彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:42618 投稿日:1999年11月28日 23時46分18秒  パスワード
お名前:服部 明子

彦島12月の雑談 その1

コメントの種類:その他

管理人さんより、忘年会は12月11日または18日でいかがでしょうか?
との発言がございましたが。。。

浅葱さんからのコメント(1999年11月29日 22時26分35秒)
           パスワード

すっかりご無沙汰の浅葱です。
おっいきなり忘年会のお話ですか?ちょっとタイミング悪かったかしらん。

さきほど下熱のほうをこれまた久しぶりにゆっくり眺めておりましたら、ハンスさん顔を骨折だそうでびっくり。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月29日 23時07分20秒)
           パスワード

ハンスさん:
お大事に!

浅葱さん:
お久し振りです。
タイミングはバッチリですよ。
「忘年会」の匂いが行きましたか?

服部 明子さんからのコメント(1999年11月30日 09時42分40秒)
           パスワード

http://hp.vector.co.jp/authors/VA007945/d7000/akane/index.htm

あかねさんの漫画、というかなかにしさんの漫画増えてましたね。

なかにしさんからのコメント(1999年11月30日 13時34分00秒)
           パスワード

↑なんか、あの LaChromサイトって、本体よりオマケの方に人気があって複雑な心境です。まるで、プロ野球スナックのようだ(これこれ ^^;)。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月30日 21時26分18秒)
           パスワード

なかにしさん:

物を売るのに「本体」じゃなくて「おまけ」が欲しくて買うってところありますね。
雑誌でも「今月の付録がいいから買う」ってところ。

なかにしさんの特徴を良く捕らえていると思いますよ。
ふふふ

服部 明子さんからのコメント(1999年11月30日 21時34分08秒)
           パスワード

>物を売るのに「本体」じゃなくて「おまけ」が欲しくて買うってところありますね。

物を<買う>のに「本体」じゃなくて「おまけ」が欲しくて買うってところありますね。
の誤りです。
ワタクシの日本語がボロボロなのバレちゃいましたね。

こんなんで今日からの5日間無事に仕事が出来るのだろうか?
(・_・?)

服部 明子さんからのコメント(1999年12月01日 08時52分54秒)
           パスワード

帰宅しました。
更新情報全部拝見致しました。
ありがとうございます。

三菱重工って凄いんですね。
あのように立派なマンションが社宅なんですか。
私はいいな、と思うんですが
アメリカ人の夫は会社に縛り付けられて気の毒と
思うから面白いです。

会社が仕事場の近くに安く住居を提供してくれるなんて
日本人の私は羨ましいです。

住む所まで会社の管理下に置かれるなんて
アメリカ人の夫には考えられないと言います。

う〜ん、この話は平行線ですね。

なかにしさんからのコメント(1999年12月01日 12時28分49秒)
           パスワード

そうそう、三菱の新しい社宅って、マンションです。ただ、自社製ですので、マンション業界に打って出るための試作品なのかもしれません。私は三菱には何の関係もないので正確なところはわかりませんが。

ちなみに、私も社宅はいやで、1度も入ったことがありません。服部さんの旦那さんと似た発想で、なんで住まいまで会社に世話されなければ、ならんのだ、と思います。日曜日なんかに、会社の指示で社宅のドブ掃除を大勢でしているのを見ると「休日出勤じゃん、これ」って思ってしまいます。

会社には知識と技術を提供して対価をもらう。衣食住は会社に依存せずに自立する、っていうの良いなぁ、と思ってます。

ま、実際、家賃の安さというのは魅力です。2DKのボロアパートで2000円くらいだったと思います。近所で民間から同じような部屋を借りると(民間の物件は社宅よりはるかにきれいですが)5万円くらいです。3DKで7万円くらい。社宅に入った方が、物質的に贅沢な暮らしはできそうです。

あと、会社にお金を借りるのもいやですね。若い人で一戸建てやマンションを買う人は、金利が安いから、というので会社からお金を借りたりしているようですが・・・どうも、私個人は好きではありません。

もっとも、私も「この会社になら一生いてもいい」と思うような企業に巡り会えれば考え方は変わってくるかもしれませんが・・・。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月01日 12時40分45秒)
           パスワード

