彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:43416 投稿日:1999年12月16日 08時58分13秒  パスワード
お名前:服部 明子

彦島12月の雑談 その6

コメントの種類:その他

12月というか、今年というか、1999年というか、今ミレニアムというか
あと15日しか残っていませんよ。

皆さん、大掃除は順調ですか?

そこのお方、来月というか、来年というか、2000年というか、来ミレニアムというか
明るい明日・希望に満ちた将来に備えて、腐れ縁はこの際、思い切って清算しましょう。

ころんさんからのコメント(1999年12月16日 22時31分14秒)
           パスワード

2000年問題のおかげで、借金が帳消し!なんてことになってくれないかと密かに期待してるのですけど
よく考えてみると、逆に増えてしまう可能性もあるんですよね・・・。
大掃除!去年は何かと理由をつけて、ろくにやってませんでした。
今年こそは・・・誰か雇おうか??(笑)時給500円くらいで(安すぎ!)。
腐れ縁ですか・・・そうですね。私もそろそろ落ちつこうかな。
あの彼とこの彼とあっちとこっちと縁を切って、一人にしぼって・・・みんな納得してくれるかしら?(見栄はりすぎ(笑)。

ACCさんからのコメント(1999年12月16日 22時50分00秒)
           パスワード

えー2000年対応ですが、通帳は31日までに記帳しましょう。
記帳しない方は残高を確認しましょう。(と、銀行に書いてありました)

>腐れ縁ですか・・・

結婚するときに全て清算しましたので大丈夫です。
(なんて見栄っ張りなんだぁ)

服部 明子さんからのコメント(1999年12月16日 23時01分53秒)
           パスワード

>記帳しない方は残高を確認しましょう。(と、銀行に書いてありました)

ほぉ〜。。。
ではワタクシもATMで残高を調べておきます。

>結婚するときに全て清算しましたので大丈夫です。

ワタクシはもったいなくて清算出来ませぇ〜ん。。。
(^^)

服部 明子さんからのコメント(1999年12月17日 15時25分16秒)
           パスワード

クリスマス・カード書きで疲れました。
皆さんは年賀状を書き終えましたか?

カムパネルラさんからのコメント(1999年12月17日 23時16分10秒)
           パスワード

年賀状は、一枚も書きません。(笑)
電子メールですませますから。(^^ゞ

━━━━━━━━……‥ ☆

まいっちゃいました。
それでなくても帰りが遅くなったのに、厚東川大橋の真ん中で渋滞で止まってたら真っ赤な180が、激突してきたのです。

理科大の学生だったのですが、完全に前方不注意で、かなりの衝撃でした。
前が急に渋滞で止まって、オレもちょっと急ブレーキぎみで止まったので、後ろを気にしていたのですが、車線変更してきた180が、かなりのスピードで追突してきたのです。

お腹はすいているし、厚東川の真ん中でめっちゃ寒いし。(^^ゞ

師走は事故も多いので気をつけましょう。

うぅ、頭がちょっと痛い・・・・・。
乗っていたのが愛車のエランじゃなくて良かった。(^^ゞ

服部 明子さんからのコメント(1999年12月17日 23時25分29秒)
           パスワード

昨日も出発はオーバーブッキングで大変でした。
一昨日のお小言で搭乗手続きは早く・うまく行きましたが
昨日は出発ゲートで出発直前大変でした。

航空会社って、最近はいろいろな会社と業務提携をしてて、便利なようで大変なのです。

TCIって呼ぶんですが、スルーチェックインの事で、ヨソの会社がウチに乗り換える
お客さまの搭乗手続きを一緒にやってくれるのですが、
TCIってかなり高度な手続きなのです。

優秀なエージェントがTCIをするなら乗客もウチも助かるのですが、
これが実は滅茶苦茶で
出発ゲートで<最後に>数が合わなくて大騒ぎになるのです。

当然、乗客数と航空券の数が合わない。
合わない場合は荷物が飛行機に積み込まれては危険なので降ろさないといけません。
大韓航空爆破事件がありましたでしょ?

