彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:44264 投稿日:2000年01月09日 23時42分52秒  パスワード
お名前:なかにし
 

彦島 鉄分の多い話題 その3

キーワード:

コメントの種類:その他


 その3です。

 話題は、「TOMIXの旧415系はなぜ走行音がリアルなディーゼル音なのか」です。あら、違った??


なかにしさんからのコメント(2000年01月09日 23時46分54秒)
           パスワード

 今日、近所のデパートの模型売り場に行ったら、Nのセット物がごっそりと減ってました。クリスマス〜お年玉でかなり売れたようです。特に目新しいものも無し・・・。これだけ売れても、レッドアローは残ってるし・・・(^^;)。九州観光も値段が高いせいか売れ残ってました。

ACCさんからのコメント(2000年01月09日 23時50分50秒)
           パスワード

うーん、かなりマニアックで私にはついていけません。(おいおい)

昔のTOMIXはシャフトに巻いた棒状のものを使っていて、それが台車のギアーと
かみ合うと凄い音を発します。
当時の製品は5両あったらうち3両は不良品だったと、模型店さんも言ってました。(笑)
ですからKATOやしなのマイクロなんかのモーターには憧れましたね。(古い!)

なかにしさんからのコメント(2000年01月10日 00時35分16秒)
           パスワード

 スプリングウォームって言ってましたね。気動車にはふさわしいサウンドでした。

 ホントに初期のTOMIXは知らないのですが、初代のキハ58系が出る頃のスプリングウォームはなめらかに動いていたように記憶しています。パワーパックとの相性もあるのでしょうけれど、関水よりスロースタートだったので、気に入っていました。

 昔だと、意外とエンドウの動力車が静かでなめらかで良かったです。エンドウのNというと、まわりはみんなバカにしていましたが、動力装置も良いし、金属の質感も良くていろいろ購入していました。しなのマイクロは最初に20メートル級の動力車にフライホイールを付けたんでしたよね。買ったことないです・・・(^^;)。

服部 明子さんからのコメント(2000年01月10日 03時32分10秒)
           パスワード

1月8日の読売新聞(夕刊)より:

東武鉄道がジャンク市


東武鉄道は電車の改造や廃棄に伴なって出た部品類を販売する「鉄道部品ジャンク市」を
9日・10日の両日、東京・墨田の東武博物館で開く。

特急の先頭に掲げるヘッドマークやドアの開閉スイッチ、つり革など約300種類、
2000点以上がマニア向けショップなどの価格より安く即売される。


両日とも午前10時から午後4時半。
入館料は大人200円、子供。
03-3614-8811

ACCさんからのコメント(2000年01月10日 20時30分15秒)
           パスワード

服部さん:

情報有難うございます。
地元の情報なのにアメリカから伝わるとは、トホホです。(笑)
さらに、この博物館は1回も行った事がありません。(笑)
(高架下の展示車両は、水戸街道から見えますが)

ACCさんからのコメント(2000年01月10日 21時50分48秒)
           パスワード

>動力装置も良いし、金属の質感も良くていろいろ購入していました。

高かったですね。今は京阪や京成が人気あるみたいです。
私はビスターカーを集めましたが、色あせてました。(笑)

なかにしさんからのコメント(2000年01月10日 21時58分32秒)
           パスワード

 私はキハ35のステンレス車体や、0系新幹線、24系寝台車、DD51を持っています。キハ35はプラスティックの塗装にない質感が好きでした。が、買ってから20年くらい経った今は、なんか、表面が酸化してくすんでます (^^;)。

 DD51は、確かほとんど同じ頃に TOMIXからも発売されたのですが、エンドウの方は前照灯が点くのでこちらを選びました。

 当時は、Nのようなきつい曲げをブラスで作ると経年変化で割れるのではないかなど、TMSに書かれていましたが、今のところ何も異常無しです。ただ、世間では妻板と側板の接着がはがれたりしているようですね。

ACCさんからのコメント(2000年01月10日 22時33分47秒)
           パスワード

>私はキハ35のステンレス車体や、0系新幹線、24系寝台車、DD51を持っています。
 キハ35はプラスティックの塗装にない質感が好きでした。が、買ってから20年くら
 い経った今は、なんか、表面が酸化してくすんでます (^^;)。

そうなんですよね。今近所の模型店でマイクロエース(古い!)の117系新快速があって、
これが真鍮?のなのです。最近アリイ製もこの手が増えていますが、塗装に独特のノリが
あるので、購入を思案中です。(185フルフル色はなぜか人気で在庫がないです)

なかにしさんからのコメント(2000年01月19日 20時34分26秒)
           パスワード

 病床にふせってばかりいると健康に悪いので、久しぶりに子供と協力してレールを敷いて手元の車輌を走らせてみました。私が初めてNゲージを買ったのは中学1年生の頃だったと思いますが(その前はリマのHO持ってました)、あのころは金銭的に天上の世界だった8両とか10両とかいった編成の電車を何も考えずに走らせて喜んでいる子供を見ていると、ポケモンといい、鉄といい、親と趣味が同じというのはお得だなぁ、といまさらながらに感じます。この子も立派な「みっちゃん」に育ってくれることでしょう(これこれ ^^;)。

