彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:41380 投稿日:1999年11月03日 18時10分59秒  パスワード
お名前:なおママ

ひこしまを離れて8年・・・。

キーワード:メール友募集

コメントの種類:提案

こんにちは!
いろいろ・・・めぐりめぐって・・ここに着きました。
ひこしまの話しでこんなに盛り上がってるなんて!?うれしかったです。
結婚して8年。年に2回は帰省してるけど、帰る度に下関が変って行くのがよくわかります。
ところで、私は一高出身なんですが、一高出身者とメールなんてできないかな〜。
メール友はけっこういるんだけど、故郷の友達ともやりたいなあ〜
そんな、掲示板はないですか?ちなみに、年齢は近い方がいいんだけどな。21期卒業の34歳ママでした。

まさとしさんからのコメント(1999年11月03日 21時57分44秒)
           パスワード

こんにちは。
僕自身は直接彦島とは関係ないのですが、なぜかここに出没している中学三年生です。
一高には、僕の部の先輩が通っています。
その先輩は部活に顔を出すたびに、「一高坂はきつい!」と連発します。
僕は実物を見たことはないのですが、どのくらいきついのでしょうか?

服部 明子さんからのコメント(1999年11月03日 22時21分02秒)
           パスワード

なおママさん:

初めまして。
管理人に替わりまして、ご挨拶致します。
「ようこそいらっしゃいました」
(^_^)←管理人似顔絵

34才でしたら、ここの住人の平均年齢と思います。
ワタクシが引き上げ、まさとしさんが引き下げてくれますので
矢張り平均年齢34才あたりと思います。
(・_・?)

一高の思い出などどうぞお書きになって下さい。

まさとしさんからのコメント(1999年11月03日 22時37分59秒)
           パスワード

付け加えます。
僕の母が彦島出身なので、僕は「ヒコットランド人二世」でしょうか?
ちなみに、母は彦島を「ヒコットランド」と呼んでいました。(古い?)

レークプラシッドのくろかわさんからのコメント(1999年11月03日 23時01分46秒)
           パスワード

なおママさん、こんばんは。

彦島を離れて、10年と?ヶ月のくろかわと申します。
時々、ここで遊んで下さいませ。
愉快な仲間が沢山おられますよ。

>34才でしたら、ここの住人の平均年齢と思います。
>ワタクシが引き上げ、まさとしさんが引き下げてくれますので
>矢張り平均年齢34才あたりと思います。
>(・_・?)
私は、やじろべえの中間あたりですかねぇ。(^_^;
あっーーー○部さんに吸い寄せられるぅ・・・。ジャボン...............。
(・_・!)

服部 明子さんからのコメント(1999年11月03日 23時10分57秒)
           パスワード

ここは個性豊かな人物の巣ですから
呆れたり驚いたり
忙しいと思いますが
皆さん根は
優しくて親切です。お節介とも言いますが (^^; 私だけか?

ACCさんからのコメント(1999年11月03日 23時11分49秒)
           パスワード

>愉快な仲間が沢山おられますよ。

こんにちはなおママさん。愉快な仲間の一人のACCです。
ちなみに私は辛うじてまさとしさん側の32才です。(ううっ!
何かに引き寄せられるぅ)

おっ!そろそろ主が登場か?

なおママさんからのコメント(1999年11月03日 23時44分34秒)
           パスワード

いやあ〜ん・・・。こんなに会話がはずむなんて・・・びっくりです!!
子供を寝かしつけてから、またこのサイトを探すのに、一苦労しました。
皆さん全員が、彦島人っていうわけでは、ないんですね。それなのに・・・ああ・・それなのに・・・。(*_*)
まさとしさんの質問に答えましょう!!一高坂は強烈です!!しかし、3年も通えば、あっという間に校門に
たどり着いてしまうものです。しかし、相当な?筋力が、足についてしまうのが・・・(T_T)
ちなみに、彦島から下関駅やシーモールに出かけて行くことを、“島出 しまで”といって喜んでいました!?

