフルの人に週に合計32時間とか35時間とか働かせるようにして
週に40時間は働かせない方式でした。

今年からの法律は1日に8時間を超えたら残業代を払う式に戻ったので
フルの人になるべく1日8時間にならないようにしています。

法律が変わる度に働く時間を変えられてフルの人は気の毒です。
私は医療保険が必要なので働いているだけですから影響はありませんが
(アメリカは労働条件をしょっちゅう変えて一体何をやってるんだろう)と思います。

服部 明子さんからのコメント(2000年02月29日 00時00分40秒)
           パスワード

29日の東京の最低気温は-6度なんてフジサンケイのテレビニュースに出てました。
本当?

服部 明子さんからのコメント(2000年02月29日 06時50分20秒)
           パスワード

雨が大好きなワタクシの夫。
雨が降る夜はテント生活。
(今からホームレス生活の練習?)

今朝、目が醒めた時、異様な雰囲気に懐中電灯で照らして見たら、
アライ熊が2匹テントの窓から覗き見をしてたそうです。

不思議そうに首を傾げて眺めていたそうです。

なかにしさんからのコメント(2000年02月29日 22時54分50秒)
           パスワード

 ほぉ、アライグマ!

 かの有名な、きれいな食べ物とドブ水を与えると、きれいな食べ物をわざわざドブで汚してから食べるという、あのアライグマですね!!(他に表現できんのかい?>自分)

 我が家にも、一匹います。ぬいぐるみですが。しかも、オレンジ色してます。それって、ラスカル・・・(^^;)

 ちなみに、日本が寒いのは本当ですねぇ。下関もぜんぜん春の気配がないです。ただ、明日から金曜日までは比較的暖かくなるそうですが、週末はまた天気が崩れるそうです。滋賀県の親戚の家は50センチ以上雪が積もっているそうです。3月にもなってこの積雪はずいぶん久しぶりだそうです。

 子供が、雪だるまが作りたいと滋賀に帰りたがっていますが、ほとんど北陸地方の超イナカなので、とても親戚の家まで無事にたどり着けそうにないので我慢させてます (^^;)。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月01日 00時15分28秒)
           パスワード

滋賀も大雪なのですよね。

迷子の血統の我が家。
665年程前滋賀の山の中で迷子になって一族凍死しました。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月02日 15時40分36秒)
           パスワード

ショックでした。

リトル東京の「松坂屋」が8月で廃業だそうです。
観光客が若年化して高額商品を買ってくれないから。

日本の山形の「松坂屋」も閉店するそうです。


バブルの時の勢いが信じられません。
今は明治維新直前の徳川末期に日本の「金」(ゴールド)がどんどん海外に
流出した時のように、日本のお金が外国に吸い出されている、って感じです。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月03日 09時52分50秒)
           パスワード

ここ3日ほど、非常に眠くてバスの行き帰りに爆睡してます。
(音響付きかな?)

昨日、我が職場で良いことがありました。

空港の抜き打ち検査で、ウチだけが乗客の荷物を正しく扱っている、と
誉められました。

だと思う。
ウチのエライ人達は非常に口ウルサクテ、毎日のフライトのファイルがキレイに保管されてないと1番上の人の名で叱られます。

例えば用紙にミシン目がある紙なら、ちゃんと外してないと、それだけでも「これは何だ?」と叱られるのです。

(溜め息)

服部 明子さんからのコメント(2000年03月03日 10時00分08秒)
           パスワード

先週あたりに京大病院の医師?が女装して捕まった事件がありましたが
先日バスに男性ホームレスが荷物を一杯抱えて乗り込んで来ました。

そしてバランスを崩して荷物を落とした拍子に女物のハイヒールとかパンティとかが散らばりました。

私はブリーフケースから袋を取り出して、そのホームレスに上げました。

よく分かりませんが、なんとなく、女装して「売ってる」のかしら?と思いました。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月03日 10時12分34秒)
           パスワード

「女装癖」って友人の医師にもいるので今更うろたえたりしません。

彼の家に行き、ベッドルームを覗いた時に、ベッドの下に女物のハイヒールがありました。
あぁ、そういう趣味なんだ、と思いました。

子供がスーパーマンの恰好をしたがったりウルトランマンの恰好をするのと同じ線上にあるのだろう、と思うのです。

私だって、同じ衣装を着るならお姫さまの恰好をしたいもの。(誰よ!吐いてる人は?)

仮装行列はそういう願望の公的発露会と思うのです。

でも、私が「女装癖」に理解があるのは上記の友人が知的な職業に就いてる人だからストレス解消にやってるのね、と思うのかな?

