彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:43547 投稿日:1999年12月19日 20時26分08秒  パスワード
お名前:なかにし
 

彦島ピラミッド登頂

キーワード:彦島ピラミッド

コメントの種類:発見


 今日は有志で彦島ピラミッドに、地主さんにご案内いただいて上って来ました。
http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/desima11.htm

 詳しくは後日、サイトの方にまとめますが、人工的な加工・彫刻がしてあると思われる巨石や、正確に南北、それも、現在の地図の南北ではなく、磁極の南北方向にピッタリと沿って並んだ列石、石の上に石を積み重ねた巨石群、それから、これは割りと最近のものかもしれませんが、段階状の大規模な石組みなどを見つけました。

 参加された皆様、お疲れさまでした。最初の集合に私が遅れたのを皮切りに、全体的に落ち着きのないオフでしたが、これに懲りずに今後ともよろしくお願いします。


カムパネルラさんからのコメント(1999年12月19日 21時40分12秒)
           パスワード

おぉ、無事に帰還されたのですね!
今回撮影した写真に、UFOとか地底人とか写ってませんか??(笑)
どうなんでしょうねぇ、ワクワク。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月19日 21時52分06秒)
           パスワード

ほぉ〜。。。

なかにしさんからのコメント(1999年12月19日 22時15分23秒)
           パスワード

 地底人はどうか知りませんけど、地下に空間はあるかもです。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月19日 22時22分05秒)
           パスワード

財宝は?

隠された○家の財宝が。。。?

ボニさんからのコメント(1999年12月19日 22時29分05秒)
           パスワード

>地底人はどうか知りませんけど、地下に空間はあるかもです。

そうかぁ〜、シマッタ。地面を叩いて調べるのを忘れていました。(笑)
地主さんが木をコンコン叩いていたのが気になったのですが、それも聞くのを忘れました。
あれは何の意味があるのでしょう、木の生育を調べていたのでしょうか。
段々畑か?祭壇か?というような場所に妙な穴がぽっかり空いていて、
かまどの跡かな?と思って手を入れてみました。
おびおさん曰く「昔のトイレだったりして」と。

水道タンクの上から見た景色は気持ちのいい景色でした。それに、山歩きが気持ちよかったです。カマキリの卵を見つけたりして子供時代に戻ったようでした。
いつか山全体を歩き廻ってみたいですね。

ACCさんからのコメント(1999年12月19日 23時09分39秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年12月19日 23時11分52秒

ACCさんからのコメント(1999年12月19日 23時10分11秒)
           パスワード

はい。下ネタ大臣です。
地底人にはやはりきれいなおねーちゃんがいるのでしょうか?(おいおい)
日光に当らないと色白なのでしょうね(笑)

服部 明子さんからのコメント(1999年12月19日 23時12分28秒)
           パスワード

隠れキリシタンならぬ○家落人の隠れ家だったりして。。。

Naraさんからのコメント(1999年12月19日 23時39分56秒)
           パスワード

久しぶりに覗いて見れば、ついにピラミッドに登頂されたのですね。
今日はとても寒い日だったので、大変だったのでは?

声をかけていただければ暇だったから、飛んでいったのですが...
興味があったので、私も是非上ってみたかった。
次回でも、チャンスがあればよろしく。

サイトにUPされるのが待ち遠しいですね。期待してま〜す。

なかにしさんからのコメント(1999年12月19日 23時44分21秒)
           パスワード

ボニさん、遠路はるばるどうもおつかれさまでした。

 かまどの跡らしきもの、あちこちにたくさんあるのに気が付きました? 集落があったんでしょうね。スレートも埋まっていましたから、あれは、それほど古くはないかもです。戦争中、砲台だったといいますから、兵舎の跡か何かではないでしょうか?

服部 明子さんからのコメント(1999年12月19日 23時54分20秒)
           パスワード

NARAさん:

初めまして。かしら?
HPに行ってみましたが自動的に行けませんでした。
凍結中だったのかしら?
寒いから。。。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月20日 01時39分14秒)
           パスワード

>戦争中、砲台だったといいますから、兵舎の跡か何かではないでしょうか?

