彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:41350 投稿日:1999年11月02日 23時21分49秒  パスワード
お名前:服部 明子
 

彦島11月の雑談 その4


コメントの種類:その他


文化の日。

日本が「文化国家」でなかった事のシッポの日。
今や日本も世界に冠たる文化国家に。

そして失った部分も。
犯罪も世界的に凶悪に。


えいちゃんさんからのコメント(1999年11月03日 00時49分50秒)
           パスワード

こんばんわ!
今日は文化の日。
でもこれから先、下関の文化はどうなっちゃうんだろう・・・。
文化財行政はお先真っ暗です。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月03日 08時22分39秒)
           パスワード

ウチのホンヤも神戸大震災で梁が抜けてしまって重要文化財の家の被害を
文化庁は「大変ですな」と言っただけなんですって。

ホンヤはどこが「文化国家」なんだ、と嘆いていました。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月03日 08時58分04秒)
           パスワード

出勤したら、ハロウィーンの残り物のお菓子が一杯職場にあって
沢山貰って来ました。
当分お菓子に事欠きません。


冬時間に戻って、悲喜劇続出。

今迄の出発時間は2時45分だったのに
今は1時なので
乗り遅れが続出です。

乗り遅れた日本人団体旅行客が10数人、茫然と立ってました。


今日のウチのフライトのお客様でセキュリティの警報がビービー鳴るので
腕時計を外し、お財布を取り出し、身体検査を受けてる間に
1万ドルのロレックスの腕時計+現金3000ドルが行方不明に。

セキュリティ検査の所ってやたらと盗難事件が起きます。
うっかりなのかわざとなのか良く分かりませんが
盗難予防には高価な物は身につけないってことと思います。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月03日 09時08分38秒)
           パスワード

映画「ふくろうの城」をご覧になった方いらっしゃいますか?

アメリカでも上映されるようです。

感想などお知らせください。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月03日 10時54分02秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年11月03日 10時56分17秒

服部 明子さんからのコメント(1999年11月03日 10時55分41秒)
           パスワード

今日のロサンゼルス・タイムスにエジプト航空機事故の遭難者の名前の一覧が出ていました。

非番のパイロットとオフィサー3人の名前も出ていました。
休暇中だったのか、デューティ・トラベルと言って、どこかの空港から飛ぶ仕事が入った為
の移動で乗り合わせたのかも知れません。

悲劇とは実にさまざまな形態があって涙を誘います。

まさとしさんからのコメント(1999年11月03日 19時38分19秒)
           パスワード

前の雑談へのレスなのですが、学校の中では「おたく」とされています。
授業のときも、「○○く〜ん!!(←僕の名字)助けて〜!!」が連発でした。
また、「キーを打つのも早いね。」とも言われました。
あ、そうそう、授業の前に先生が言った言葉・・・
「設定、いじるなよ。」

ACCさんからのコメント(1999年11月03日 21時16分19秒)
           パスワード

まさとしさん、こんばんは。

>あ、そうそう、授業の前に先生が言った言葉・・・「設定、いじるなよ。」

きっと先生直せないんですね〜。(おいおい)

最近携帯のバッテリーが弱かったので、新しく出た208シリーズに買い換えました。
一部フルレートに戻ったので音がええです。(PHS程ではないが・・・)
定価販売で下取り含めて2.2万円でした。直営のショップで手続きしたので、高く
つきましたが、若いおねーちゃんが処理してくれたので大満足!(なんかあやしい)

まさとしさんからのコメント(1999年11月03日 21時47分36秒)
           パスワード

>きっと先生直せないんですね〜。(おいおい)
いえ、そうではなくて、もし15台全部の設定がいじられたら、大変だからだと思います。(弁護、弁護)
授業の内容・・・
ネットサーフィンでした。
Yahoo!を起点に、あちこちを見て回りました。
ただ、サーバ経由で接続しているからか、やや遅くてつい、
「この鈍足コンピューター!」と叫んでしまいました。
ただ、起動時間だけは異常に早かったですが。
生徒用のマシンは我が家と同じセレロンでした。
---
セレロンってペン2の廉価版ですよね?
ペン2とはどのくらい性能の差があるんでしょうか?