本日のお馬鹿物語:その1

今日は1日変な日でした。

風邪が残っていたせいか神経が集中出来なくて親友へのメールも訳の分からない事を書き
送ってしまい「忘れん坊」なんて叱責を喰らってしまった。

上記の書き込み通りの先が思いやられる休み明け出勤であった。

更に今日はファースト・シフトのブリーフィングに潜り込むことにも失敗し前日の業務連
絡の面白い部分を聞き損ねてしまった。セカンド・ブリーフィングでは聞けない話です。
私は本来はセカンド・シフトのエージェントですがこれが聞きたくていつも45分も早く
仕事場に入り込むのです。

いつもの注意深い傾向も熱のせいか働かず部下にうっかり「しつこく」注意を重ねなかっ
たところやっぱりタガの外れたことが起きていた。

で、いつものように回転台で乗客の荷物を待っていたところ順調だったので安心していた
ら、カバのような大男の KHAVA ←かば から無線で「荷物がコンテナ1個分 @&%*〜
&@ だから #&%!*〜&$」と言って来ました。

私は(多分、荷物がコンテナ1個分、ちょっと時間が掛かる)と言ってるのだろうと思い
「コピー」(了解=ラジャー)と答えました。

そしたら KHAVA が「本当に了解したのか?」と無線で聞いて来たのだ。

(あらら?バレちゃった?)

でも、「コピー」と答えた以上、ホントは良く分からなかったから、もう1回言ってくれ
ない?と<無線>で言っては面子が立たないじゃないか。

だって<無線>ってウチの会社のエライ人達<全員>が耳を澄ませて聴いてるんだもの。。。

困ったな。。。ど〜しよ〜。。。何言ってるか聞き取れなかったよぉ〜。。。
私は無線をじっと見詰めながら(もう1回 KHAVA から「ホントに了解したのか?」と言っ
て来たらナンて答えよう。。。と思案しておりました。(^^;

そこへウチのカバン係りのエライ人が「コピー」と言ったので助かりました。
う〜、罪1等減刑処分!

それで仕事が終わってからアメリカ人のエライ人に KHAVA の言ってたことは何だったの?
と聞いたところ、この人も「自分も良く分からなかったけど、ああいう時には、コピーっ
て言っとけば良いんだ」と。。。(^^;

結局は、今日はウチの荷物に対してコンテナ1個分、税関の抜き打ち検査が行なわれるか
ら荷物が遅く出て来るから待機しててくれ、という無線だったそうです。

ひゃぁ〜、今日は汗・アセ (^^;A アセったなぁ〜

本日の定説:おばさんの勘は未だ未だ大丈夫?

なかにしさんからのコメント(1999年12月01日 12時47分53秒)
           パスワード

>なかにしさんの特徴を良く捕らえていると思いますよ。

そうですか? 目が垂れているところは特徴をよくつかんでるかも(これこれ ^^;)。

実際の行動は、だいぶ違って、あれはおもしろおかしく描かれていますからねぇ。ま、何にしても人気があるのはいいことですが。

ついでに「回を重ねるごとに、二人とも太って、なかにしさんは目がどんどん垂れてきていますね」というありがたいご意見をいただいたことがありますが・・・現実には、あんなに太ってません。(今回の新作は私の意見を採り入れて、ちょっと細めに描かれていますヨ)

ちなみに、あのサイトの参照数の6割が漫画だったりします(涙)。

Rodyさんからのコメント(1999年12月01日 16時45分33秒)
           パスワード

こんちはです(^^)

(↑上のコメント)
私もあかねさんのまんが見ました。カッカワイイ・・まんがなかにしさんのファンになってしまいそう。
それとなんかすごいご職業なんですね・・白衣の方だったのですか>なかにしさんあかねさん
サイトの他のページは・・済みませんもちろん参照してませんね〜
複雑なご心境お察し申し上げます(笑)

ところで私のところにも彦島更新情報届きました・ありがとうございます。
「眼鏡岩」、さっそく見たところ・・私の名前が・・うそぉ〜・・・
嬉しいというより恥ずかしい〜〜
それに「中学時代の夏休み研究」と紹介していただいてますが、結局なんの形にもものされずに
ボツって、単なる山歩きに終わった出来事だったのです。

