彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:44872 投稿日:2000年01月26日 00時45分10秒  パスワード
お名前:えいちゃん
 

気をつけましょう

キーワード:ハッキング

コメントの種類:ニュース


昨日のニュースで、科学技術庁のHPがハッキングされたのに続いて、
総務庁のHPもハッキングされたそうです。
まさか官庁のHPでそんなことあるなんて・・・。
今後ますますセキュリティが重要になってきます。

ニュース聞いて、昨年ハッキングされたイヤなこと思い出しました。


えいちゃんさんからのコメント(2000年01月26日 01時12分11秒)
           パスワード

いつだったかなー、確か昨年の夏だったと思うけど、朝PCの電源入れたら
画面真っ黒で立ち上がらないんです。エーって思って何度入れ直してもビクともしない。
しょうがないからPCあけてHDD入れ替えて何とか立ち上げたら、なんと!!
WINDOWSフォルダの中身が空っぽじゃあーりませんか・・・。目が点になりましたよ。
どうも前の日にICQやってたとき、匿名の変なメールが来たけど安易に開いたのが原因みたいで
消されたか、抜かれたかされたみたいなので、あわててプロバのパスワードやらメルアド変える
羽目になってしまいました。
思い出すと本当に腹が立ちます。恐るべしICQ。

服部 明子さんからのコメント(2000年01月26日 08時31分41秒)
           パスワード

ICQ...

嫌なヤツがいるもんですね。

ウチの夫のマシンの中なんか見たって仕方ないのに
それでも入り込もうとするのがいるのですから
呆れます。

ウチの夫もファイア・ウォールを巡らしていますが
いたずらされるのはかなわないですから
エイチャンさんも遅ればせながらどうぞ。

えいちゃんさんからのコメント(2000年01月27日 00時04分15秒)
           パスワード

ファイア・ウォールですか。うーんなんか難しそうですね。
簡単に、しかもお手頃価格でできるのでしたらやってみたいです。

服部 明子さんからのコメント(2000年01月27日 00時19分49秒)
           パスワード

夫に聞いたら「40ドル」で済んだと言ってました。

日本だったら、倍としても、1万円あたりでしょう。

それにしても大勢の人が入り込もうとする事に改めてびっくりなさいますよ!

えいちゃんさんからのコメント(2000年01月27日 23時18分32秒)
           パスワード

服部さん、教えてくれてありがとさんです。もっとかかるかと思ってました。

早速明日から・・・、っと待てよ、何をどうすればいいのやら?とほほ・・・。


服部 明子さんからのコメント(2000年01月27日 23時29分47秒)
           パスワード

エイチャンさん:

ウチはLANを組んでますから、夫のマシンだけにファイア・ウオールを巡らしても
私の方から侵入出来るとかで、夫は苦心惨憺してました。


ニュースを読んでいたら、日本政府もお間抜けな事をやってるって分かりました。
矢張り危機管理が分かってない、と。
外敵の侵入で慌てふためくってのが良くわかりましたですはい。

SAGさんからのコメント(2000年01月28日 00時17分16秒)
           パスワード

進入されると、パニックになっちゃいますもんね。。。
じっくり敵の動きをトレースして楽しめる人はいないでしょうね。

ということで、パーソナルコンピューターをダイアルアップで単体でつないでいる場合は
ウイルス監視ソフト入れるのがいいと思います。
ファイヤウォールはLANを片道通行にするためで、それをしても
メールの添付ファイルでやってきたファイルを開いてしまえば、ウイルスにやられますから。。

LAN環境なら、ファイヤウォールとウイルス監視ソフトの2重化するのがいいんでは。。。

えいちゃんさんからのコメント(2000年01月28日 00時53分12秒)
           パスワード

SAGさん、どうも。
うちは単体なんで、ウイルス監視ソフトですね。
それは前から入れてたんですが、引っかからなかったみたいです。
あとは、自分で気をつけるしかないですね。

SAGさんからのコメント(2000年01月28日 01時07分40秒)
           パスワード

どうもです。
ウイルス監視ソフトのパターンデータを最新のにする必要はあります。

それと、単純にファイルを消すような機能のEXEやBATがメールに添付された場合はウイルスとは認識されないので、
この手のファイルは決してダブルクリックして開かないことです。
結局自己防衛意識ってことですかねぇ。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。