彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:43096 投稿日:1999年12月08日 20時55分41秒  パスワード
お名前:くろかわ

くろかわの韓国情報1彦島出張所にて

キーワード:韓国

コメントの種類:その他

下のスレッドが重くなりましたので、彦島支店を新装開店致します。
開店記念セール実施中。。。(^_^;
店主:くろかわ

本店は、
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/9470/
です。(^ ^)
本店も開店ジャスト1カ月を迎えました。(^ ^)

くろかわさんからのコメント(1999年12月08日 21時03分46秒)
           パスワード

かりめろさん
こんにちは。出来れば、これが最後のレスにしたいです。(^ ^)
>卒論として進めていくうちに、実際の映画を見なくてはどうにもならないという
>状況に今あるのですが、現実問題として見ることができずに困ってます。
そう言われても私も困ります。(^_^;

>もしビデオとかの入手手段の情報なんかを知っていたら教えてください。
>「失楽園」(韓国バージョン)、「乙女たちの夕食」、「情事」が今見たい映画
>の候補に考えているんですが・・・・・。
分かりません。勿論、韓国で購入(借りる)する事は出来ると思いますが。。。
日本国内での購入方法は?です。
ましてや日本語の字幕などはないと思います。少なくとも私は知りません。
韓国語が分らないのであれば、難しいかも知れませんね。

>韓国社会や韓国の人たちの受け止め方というか、考え方がどんなものなのか聞か
>せてもらえませんか。現状としては不倫というものが実際どの程度韓国において
>広がりを持っているのか。まあ、平たく言えば本当に不倫はあるのかということ
>になりますね。
私の考えは下のスレッドのレスで述べました。
再度、韓国人スタッフにも聞きましたが、(^_^; 不倫をしている人もいるでしょう
が、その実体は、?です。数字に現れ難いですし。。。
韓国も開放的になって来ています。不倫も実際にある事は事実なのでしょうが、そ
の実体は良く分りません。と言う事でお役にはたてません。

また、そのスタッフは妻子がいますが、もし妻が不倫をしたらどうしますか?
と言う質問をした所、私の妻は絶対に大丈夫です、と言っていました。
これは、日本のパターンにも似ていますね。
男が勝手にそう思っているのかも知れませんが、韓国人の殆どの男性は、そう考え
ているのではないでしょうか。
理由も私が下のスレッドのレスで述べている通りです。(私見)読んでくれてす?
色々と書きましたが、私の結論は、
現在の韓国では不倫はある。しかし、数値を含めて、その実体は分りません!!!

貴方が選んだテーマなのですから実際に韓国に行って、日本語がわかる学生と交流
しては如何でしょうか?そして、貴方が納得するまで取材する事で、記念すべき
(思い出に残る)レポートが出来上がるのではないでしょうか。
韓国人との交流も思い出になる事でしょう。
そして、取材しても分からなかった事に関しては、貴方の取材の範囲内で意見を考
察すれば良いのではないですか?
一番大切なのは、貴方自身が見聞きして、貴方なりに受け止めて、それを自分の言
葉で表現する事ではないでしょうか。
ネットで補足として訪ねるのなら良いのですが、ちょっと比重をおき過ぎませか?

また、韓国人の恋愛事情を理解する為には、長年、韓国の男女間の倫理基準になっ
ている儒教を少しでも理解しないと、それらは語れないと思うのです。
重みのあるレポートを書く為には、それらの背景が必要ではないでしょうか。
儒教の思想については、御存知ですか?

少しきつい言い方になってしまいましたが、悪意は全くありませんから、お許し下
さいね。
卒論、頑張って下さい。

くろかわさんからのコメント(1999年12月08日 21時15分18秒)
           パスワード

さぼてんさん
こんにちは。(^ ^) 宇熱からようこそ!(笑)
>くろかわさんは韓国のどのあたりにお住まいですか?
残念でした。ソウルよりです。最近は、と言うか天安市に引っ越してからもっぱら
ソウルが憩いの場です。
天安は、ソウルから100Kほど南に下った所にあります。ソウルへは、バスで1時
間ほどの所です。
釜山は、遠過ぎます。。。時間的に。(^_^;