とはいえ大変丁重に扱っていただいて恐縮です。
あの山歩きがあったからこそ、今彦島にこんな忘れがたい気持ちが持てるのかなとも思っています。
私にとってはそれを形にしていただいたようなもので、本当に感謝いたします。

ところでテトリガンスは見たかったんですよー。眼鏡岩の時はよう見つけなかったです。
なかにしさんは見ておられるのですね。
保護のために場所が非公開になっているのは私も賛成です。
でも見たいなあ〜

服部さん>ごぶさたしてます。耳にビーズ話以来?
アメリカにご在住なんてあのときは全然判ってませんでした。
ここへのコメントの付け方(数)、完全に距離を無視していますね(笑)
お風邪具合大丈夫ですか?

服部 明子さんからのコメント(1999年12月01日 22時05分23秒)
           パスワード

RODYさん:

ありがとうございます。
「コンタック」飲んで頑張ってます。
良く効きますよ。
高いのが難点ですが。

ホントにネットって距離も時間も無いですね。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月01日 22時22分26秒)
           パスワード

>会社の指示で社宅のドブ掃除を大勢でしているのを見ると
>「休日出勤じゃん、これ」って思ってしまいます。

「ドブ掃除」

懐かしい単語です。
忘れてました。

「草むしり」とか。

社宅とか町内会とかって「ドブ掃除」とか「草むしり」とかに出て行かないと大変なんですよね。

私が行ってた会社なんて「暴徒対策訓練」なんていう物々しいのまでありましたよ。
何でも「関東大震災」の時の経験だそうで
「暴徒から会社を守る為に」年に1回ヘルメットをかぶらされてました。
アミダに被って叱られました。「そんなじゃ頭を保護出来ないだろう」って。

そうそう、あの会社では「台風対策訓練」と称して雨戸に板を打ち付けたり、
洪水から逃れる時の行列の訓練なんてのもありましたっけ。

今でもやってるのかしら?

なかにしさんからのコメント(1999年12月01日 23時59分30秒)
           パスワード

Rodyさん、こんばんは。

INTERNET彦島は、見に来てくださった方の意見を取り入れながら、一歩ずつ完全なものへと近づいていくことをポリシーにしていますので、これからも気づいたことがあったり、「こういうページを入れて」ってなのがあったら教えてください。実際、私がウソを書いていて、頂いたメールをもとにして書き換えたページってたくさんあるんですよ。

さて、さて、テトリガンスですが・・・眼鏡岩までたどり着いてもテトリガンスはまず見つけられないでしょう。私も地元の漁業関係者の方のご厚意で案内していただいて初めて見ることが出来ました。

で「保護のために場所が非公開になっている」理由はですね。テトリガンスって、ただの洞窟だろうと思っていましたし、Rodyさんもそう思っておられるでしょ? でも、テトリガンスって、実は中に壁画があるんです。もうだいぶ崩れ落ちたり、薄くなったりしているのですが、はっきりとそれとわかります。非常にもろくなっていて、さわると崩れ落ちそうなんです。

私にはそれが、貴重な物なのかどうかわかりませんし、古いものか、新しいものかも見分けることが出来ませんでした。でも、単なる落書きではなくて、技術を持った方がきちんと書いておられるのはわかりました。案内してくださった方によると、かつて、どこぞの大学の先生が(名前を伺ったけど失念)、この絵が古いものか新しいものかを調べたことがあるそうなんですが、絵の具を調べた限りではかなり古いものだそうです。

悲しいことにわたしは「白衣の人間」ですので、自分でデータを見ない限りは、人のいうことを鵜呑みには信じないのですが (^^;)、ただ、その調査結果を否定するデータも持っていませんので、とりあえずは大切に扱うべきかと思って、場所はナイショにしています。

ただ、ここの電子会議室に書き込みをしてくださるような方でしたら、ご案内できますので、もしRodyさんが興味があれば帰省された際にでも声をかけてください。

ちなみに、前述の大学の先生が調査のために記録写真を撮影したら、「写ってた」そうです (^^;)。ま、個人的にはそういう「霊」的な場所ではないように感じましたが・・・。

なかにしさんからのコメント(1999年12月02日 00時30分28秒)
           パスワード

そういえば、台風16号で壊滅的な被害を受けた下関水族館が来年4月再開を目標に復旧を頑張っているのだとか。

下関水族館に子供の頃から何度となく足を運んだ私としては、これは感激ですねぇ。「復旧のお金がないから閉鎖します」って展開になるのではないかと半ばあきらめていただけに嬉しさひとしおです。

ところで、大阪まで遊びに行ったゴマちゃんは、どうなったろう???

