彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:43790 投稿日:1999年12月26日 15時07分07秒  パスワード
お名前:服部 明子
 

彦島12月の雑談 その9


コメントの種類:その他


1999年12月24日の日経新聞(夕刊)の記事より:


日本人の海外旅行者は1970年代以降、増加の一途をたどった。
特に85年のプラザ合意後の急激な円高を受けて、急カーブで増え続け、97年には1600万人の大台に乗せた。98年は国内景気の低迷なども響いて1500万人に減少したとはいえ、ほぼ横ばいを保っている。

一方、訪日外国人旅行者数は日本人の海外渡航者の約4分の1にとどまり、98年には410万人。

主要国の中で最も多くの外国人旅行者を受け入れているのはフランスの6240万人。次いで米国の4649万人、スペインの4054万人、イタリアの3285万人と続き、日本はチュニジアを下回る世界第32位に甘んじている。



ふぅ〜ん、日本って世界レベルから見るとチュニジアよりも魅力に欠ける国なのですねぇ。行ってみたい国ってことでは無いのですねぇ。はぁ〜。。。


G−CROWさんからのコメント(1999年12月26日 16時44分19秒)
           パスワード

>日本って世界レベルから見ると――

物価とか、『円』が高いんで、なかなかこれないという話を聞いたことがあります

そのおかげで、いまだ日本人は、チョンマゲして、刀差してると思われてるんですよ

まさとしさんからのコメント(1999年12月26日 18時46分29秒)
           パスワード

>そのおかげで、いまだ日本人は、チョンマゲして、刀差してると思われてるんですよ
歌の中にも、まだ「サムライ」が出ている歌があります。
95年の曲なのに。
ちなみにその曲は「Butterfly」というのですが。
「サムライ」が何度も出てきます。

タック元彦島労働者さんからのコメント(1999年12月26日 19時46分25秒)
           パスワード

まー、日本は島国なので、アイルランド、アイスランド、スリランカ,などと、比較しなきゃいけないんじゃ
ないの、、、、
 それと、海外渡航者という人間は、圧倒的に欧米人が多いので、難しいですね。
今や、円高、円高となっておりますが、1ドル、360円時代は、かなりの海外渡航者〔欧米人〕入ってきましたよ。
日本に魅力があっても 今じゃ、自国と物価の変わらない、日本へは、欧米人からしてみれば、観光しにくい国でしょうね。それでも、北欧よりましですが、
 日本としては、アジア経済危機を受けなかった台湾の人たちを、観光に呼ぶしか、ありませんね。






服部 明子さんからのコメント(1999年12月27日 00時47分55秒)
           パスワード

2000年度予算の政府案決定:84兆9871億円
良く分かりません。

2000年度末国債発行残高:364兆円
長期債務残高:..............485兆円
地方自治体分も入れると合計:645兆円
国内総生産GNPの1。3倍だそうで。。。


本日の天声:誰が返すの?


まさとしさんからのコメント(1999年12月27日 12時59分29秒)
           パスワード

>地方自治体分も入れると合計:645兆円
>国内総生産GNPの1。3倍だそうで。。。
将来、「インフレパニック」が起こりそうですね。
そのとき僕はいったい何歳で、どんな風に生活しているんだろう?
と思います。
本日の天声:結局返すのは未来の国民・・・。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月27日 14時32分01秒)
           パスワード

グルのヒト声:まさとしさんの世代ね。お任せしまぁ〜す!

服部 明子さんからのコメント(1999年12月27日 14時45分46秒)
           パスワード

今日のお昼頃、スケートのNHK杯の試合を名古屋から放送してました。

時々名古屋の町が映りましたが、名古屋城だけは分かりました。場所も知ってるし。行ったことあるし。名古屋の北らしいことは分かってます。でも、他の景色は知りませんでした。夫に聞かれても答えられませんでした。

だいたい、名古屋のこのスケートの試合をしてる会場も検討つきませんでした。20数年暮らした町ですが。何処だろう、何処だろう?と考えてみましたが、何処か分かりませんでした。でも、リンクの下はプールだそうですから、ひょっとすると20年位前に泳ぎに行ったことのある場所でしょうかね?連れて行って貰ったのでどこをどう歩いたのか見てませんでした。

テレビを見ながら、私の住んでた所の近くとは分かりましたが、どの方向か、全く見当が付きません。なんせ、自分の住んでたご町内の反対側に夫を案内して、道に迷って戻れませんでしたから。