これはFAA(アメリカ連邦航空局)から10万ドルの罰金が来ます。

昨日はXX航空から乗り継いで来たお客様がウチに慌てて飛び乗ったのですが
XX航空のエージェントがいい加減な手続きで搭乗券を発行していたので
(ウチのエージェントが間違えたらすぐ分かるのですが)
昨日は原因が中々分からなくて、
ヨソのエージェントが<何重にも>失敗していたことが分かって。。。

ということは「アンタ達だってヨソに乗り継ぐ乗客の手続きを失敗するかも知れないんだから」ということでセカンド・ブリーフィングがありました。

現場はY2Kどころじゃないんです。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月18日 00時04分07秒)
           パスワード

カンパネルラさん:

大変でしたね。
アメリカだったらムチウチ症の手当てを長引かせて新車が1台買える辺りの補償を
貰う事故ですね。

「前見て運転せんかい」と言って終わり?

相手に保険がなければアメリカだって泣き寝入りです。
私の姉は横浜で金髪の兄ちゃんに跳ねられて「若いし将来があるんだから」で終わりに
してました。

馬鹿じゃないか、って思いました。
「若くて保険が持てないなら車なんか乗る資格が無い」
って私なら言いますけどね。

なかにしさんからのコメント(1999年12月18日 01時38分28秒)
           パスワード

カムパネルラさん、書き込みが出来るほどにはお元気なようでなによりでした。

昔から大難は小難、小難は無難、と申しますが、些細な自動車事故で命を落とされる方もいらっしゃいますし、この程度で済んで良かったと思って、決して、革のズボンに鎖をじゃらじゃら付けて、頭をモヒカンにして相手の家に怒鳴り込まないようにお願いします(これこれ ^^;)。

今どきは、学生でも、親がきちんとお金を払って保険に入れているでしょうねぇ。ふむ、新年会はカムパネルラさんのおごりですね (^^;)。

ちなみに、頭に衝撃を受けたような気がしたら、自分では何ともないと思っても必ず脳神経外科などを受診されてくださいね。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月18日 14時26分19秒)
           パスワード

昨日の失敗談:

最近入国も出国もラッシュで毎日満席・満席で大変です。
係官達もクリスマス休暇で人手が足りなくて入国審査は無茶苦茶時間が掛かってます。

今日なんて某日系航空会社のとってもエライお方が「司法省は入国を1機45分で処理
している筈、と言ってるがウチなんて1時間30分経っても未だ終わらない」と怒りま
くっていました。

ワタクシは「ウチは可愛い女の子←ワタクシのこと (^^; が、お願い、早くして、って
頼むんですよ。だから早く終わります。でも、お宅って可愛い女の子いないもんねぇ」
と言ってやりました。

で、昨日のことですが、荷物が2つロス止まりなのに回転台に残っていました。
更にウチの新人の女の子がカバンの名前を見て「この人の入国審査書の書き込みを私が
替わりに書き込みしたから確かに今日の飛行機に乗ってた」と言いました。

だったら無事に入国審査を終了して、とっくに訪問先に行ったのだろうと判断しました。

それでこのカバンを税関に運んで検査を受ける為に開けようとしたのですが、錠が3つ
もついてて、ナカナカ開けられなかったので、その上、ドライバーも+しか無かったの
でワタクシがこじ開けて、検査を無事受けて、さぁ、閉めようとしたのですが錠が壊れ
てしまって閉まらないのです。

困った、困った、カバンを壊しちゃった、どうしよう。。。と青くなっていたら、この
カバンの持ち主が出現しました。(えぇっ?未だ到着場にいたの?やだぁ。。。)

