彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:45206 投稿日:2000年02月02日 23時09分09秒  パスワード
お名前:なかにし
 

節分

キーワード:豆まき 節分

コメントの種類:オススメ


 節分にはイワシを食べる習慣が全国的にあるそうですね。

 食べ残しのイワシの頭を・・・ヒイラギでしたっけ? あの、トゲトゲのある葉っぱ。それといっしょに玄関に飾るんだそうです。細君が「明日やるんだ」と言っていましたが・・・初めてききました。「京都の風習かい?」って聞くと、全国的なものなのだそうで・・・。確かに、明日の学校給食にはイワシがでるようです。

 ちなみに、なかにしは、魚はハマチ、カレイ、太刀魚といった、小骨のない魚が好きです。あ、でも鮎の塩焼きは小骨が多いけど好きです。長門峡(山口県の渓谷で紅葉の名所)で食べる鮎の塩焼きなんて最高ですよね。ついでに、私は下関で生まれ育ち、小さい頃は毎日毎日魚を食べさせられていたくせに、魚を食べるのがヘタです。

 ところで、節分の豆まきですが、最近では住宅地で「福はうち〜」なんて声を耳にしなくなりましたけど、もし、まめをまくとしたら、何をまいてます?? 私が小さい頃は、普通に、豆まきセットみたいな豆を直接まいていましたけど、今は、回収が楽で衛生的にも良さそうな、殻付きピーナッツをうちではまいてます。

 小さい頃って、豆まきの豆は食べずに、中にちょっとだけ入っているハラレばかり食べたりしていませんでした〜??


なかにしさんからのコメント(2000年02月02日 23時21分40秒)
           パスワード

 そういえば、2月9日の「ふくの日」の給食は「ふく雑炊」だそうです。

 学校給食というのは、家庭の食事とは比較にならないほど、手間暇かけて本格的に作られているそうですので、2月9日は要チェックですね。

服部 明子さんからのコメント(2000年02月03日 09時37分02秒)
           パスワード

学校給食の方が日本の行事や季節に密接しているようですね。

いわしもハラレも、そういうの、初耳でした。

殻付きピーナッツは名案ですね。
後で拾って食べられますから。

我が家は大豆豆を撒いてたような記憶です。
で、拾って食べてたような。。。?
それで免疫がしっかり出来て丈夫なのかも???

ふふふ

しゅうちゃんさんからのコメント(2000年02月03日 12時39分17秒)
           パスワード

こういうの話、大好きなしゅうちゃんです。

実家で若かれし頃。

家でラブラドルとシェパの混血の犬を飼っていました。名前は「リバテイ」。
彼は豆まきが大好きです。

「鬼は外」。リバ君、出動の構え。
豆をまく動作。さ〜。さ〜。さ〜。「ぱくぱくぱく」。
腕の方向観察。方向修正。 以下同様。

終わる、「もう終わり、つまらないの〜!」という顔で犬小屋に帰るリバ君でした。
もうそんな季節ですね? 犬ねたですみません。m(__)m。
 

遊び人の松っあんさんからのコメント(2000年02月03日 13時45分07秒)
           パスワード

そして明日は立春ですね。
山では白梅がほころび始めています。
まだまだ寒い日が続きますが、春の足音は少しずつ近づいて来ているようです。

このスレッドが上がった2月2日は1,111年ぶりの特別な日だったのですね。
次の特別な日は1,111年後の3,111年1月1日のようです。

今日は「鬼は外、福は内!」の声が聞こえますが、最近耳の具合が良くないせいか、
「ゴミは外、金は内!」に聞こえます・・・・・・  (^_^;

服部 明子さんからのコメント(2000年02月03日 21時34分25秒)
           パスワード

しゅうちゃんさん:

ラブラドルとシェパードのマット(雑種)なんて
性<従順とワガママ>の相反する親から生まれて、
一体どちら似だったのですか?