私は、97年末から1年間は、慶北(日本で言うところの県)亀尾市と言う所に駐在
していましたが、その頃は良く釜山に行っていました。で、
ちょこっと。。。

>釜山をご存じで、「ここに行くといいよ〜」なんてのがあった
>ら、教えていただきたいのですが・・・。
釜山に行く時は、日帰りですが亀尾市に新鮮な魚が無くて、釜山に行くと殆ど
チャガルチ市場に行って、新鮮な刺身を食べる事が多かったです。
従って私の頭の中では、釜山=新鮮な魚介類、なのです。
従って、後は良く分かりません。m(_ _)m
もし情報が入ったらまた書き込みます。(^ ^)

でも釜山と言えば、やっぱ「魚介類」ですよ。(^ ^)
お刺身も美味しいし、ふぐチリも美味しい。。。また、韓国ならでの味、魚介類を
ふんだんに盛り込んだ「ヘムルタン」と言うのが美味しいです。・・・ただし絶望
的に辛いです。御注意を。
「ヘムルタン」で韓国を実感出来ると思います!
「ヘムルタン」は、チャガルチ市場へ行けば、お店は沢山ありますが、メインの
市場で充分だと思います。
重ねて、情報が入りましたら、また書き込みます。

さぼてんさんからのコメント(1999年12月09日 10時29分25秒)
           パスワード

お返事頂けてうれしいです。
チャガルチ市場でヘルムタンですね!メモっとこう!
お魚大好きなので、おいさんにプランに入れといてもらえるように頼みます。

・・・韓国は、やっぱ辛いものが多いですか?
辛いものOK!と強気だったけど、今のバイト先でまだまだアマい!ことがわかりまして・・・。
とりあえず、少しずつ馴れてはきたのですが、箸休めになるものがないとつらそう・・・。
ヘルムタンって、辛いですか?

こないだ、お茶のお稽古の時にソウルみやげの最中を頂きました。
ソウルみやげと聞かなければ分からないくらい、日本のと同じ味でおいしかったです。
ソウルにも行ってみたいですなぁ・・・。

Rodyさんからのコメント(1999年12月09日 11時20分51秒)
           パスワード

皆さんこんにちは。
くろかわさんはじめまして。
私85年(もう大昔だなあ・・)に一度だけ韓国に行ったことあるんですよ。
なつかしいなと思ってちょっと出て来ちゃいました。

金浦空港に降りたって、
ソウル〜慶州〜釜山とバスで移動していきました。
パルパルオリンピックを控えたメイン会場のスタジアムを見学したり、ソウル国立博物館、民族村、
などまわりました。

食事はプルコギが多かったです。美味しかったです。
>とりあえず、少しずつ馴れてはきたのですが、箸休めになるものがないとつらそう・・・。
そうそれ・・(笑)
他種類のキムチにたっぷりお肉、満足感いっぱいだったけど、「うう・・、口がひりひりしてきた」
と赤くない(辛そうじゃない)汁物に箸を浸けると、・・底からフワーッと赤い粒が上がってくるの・・。
一番辛かったりして・・。

釜山では市場(たぶんお話のチャガルチ市場)に行く予定だったけど、時間が無くなったと言うことで
有名だという広くて、高台の公園でしばらく過ごしてフェリーで帰りました。

もう一度行ってみたいです。

さぼてんさんからのコメント(1999年12月09日 12時34分51秒)
           パスワード

>赤くない(辛そうじゃない)汁物に箸を浸けると、・・底からフワーッと赤い粒が上がってくるの・・。
> 一番辛かったりして・・。

わおぅ、油断大敵なのですね?!上澄みだけ頂くとか・・・アリですか?

そういえば、知り合いがソウルオリンピックの直前に修学旅行でソウルに行ったとき、
ボーリング場が人力(レーンの向こうで人の手がピンを1本1本立てていく)だったそうですが
それって、まだあるんですかね〜。
ストライク出したらおじさんが顔だして「ナイスボゥ〜ル!」とか言ってくれるらしいのですが・・・。

くろかわさんからのコメント(1999年12月09日 19時07分36秒)
           パスワード

さぼてんさん

>お返事頂けてうれしいです。
見れば返事は書きますよ。(^ ^) ただ、分からない事は分からないと。。。

>チャガルチ市場でヘルムタンですね!メモっとこう!
>お魚大好きなので、おいさんにプランに入れといてもらえるように頼みます。
どちらにしても釜山では、必ずプランに入る所だと思います。
もし連れていって貰えなければ、もぐりの可能性があります。