久し振りに方向音痴ネタを書いてしまいました。 (^^;

服部 明子さんからのコメント(1999年12月27日 15時04分31秒)
           パスワード

アフター・クリスマス・セールに行って来ました。
半額セールでしっかり買いまくって来ました。
ウォトカも安かったので義兄に1本買って来ました。ふふふ

来年のクリスマス・カードもちゃんと買って来ました。←もう来年の準備完了です。
クリスマス・プレゼントに付けるリボンも買って来ました。27個入りで50円位でした。
ただし、クリスマス・プレゼントを包むラッピング用の包装紙は1つも残ってませんでしたから、明日も買いに他へ行かなくては。

クリスマス・カードも安っぽいのしか手に入りませんでした。クリスマス時は20枚組で12ドル売りの値札が付いていましたが、それに50%オフのステッカーが付いてました。さらに、レジで半額にしてくれました。来年のは3ドルで20人に送れます。ケチなワタクシ!

服部 明子さんからのコメント(1999年12月27日 15時10分13秒)
           パスワード

1週遅れで「氷の世界」見ました。
塔子と英器、烏城とまさこ?は良かった。
月子も良かった。

でも、あの兄ちゃんは蛇足だった。
「七海、やっと終わったよ」でしたっけ?なんかつまらないエンディングでした。


ストーリーは良かったですね。
「愛の勝利」ということで。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月27日 15時26分30秒)
           パスワード

11月29日の朝日新聞(夕刊)より

「ガラパゴスノ島最後のゾウガメ」by ワシントン=辻篤子


エクアドル・ガラパゴス諸島のピンタ島でただ1頭生き残っているゾウガメ「ジョージ」
は遺伝的には同諸島の中で最も遠い島に住む種類に近いことが分かった。

これまでジョージが近くの島のメスとお見合いしても関心を示さなかったのは、遺伝的
に遠かったからかも知れない、と研究者らは推測している。

ガラパゴスのゾウガメは島ごとに違う種類がおり、ダーウィン進化論の根拠の1つとな
った。

研究者らは、できればジョージの純粋な子孫を残したいと、遺伝子分析の手法を使って、
どこかで飼われているかもしれないピンタ島出身のメスをまず探したいとしている。


だそうです、遺伝的ねぇ。。。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月27日 16時18分10秒)
           パスワード

やっと積み上げてた日本からの新聞に一応目を通しました。
だから下の方の古い新聞は今日になりました。


11月16日の日経新聞より:
「世相ひとひねり」 by 月尾嘉男


ある国を観光や仕事で訪問した人たちが消費した費用の総額が、その国の国内総生産の何%に相当するかを調査した世界観光協会の数字がある。簡単に言えば、観光による外貨収入が1国の経済にとって、どの程度の比率であるかを示す数字である。

98年の統計:調査対象・46ヶ国:
首位。。。インドネシア。。。9。6%
2位。。。シンガポール。。。7。7%
3位。。。チェコ。。。。。。7、1%

46位。。。日本。。。。。。。0。1% (46ヶ国中最下位)


日本の国内総生産を約500兆円とすれば、5000億円程度である。日本は2次産業の輸出が50兆円であるから、観光に頼らなくても充分だという強気の見解も無くはないが、これは今後の日本にとって重大な欠陥となる。

経済活動が世界規模になれば、多数の外国人が訪問する地域ほど有利という理由もあるが、それだけではない。80年代終盤にソ連の崩壊を予測したアメリカが、その後の世界秩序を検討し、「アトラクティブネス」という概念を打ち出したことである。
アトラクティブネスとは<自国にヒト・モノ・カネを引き付ける力>のこと。

外国から多額の投資がなされていれば攻撃の対象となりにくいし、多数の留学生が勉強に来ていれば同様の効果がある、という発想である。

この認識が妥当とすると、前述の数字以外にも日本には不利な数字が一杯ある。10万人計画を標傍している留学生が5万人程度で頭打ちとか、国際会議開催件数がシンガポール・香港・韓国より少ないとか、海外純資産残高が大幅に黒字である、などだ。

しかし、日本に魅力が無いわけではない。古くはスーパーマリオやドラゴンボールZ、最近ではポケモンやキティなど、アジア諸国だけではなく、欧米でも異常な人気の日本の商品は随分存在している。