ということは800年前も存在は知られていた可能性は否定出来ませんね。
う〜ん、、、
凄いロマンだ

G−CROWさんからのコメント(1999年12月20日 01時45分06秒)
           パスワード

なぁ〜るほど、楽しそうですね
僕も今度、行ってみようかな

泰山さんのHPにも、新たな情報が載ってましたよ
気になる人は、ここへ
http://plaza14.mbn.or.jp/~taizan/hikoshima/hikoshima.html

まだまだ、面白くなりそうです

ところで、老の山のふもとにあるらしい「石木郭式列石古墳」って、どこにあるか知っている人いますか?

なかにしさんからのコメント(1999年12月20日 11時59分00秒)
           パスワード

Naraさん:

 どうもごぶさたしてます。彦島ピラミッドは個人の土地ですので、初対面でいきなり大勢で押し掛けるのもアレかと思いまして、今回は参加者の募集はせずに、私のまわりで好きそうな方々に直接お声をおかけして集まっていただきました。次の機会があれば、ご連絡させていただきます。

 ちなみに、昨日はそれほど寒くはなかったです。日が照るとちょうど良い冬の気候でした。厚着をして登りましたので、頂上に着いた頃にはポカポカで、ハイキング気分でありました。

G-CROWさん

 「石木郭式列石古墳」、家の本で調べてみます。

全体的に

 いずれにしても、木が生えすぎて、山の中で見通しがきかなくなっているので、なかなか調べるのも難儀します。ただ、列石のある参道のような物は南北方向に北のふもとから、頂上を通って、南のふもとへ通じているようです。地質学的なことはよくわからないのですが、参道の石は手近な堆積岩を、巨石はどこからか溶岩性の岩を持ってきた感じです。

 気になったのが、頂上の巨石の下・・・。どうも、雨水やまわりの土がいっしょになって、岩の下に流れ込んでいるような感じです。ようするに、流れ込めるような構造になっている、と。単に透水性の良い地層があるだけかもしれませんし、ひょっとしたら人工的な空間があるのかもしれません。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月20日 13時55分08秒)
           パスワード

>ひょっとしたら人工的な空間があるのかもしれません。

長い年月で埋まっているかも知れませんね。

Rodyさんからのコメント(1999年12月20日 18時35分28秒)
           パスワード

泰山さんのHPもあわせて楽しませてもらってます。
彦島ピラミッドおもしろそうですね〜〜!

”列石のある参道のようなもの”
杉田のペトログラフの丘にもかつて参道があった!?
というのにも説得力を与えられたらいいですね〜

>ひょっとしたら人工的な空間があるのかもしれません。
ひょっとしたら!なんかドキドキしますね。確かめるすべは??

「姫の水」バス停近辺に高校時代友人が住んでました。仲良かったんですがここ何年もやりとりなし・・。
(彦島にはいないし)連絡してみようかどうしようか思案中。(いきなり図々しいというか、普通考えて、あやしいよね)

大掃除の合間にのぞいています(ネットの合間に掃除?)
ころんさん、・・はかどってます?(笑)

Naraさんからのコメント(1999年12月20日 23時48分46秒)
           パスワード

>初めまして。かしら?
服部さんとは、初めまして。ですね! 失礼をばいたしました。

>HPに行ってみましたが自動的に行けませんでした。
>凍結中だったのかしら?
>寒いから。。。
これまた、すみません。
ブラウザによっては、ロードしにくいことがあるみたいですね、
再読み込みをしてもダメでしょうか。
その場合は、冬休みとでも思ってください。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月21日 00時08分42秒)
           パスワード

再読み込みも駄目でしたから
冬眠中ということで
アクティブになる春の訪れを?待ちます

ボニさんからのコメント(1999年12月26日 11時12分03秒)
           パスワード

大分市で思いがけず、彦島の写真を見ました。

彦島の霊園に先日お墓を新しく作られた人、のお知り合いから見せていただいた写真なのですが、
それはモダンで落ち着いた大きなお墓で、設計を担当したのが大分市の設計士さんだそうです。
お墓に使用した石は、徳山市で有名な石が採れる場所から船で運んだらしいです。
彦島・大分・徳山。海をはさんでむかしからもきっと活発に交流があったのでしょうね。