>・・・韓国は、やっぱ辛いものが多いですか?
Yes.(唐辛子)&臭い(ニンニク)ですね。(^_^;

>辛いものOK!と強気だったけど、今のバイト先でまだまだアマい!こ
>がわかりまして・・・。
私もこちらに来た当初は、そう思いましたよ。

>とりあえず、少しずつ馴れてはきたのですが、箸休めになるものがな
>いとつらそう・・・。
そうそう。これでもかー、これでもかーとキムチ地獄に陥るのです。(^ ^)

>ヘルムタンって、辛いですか?
「ヘムル」タンですよ。(^ ^)
私の前のレス読みました?
絶望的に辛い!と書いた筈です。(笑)
ちなみにヘムルは、海産物(魚介類)です。タンは、鍋料理と考えて
下さい。
どうしても辛くない鍋が良ければ、「チリ」にしてもらって下さい。
日本の鍋に近くなると思います。

>こないだ、お茶のお稽古の時にソウルみやげの最中を頂きました。
>ソウルみやげと聞かなければ分からないくらい、日本のと同じ味でお
>いしかったです。
どんな最中でしょうか?賞味してみたいですね。

>ソウルにも行ってみたいですなぁ・・・。
お待ちしております。

くろかわさんからのコメント(1999年12月09日 19時09分55秒)
           パスワード

Rodyさん

>くろかわさんはじめまして。
こちらこそ!お名前だけは存じておりました。

>私85年(もう大昔だなあ・・)に一度だけ韓国に行ったことあるんですよ。
>なつかしいなと思ってちょっと出て来ちゃいました。
HPの方にも是非、遊びに来て下さいませ。
85年だと今の韓国(特に、ソウル)は、かなり様変わりしていると思い
ますよ。

>ソウル〜慶州〜釜山とバスで移動していきました。
現在のツアーもそのパターンが多い様ですね。
ただ、バスは少ないと思います。圧倒的に汽車(セマウル号)でしょうね。
汽車の旅も仲々、快適ですよ。

>食事はプルコギが多かったです。美味しかったです。
あっ、これは辛くないですね。>さぼてんさん
ただ、ニンニクは多いですが。(^_^;

>>とりあえず、少しずつ馴れてはきたのですが、箸休めになるものが
>ないとつらそう・・・。
>そうそれ・・(笑)
個人的に何か箸休めになるものを持ち込みした方が良いかも知れませんね。
まぁ文句を言われる事はないでしょう。
私は時々、ウイスキーを持ち込みますが、お店の人に「ちょっと飲ませて」
と言われた事はありますが、駄目だと言われた事はありません。(^ ^)

>釜山では市場(たぶんお話のチャガルチ市場)に行く予定だったけ
>ど、時間が無くなったと言うことで
>有名だという広くて、高台の公園でしばらく過ごしてフェリーで帰りました。
>もう一度行ってみたいです。
今レート的にも良いですからね。是非、お越し下さいませ。

くろかわさんからのコメント(1999年12月09日 19時11分19秒)
           パスワード

再びさぼてんさん

>そういえば、知り合いがソウルオリンピックの直前に修学旅行でソウ
>ルに行ったとき、
>ボーリング場が人力(レーンの向こうで人の手がピンを1本1本立て
>ていく)だったそうですが
>それって、まだあるんですかね〜。
ホントですかぁ?(^_^; 私は見た事ないです。
現在の韓国では、ボーリングはさほど人気は無い様ですね。。。

Rodyさんからのコメント(1999年12月09日 22時16分28秒)
           パスワード

>わおぅ、油断大敵なのですね?!上澄みだけ頂くとか・・・アリですか?
上澄みだけでも・・・辛いと思いますよ(笑)ねっくろかわさん
>そういえば、知り合いがソウルオリンピックの直前に修学旅行でソウ
>ルに行ったとき、
>ボーリング場が人力(レーンの向こうで人の手がピンを1本1本立て
>ていく)だったそうですが
>それって、まだあるんですかね〜。
すごいですね〜(笑)でも、オリンピック決定以前と以後では韓国の近代化は飛躍的に
進んだということなのでその頃にはまだあったのでしょうかね。85年のレートは確か1ドル
155円くらいだったです。日本もバブル以前でしたね。
>HPの方にも是非、遊びに来て下さいませ。
覗かせてもらいました(^^)今度ネタがあったら書き込みもしてみます。よろしく!