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年11月04日 08時12分57秒)
           パスワード

なおママさん、はじめまして。 (^_^;

魅惑的で、妖しくも耽美な世界へようこそ。

オイラは23才+αのアブナく無い系の遊び人です。

ここにはオーナーと雇われマダムがおられますが、力関係はどうなんでしょうか?

オイラにはよくわかりません。 ( 知ると恐ろしい事が起こりそうなので........ 笑 )

一高出身者はここにおられますよ。

最近はあまりお顔を見ませんが、某SAGさんといわれるチョット表現しにくい方ですが、

悪い人ではありません。 ( あははは........ SAGさんゴメン )

年齢も大体なおママさんと同じくらいでしょうか...... ( ひょっとして同級生だったりして。 笑 )

>子供を寝かしつけてから、またこのサイトを探すのに、一苦労しました。

お気に入りのサイトはブックマークをつけましょうね。 (^_^;

服部 明子さんからのコメント(1999年11月04日 08時31分46秒)
           パスワード

>オイラは23才+αのアブナく無い系の遊び人です。
>ここにはオーナーと雇われマダムがおられますが、力関係はどうなんでしょうか?
>オイラにはよくわかりません。 ( 知ると恐ろしい事が起こりそうなので........ 笑 )

ワタクシもこれからは「23才+α」と表現することにします。 (^^;

そうですね。
人間社会は知らなくて済むなら知らない方が良い世界がありますよね。
では知ったかぶりはソロソロ止めるとするか。。。

なおママさんからのコメント(1999年11月04日 09時58分15秒)
           パスワード

SAGさんですか・・・。お話ししてみたいです!! 
いつ頃、出没されるのかな??
ここの管理人さんは、彦島在住なんですか?彦中 出身??
私も、そうです! 江の浦小から4年の時に、角倉小に転校しました。
共通の話題で話せるって、同窓会みたいで、楽しいですね!もちろん そうでない方の、話しも楽しく
読ませてもらっていますよ!

SAGさんからのコメント(1999年11月04日 10時48分28秒)
           パスワード

松っあん、呼んだぁ?(^_^)
なんとも表現しにくい、悪人ではない彦島の住人のSAGでございます(笑)

えーと私は、なおママさんの2つ上になるかな。ということは、同じときに一高校の遅刻坂を上っていたかもしれませんね。

もしかして、老の山公園口で、バスから下りるときに、スカートの裾を踏んづけられて、脱がされたことありません?
正直に言いましょう。犯人は私です。こりゃ完全に悪人ですね(笑)。いやいや、わざとじゃないだよ〜〜信じてくれ〜。。。

うちの嫁さんもなおママさんと同じ歳で、江浦小→彦中→一高なので、きっとご存じだと思いますよ。
世間って狭いですね。

けろっぴさんからのコメント(1999年11月04日 11時23分09秒)
           パスワード

服部明子さま、はじめまして。
なかにしさま、はじめまして。
ごあいさつの順番はこれでよかったですよね?ヾ(・_・;)

「彦熱」のみなさま、はじめまして。
(単語登録しようと読み方に「ひこねつ」って入力しようとしたら、語句の欄に「服部明子さんの」って
 出て、おもしろいのでそのまま登録しました。)

23×じゃなくって、23+∞のけろっぴです。これで平均年齢が、上がりました。\(^0^)/

いつも、楽しくROMさせていただいておりました。(って、過去形。)
電話代が心配で、「ROMだけ、ROMだけ。」と自分に言い聞かせておりましたが、、、

実は、1981〜1983年の3年間(正確には2年4ヶ月)亡き父が、一高でお世話になっておりました。
同じ時期に、縁あって下関で家庭を持ちましたので、彦島・一高ときくと懐かしくて、、、
病で教職をはなれたため、最後の赴任地となりましたので、思い入れが強いのかもしれません。

高校野球も、つい一高を応援してしまいます。(娘は別の学校に通っていますが、、、)
馬関まつりでは「一高うどん」を必ずたべます。

遅刻坂を登ったことも、何度もあります。
ひょっとして、あのころの生徒さんでしょうか?(あ、年が・・・・)