それで困ったワタクシはこの持ち主の所へオズオズと行き、あなたのカバンは税関検査
を受けていて#*%@*&#←だんだん声が小さくなるワタクシ (^^; 。。。なので
鍵を頂けますでしょうか?と受け取って税関の検査台に戻り一生懸命鍵を締めようとし
たのですが壊してしまったので閉まらないのです。金槌でドンドンと叩いても閉まりま
せん。

通りすがりの係官達が「明子、何してるの?」と聞きます。
「このお仕事、クビになりそうだから今から大工の見習いの練習してるの」などと返事。

困った。ホントに困りました。

で、ワタクシの責任100%ですから、乗客の所へ行って謝って弁償という交渉に入ろ
うとしたのですが、この乗客は「 That's ok! 」などと呑気な事を答えます。「いいえ、
That's not ok 」と言って弁償の書類を作成しました。

錠が壊れてしまって全く閉まらないのでテープでぐるぐる巻きにして渡しました。訪問
先に着いてからテープを外して、ビックリするだろーなー。。。(^^;A 汗・あせ・アセ

今夏の失敗談:

今夏は某アメリカ系の会社の乗客の荷物を成田からウチのフライトで運んで来たので、
税関で検査を受けるのにヨソの乗客の荷物だから錠をぶっ壊して開けることになりまし
たが検査が終わってからその会社に運ぶ直前になんと持ち主がウチに取りに来てしまい
ました。

修羅場出現。。。(^^;

本来はカバンの持ち主が鍵やらコンビネーション・ロックの番号(326とか000と
か)を自分の利用会社を通じてウチに連絡して来なくてはいけないのに乗客の中には人
に任せられないと拒否する人がいるわけです。鍵は無い、番号は分からない場合なので
どうなるかはご想像にお任せ。

普通は直接の航空会社が補償するんですが。。。壊したのはこのワタクシでございます
から。。。結局はウチの会社が弁償しました。。。

みなさぁ〜ん、カバンの鍵は掛けないで下さいましぃ。。。<m(_ _)m>

なかにしさんからのコメント(1999年12月18日 17時49分15秒)
           パスワード

>ワタクシは「ウチは可愛い女の子←ワタクシのこと (^^; が、お願い、早くして、って

どう考えても「ウチはやかましい女の子・・・」のタイプミスのような・・・(これこれ ^^;)。

ところで、今日の彦島は、夕方から風がビュービューです。明日は、屋外でINTERNET彦島のオフがあるのですが・・・寒そう (^^;)。でも、体育会系のオフなので(笑)、そのうち体も温まると思いますが・・・暖まるといいなぁ・・・。

この風で気になるのは、台風16号でダメージを受けて、10日くらい前の大風で追い打ちを受けた屋上のFMアンテナ・・・。倒れませんように・・・。

ACCさんからのコメント(1999年12月18日 18時13分53秒)
           パスワード

カムパネルラさん:

えっ!大変でしたね。エランじゃないですよね。
ってことはマジェスタですか?きょえ〜!
首に重さを感じたら医者に行って「人身事故扱い」にしてもらったほうがいいですよ。
(経験者は胃カタル)

服部 明子さんからのコメント(1999年12月18日 23時12分19秒)
           パスワード

ウチの母は40年も前のむち打ち症が今だに後遺症で残ってて
当時はむち打ち症などという言葉もなかった時代なので治療も補償も受けられず
悔しい思いをしています。

私は事故の後遺症で左手がシビレています。
最近モロに冬の気温なので湿度の高い日は骨も痛いですね。
私のは非常に軽い交通事故でしたが(血も出なかった)
治療をしっかり受けましたが完全に治るということは無いのかも知れませんよ。

ACCさんからのコメント(1999年12月18日 23時30分48秒)
           パスワード

>治療をしっかり受けましたが完全に治るということは無いのかも知れませんよ。

そうそう!私もムチ打ちの後遺症で寝違えると首が回らなくなります。
(誰ですか、借金だろうと言っているのは!)
2,3日前まで凄く痛くて、人形状態でした。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月19日 09時28分57秒)
           パスワード