服部 明子さんからのコメント(1999年11月03日 22時15分13秒)
           パスワード

>「設定、いじるなよ。」

ふふふ。
でも15台もあるんですか。
豪勢なもんですねぇ。

私の時代はコンピューターなんて夢のまた夢でしたが
学校の授業でねぇ。

先生より生徒の方が「使える」時代が始まっているのですね。
私の時代には考えられなかったなぁ。。。

まさとしさんからのコメント(1999年11月03日 22時24分25秒)
           パスワード

>でも15台もあるんですか。
>豪勢なもんですねぇ。
でも価格は99800円です。
メーカは、にせiMacを出して本家に訴えられたSOTECです。
しかも、インターネットがつかえるのが月たったの30時間!
1クラス1時間しかありません。
時間をふやして、江島市長!

服部 明子さんからのコメント(1999年11月03日 22時46分11秒)
           パスワード

>メーカは、にせiMacを出して本家に訴えられたSOTECです。
覚えてます!


>しかも、インターネットがつかえるのが月たったの30時間!
30時間なんて私の3日分にも満たない!

ac.jp は使い放題と思っていたのですが、考えを訂正します。

ACCさんからのコメント(1999年11月03日 22時51分36秒)
           パスワード

>しかも、インターネットがつかえるのが月たったの30時間!

それじゃあコメントすら出来ないですね。(笑)

なんとかして欲しいですね。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月04日 09時47分38秒)
           パスワード

今日は疲れました。。。

仕事は乗客が降り出してから43分で終ってしまったので、
楽だったのですが、
休憩時間に遊んでてしっかり疲れてしまいました。

今日は無断欠勤者がいたり、昨日で辞めた人がいたりして、エージェントが足りなくて、
到着場は私と日系アメリカ人二世2人の計3人でこなすことになりました。

この3人が揃うと馬鹿話がはずむのですが、今日の私の馬鹿話は「しなきゃ良かった」と
反省しています。


「コキュ」の話題をしたのです。
日本語で「間男」。


私の友人のやってる某HPで、私には「恋人S君」と「愛人金太郎さん」がいるのです。
このHPに最近「荒らし」が入って、S君が来れなくなってしまいました。
金太郎さんは足柄山に出張中なので、
2人とも私の相手をしてくれません。

それで私が「つまらない」と書いたところ、Kさんというのが「S君が修行の旅に出、
金太郎さんが熊さんと冬眠中だから、では私が服部さんの間男になってあげよう」と
書き込んだのです。


それでこの話を二世の同僚に話そうとしてややこしいことになってしまいました。


「間男」なんて言葉を彼らは知らないのです。
「フランス語で<コキュ>って言うのよ」と言っても知らないのです。


「夫が仕事に出て行った<間>に奥さんが<男>を呼んじゃうの。それで間男って言うの」
と言いましたが、なんか話が通じません。

「奥さんに男のお友達がいること」と言ったら
「主婦にボーイフレンドがいて、 so what? 」
ですって。


いいよ、もう。。。疲れるなぁ。。。


本日の格言:おばさんの馬鹿話もたまには不発

服部 明子さんからのコメント(1999年11月04日 10時15分43秒)
           パスワード

昨日ハワイで「ウエスギ」という日系人が乱射で7人を殺した、とニュースで
言ってました。

ホノルルなんて窃盗あたりは凄く多いんですが乱射事件というのは初めてじゃ
ないかと思います。もともと凶悪犯罪は無い所だったのです。

日系人というのも「おとなしい」と評判でしたから驚きの事件でした。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月04日 10時28分49秒)
           パスワード

そう言われたら出発ゲートに行く途中のセキュリティの警報機が敏感になったような?

