彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:43944 投稿日:1999年12月31日 09時17分42秒  パスワード
お名前:服部 明子
 

西暦2000年元旦の抱負を語る


コメントの種類:その他


新たなミレニアムを迎え皆さまの新年の決意のホドはいかがでしょう?

今年こそ禁煙を実行するとか
お酒の上でからまないとか
若い男の子をイジメナイとか←(^^;

公表してしまうと実現させなくてはなりませんからね、張りも出る、というものです。
さぁ、恥ずかしがらずにドンドン語りましょう!


服部 明子さんからのコメント(2000年01月02日 16時36分54秒)
           パスワード

ワタクシのY2Kの抱負は「残りの人生を心豊かに過ごしたい」でござります。

これからは家庭の中にも目を向けて、夫をイタワッテあげようか、とも思います。
昨年は余りにも夫に割いた時間が短かったので。(^^;

自分自身に対しては「時間を大切に使うこと」を誓います。
今日出来る事を<来年>に回すな、と。。。

そして将来の引っ越しの為に、ハワイに持って行けないモノを処分すること。
ゼイニクは敵だ!

そうそう、お腹のゼイニクも!

ACCさんからのコメント(2000年01月02日 23時49分13秒)
           パスワード

>そうそう、お腹のゼイニクも!

そうそう!贅沢、じゃなく贅肉は敵だ!(ふ、古い!)
最近毎日腹筋しています。お肉が気になるので・・・
しかも先生からは「肉は控えめに!」と言われたので、頑張らなければ。

ということで、抱負は家族の健康と世界平和です。(おやじ入ってます)

服部 明子さんからのコメント(2000年01月08日 00時13分56秒)
           パスワード

今のところ、順調です。

新聞溜めない・ビデオ溜めない。
早寝する。

以上は守ってます。

友人にモノを上げるつもりだったのを今日渡せます。
クリスマスに貰ったモノをいつも人にすぐ回してしまうのですが
今年は今日になりました。
約2週間遅れなので誤差範囲かと。

服部 明子さんからのコメント(2000年01月10日 09時45分00秒)
           パスワード

「今出来ることは今しよう!」精神がなんとか未だ続いています。(^^)
今日は原始メールを4通書きました。明日(現地時間では月曜日)投函します。


明日のワタクシの予定は99年度のスクラップ・ブックを整理・終了です。
夏以降分が未整理なのです。



今日は、藤原秀郷の写真が片付きました。

去年、里帰りをした時に栃木県佐野というか田沼の藤原秀郷のお墓を訪ねましたが、
アメリカから写真を撮りに来ました、とご近所の人に言ったところ、突然、雷鳴が轟き
(聞こえたのかしら?)と驚いたことを去年のクリスマスカードのメッセージに書いた
ところ、友人から「実は夫の先祖が秀郷5男の子孫だ」と知らせて来たので
今日、原始メールにて写真といろいろな情報をマトメ上げたのです。


ふふふ
ちゃんと「すぐやる課」の課長さんをやってますよ。


上記の友人はアメリカで私が結婚当初知り合った日本からの研究者の奥さんです。
ご主人は名古屋大学からUCLAに核融合だか核分裂だかの研究にいらっしゃってました。
奥さんである友人は(ワタクシに女性の知り合いがいるなんて信じられないでしょうが)
名古屋の市立病院で眼科の医者をしています。

彼女の学生時代の英語の先生が私の先輩だったとか、彼女も愛知県出身で、私が昔居住
してた岡崎の出身者ということで、なんとなく?ズルズル?切れずに?続いてきました。

知的レベルが全く違う世界のご夫婦なので普通はどこかで縁が切れてしまうと思いますが
ホントに長いお付き合いでした。


なんで、この人と、長く続くのだろう?という疑問が常に私に付きまとうのですが
藤原秀郷の子孫なら、そうなのかな?と今回も思い始めています。

でも、まぁ、写真を捨てずにいたら、喜んで受け取ってくれる人がいて私も喜んでます。



アメリカはフィルムを現像とプリントで頼むと1セット無料にしてくれるので
私の分と人に上げる分がその場で手に入ります。

でも、今回は、余ってしまっていたので(捨てなきゃ)とは思っていたのです。
2000年になったら捨てるかな?と思っていた矢先に友人からの告白で、
このタイミングも実に嬉しかったです。

服部 明子さんからのコメント(2000年01月11日 12時44分07秒)
           パスワード

去年の9月から溜めに貯めた切り抜きの整理に今日は1日すっかり潰れてしまいました。

私の隠れた趣味は「切り抜き」なのです。
新聞・雑誌を手で裂いて、千切って、ハサミで整えます。

週に1回、整理します。
日本の友人に送る分、私のスクラップ・ブックに貼る分・最近は彦島に掲載する分も。

子供の時からの趣味で、いずれ捨てるのですが、それまでは大事にしまって置きます。
ちゃんとカテゴリー別に整理して収納します。
だから聞かれると即座に取り出して渡せます。

自分でも何をやってるのだろう?とは思っています。
お金の掛からない趣味だ、と夫は喜んでいますが、実は週に1回、私には必要の無い
切り抜きを日本の友人達に送りまくるので、結構、郵便代が掛かっています。

ただ。。。友人達からは、感謝されてるのか迷惑がられているのか、分かりません。
(^^;



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。