 ところで、ん〜 カトーのキハ58の調子が・・・・ものすごい金属音たてて走っています。オイル買いに行かないと・・・(その熱でかい!?)。ちなみに、このキハ58、JR九州の旧急行色、正式名知らないけど、ベージュと茶色のツートンのヤツ。砂丘色の次にキハ58に似合う色だと思います。最低なのが、元山陰線の緑と深緑のツートン。あれはセンス悪かったですねぇ。今はもうないのかな??

ACCさんからのコメント(2000年01月19日 22時55分02秒)
           パスワード

リマですか、懐かしいですね。
実は私もNの前にリマのHOを持っていました。
DD13のような機関車に二両のICぽい車両(確か赤だったような・・・)
パワーパックはON/OFFのみでいきなりTOPスピード!(爆)
で、Nで可変スピードを経験したときは感動でした。

キハ58は派手になった新九州色がいいですね。
地味系だと東海色もいいなぁ。

熱は引きました?

なかにしさんからのコメント(2000年01月26日 22時52分15秒)
           パスワード

 突然ですが、サロンエクスプレス東京の実車って、今どうなってるんですか?

ACCさんからのコメント(2000年01月26日 23時00分46秒)
           パスワード

あれ?廃車だっけ?ぬるさ〜ん!(困)

なかにしさんからのコメント(2000年01月26日 23時09分24秒)
           パスワード

 つい先日、トミックスのEF58のお召を買いまして、「やっぱこれでしょう」ってことで、SET引っ張らせてみてふと思ったのでした。

なかにしさんからのコメント(2000年01月26日 23時40分14秒)
           パスワード

 あ、それから、スーパー雷鳥の中古車買いました。去年の年末に京都駅で、停車しているスーパー雷鳥を久しぶりに見たのですが、もうヨレヨレですねぇ (^^;)。言っちゃ悪いですが「ボロ〜」って状態になってました。手入れの行き届いたピカピカの221系とか223系とかと並べられて、カワイソウでした (^^;)。JR九州の485はもちぃとキレイです。スーパー雷鳥も、もう先が長くないんですかねぇ・・・。お客さんは結構乗ってましたけど。

ACCさんからのコメント(2000年01月27日 20時38分46秒)
           パスワード

そうですね。やはり61にはSETですね。(EF58フリークの私)

雷鳥は1500番台がいいですね。(元北海道仕様)
一回グリーン車の半室ロビーにも乗ってみたいなぁ(笑)

ぬるさんからのコメント(2000年01月27日 22時48分55秒)
           パスワード

どうも久しぶりです。

<突然ですが、サロンエクスプレス東京の実車って、今どうなってるんですか?

とのことですが<欧風客車 サロンエクスプレス東京>としては使われていません。
7両編成だったものを中間車1両を廃車にして6両編成となってお座敷客車か和風客車に生まれ変わりました。
外観は確か変わらなかったような?
名前はちょっとわからないので、調べてみます。

<そうですね。やはり61にはSETですね。

うーん。SETもいいけど、やっぱり御料1号編成でしょう!早く製品化しないかなあ。

なかにしさんからのコメント(2000年01月27日 23時28分42秒)
           パスワード

 車輌自体はまだ健在なんですねぇ。「なごみ」だったか「くつろぎ」だったか、なんかそんな名前でしたっけ??

 マイクロエースだったか、しなのマイクロだったか、お召し列車の客車セットが出ていますよね? あれはなんでした?? 御料1号編成ってのは、今使ってるヤツ??? お召し列車の客車(完成品)のセットを、正月に大阪のマッハ模型で見ましたけど、あれはなんだっけかな??(←老化が始まってる)

>一回グリーン車の半室ロビーにも乗ってみたいなぁ(笑)

 スーパー雷鳥のグリーンは乗ってみたいですねぇ。でも、きっかけがないですねぇ・・・。私の帰省先は、実は雷鳥の通り道なんですが、近くの駅には、スーパー雷鳥はとまってくれない・・・。

ぬるさんからのコメント(2000年01月27日 23時29分13秒)
           パスワード

上記の補足です。

JR東日本のホームページに行って調べてきました。

欧風客車「サロンエクスプレス東京」→和式客車「ゆとり」です。

なかにしさんからのコメント(2000年01月27日 23時56分22秒)
           パスワード

「ゆとり」でしたか。誰だチンプンカンなこと書いてたのは(<自分)。どうもありがとうございました。

ぬるさんからのコメント(2000年01月28日 01時04分55秒)
           パスワード

 <マイクロエースだったか、しなのマイクロだったか、お召し列車の客車セットが出ていますよね? あれはなんでした?? 御料1号編
 成ってのは、今使ってるヤツ??? お召し列車の客車(完成品)のセットを、正月に大阪のマッハ模型で見ましたけど、あれはなんだ
 っけかな??