今迄は空港建物の到着階と出発階のドアに使うそれぞれの鍵を2つともポケットに
入れたままにしていても警報機は鳴りませんでしたが
エジプト航空機が墜落してからは警報機が敏感に鳴るようになったと思います。

それにFAA(連邦航空局)からは爆破予告の電話対策は出来ているかと言って来たし
例のアメリカの仮想敵対国(9国)の乗客に対しての監督をただして来たし。

アメリカの空港は只今非常警戒下にあります。

SAGさんからのコメント(1999年11月04日 11時05分41秒)
           パスワード

中学のインターネットは月30時間ですかぁ。つらいですね。
ルーター経由でダイアルアップしているから、プロバイダへの課金とNTTへの通話料の問題ですね。
(せめて、Proxyサーバーでもあれば、速度は改善されるんですけけどね)

はやいとこ、市が補助金だしているCATVさんにインターネット接続も用意してもらって常時接続すべきですね。

でないと、海外の姉妹都市とのE-mail交換なんて、先の話ですね。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月04日 11時58分54秒)
           パスワード

SAGさん:

業務連絡です。
なおママさんのスレッドでお呼びが掛かってます。

SAGさんからのコメント(1999年11月04日 17時36分12秒)
           パスワード

あはは。松っあんから呼び出されたみたいですね(笑)

なかにしさんからのコメント(1999年11月04日 23時52分59秒)
           パスワード

携帯電話:

 ACCさんは早速208ですか。私も今使っているのがD206なので、今度は機種チェンしようと思ってますが・・・2万2千円!? それって、ちょっちお高いです。 一言私に言って下されば・・・(これこれ ^^;)

 ところで、学校でインターネットの授業、しかも、ヤフーを足がかりにWebを回るってのは、何のための授業なんでしょうかねぇ。これから、どんどん、難しいことをするのかな?? どっちかっていうと、Webを見るよりも、ネットワークの世界のルールだとか、身の守り方だとかを中心に授業をされると良いのではないかと思いますねぇ>先生がた

SAGさんからのコメント(1999年11月05日 00時13分54秒)
           パスワード

なかにしさん、やってるみたいです。そういう教育は。
ただ、詐欺紛いなダミーページにアクセスさせても、それを面白がって
乗ってしまう子供もいるようで、おいおいってことも、ままあるらしいです。。。
こまったもんですね。まぁそれも勉強かも。。

なかにしさんからのコメント(1999年11月05日 00時37分07秒)
           パスワード

 ですねぇ・・・自分の大切なデータが入っているマシンをつかって、自分のIDでアクセスしないと、ウイルスもチェーンメールも大して怖くないですよねぇ。習うより慣れろ、っていうやつでしょうか。

ACCさんからのコメント(1999年11月05日 08時22分34秒)
           パスワード

>ACCさんは早速208ですか。私も今使っているのがD206なので、今度は機種チェンしようと思って
 すが・・・2万2千円!? それって、ちょっちお高いです。 一言私に言って下されば・・・(これこれ
  ^^;)

奇遇ですね。私もD206だったのですよ。
遍歴(笑)
P1.5G−N101−D101−D206−D208 という具合です。
一番高かったのはD101の6万円だったかな?(笑)

服部 明子さんからのコメント(1999年11月05日 09時50分15秒)
           パスワード

携帯電話:

6万円でしたか。。。高いですねぇ。

最近安くなりましたね。
航空会社でも「エアタイム」を負担して頂くだけで携帯を貸し出しています。

私でも持って歩いていますから。
私はもっぱら夫に「仕事が終わって何時のバスに乗るか」を伝えるだけに使用しています。
月に30分までは無料なので基本料金内で済んでいます。

私のような客ばかりでしたら経営不振にすぐなってしまうでしょうね。

なかにしさんからのコメント(1999年11月06日 01時31分31秒)
           パスワード

 私はP203→D206(オワリ)です。その前はPHS使ってました。モバイルやるのにPCカード型のPHS欲しいんですけどねぇ・・・基本料金、そんなにいっぱい払えない・・・。職場がちょっと人里離れているのでPHSだと厳しいんですよねぇ。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。