服部 明子さんからのコメント(1999年11月04日 11時49分06秒)
           パスワード

けろっぴさん:

初めまして。
でもオランダシシガシラさんを通して存じ上げておりますから初めての気は致しませんが。

ようこそいらっしゃいました。
管理人に替わりまして先ずはご挨拶を。
ワタクシが「雇われマダム」でございます。

本当は私は「ヒコットランドの幽霊島民」ですが。。。
本物の「島民」の皆さんは息を潜めてロムなさっていらっしゃるのかも知れません。

そのうちに管理人からもご挨拶が。。。。

けろっぴさんからのコメント(1999年11月04日 13時36分44秒)
           パスワード

ひ・こ・ね・つ・と入力。 □_ヾ('_' )

服部 明子さま:(一発変換。あ、みなさん便利ですよ。お薦め。)

さっそくのお出迎え、ありがとうございます。「とりあえず、ビール。」

>でもオランダシシガシラさんを通して存じ上げておりますから初めての気は致しませんが。

じゃあ、おすまししても無駄でしたね。(^^;)
いつも楽しいお話、ROMさせていただいてました。
パスポートを持たない人間ですので、海外といえば彦島≠ュらい・・・ヾ(・_・;)
最近長女(高2)が英語に目覚めまして、「留学したい。」などと言い出し、親としてアドバイスできない
わが身を恥じております。(通算10年、英語なるものを学んだ記憶はあるのですが。)
また、留学事情などお聞きするかも・・・どうぞかわいがって下さいませ。

>そのうちに管理人からもご挨拶が。。。。

管理人さんとは、どこかですれ違ったような覚えが・・・

服部 明子さんからのコメント(1999年11月04日 14時30分02秒)
           パスワード

けろっぴさん:

管理人との合言葉は「とりあえず、ビール。」です。
(^^)

留学の1番良い時期は中2か高1でしょうね。
それか大学を出てからか。

最終的にどこに住むのか?という問題がありますね。
日本で就職するなら日本できちんと学校を出る方が良い、と思います。

私の職場に某航空会社のエライ人の子息がいまして、
親の転勤に伴なってヨーロッパ諸国で育って今はアメリカにいますが
中途半端に教育を受けてしまって
使いものにならないです。

外国語もいろいろ出来るという触れ込みですが
人はだませても、私はだまされないわよ、
その語学力では事務職は出来ないよ、
と心の中で思っています。

ただ育ちが良いのは確かなので、
手伝ってくれなくて良いから黙ってそこに立ってなさい
式に汚ない仕事は私がやって彼に花は持たせてやってますが
この子は一生をどうやって送ることになるのだろう?
と老婆心ながら毎日思います。

親御さんの事を考慮しますと
潜在的な能力はあるのでしょうが
「無能」
の一言です。

ただ、その男の子の国は
コネの世界ですから
親や親戚がその航空会社のエライ人を占めているので
いずれ彼もエライ人になっていくのだろうとは思います。

それで。。。管理者として仕付ければ良いのか、とも思い
現場がどんな物か教えているところです。

留学は難しいですね。
英語は26文字で書かれているだけなので表面は簡単そうですが
奥が深いです。

結局は中途半端な生き方をしている人が多いです。
コネと容姿が無いと留学しても、と思います。
日本でもアメリカでも根無し草のような仕事をしているのが殆どです。

ただアメリカはコネは関係ないというか自分でコネを付ける国なので
可能性は無限大です。
性別も年齢も関係無いです。

もし一生を外国で送るなら<早い>方が良いと思います。
ただ、それにはVISAの問題が生じるので、また話は違って来ますが。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月04日 14時50分00秒)
           パスワード

私の友人について書きましょう。

彼は語学の天才でしょう。
余りの貧しさに外国に行ったことも英会話教室に通ったこともありませんが
独学で「日・中・洋」の「医学会議」の「同時通訳」をこなしました。

私などは中国人の英語などとても聞き取れなくて(縦に英語を話さないでよね)と
内心思っている内に何の話をしていたのか忘れてしまったりします。

彼は日本の古典が読めますし漢文も読めますし英語は私が脱帽です。
毎朝漢文の素読をしながら英語に置き換えて同時通訳をしているそうです。
それに物凄い量の本を読んでいますから。。。