現在Nゲージで生産・販売されているのはワールド工芸製の真鍮製組み立てキット&完成品です。
正確な値段は忘れましたが、確かウン万円したはずです。

マイクロエースが新製品として年内の発売を予定しているのですが、幾らになるのか気になります。

上に書いた<御料1号編成>ですが、現在の編成を言うそうです。
じゃあ、昔の編成は?というと、これも<御料1号編成>...。こちらは旧編成なので<旧1号編成>と言ったりしているそうです。
旧1号編成の老朽化と設備の改善のために編成の構成を変えて、現在の編成になったと聞きました。

一昨年でしたっけ?どこかの皇太子が来日して長野の方へ工場視察に行った時に、久しぶりに<EF58 61+御料1号編成>のお召し列車が運転されたと言ってニュースになったのを覚えています。
あの時は「実際に見たかったなぁ」と思ったのと同時に「沿線で写真を撮っている人って、どうやって知ったんだろう?」と不思議に思いました。

<話題は、「TOMIXの旧415系はなぜ走行音がリアルなディーゼル音なのか」です。あら、違った??

見たときに笑ってしまいました。私の所では、この頃の113系湘南色が今でも現役です。ここ数年走っていないけど<現役>といえるのかなぁ???

ACCさんからのコメント(2000年01月28日 20時05分48秒)
           パスワード

ぬるさんフォローサンキューです。

我が家も113系関西線快速色が現役です。(笑)

あと61に合うのが品スロ(81系)の旧客もグーですよ。
大鉄「ふれあい」は不可です(爆)(コレは宮原区の112あたりがええでしょう)

ぬるさんからのコメント(2000年02月02日 00時17分34秒)
           パスワード

<あと61に合うのが品スロ(81系)の旧客もグーですよ

なるほど。いいですね。

実は私61号機って、あまり好きではないんです。あの色にどうも馴染めなくて...。
やっぱり58は<一般色で前面窓小型Hゴム支持の東海型>がいいなぁと...。

ACCさんからのコメント(2000年02月02日 12時34分10秒)
           パスワード

>実は私61号機って、あまり好きではないんです。あの色にどうも馴染めなくて...。
  やっぱり58は<一般色で前面窓小型Hゴム支持の東海型>がいいなぁと...。

同感です。やはり宮原区や広島運の58はいいですね。
宇都宮の122なんかは常連さんで(笑)高崎二の89より愛着がありました。(笑)
(やはり八甲田の先頭は122が似合います)

当時は高校生で学校終わると友人と待ち合わせて、写真撮りに大井町や八丁畷や
品川に遠征してました。

ACCさんからのコメント(2000年02月02日 19時44分39秒)
           パスワード

来週の土曜日から8日間不在します。(予定)
ユーロスター(レールスターではない(笑))&タリスTGVを乗りに行ってきます。
なかにしさんお許しを!(笑)

なかにしさんからのコメント(2000年02月02日 23時18分38秒)
           パスワード

 レポートを提出するように>ACCさん

ACCさんからのコメント(2000年02月03日 18時27分30秒)
           パスワード

げっ!宿題は苦手なACCです。

スレッド立てないといけませんね。(笑)
善処します。

なかにしさんからのコメント(2000年02月03日 22時11分18秒)
           パスワード

 ノスタルジックビューのスレッドを用意しました。

http://www.tip.ne.jp/bbs/msg/45240.html

 ちょっと、鉄分を含んだ電子会議室にも力を入れてみようかと思う今日この頃・・・。レポートは絶対提出してねぇ〜ん(意味ありげな、甘い言葉 ^^;)。

ACCさんからのコメント(2000年02月03日 22時36分54秒)
           パスワード

>レポートは絶対提出してねぇ〜ん(意味ありげな、甘い言葉 ^^;)。

今度おさるさんのところでサーバー10M程借りるので、
自分で画像貼りつけできそうです。(笑)
(まだ、内緒ね)

なかにしさんからのコメント(2000年02月03日 22時52分19秒)
           パスワード

 こんな所に書いたら全然ナイショになってないやん!! (^^;)

ACCさんからのコメント(2000年02月03日 22時58分05秒)
           パスワード

ふっふっふ
大丈夫!鉄ネタなんて誰も見てないです。(おいおい)

なかにしさんからのコメント(2000年02月03日 23時08分57秒)
           パスワード

 あ、そうか。誰も見てないよねぇ〜

 って、これから鉄のBBSやろうかってしてる人間に言う言葉かい!!(笑)

ACCさんからのコメント(2000年02月03日 23時12分56秒)
           パスワード

失礼しました。(笑)



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。