それに外見だって<片や毛短か+片や毛足長>で
容貌コンプレックスだったのでしょうか?


う〜ん、トラウマを生まれながらにして背負ったような犬だなぁ。。。

服部 明子さんからのコメント(2000年02月03日 21時35分09秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年02月03日 21時35分57秒

服部 明子さんからのコメント(2000年02月03日 21時59分51秒)
           パスワード

松っつぁん:

何がそんなに珍しい現象だったのですか?
次回は3111年の1月1日?
何の事でしょう?



「ゴミは外、金は内」
はい、ゴミを外国に輸出などして、恥ずかしいことです。
自分とこで出たゴミは自分とこで処理が原則ですよね。
国際協定を持ち出すまでもなく。



実は月曜日に庭師とゴミのことで喧嘩したのです。

お向かいは女優の家で、日本の女性週刊誌の美容広告にも出てる人なのですが、
ウチと向かいの庭師は同じ人達なので
お向かいのゴミをウチのゴミ箱に入れるのですよ。

今回はその量たるや許容範囲を超えてたので私は腹が立ちました。
でも、彼らが入れた現場を、私は見ていなかったので叱る訳にはいきませんでした。

「誰が入れたのか私には分からないけど<知ってたら>入れるな、と言ってよ
ね」と庭師達に言いました。

現場を捕まえたら、
「女優さんに言いなさい。ゴミが多いから、ゴミ箱がもっと必要だ、って。
女優さんだって、自分とこのゴミがご近所のゴミ箱に捨てられてるのを知ったら
<どうして言わなかったの?>と言うに決まってるんだから」と言う積りです。



ウチはいずれ引っ越すつもりなので、まず、車庫の中のゴミを毎週少しずつ出
しているのですが、日本の家の大きさのガレージに、タメコミ主義の夫の父が
貯めに溜めたガラクタが去年の夏から処分しているのですがナカナカ捨て切れて
いないのです。

中には劇薬とか爆発物もあり、ゴミに出せない危険物もあって、出すに出せない
事態になってます。ヨソのゴミ箱に入れていいのなら私だってそうしたいですよ。
(泣)



ゴミ箱はロス市からの規定のゴミ箱の何倍分もの契約をして凄い金額を毎月
払ってます。

リサイクルの為の回収用が2倍。
家庭用ゴミが3倍。
庭の植物用が5倍です。



ゴミって捨てても捨てても切りがないですね。
我が家の不思議は買って来た分よりゴミに出す量の方が多いんじゃないか?と
いう現状です。

しゅうちゃんさんからのコメント(2000年02月03日 23時00分05秒)
           パスワード

ごみの話題も大好きなしゅうちゃん。
服部さんの信号をキャッチして彦島に風船に乗って飛んできました。
キャッチした信号に応答信号出す前に、この話題に乗ってしまいました。

これは実際にあった話。独身時代、男子学生二人が我が家にやってきました。
私、家の掃除中。。。手伝ってくれました。

学生A「先生。独身なのに・・・、整理して集めたごみ、なんでこんなに多いの?」
学生B「先生貧乏人だからよ。言うだろ。「金持ちはごみをあまりださないって・・・!」」。
学生A「やっぱり・・・」。
私。しばし絶句。。。。(笑)。彼らの分析力に関心モード。。。。

リバテイ君は偉いんだ。。。そのごみをいたわるように、慈しむように大事にしてくれます。
ラブラドルレッドリバーの力君のように。。。。(笑)。>松っあんさん、服部さん。

昔から飼い犬、飼主に似るとか・・・? 私もトラウマを背負って生きています(笑)。
ところで、しゅうちゃんのトラウマは・・・?

