彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:45882 投稿日:2000年02月20日 21時49分50秒  パスワード
お名前:ACC
 

あほあほ紀行ロンドン編

キーワード:ロンドン

コメントの種類:その他


というわけで一発目いってみましょう!

ご存知タワーブリッジです。

ビックベンと国会議事堂です。(和訳しないように!)

大英博物館です。

セント・ポール寺院です。(確か世界で3番目の規模だったような・・・)

とかなりはしょってしまいました。


服部 明子さんからのコメント(2000年02月20日 22時47分11秒)
           パスワード

ビッグベンは日本語に置き換えない方がホントに良いですね。
(^^)

なかにしさんからのコメント(2000年02月27日 22時07分06秒)
           パスワード

 大英博物館はよいですねぇ。URLは忘れましたけど、Web上にありますよねぇ。あれでしか見たことない。わずか数日通っただけでは大して見ることは出来ないのかもしれないですけど。

ACCさんからのコメント(2000年02月27日 22時20分32秒)
           パスワード

>わずか数日通っただけでは大して見ることは出来ないのかもしれないですけど。

あまりの広さに目が回りました。しかも整備中で入れない部屋も有るんです。
ミイラが気味悪かったですね。

服部 明子さんからのコメント(2000年02月27日 22時34分24秒)
           パスワード

行ったことはありませんから「大英博物館」を語る資格は無いのですが
7つの海を駆け巡って世界中から盗みに盗みまくった、奪いに奪ったモノを飾ってる建物、って印象です。
よくまぁ、ここまでねこそぎに、って思うのです。
日本も遅れ馳せながら同じ事をしたのですからイギリスや大英博物館の悪口を言えませんが。

でも、個人で隠し持ってるよりは一般公開している、ということで社会に貢献している、ってことでしょうか?



私はインドやセイロンから持ち帰った「石」の数々を見たいですね。
特にダイヤモンド。

一頃、宝石に狂っていた時期があって、結局は、ダイヤに入ってダイヤに終わる、というのが私にも分かりました。

で、結局、私には手の届かない存在である、ということが分かりましたから、今は買いたいなどとは思わなくなりましたが、大英帝国の威信で集めに集めた世界のダイアモンドの数々がどんなものか1度拝んでみたいです。

大英帝国、バンザァ〜イ!
ふふふ

ハンスさんからのコメント(2000年02月27日 22時39分33秒)
           パスワード

確かに大英博物館は広くて展示物が多すぎて、5年前行ったんだけど何を見たのか憶えてません(これこれ)。
確か本がいっぱい揃ってたところを通ったような…。これが大英帝国全盛時代、世界中から集めてきた
モノなのねってただただ感心するばかりです。

ロンドンといえばビートルズファンなら「ABBEY ROAD」でしょう。ジャケットに載ってた横断歩道、
ちゃっかり写真とって来ましたよ。EMIスタジオの壁はファンの残した落書きだらけだったよなぁ。

ハンスさんからのコメント(2000年02月27日 22時44分38秒)
           パスワード

あらっ、服部さん(^^;

そういえば大英博物館ってただではいれましたね。
概ねイギリスの博物館ってただだったような気がします。
あと学生なら国際学生証は持ってた方が何事にも便利ですよ。

ACCさんからのコメント(2000年02月27日 22時51分34秒)
           パスワード

>そういえば大英博物館ってただではいれましたね。

そうです。タダです。ただ入り口に「施設を維持するのに最低一人2ポンド必要」(嫁サン訳)
と書いてあり、皆さんは入れてませんでした。(笑)

私は小銭を入れました。(爆)

ACCさんからのコメント(2000年02月27日 23時08分44秒)
           パスワード

>よくまぁ、ここまでねこそぎに、って思うのです。

そうなんですよね。でも入って観てみて、持ち主に返すより大英(スーパーではない)で
保管したほうが後世に引き継がれそうな感じに思えてきました。(おいおい)

服部 明子さんからのコメント(2000年02月27日 23時45分16秒)
           パスワード

ハンスさん:

無料ですか!
さすが大英帝国!
やることがニクイ!