私も中学の時に英語の教師から、和文を英訳し、英文を和訳する癖をつけなさい、
と言われていました。。。が。。。長続きしませんでした。

今は英語を聞き流しているので、突然、日本語に直さなくてはならない時に
的確な日本語が浮かばなくて、往生します。

結局は自分の不勉強ということがはね返って来るのを実感しています。

TEKOさんからのコメント(1999年11月04日 17時28分07秒)
           パスワード

なおママさん―

わたしは一高の第20回卒業生です。
(昭和59年3月に卒業しました)
今卒業アルバムで確認したところです。

なおママさんはわたしの一つ後輩になるのでしょうね。
一高は共学とはいえ、男クラ女クラに分かれていましたよね。
休憩時間には階段の踊り場付近が
男子女子のコミュニケーションの場になっていました。
わたしの一世代前には男女混合クラスが1つありました。

一高坂を登り詰めたら、登校指導の先生のチェックが待っていました。
わたしはそのときに安部先生に怒られたことを覚えています。

安部先生もそうですが、忘れられない先生方が一高にはたくさんいます。
わたしは久保田先生のおかげで国語が大好きになりました。
白髪の松尾先生や、レオナルド熊そっくりだった浜崎先生は
どうされているのでしょうか。

なおママさんには思い出の先生はいますか?
一高の思い出話などももっとしたいですね。

あ、わたしは今福岡市に住んでいます。

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年11月04日 23時56分31秒)
           パスワード

なおママさん、はじめまして&こんばんは。
いや、まてよ、ハジメマシテじゃなくてお久しぶりですかも・・・?
詳しくは「彦島中の上の畑」
http://www.tip.ne.jp/bbs/msg/39646_15.html
をご覧下さい(^^;

管理人さんは出てきませんねぇ。いそがしいんでしょうねぇ。
6日は何時から手伝いに行けばいいの?

なかにしさんからのコメント(1999年11月05日 00時16分25秒)
           パスワード

どうも、遅くなりました (^^;)。年甲斐もなく、徹夜で、飲んだり、カラオケしたりして、2日間絶命していました(これこれ ^^;)。

なおママさん、こんにちは。いつも遅れて出てくるお世話係です。

一高出身者の掲示板というのは特にないですが、ま、このへんでやって下さって結構です (^_^)。

ちなみに、オーナーとか、管理人とか言われていますが、基本的に「お世話係」の私は、角倉小→彦中です。あっちの、「畑」の方を拝見しましたが、たぶん同級生です。櫛部先生に担任をしていただいたこともありますが、はてさて、何年の時でしたか・・・。手元には、本ジィが腕組んで偉そうに反っくり返っているクラス写真がありますが・・・。ちなみに、ここに時々出てくる、あるくさんなる人も同級です。キャサリンっつぅのもいましたが、ネット行方不明になりました(これこれ ^^;)。

けろっぴさん、はじめまして・・・ですかねぇ?? あまり、そんな気がしないですが (^_^)。

挨拶の順番はあってます。服部さん、こんにちは。なかにしさん、こんにちは。です(これこれ ^^;)。ここは、ROMはもったいないですので、話題は何でも結構ですので、お気軽にご参加下さい。

なかにしさんからのコメント(1999年11月05日 00時34分51秒)
           パスワード

6日は夜の9時にシーモールホールにお願いします。ネコの手では役に立たないので、よろしくお願いします。>あるくさん

なかにしさんからのコメント(1999年11月05日 00時56分06秒)
           パスワード

あ、あと、最近書いておられませんが、TEKOさんもいらっしゃいましたね。

やじろべぇの話題が出ていましたが、服部さんの年齢っていうのはわからないですねぇ。あれほどわからないと、ナイショにしがいがありますよねぇ(これこれ ^^;)。ちなみに、昔(十数年前??)、「Mike」なる、グループサウンズのリメイクを歌っていたアイドル(?)3人組がおりましたが、一番右の人は服部さんではないでしょうか? 「一番右」とか言っても誰もわからないと思うけど (^^;)。