リバ君はラブの血が勝っていました。お利巧な犬でした(イントロ注目・・・(笑))。

あ、例の件はもう一仕事してからにしますね>服部さん。



服部 明子さんからのコメント(2000年02月04日 00時03分04秒)
           パスワード

しゅうちゃんさん:

ラブ+シェパのマットでしたね。
うっかりコリーと間違えてしまいました。
ふふふ

ダックスSchan@獣医くずれさんからのコメント(2000年02月04日 01時05分25秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年02月04日 01時09分18秒

ダックスSchan@元獣医志望さんからのコメント(2000年02月04日 01時08分21秒)
           パスワード

>殻付きピーナッツをうちではまいてます。

 うちの実家での場合、殻付きピーナッツは(禁)でした。リバ君は小粋な犬で、
 殻付きピーナッツを投げると、投げ終わっても犬小屋に戻らず、「ワンワン」と
 冷えたビールと巻き寿司1本がでるまで吠え続けるのであります。
 
 「やっぱり、殻付きピーナッツには冷めたビールだね」と犬語で言いながら、
 今年の恵方はこちらだよ、と教えてくれるのであります。。。
 
 恵方の方に向かって巻き寿司を食べる、昔はなかったように思うんですけど、
 いつからぐらいなんでしょね?こういうことも目にとまりだしたの?

 悩んでいました。わがまま・・・?、シェパではなく、うちにいる
 ・・・・(これこれ^^;)。コリーも、ダックスもわがままな犬も
 かわいいですよ。ぼくは。。。>服部さん。

 たびたび、犬ねたでお騒がせm(__)m。
 

ハンスさんからのコメント(2000年02月04日 01時18分55秒)
           パスワード

服部様
>何がそんなに珍しい現象だったのですか?
>次回は3111年の1月1日?
>何の事でしょう?
松っつぁんに代わって僕が答えましょう。
多分年(西暦)月日の数字が全部偶数だというのでしょう。
去年までは1×××年でしたからね。
その前は888年8月28日。

で、すべて奇数の最後の年月日が1999年11月19日だというのです。
だから今度すべて奇数になる年月日が3111年1月1日までありません。
実は去年の11月19日はすごい日だったのです。
ちょっと勘違いしてたかな?>松っつぁん

あっ、その日は病院にいたんだっけ…(笑)

遊び人の松っあんさんからのコメント(2000年02月04日 01時31分51秒)
           パスワード

>何がそんなに珍しい現象だったのですか?
次回は3111年の1月1日?  何の事でしょう?

まあ簡単なクイズみたいなものですから、チョイト考えてみてください。
ヒントは前回が888年8月28日でした。

>リバテイ君は偉いんだ。。。そのごみをいたわるように、慈しむように大事にしてくれます。

ゴミは語り出すとこれ又キリのないテーマですね。 (^_^;
個人的には1L4Rを心がけてはいるのですが・・・・

1)L Long-term(物を長く大切に使う)
2)R Recycle( 資源の循環的再利用)
3)R Reduction(ゴミの減量や省エネ)
4)R Restoration(負荷の懸からない形にして自然への還元)
5)R Re-use(不要品はフリーマーケットやガレッジセールへ)

てな所でしょうか?
あれは確か去年の節分の頃だったとおもいますが、イワシの残飯を「ゴミ減量」のため
夜中にお隣の柴犬に食べさせたのはよかったのですが、骨を喉に詰まらせて隣人に酷く
恨まれた事がありました。 (泣)
ゴミは減るし犬も喜び、一挙両得と思っていたのでしたが、最近の犬はドッグフードに
馴れて魚の骨は食べ方がヘタなんでしょうね、きっと。

遊び人の松っあんさんからのコメント(2000年02月04日 01時35分21秒)
           パスワード

>松っつぁんに代わって僕が答えましょう。

ありゃハンスさん余計なことを・・・・・ (^_^;