くろかわさんからのコメント(1999年12月09日 23時32分41秒)
           パスワード

さぼてんさん

釜山在住の人から頂いた追加情報です。ご参考まで。

★くろかわさん
>プルコギ→広安里の「オニャンプルコギ」。タッカルビ→釜山大前
>の「ユガネカルビ」
>犬肉→南山洞の「パクダルチプ」などなど個人的に好きな店です。
>釜山大近辺以外は私も疎い方なんで。あと、チャガルチの刺し身
>センターは高いです(笑)

タッカルビ:とり肉です。
犬肉:何の肉を使っているのか?です。(^_^;
では、また。

さぼてんさんからのコメント(1999年12月10日 12時27分44秒)
           パスワード

>>ヘルムタンって、辛いですか?
>「ヘムル」タンですよ。(^ ^)
>私の前のレス読みました?
>絶望的に辛い!と書いた筈です。(笑)
>ちなみにヘムルは、海産物(魚介類)です。タンは、鍋料理と考えて
>下さい。
>どうしても辛くない鍋が良ければ、「チリ」にしてもらって下さい。
>日本の鍋に近くなると思います。

あ、ほんとだ・・・失礼いたしました・・・。

ところで、プルコギって、よく耳にしますけど、どんなお料理なのでしょう?
すみません、うちのメニューにないものはほとんど知らなくて・・・。

韓国って、ワンちゃん食べちゃうですか・・・?
う〜む、チャウチャウもパグも元々食用犬だったと言うし・・・。
それも文化なのですよね・・・、食べに行くのかなぁ?

たくさん情報ありがとうございます!
楽しみだなぁ・・・、でも、おいさんを立てつつ、行きたいとこいかなきゃ・・・。
おいさんと行きたいとこが同じだといいのですが・・・。

Rodyさんからのコメント(1999年12月11日 16時25分21秒)
           パスワード

>ところで、プルコギって、よく耳にしますけど、どんなお料理なのでしょう?
韓国風焼き肉です。
骨付きカルビをハサミで切りながら食べるやつ。
金色の、飾りのついたでっかーいハサミで最初は仲居さん(?)が上手にやってくれて、
面白かったです。
>楽しみだなぁ・・・、
いいですねえ。楽しいご旅行を!

くろかわさんからのコメント(1999年12月11日 18時19分59秒)
           パスワード

Rodyさん
こんにちは。
丁寧なご回答カムサハムニダ.です。
プルコギは、外国人にとって一番メジャーな韓国料理です。
これは何処のお店に行っ食べても当たりハズレのハズレはないと
思います。
私からも楽しいご旅行を!

さぼてんさんからのコメント(1999年12月13日 10時52分34秒)
           パスワード

う〜ふ〜ふ〜、ありがとうございますぅ。

もうこの際、おいさんを引きずり回す勢いで釜山を駆け回ってやろうと思ってます。

さぼてんさんからのコメント(2000年02月07日 12時10分19秒)
           パスワード

ご報告遅くなりましたが、1月24・25で、釜山に行って来ました〜。

結局、なんやかんやあって、ガイドさんにご案内いただきました。
今回のツアーの本命はおいさんの新メニュー研究ということで、サムゲタンとか食べました。おいしかった!!
あと、女の子だけで、チャガルチ市場に行きました。
ヘムルタンは食べられなかったけど、水槽の中の生きたまんまの奴を
おじさんが裁いて食べさせて下さるとこへ行きました。

ん〜、食ったもの報告みたいになってしまったけど、釜山最高!
あかすりとかも気持ちよかったし。

ただ、帰ったあと、ばたばたとみんな体長崩して大変でした。
わたしも胃を壊したし・・・。父が言うには「キムチ当たり」だとか・・・。
韓国のキムチは味はそうでなくても、ものすごく唐辛子使ってるから、
馴れないうちは知らず知らずのうちに胃を荒らしてしまうらしい。
う〜ん、調子にのってキムチけっこう食べてたからなぁ・・・。

う〜ん、たのしかった。また、絶対行くゾ!でわでわ。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。