>彦島から下関駅やシーモールに出かけて行くことを、“島出 しまで”といって喜んでいました

はぁ、「島出」というのは言ったことありませんが、「下関に行く」って表現を使ってましたね。最近もそう言うのかな?? ちなみに、私の場合は「下関に行く」=「シーモールに行く」になってしまっているので、島から出るときはいつも「シーモールに行く」になってます。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月05日 10時00分59秒)
           パスワード

あるくさん:

>ネコの手では役に立たないので、よろしくお願いします。>あるくさん

あるくさん、猫は連れて来ないように、とのことです。
ふふふ

服部 明子さんからのコメント(1999年11月05日 10時18分24秒)
           パスワード

なかにしさん:

>挨拶の順番はあってます。服部さん、こんにちは。なかにしさん、こんにちは。です
(これこれ ^^;)。

もう恐縮です。。。
(^^;

。。。居座ってますねぇ。。。
大きな顔してるのは地ですが、ホント大きな面して、知らない人には「彦島の地主」と
思われているかも知れませんねぇ。。。

最近は「雇われマダム」なる存在になりましたか?
そのウチに「乗っ取り」なんて言われたりして。。。

「服部 明子」改め「乗っ取り 明子」って名乗ろうかしら?
これこれ(^^;

服部 明子さんからのコメント(1999年11月05日 10時38分32秒)
           パスワード

>服部さんの年齢っていうのはわからないですねぇ。
>あれほどわからないと、ナイショにしがいがありますよねぇ(これこれ ^^;)。

>ちなみに、昔(十数年前??)、「Mike」なる、グループサウンズのリメイクを
歌っていたアイドル(?)3人組がおりましたが、一番右の人は服部さんではないでし
ょうか? 「一番右」とか言っても誰もわからないと思うけど (^^;)。

わたくしの年齢は企業秘密ですぅ。。。
36・37・38あたりの男の子にもてますねぇ。。。う〜ん。。。あの辺りってのは
結婚に焦ってますから年に数回はプロポーズされますね。

夫は「花のステージ」で「石野真子」をたまたま見て日本+日本人が大好きになりました。

それで「石野真子」に似てると言いますねぇ。
(どこが?。。。すみません。。。アメリカ人には日本人の顔は区別がつかないんです。)

子供の時は<QPちゃん>って呼ばれてましたが今はダイエット後のQPでしょうかねぇ?
痩せてガリガリだった時は水沢アキに似てると言われましたが。。。
大竹しのぶに似てると言われたこともありますね。
BIBIの太目の女の子に似てると言われたこともありますね。
倉田まりこに<鼻>が似てると言われましたね。(^^;
田中好子に似てると姉からは言われましたね。

弟は「トラックに引かれた蛙」と言ってましたっけ。
(^^;

なかにしさん、MIKEの写真をお持ちでしたら送って下さい。

なおママさんからのコメント(1999年11月05日 17時32分09秒)
           パスワード

TEKOさんごめんなさい!!わたしの勘違いでした!わたしも20期卒業生です!!そうそう59年に卒業して
金融関係に就職したのです。
思い出の先生は・・・3年の時の担任・・。山田尚子先生です。今頃どうされているでしょうね。
違う意味で、記憶に残ってるのが、やっぱり阿部先生!彼は、一年のときに私の家にまでやって来て、”テニス部に入って欲しい!”って言いに来ました。けど、先生が(!?)というか・・・クラブの感じがいやだったので、断ったんです。社会の高橋先生にも、“おまえは自分の才能を自分で殺してる”って言われた記憶もあります。(なんて自慢に聞こえたらごめんなさい!!)生物の谷口先生は、今でも、園芸部で花を咲かせているのでしょうか?
家庭科の益田先生は??いのバ〜は?
TEKOさんは、失礼ですが・・・女性の方ですか?
私は、アドレスでもわかるように、京都に住んでます。
修学旅行で行った、映画村のすぐ側です。今日も観光シーズンなのか、学生さん、団体さんでいっぱいでしたよ。
また、コメントください! たくさんお話しましょ!! もちろん!みなさんも!!

