彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:42300 投稿日:1999年11月23日 03時44分56秒  パスワード
お名前:トミタヒロシ
 

はじめまして


コメントの種類:その他


はじめまして。トミタヒロシといいます。現在27歳、山口県玖珂郡和木町
(山口広島の県境、くしくも彦島とは山口県の逆側の端っこ)に住んでいます。
彦島を離れたのは小学校2年生のとき。(泣く泣く?)本村小学校から安岡小学校に転校しました。
当時は彦島老町に住んでいて、縦横無尽にあたりの山や海べを駆け回って遊んだのを覚えています。
根っからの彦ッ人だったので、引っ越した当初は、どこか気風の違う安岡にはなじめなかった(これ本当!!!)
彦島での想い出はみんなモノクロになっているけど、今そこに行ったら全部の記憶がフラッシュバックして
鮮やかによみがえってくるんでしょうね。
特に友達で良く遊んだ育美ちゃんや修君、小笠原、浜崎は元気かな?なんて思います。
(この投稿を見てたら返事頂戴ね!)

最近少し彦島の元気がないという話を聞きます。
不況の影響でしょうか?
私が通っていた本村小学校も児童数が減ってるんでしょうね。
江の浦にあった小百合幼稚園はもうないのかな???
寂しいけど、こんなHPがあってみんなが彦島の話で盛り上がっているのを知りスゴクうれしかった。
それから、彦島についていろいろ知らないことが書いてあり、すごくためになります。
これからも、皆さんのトークを拝見しながら、楽しかった彦島時代を思い出していきたいです。

P.S.
良く考えたら、勤めている会社の工場が彦島にあるので(合併して名前が変わった例の化学会社)、
そこに転勤になれば再び彦っ人になれるかも・・・





服部 明子さんからのコメント(1999年11月23日 04時45分27秒)
           パスワード

トミタヒロシさん:

居酒屋「彦島」の雇われおかみです。
ようこそいらっしゃいました。

>育美ちゃんや修君、小笠原、浜崎は元気かな?
ご指名入ってます。レスお願いします。

なかにしさんからのコメント(1999年11月23日 12時10分41秒)
           パスワード

 トミタヒロシさん、いらっしゃいませ (^_^)。

 彦島もかつての下関の漁業最盛期にともなう造船業の栄えた頃に比べると元気がないかもしれませんが、今は今なりによい味だしてると思います。ただ、小学校2年生で彦島を離れられたとのことですので、20年前とはもうずいぶん彦島も変わってるかもしれませんね。

なおママさんからのコメント(1999年11月23日 23時05分33秒)
           パスワード

ヒロシさん、こんばんは!!  
27歳というと、私の従弟と同じ年になります。
従弟も、小百合幼稚園に行ってました。
あの、くるくる回る滑り台が印象的なとこですよね。
(うらやましかったものです。私は、江の浦幼稚園・・・)
あそこは、もうずいぶん前に(中学のころにはもう・・・?)廃園に
なったようです。
自分が、通っていたところが無くなるって 寂しいですよね。
私も、江の浦小学校の講堂が取り壊されたときは(中学2年の頃・・)
なんか、寂しかったものでした・・。

トミタヒロシさんからのコメント(1999年11月24日 21時05分09秒)
           パスワード

小百合幼稚園が無くなっているとは・・・少しショックです。
幼稚園で撮ってもらった写真が数枚実家に残っていますが、
写真を見ると園内に小さな子供が沢山いてずいぶん賑やかだった様子が窺えます。
もしかしたら、なおママさんの従弟さんもその中に写っているかもしれませんね。

くろかわさんからのコメント(1999年11月24日 22時24分00秒)
           パスワード

トミタヒロシさん
こんばんは。韓国で生活しております「くろかわ」と申します。
宜しく。
>小百合幼稚園が無くなっているとは・・・少しショックです。
もうかなり前ですね 〜。
私は、何を隠そう「聖母園」を受験したのですが、落ちまして
滑り止めの小百合幼稚園に通った者です。(^_^;
幼心に憶えているのは、園長先生と隣の○休食堂のオッサンの
仲が非常に悪くて、良く喧嘩をしていたのを憶えています。
でも小百合幼稚園、懐かしいですね!

TEKOさんからのコメント(1999年12月04日 18時00分57秒)
           パスワード

わたしも小百合幼稚園出身です。
昭和44年入園でした。
当時はよく園児そろって写真をとっていました。
たくさんアルバムに貼ってあります。

小百合幼稚園には屋上にも滑り台があったのですが、
老朽化のためでしょう、危ないからといって、
滑らせてもらえなかったです。
くるくる滑り台ではたまに遊んだと思います。

わたしは、ゆり組、きく組、たけ組と渡り歩きました。

お昼にはなんと、脱脂粉乳を飲まされていました!