昨日近くのマーケットで買ってきたポテトサラダを食べました。

日本のプリンの入れ物位の大きさのカップに入って79セントでした。
前から見掛けて知ってましたが、あの大きさで79セントなんて高いんじゃない?
と思っていたので昨日初めて買いました。

今朝頂きました。
おいしかった。
アメリカの食べ物でおいしいと思う物ってあんまりないので感動しました。

いつもはスーパーのブランドのポテトサラダを買いますが、まずくて1週間くらいもちます。
時々途中で嫌になって捨ててしまいますが。
昨日購入した物はサンタモニカの高級住宅街のスーパーで売っていた物で1人分でした。
1口でおいしいって思いました。

それで考えてみました。
思索するワタクシ。

いつものスーパーのポテトサラダと昨日のポテトサラダの味の違いは何故だろう?

答え:大量生産と手作りの違い。
スーパーのポテトサラダは材料を機械が機械的に混ぜただけ。
昨日のポテトサラダには「食べて欲しい」という作り手の「心」が味付けしてあった。

私って値段で食べ物を買う傾向にありますからね、安けりゃイイ、って。
これからは「まずい」って分かっている物は買わないようにしよう、と思いました。

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年12月19日 16時07分45秒)
           パスワード

>厚東川大橋の真ん中で渋滞で止まってたら真っ赤な180が、激突してきたのです。

あらら、カムパネルラさんトンダ災難でしたね。
でも、大した怪我でなくてよかったね。 (むち打ち症は大丈夫かな?)
交通事故というのは100%自分が悪くなくても、後味はいいものじゃありません。
(3ヶ月前に俺もオカマを掘られました。)
事故の原因を巡って、路上で口論している光景を時々目にしますが、あまり見られたモンじゃ無いですね。
こんな時こそ、その人の人柄が出るような気がします。

カムパネルラさんからのコメント(1999年12月19日 16時11分56秒)
           パスワード

ACCさん wrote:
>ってことはマジェスタですか?きょえ〜!

いえいえ。(^^ゞ
通勤には、亡き母のヴィヴィオを使っています。

みなさん、ありがとうございます。
あまり大げさにしたくないけど後で困るといけないので、一応病院でCTをとりましたが、異常ないそうです。(^^ゞ

けれども、あとから症状が出る場合もありますから、様子を見ましょうってことでした。
診断のときは首は痛くなかったけど、昨夜は首が少し痛かったです。
今日はそうでもないですけど。
頭痛も、「痛い!」って感じじゃなくて、「気になるなぁ〜」って感じのぼんやりしたものですが、まだ続いています。(T_T)

で、病院と車の修理を依頼しているところに相手の保険会社の電話番号を言ったのですが、そこの保険には加入していなかったのです。
学生曰く「たぶんはいっていると思いますが、今調べています。」とのこと。

まいったなぁ。
また髪を刈上げて、怒鳴り込もうかな(これこれ ^^;)

━━━━━━━━……‥ ☆

自分の脳の写真。とっても欲しかったです。(笑)
先生に言おうかと思いましたが、やはり記録として残しておかないといけないでしょうね。(^^ゞ
額に入れて、飾っておきたかったなぁ〜。(笑)

先日は、歯医者さんで銀歯にするために作った石膏製の自分の歯をもらって帰りました。
大学の実習でとりだした自分のDNAも、冷蔵庫に入っています。(笑)

オレって変??

