彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:44304 投稿日:2000年01月10日 21時54分40秒  パスワード
お名前:ただし
 

ペトログラフ見たよ

キーワード:彦島八幡宮

コメントの種類:提案


正月に帰省した機に,彦島八幡宮に行ってペトログラフを見てきました.
初めて見たんだけど,なるほど,怪しげな文様が刻んでありますねえ.
う〜ん,正体が判ると面白いなあ.
これまでに何かしら調査をした資料はあるのかな?
例えば,石の種類も重要な情報なんです.
石の種類が判れば,そこら辺に転がっていた石に刻んだのか,他所から持ち込んだのか,という見当がつくんですよ.
産状や性格が不明な遺物は,そういう情報の蓄積が解決の重要な手がかりになったりするんです.
あ,なんだかエラソーな口調になってしまったけど,興味を持っているので新たな情報があったら教えて下さいね.


Rodyさんからのコメント(2000年01月10日 23時32分56秒)
           パスワード

彦島八幡宮は、私は「庭」だと思っていたんですが・・・(^^;

あそこにペトログラフがあるとはこの掲示板で最近知りましたが、どこに有るんですか?
屋内で保管されているんかなと思ってたんですが、外?

G−CROWさんからのコメント(2000年01月11日 00時44分20秒)
           パスワード

外でーす
詳しい位置は・・・次の人、バトンタッチ!

杉田丘陵のほうのペトログラフは
三菱の新しい社宅の方から行くと、すぐでわかりやすいですね
道案内の看板を立て直したほうがいいような気もしますが
社宅だから、部外者がうろうろしてちゃダメなんですかね?

そういえば、清盛塚の解説の看板、新しくなってましたね

>石の種類も重要な情報なんです
あきおさん、見てたらコメントちょうだい!
『ペトグラフ』の刻まれた石について・・・



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。