問題は、そのような人気の商品が国内では子供の玩具程度にしか認識されず、ヒト・モノ・カネを引き付ける戦略に活用されないことである。

21世紀の国力がアトラクティブネスであると想定するのであれば、子供の玩具程度こそ現代日本を代表する文化と認識し、それらを産業として育成し、それらを顕彰することこそ、重厚長大産業の救済以上の産業政策となる。

(東京大学教授)

Rodyさんからのコメント(1999年12月27日 19時29分46秒)
           パスワード

業務連絡ですみません。「彦島ピラミッド調査 その2」だけ開かなくなってしまいました。
いつものtips.co.jpと違い、hotpc.co.jpに接続しましたって出て途中で止まります。
うちのパソコンのせい?
はたまた辰岩の・・・
うち以外は問題ないかどうか、ここで教えて下さいませんか?よろしくお願いします。

G−CROWさんからのコメント(1999年12月27日 20時12分46秒)
           パスワード

>本日の天声:誰が返すの?
>本日の天声:結局返すのは未来の国民・・・。

以前、2千円札は必要なのか? とセガ伝言板で聞いたら
2000円の価値を1000円にする政府の陰謀
つまり、インフレーション、デノミネーションを起こすとか
という答えがありました

海外ではあるからとか、2000年の記念にとかいうのは
2000円札を発行する正当な理由になるのでしょうか?
ムダなような気もするのですが・・・

Robyさんへ
うちのパソでは問題ありませんでした

ACCさんからのコメント(1999年12月27日 20時35分43秒)
           パスワード

>うちのパソコンのせい?

いいえ、私もそうでした。(今は直りましたが)
多分写真を置いてあるHOTPCのサーバーの調子が悪かったのでは?

Rodyさんからのコメント(1999年12月27日 20時37分17秒)
           パスワード

ちょうど一時間後、今度は行けました。
G−CROWさんありがとうございました。
・・?
何やったんやろ。10分後もだめやったし・・。
ともかくお騒がせしました(ーー;)

Rodyさんからのコメント(1999年12月27日 20時40分07秒)
           パスワード

あっ、ACCさんとすれ違いに・・
>多分写真を置いてあるHOTPCのサーバーの調子が悪かったのでは?
なるほどです。
辰岩の祟りではなかったのね。
ACCさんありがとうございました。

ACCさんからのコメント(1999年12月27日 21時05分54秒)
           パスワード

>辰岩の祟りではなかったのね。

えっ?服部さんの祟り?それは禁句です。(自爆)

服部 明子さんからのコメント(1999年12月27日 21時56分12秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年12月27日 21時57分36秒

服部 明子さんからのコメント(1999年12月27日 23時23分50秒)
           パスワード

ACCさん:

ワタクシの念力パワー?
ふふふ

服部 明子さんからのコメント(1999年12月27日 23時37分21秒)
           パスワード

友人から送って来た名古屋の新聞を読んでいました。

名古屋の有名な本屋の「竹中書店」が自主廃業。
昨年度売り上げが11億で負債が5億。
売れ筋の雑誌がコンビニで買えるようになって。
そういう時代なのですねぇ。

名古屋のお城の西南の新道(明道町)の駄菓子問屋街(総店舗数600)が廃業に。
日本全国から駄菓子を仕入れに来る所でしたが。
後継者はいないし、スーパーに押されて。
そういう時代なのですねぇ。

それにしてもワタクシの方向音痴をまたもや思い知らされました。
新聞の地図によりますと、名古屋城の西南ですが、
ワタクシのカンピューター・マップではお城の東北だと思っていました。

なかにしさんからのコメント(1999年12月28日 07時05分11秒)
           パスワード

>多分写真を置いてあるHOTPCのサーバーの調子が悪かったのでは?

 ACCさん、解説どうもありがとうございました (^^;)。いやぁ、ここのサイトの運営は楽だなぁ(これこれ ^^;)。

 え〜、ちょっとサーバーにトラブルがあったようで、どうもすいませんでした。

ACCさんからのコメント(1999年12月30日 00時56分36秒)
           パスワード

>いやぁ、ここのサイトの運営は楽だなぁ(これこれ ^^;)。

はっはっは、ここの掲示板って誰かしら常駐してますからね。(爆)
やはりこれも単に管理人さんの人徳の賜物ですね。(持ち上げてどーする?)



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。