お墓から望む風景写真の中に、彦島ピラミッドの水道タンクの上から見た風景と同じ写真が有ったので、縁があるなぁと思いました。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月26日 11時13分21秒)
           パスワード

何か不思議ですね。

なかにしさんからのコメント(1999年12月26日 11時44分40秒)
           パスワード

ボニさんは古代と現代を結ぶキーパーソンだったりして(これこれ ^^;)。

ACCさんからのコメント(1999年12月26日 12時05分16秒)
           パスワード

うんうん(おいおい)

なかにしさんからのコメント(1999年12月26日 15時59分45秒)
           パスワード

 そうそう、昨夜の「くりらじ」の収録で、先日のピラミッドでの写真をメンバーに見せたのですが、ボニさんと私の格好がおそろいだったことに話題沸騰でした(これこれ ^^;)。

 というわけで、私は写真はアナログ写真派なので、プリントが必要なのですが、やっとできましたので、これからページ作りにかかります〜。でも、年賀状もまだ書き上げてない・・・(^^;)。

 ちなみに、2個の石を積み重ねた構造物が3つ群をなしている写真は、「これは、人工構造物に違いないね」と意見の一致を見ました。では、いつ、誰が、何のために、どうやってあの重い石を上手に積み上げたのか? ってのが問題ですねぇ。そのうち、ボニさんか、泰山さんが解決してくれるのかもしれませんが。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月26日 17時00分39秒)
           パスワード

早くアップして下さい。

なかにしさんにとって1週間の休暇は「休養」じゃなくて「忙しい」日々になりますね。

おやおや。。。

ボニさんからのコメント(1999年12月26日 21時24分01秒)
           パスワード

>お墓から望む風景写真の中に、彦島ピラミッドの水道タンクの上から見た風景と同じ写真が有ったので、縁があるな>ぁと思いました。

ちょっと言い間違いました。
同じ写真ではないです、決してその人も水道タンクから撮ったというわけではないんです。(笑)
正確には「同じ角度から見た風景写真」です。(笑)

>そうそう、昨夜の「くりらじ」の収録で、先日のピラミッドでの写真をメンバーに見せたのですが、ボニさんと私の>格好がおそろいだったことに話題沸騰でした(これこれ ^^;)。

なんだかお揃いのようになっちゃいましたね。(笑)
私の黄色いジャンパーは自転車に乗っていて車にひかれないように、目立つ為にこの色を購入いたしました。
それと、一度行った国立競技場でのエスパルスの応援のときにも、黄色いお陰で違和感無くサポーターに混じることが出来ました。(笑)

んー、二枚重ねた石は怪しいですよね。確かに。
なかにしさん、写真を数枚送りましたので良かったら使ってください。
 

服部 明子さんからのコメント(1999年12月26日 22時30分24秒)
           パスワード

私は色として黄色って好きです。
でも今は年齢上ちょっと避けてますが。
目立ちますからね。
でも「可愛い色」ですよね。

性格も「可愛い」って言って!
(臨界)

ACCさんからのコメント(1999年12月26日 22時38分15秒)
           パスワード

うおおお〜
炉心が潜っていくぅぅぅ(TT)
反対側は中国じゃあ!
これがほんとの「チャイナシンドローム」だぁ!(便乗爆)

すたこらさっさ

服部 明子さんからのコメント(1999年12月26日 22時42分52秒)
           パスワード

ACCさん:

便乗爆ですかぁ〜。
意地悪ぅ〜。。。

なかにしさんからのコメント(1999年12月26日 22時57分51秒)
           パスワード

 私は、「ピカチュウコート」が欲しくて、黄色いコートを探し歩いた結果購入したものです。

 購入した黄色いジャンパーの腰のちょっと下くらいの位置に、茶色い布を菱形に切って縫いつけると、あら不思議、なんとなくピカチュウ風味ではありませんか!(これこれ ^^;)

 その2を用意しました。
http://www.tip.ne.jp/bbs/msg/43799.html

服部 明子さんからのコメント(1999年12月26日 23時11分56秒)
           パスワード

命名:

これからは「黄色」は「ピカチュウ色」と呼びましょう。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。