あさかぜさんからのコメント(1999年11月05日 19時57分08秒)
           パスワード

突然に参加します。久しぶりに「彦熱」を覗いたら、一高の話ではありませんか!

>生物の谷口先生は、今でも、園芸部で花を咲かせているのでしょうか?

こりゃ、答えとかんといけん! 定年退職後の現在も講師として教鞭を取られています。
13期の同窓生より

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年11月05日 23時21分34秒)
           パスワード

了解しました >なかにしさん

お気遣いありがとうございます >服部さん
この間ソフトボールの試合をしたんですが、
ダレかグローブ貸してグローブぅ!
って叫んだら、
もうはめてるジャン、って言われてしまった手の持ち主です(T^T)

一高といえば、ワタクシここも受験しました。
でも第一希望の合格をもらっていたので、遊びで受けに行きました(笑)

今にして思えば、一高に行ってればワタクシの高校生活も彩りあるものになったのでしょうか・・・(^^;

TEKOさんからのコメント(1999年11月06日 11時36分38秒)
           パスワード

なおママさん―

社会の高橋先生ってあだ名が「カタ○○」でしたよね。
よくもまあこんな品のないあだ名を女子が口にしているなあと、思っていました。
わたしは3―1だったので性別はお分かりですよね!

確か谷口先生って一高創立以来一高に勤められているのではないでしようか?

そうですね、修学旅行は京都、金沢でしたねえ。
わたしは当時クラスの室長だったので、
なんか色々面倒くさい役をやらされたような覚えがあります。
修学旅行の夜の思い出(といっても大したことない…)も
たくさんあります。

こういう話をできる機会がないのでとても楽しいし、嬉しいです。
彦中の話ともども、皆さんとお話したいです。
ちょいと偏った中身になってしまって管理人さんには申し訳ないですが…。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月06日 12時46分26秒)
           パスワード

TEKOさん:

全くお気遣い無く。
と、管理人の替わりに「スナック彦島」の雇われおかみから書き込んで置きますです、はい。

学生時代の思い出っていいですよね。
一高以外の人でも「そんなことあったな」と思い出します。

なおママさん:
そろそろ<その2>を開設なさいませんか。

なかにしさんからのコメント(1999年11月06日 15時47分18秒)
           パスワード

ミンツー(明子)の書いてる通りです。お世話係にお気遣いなく (^_^)。
 わたしは残念ながら一高ネタには加われませんが、楽しく拝見してますです。

>一高に行ってればワタクシの高校生活も彩りあるものになったのでしょうか・・・(^^;

あるくさんの母校には、用事があって時々行きますが、私が行く研究室はほとんど女子学生さんばかりですよ。全体でもずいぶん女子学生さんが増えたとか。入り直しますか?? 入試落ちたりして(これこれ ^^;)。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月06日 15時54分07秒)
           パスワード

>入試 落ちたりして(これこれ ^^;)。

いやぁ〜、ホント、今日なんて「頭固くなったな」「馬鹿丸だし」「どーしよー」の
連発でした。

おばさん軍団は向かう所敵無しなんですが。。。かなり頭は停滞?撤退?してます。

まさとしさんからのコメント(1999年11月06日 22時05分14秒)
           パスワード

>おばさん軍団は向かう所敵無しなんですが。。。かなり頭は停滞?撤退?してます。
僕の場合は授業を聞いても右の耳から入って左の耳からでていきますです、はい。

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年11月07日 01時07分48秒)
           パスワード

>あるくさんの母校には、用事があって時々行きますが、私が行く研究室はほとんど女子学生さんばかりですよ。

そうなんですよね。
この前、ちょうど朝の登校時間に正門の前を通りすぎようとしたら、
ルーズソックスの女の子が入っていくのを見ました。
なんだかなぁ・・・、もう在学当時の『空気』は微塵もないのでしょうね。

ちなみに当時の入試問題は全体の6割くらいが四択問題でした。
鉛筆が大活躍してメデタク合格と相成りました(笑)

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。