SAGさんからのコメント(1999年12月06日 22時44分39秒)
           パスワード

小百合幼稚園で、脱脂粉乳が飲めなくて、窓から溝に捨てていたのは、私です。
えらく、叱られました。。

送迎バスは1台なのに、なになにバスって名前が変わって、自分の乗るバスを
把握しとかないといけなかったんですよね。
わたしゃ居残りチームだったんで、たしか紫バスだったかな。
一番最後なんで、なんか、みじめでした。
でも、よその幼稚園の子が、オルガン教室にきていたので、
「なんで、よそのやつがくるんか〜」などど、意地悪いってました。

。。遠い記憶です。。

TEKOさんからのコメント(1999年12月06日 23時07分49秒)
           パスワード

>SAGさん
「ヤッマッハ〜のおんがくきょうしつぅ〜」
って唄って始まるオルガン教室ですね。

小百合幼稚園にわたしが在園しているとき、
園児送迎用に大型バスが導入されました。
黄色とうす緑色をした車体だったと思います。

そのバスとクリーム色と赤色のツートンのマイクロバスと
360ccのワゴン車の3台が送迎用に使われていたと記憶しています。
紫色のバスの存在は知らないです。

わたしは桟橋通りバス停そばから毎朝乗っていたのですが、
乗り遅れたときは、ロータリーでUターンしてやってくる
バスをさっきとは反対側の歩道で待って乗せてもらっていました。

あなどれない小百合幼稚園。
思い出がいっぱいですね。

トミタヒロシさんからのコメント(1999年12月07日 00時50分18秒)
           パスワード

小百合幼稚園ネタでこんなに話が盛り上がっているとは嬉しいですね。

入園式の日、幼稚園から記念としてお菓子の詰め合わせを戴きました。
当時、お菓子なんてほとんど食べさせてもらえなかった私。
本当にうれしくて、うれしくて、ぎゅっとお菓子を握り締めたまま、
幸せそうな顔をしている幼き日の私が、入園記念写真の中に収まっています。
忘れられない、いい想い出ですよね。

カムパネルラさんからのコメント(1999年12月07日 21時48分58秒)
           パスワード

トミタヒロシさん、ども。
宇部のカムパネルラです。

私は、小野田の小百合幼稚園でした。(^^ゞ

朝礼のときに、列の一番後ろから前まで女の子のスカートをめくって走り回ってたのは私。
もちろん、先生のスカートにはスライディング。(笑)

ねずみ色の服に白いシャツ。
そして赤いベレー帽でしたが、一緒ですか?

トミタヒロシさんからのコメント(1999年12月07日 23時35分16秒)
           パスワード

おませさんだったんですね>カムパネルラさん
私は品行方正な園児でしたよ・・・目覚めてなかっただけかも(笑)
でも、小百合幼稚園って、どこでも有りそうな名前の幼稚園ですよね。
[12]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年09月26日 20時19分57秒 ) パスワード
  

うっわ〜、小百合幼稚園・・・。懐かしすぎて思わず。。。
と〜い昔過ぎてあんまり記憶に無いけど、お弁当を落としたのはなぜかよ〜く覚えてます。
っで、よねちゃん先生が隣のお姉ちゃんのとこでお弁当を半分こしてくれたんよね〜。
何でここだけ憶えとるかっていうと、いまだによねちゃんにこれを言われる・・・(;^_^A
最近あたしの周りによねちゃん先生が現れるんです。

って、これもやっぱり上に行くのかな〜・・・。笑
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年09月26日 22時47分48秒 ) パスワード
  

上に来てましたね〜。
[14]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年09月26日 23時06分58秒 ) パスワード
  

はい、やっぱしでした(;^_^A
[15]和田栄司さんからのコメント(2004年06月27日 11時02分54秒 ) パスワード
  

トミタヒロシさんこんにちは
私は4年前まで、本村小学校のPTA会長をしていました
もちろん、本村小卒業です、子供も三人本村小を卒業しました
学校は、今生徒数約200人ぐらいで、各学年一クラスになっています
校庭のくすのきは元気ですよ
昨日、本村小の同窓会がありました
私たちは、45年そつぎょうです、当時の先生も三人出席されました
私は、本村に住んでいて、今年まで、玄洋中学校のPTA会長もしていましたが、子供が卒業したので
やめましたが、人数が少なくなっても、子供たちは元気ですよ



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。