なかにしさんからのコメント(1999年12月02日 00時33分24秒)
           パスワード

今日食べた、ムチャクチャおいしくない食べ物・・・

いつかも書きましたけど、わたしは納豆が好きです。

納豆のトッピングは、ウズラの卵(通称:カイタマ)とワケギです。

で、今日はワケギがなかったので、「ネギなのだからこれでもいいはず」と、思い、ネギ油を納豆にかけて食してみました。・・・・久しぶりに、これほどおいしくない物を食べました(涙)。みなさん、納豆にネギ油をかけて食べるのは辞めましょう (^^;)。

オランダシシガシラさんからのコメント(1999年12月02日 01時45分34秒)
           パスワード

なかにし様
 更新情報ありがとうございました。
 情報を頂いた時とか、時々しか顔出ししていませんが 忘年会への参加資格はありますでしょうか?飲むほうは弱いので、食い気一方ですが(^^;)・・・

浅葱様
 レトロ散策会に参加されてたのですね。ご挨拶もできず残念でした。私は午後予定があったので、秋田商会までで失礼いたしました。こんどゆっくりお話できたらと思います。

<オランダシシガシラの雑談>
@ なかにしさんが11月の雑談で書かれていた「御受験」の金と見栄についてですが、自分の経験から考えるに、「金」については私達の世代まではいい学校・いい仕事・高収入が成り立ちましたが、今は完全に投資としては成り立たず、「見栄」だけの世界と思います。
 今日長女の最終?授業料 426,000円(年間の3分の一)振り込みました。
 次女の授業料が年間860,000円ですから、飲まず食わずでも200万円を越えます。そして東京での家賃2DKが125,000円プラス二人の生活費を仕送りしますと、二人にかかる費用だけで下関の男性の平均年間所得に及ぶのではと思います。(アメリカのように自分のバイトでやり通せる額ではありません)
 その他に高校生の授業料や塾代、小学生の三女の習い事まで入れると 教育費と言われるものは相当なもので、子がかなりの「親孝行」に育ったとしても経済的にはペイしないでしょうね。

A 手荒れの季節になりました。
 次女がイタリア土産に 「手の皮膚を白く柔らかに」するというクリームを買ってきてくれてました。以前「化粧品売り場でお試しにと言われ手を出したら、店員さんの手に比べて年を感じた」と嘆いていたのを覚えていてくれてたのね。(でも祖母=姑 へと同じものでした、、、とほほ)
 フィレンツェの教会の由緒ある薬舗のもので 色が白でなくて、ピーナッツバターのようなのがまたなんだか効き目がありそうで、、、とつけたら早速かさかさしてないと喜んだものの、よーく考えたら今日浴室の掃除にカビキラー使ったので 手先がぬるぬるして感覚がマヒしていただけのようでした。

いつのまにやら格言が定説に?   オバサンは日毎に愚痴っぽくなっていく、、、

服部 明子さんからのコメント(1999年12月02日 08時25分21秒)
           パスワード

オランダシシガシラさん:

子供の教育ってお金がかかるんですねぇ。。。

同僚に今年から大学に行く娘を持っている40代の母親達が2人いて
「ウチは低所得ということで大学から援助を貰えるように申請した」などと話しています。

大学に行くってお金が掛かることだったのですねぇ。。。子を持って分かる親の恩などと
言いますが、姉が母に「親がしてくれたと同じことを自分の子にとても出来ない、と話し
ていましたが、子供の学費だけで何百万円も年間に必要とは考えたこともありませんでし
た。

Rodyさんからのコメント(1999年12月02日 10時35分43秒)
           パスワード

>ただ、ここの電子会議室に書き込みをしてくださるような方でしたら、ご案内できますので、もしRodyさんが
>興味があれば帰省された際にでも声をかけてください。
いいんですか?
ぜひぜひお願いします。
今度の帰省が決まったら一度ご連絡させていただきます・・・!