しゅうちゃんさんからのコメント(2000年02月04日 02時00分40秒)
           パスワード

>骨を喉に詰まらせて隣人に酷く
>恨まれた事がありました。 (泣)
>最近の犬はドッグフードに
>馴れて魚の骨は食べ方がヘタなんでしょうね、きっと。

ちょと、ちょと、ちょと、松っあんさん、それはまずいよ。。
お犬様はえさを飲み込むほうだから、魚の骨は(禁)マーク。
硬く、太い魚の骨は胃の壁を突き破って犬を死なせるぐらいだから。

ときどき、憎たらしい犬をみると、魚の骨を食べさせようか、と
思うしゅうちゃんですけど(これこれ、^_^;)。。。。

魚は人間さまと猫さまにまかせるしかない、ということですか? ということは、
水産都市復興は下関の猫さまの増加も鍵・・・・?

服部 明子さんからのコメント(2000年02月04日 09時39分23秒)
           パスワード

ハンスさん

ありがとうございました。
私は100%何の事か分かりませんでした。
偶数なんて夢にも考えたことが無かった。。。

服部 明子さんからのコメント(2000年02月04日 09時41分55秒)
           パスワード

松っつぁん:

アメリカではチキンの骨は犬に食べさせないように、と言います。
しゅうちゃんさんお書きの理由と全く同じです。

骨が折れて刺さって死ぬと言います。

服部 明子さんからのコメント(2000年02月04日 09時44分23秒)
           パスワード

>水産都市復興は下関の猫さまの増加も鍵・・・・?

ということは、なかにしさん家で猫を沢山飼って頂ければ解決かと。。。
んな事無いか。。。(^^;

しゅうちゃんさんからのコメント(2000年02月04日 14時08分07秒)
           パスワード

松っつぁんのレスはいつも、いつもにくい。しびれる。

>学生A「先生。独身なのに・・・、整理して集めたごみ、なんでこんなに多いの?」
>学生B「先生貧乏人だからよ。言うだろ。「金持ちはごみをあまりださないって・・・!」」。
>学生A「やっぱり・・・」。
>私。しばし絶句。。。。(笑)。彼らの分析力に関心モード。。。。

ごみの話題にこれを引用せずに、
>リバテイ君は偉いんだ。。。そのごみをいたわるように、慈しむように大事にしてくれます。

を引用した後、1L4Rにさりげなくふれられている。学生B君の分析とあわせて読めば・・・・。
  にくい。

  節分ねたがごみねたにまでなってm(__)m。なかにしさん。



遊び人の松っあんさんからのコメント(2000年02月04日 14時35分06秒)
           パスワード

>ちょと、ちょと、ちょと、松っあんさん、それはまずいよ。。
お犬様はえさを飲み込むほうだから、魚の骨は(禁)マーク。

え?え?え? そーだったのしゅうちゃん。
そうだったんなら、可哀想なことをしたんですね〜。  (反省また反省)
隣の犬には「シッカリ噛んで食べるように。」と、よく言い聞かせたんですけど.........
この犬がまた人の言うことを聞かない犬でしてね、愛想はいいんですが....... (笑)

>アメリカではチキンの骨は犬に食べさせないように、と言います

はい、了解しました。  これもダメなんですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして今日は立春ですね。
下関はお天気が良くて、穏やかです。
風に触れると、浅い春の匂いがします。

服部 明子さんからのコメント(2000年02月04日 14時58分54秒)
           パスワード

松っつぁん:

カリフォルニアは「馬鹿天気」に「能天気人間」の世界と言われてます。
最近とても暖かくて、馬鹿も風邪を引いてます。
変な表現!

服部 明子さんからのコメント(2000年02月07日 13時40分38秒)
           パスワード

この項、他に重複:



「犬」のお話

ラブラドルレトリーバーって人間の女性に例えますと「美しくはないけど実がある女」
ゴールデンレトリーバーは「才色兼備の才媛」
アイリッシュセッターは「おきゃんなオテンバ」
コリーは「美人だけど我が侭が鼻につくどうしようもない高びしゃな女」


犬の世界もなかなか平等というわけではないようでございますね。
ふふふ



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。