これが弟だったり自分の父親だったら嫌悪なのかしら?と前記のホームレスの「女装趣味」を目撃した時に考えてしまいました。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月03日 13時03分43秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年03月03日 22時42分13秒

服部 明子さんからのコメント(2000年03月03日 22時41分03秒)
           パスワード

私の業種は「主婦と学生に最適」などと言ってエージェントを募集しますから
主婦が暇潰しで来ますが、成人した子供のいるおばさん主婦には良いでしょうけど
乳のみ児を抱えた主婦にはとても。。。お勧めは出来ません。

私の業種は始まる時間は決まってますが終わる時間は毎日「分からない」のです。
出発直前にオイル漏れだの鳥がエンジンの中に吸い込まれていただのが分かって
出発が遅れたりキャンセルになったりします。

そうすると大変なのが子供を抱えた人達です。

ウチの21歳の若きエージェントは2児のママですが低所得なので空港のすぐ近く
の託児所を無料で利用出来ます。行きも帰りも彼女には便利は良いのですが問題は
仕事の終了時間が毎日分からないこと。

5分遅れたら15ドルの反則金なのだそうです。2人だから30ドルですね。
うっかり子供の事を忘れたら月給が吹き飛びます。

それで昨日など、エンジンの中に鳥が引っ掛かっていたので出発が2時間も遅れ
ることに決定しましたから言って上げたのです。「子供、取りに行ってらっしゃ
いよ。ここで皆で子守りをすれば良い」って。

ウチの子育ておじさんのZなんて、学校に行ってる子供達なので乳のみ児よりは
楽してるのかと思ったら、先日は子供が警察に連れて行かれてしまい、
取りに行ったそうです。

親が時間迄に子供を貰いに来なければ、親業怠慢、ということで警察沙汰になる
のだそうです。回数が重なれば「児童虐待」ということで逮捕されてしまいます。

働くってナカナカ厳しいですね。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月06日 10時42分46秒)
           パスワード

この項重複:


「 America's Most Wanted Criminals 」

アメリカの極悪犯罪の手配書がどんなモノか見て下さい。


私は下のURLでやって駄目だったので
「英語サーチ」にして America'a Most Wanted Criminals
と入れたら出るわ出るわ、一杯サイトが出てしまって選ぶのに困ってしまいました。


http://cpcug.org/user/jlacombe/wanted.html


先日、ミシガン州の小さな町で小学校1年の男の子がクラスメートの女の子を射殺したそうです。

母親は麻薬中毒、父親は刑務所で服役中、叔父は麻薬の売人。

母親が育てられないということで、この少年は叔父の家で養われていたそうです。

射殺前日には亡くなった女の子と喧嘩したそうですし、その前にもクラスメートを鉛筆で刺したりした前歴があるそうです。

でも6歳だから罪を問えないとして釈放。

ニュースによるとクラスメートが「ピストルに弾を込めろ」と煽っていたそうです。

ハンスさんからのコメント(2000年03月06日 23時26分41秒)
           パスワード

デビットカード、ようやく日本でも(山口でもか?)始まりました。
キャッシュカードで買い物できるっていうのがこれから主流になるかも。

5年前カナダにいたときは大げさですがホットドック屋以外はつかえましたね。
確かDebitじゃなくてDirect paymentっていってたような…。
最初なんて便利なんだろうって感激した覚えがあります。
現金社会と小切手社会の文化の違いでしょうかね。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月07日 02時08分57秒)
           パスワード

こちらは同じカードで ATM もクレジットも Debit もこなしてるので時々間違えて
クレジットカードのボタンを押して失敗してます。

便利ですよね。

ただね、アメリカはカード犯罪が多いのでうっかりしてると番号を悪用されて買ってもいないモノを払わさせられていたりして油断大敵。

便利と犯罪は紙ヒトエ。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月07日 02時25分40秒)
           パスワード

明日はゴミ収集の日なので朝からゴミと格闘。

今日の強敵はレーダーのガラス盤。
ゴミ箱に丁度入らない大きさなので、レーダー盤のガラスを割って + スティールの枠を押し縮めれば良い訳です。

それでガレージから大ハンマーを持ち出して来て振り回しました。コンクリートなんぞを割るハンマーです。

振り回す、ったってワタクシには持ち上げるのが精一杯。
5回もやったら限界。でもゴミ箱に収まったので明日は遂にバイバイ出来ます。



PROCRASTINATING が血統の我が家。夫に言えば「 O.K.... But not now! Not today! 」と言うに決まってる。

ウチは一族揃って「あとで」つまり「今日出来ることなら来年でもいいんじゃない?」と答える人間ばかりなので「気になる人」がすることになってます。

ガレージ前のゴミはやっと片付いたので来週からはガレージの裏のどうしようもないガラクタと格闘することになります。

このゴミはざっと遡っても8年以上前から置かれたままです。あぁ。。。溜め息。。。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。