どこかの国の国際空港は展望台に大人800円も取るそうで
周りは海なのに
入場者がいないから大人100円に値下げした、と新聞に書いてありました。

でも、今迄無料だったシャトル?はこれから2〜300円取るんだそうです。
やることがセコイ!
だったら入場料を半額にすれば良いのに。
大英帝国を見習え、ってんだ。

服部 明子さんからのコメント(2000年02月27日 23時55分45秒)
           パスワード

ACCさん:

小銭全部寄付なさったのですか?
お財布がカルクなって良かったですね。

矢張り入場料は自発的に寄付という形で払ってあげて欲しいですね。
いくら国がやってるって言っても
トイレを使ったり床が汚れたりするので
ちょっとは助けてあげて欲しいですね。

アメリカでも無料だけどお志をお願いしますという所があります。
たいてい1ドル入れますが
空港の施設でも空港税ということで3ドル徴収しますから
これからは5ドルくらい出そうかな、と思ってます。


>持ち主に返すより大英(スーパーではない)で保管したほうが
>後世に引き継がれそうな感じに思えてきました。(おいおい)


はい、その通りですね。
人類の財産を後世に、ということで許されると思います。

大英帝国の誇りというか在り方が「入場料無料」というところに出てますし
あの国もなかなか良い国と思いました。

ハンスさんからのコメント(2000年02月28日 00時17分42秒)
           パスワード

>あの国もなかなか良い国と思いました。
英国料理は別ですが…(^^;

服部 明子さんからのコメント(2000年02月28日 01時36分57秒)
           パスワード

英国料理:

イギリスには料理というのは存在しませんね。
「おふくろの味」「家庭料理」あたりですね。
健康には良いかも知れませんね。
肥満に結び付く代物じゃないですから。(^^;


イギリスのご馳走が「ローストビーフ」なんて日本人には「豪華」に聞こえるでしょうが
「牛肉を串に刺してあぶっただけ」
ですから「料理」とも言わない・言えないと思います。


近所にあるイギリス・レストランに行ったことがありますが
日本の「飯屋」並でした。

見た目も汚ない、人参やジャガイモを煮たのと牛肉で。。。味もワタクシの腕前とドッコイドッコイでした。


あんなのをわざわざ食べに行ったのか、と自己嫌悪でしたよ。

ACCさんからのコメント(2000年02月28日 12時47分50秒)
           パスワード

イギリスでもイギリス料理は食べられませんね。
店はほとんどフランス料理です。(除く名物料理店:フィッシュ&チップス)

一般家庭でないと、芋&魚&アップルパイ&紅茶(アップルティー)は食べられ
ませんね。

服部 明子さんからのコメント(2000年02月28日 13時45分50秒)
           パスワード

>フィッシュ&チップス

大好きです。
でも、太りますね。

ボニさんからのコメント(2000年02月29日 23時13分16秒)
           パスワード

防府へ写真画像が届くのが遅くて・・・なんてゆうことは有りませんが(笑)。
遅ればせながら今日、拝見いたしました。
ロンドンはとっても快晴!!きれいですね〜〜〜。
山口美術館でしか、大英博物館の展示物を見たこと無いですが、目をみはるものばかりでした。
あ、でも頭の中では古代エジプト展と大英博物館展がごちゃまぜになってますけど。
それプラス、アッシリア展で見た物も加わってどれが世界のどこに保存されているものやら記憶に有りません。
維持費がそれ相当かかりそうなものなのに、入場無料とは驚きました。

ACCさんからのコメント(2000年03月01日 18時48分53秒)
           パスワード

>維持費がそれ相当かかりそうなものなのに、入場無料とは驚きました。

そうなんですよ。寄付制なのにだれも寄付しない。(笑)
でも私が地元民だったら毎日通いそうです。もちろんタダで!(爆)



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。