Rodyさんからのコメント(1999年12月02日 10時42分06秒)
           パスワード

>そういえば、台風16号で壊滅的な被害を受けた下関水族館が来年4月再開を目標に復旧を頑張っているのだとか。
そうなんですか。これもうれしいですねー!
水族館がオープンするのに合わせて帰省しようかな?

服部 明子さんからのコメント(1999年12月02日 11時27分40秒)
           パスワード

ねぎ油ってなんですか?
初めて聞きました。
何に使うのですか?(納豆には合わないのですか)

私はベトナムやタイの魚醤は苦手です。
臭いが嫌いです。

夫は醤油の焦げた臭いが嫌いなので私が魚醤を嫌いなのと同じでしょうね。

日本人には醤油の焦げた匂いって「香ばしい」と表現しますよね、ですからベトナムや
タイの人には魚醤の焦げた匂いって食欲をそそる香りなのでしょうね。

なかにしさんからのコメント(1999年12月02日 12時28分39秒)
           パスワード

お受験・・・

なるほどねぇ。言われてみるとたしかに、投資は回収できそうにないですね。見栄かぁ・・・。見栄を張った結末が、自分の子供を失ったり、殺人犯として一生後ろ指を指されることに(?)なったり・・・。見栄の他に、幸福の種って物を見つけることできないんですかねぇ・・・。

忘年会>オランダシシガシラさん

会場は、ちょっと遠いですが、彦島の「道風」がここの定番になっています。11日か、18日かの夜にしようと思っています。一番の飲み助の あるくさんに今度の日曜日にお会いすることになってますので、そのときに日程をきちんと決めようと思っていますが、ご希望の日程などありますか? 都合がつくようでしたら、是非ご参加ください。

テトリガンス>Rodyさん

私はいつでもOKですので、お声をおかけください。

ねぎ油>服部さん

ラーメンの上にかけて、火をつけて燃やす油です。我が家ではさすがに火はつけませんが、豚骨ラーメンに入れると、良い風味付けになりますので愛用しています。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月02日 12時41分21秒)
           パスワード

>一番の飲み助の あるくさん

あらら?そうなのですか?

松っつぁんは?
くろかわさんは自称「飲ん兵衛」らしいですよ。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月02日 13時05分59秒)
           パスワード

本日の業務日誌より:

今日の出発ゲートでの搭乗手続きは非常にスムースでした。

乗客が飛行機に乗り込む時って出発係にとっては戦場なのです。
エージェントは内心ぴりぴりしています。

中でも搭乗券の半券の数と切符の枚数が合わないと大変です。
実際の搭乗者数とお金のことですから。

今日はXX航空が乗客数が少ないということでフライトをキャンセルし、
うちに乗客を回して来たので大変な混乱があったのです。
例えばXX航空の切符には680ドルしか払っていないのに、この金額でうちのビジネス
クラスに乗せろ。。。などとか。

私は本来は到着係で、今日は到着客の乗り継ぎ便の係だったのに、早めに切り上げて出発
カウンターを手伝えと言われて出発ゲートも応援に行き、内心心配でしたが今日は何の問
題も無く出発が1発で決まりました。出発もスケジュール時間より前に出来ました。

不思議な日でした。

本日の定説:当然であるべきことが不思議なこともある

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年12月02日 21時49分16秒)
           パスワード

>松っつぁんは?

はい、「蟒蛇(うわばみ)」です。  (^_^;

飲む程に酔いが醒めるタイプのようです。

一緒に飲んでる相棒の言動を細部までよく覚えているので、

「オマエは酒癖が悪い。」とよく言われます。 (笑)

服部 明子さんからのコメント(1999年12月02日 22時05分23秒)
           パスワード

>一緒に飲んでる相棒の言動を細部までよく覚えている

怖い・怖い!
ふふふ

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。