服部 明子さんからのコメント(1999年12月19日 16時37分15秒)
           パスワード

いえいえ、私もアイソトープ?を注射して取ったワタクシの全身の骨の写真
欲しかったです。

へぇ〜、私って骨があるんだ、ってビックリしました。
鉄骨製かと思ってましたからね。
筋金入りの性格してるんで。
(^^:

で、カンパネルラさん、脳。。。詰まってました?(爆)

カムパネルラさんからのコメント(1999年12月19日 16時44分22秒)
           パスワード

遊び人の松っあ〜ん、お久しぶりですぅ。(^^ゞ
事故直後、「バイクだったらこれじゃ済まなかったなぁ〜。」と思って、松っあんさんのことを思い出しました。

相手は初めての事故でオタオタしているので、「車が動ける場合はね、自分で警察へ行った方が早いんだ。物損だけの場合は、事故証明がなくても写真だけでお金がおりる保険会社もあるけど、後々のことを考えて事故証明はとってほいたほうが良いでしょ?追突は100ゼロなんだ。だから君の保険を使うようになるんだよ。」って説明して、すぐ宇部署に電話して近くの流川交番に人がいるか確認してもらって、すみやかに移動しました。

その後も彼はどうして良いのかわからないみたいだったので、自分の車番と連絡先と修理に出す会社のことを紙に書いて「保険会社に、ココに書いてあることを伝えるんだよ。」って渡して、今度は彼の保険会社の連絡先などを聞いたのですが、全然知らなかったのです。
しかも、親に電話で聞いた保険会社も違っていたなんて。(^^ゞ

初めての事故って、オレもオタオタしましたからねぇ、彼の気持ちもわかります。
でも、自分の保険会社とか保険の種類とかはちゃんと知っておくべきだと思いますね。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月19日 16時45分24秒)
           パスワード

>事故の原因を巡って、路上で口論している光景を時々目にしますが、あまり見られたモンじゃ無いですね。こんな時こそ、その人の人柄が出るような気がします。

アメリカでは事故を起こしても保険証やら免許証やら住所やらを交換するだけです。あとは保険会社が処理しますから。

ウチの夫は車の中にフラッシュ付きのインスタント・カメラを携行しています。
以前、衝突を避けようとして、路上駐車中の車にぶつけてしまい、その車の写真をいろいろな角度から撮り、ウチの連絡先やら保険会社の名前などをメモしてその車に残して来たのですが、その車の持ち主はウチがぶつけた側とは反対側の修理まで請求したとかで詐欺で却下されたそうです。それで、犯罪行為なのでウチは補償しなくて済みましたし、保険会社から感謝されました。そのせいかウチの保険代は随分安くなりましたよ。単にウチの夫が年をとって保険が安くなっただけかも?

服部 明子さんからのコメント(1999年12月19日 17時04分37秒)
           パスワード

で、ちゃんと保険に加入しているんでしょうかねぇ?
保険を持ってなきゃ、アメリカでは泣き寝入りなんですけど。。。

日本は大抵は保険に入ってますよね。
ロス近辺なんて40%ぐらいが持ってないのに乗ってます。

保険もお金も持ってなきゃ払わなくて済みますから。
持ってない人からは取りようがないですから。

だから逆にこっちが持ってて向こうが持ってないとこっちはやられた被害者なのに
「加害者はお金が無くて修理も医者代も払えないからおたくの保険でやってあげて
くれないか?」
なんて話が来たりします。

どーゆー国なんだろう?って思いましたよ。

日本の場合は子供の事故には普通の家庭の親なら親が払ってくれますから、いいかな?

私の姉はバイオリンニストなんですけどね、左手がしびれてはビブラートが、掛けなく
ても掛かってしまいます、なんて馬鹿書いても仕方無いですけどカンパネルラさんの場
合は将来絵筆を持てなくなったら困りますね。

矢張り治療を受けることをお勧めします。

首って、というより神経って繋がってるんですよ。
首から腰や足も痛くなったりするんです。
ACCさんの「人形状態」っての、分かります。

私は左手が冬は開かないですよ。縮んじゃおう、ってなるんです。
でも治療を受けてた時は確かに調子が良かったですよ。
事故後既に8年4ヵ月経ちますが年々酷くなるみたいです。
最近は右腕が開かないですし。

ま、ここで遊んでる分には支障は無い方ですが。
お大事になさって下さい。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。