彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:41267 投稿日:1999年11月01日 02時31分44秒  パスワード
お名前:服部 明子
 

彦島11月の雑談 その3


コメントの種類:その他


ハロウィーン・ナイトは魔女のせいかアメリカではエジプト航空機の墜落?事故が
起きてしまいました。

10月31日はイギリスでは「女の子」の生まれる確率が多いようですよ。
これも魔女のせい?


服部 明子さんからのコメント(1999年11月01日 11時11分31秒)
           パスワード

我が家の携帯料金がやっと分かりました。

夫と私の携帯はAT&Tとの契約で、1人月額$19。99+税金が$3。06。
30分まで無料です。

今月は私の携帯のディスカウントがあって、お支払いは丁度$35でした。

家で使っている電話は1台が40ドル近く掛かるので
携帯の方がずっと安いです。

でも、アメリカの携帯は incoming + outgoing 両方料金が掛かります。

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年11月01日 14時36分39秒)
           パスワード

★ まさとしさんへ

屋久杉は樹齢が約1,000年以上の杉の呼称です。
(樹齢が1,000年以下の杉は小杉と呼ばれています。)
その最大なのが有名な「縄文杉」です。
樹齢6,000年〜7,000年と言われています。
「縄文杉」の前に立つとその杉の持っている「氣」に圧倒されます。
幹の周りが大人10人が手を広げて抱きかかえる位の太さです。
「縄文杉」の他にも「大王杉」や「紀元杉」や「万代杉」など凄い杉が沢山あります。
その他にもかなり太い屋久杉だけども「名無しの権ベイ」がゴロゴロ林立しています。
白谷雲水峡から 「縄文杉」にかけての鬱蒼とした杉の森は、
映画「もののけ姫」の背景にもなっています。
もっとも、屋久島では年に何人か行方不明者(つまりは死人)が出ますので、
本当に「もののけ」がいるのかも知れません。(笑)
まさとしさんも大学生になったら、屋久島に一度行かれて見て下さい。

★ 服部さんへ

>「縄文杉の島から」
太古の歴史詰まった小石
山尾三省

山尾三省さんは、東京から屋久島に移住された詩人ですね。
屋久島の水を題材にした詩が印象に残っています。
服部さんが紹介された詩のように、宮之浦岳の頂上の岩には貝等の化石があり、
大昔ここが海底だったんだと実感させられます。
------------------------------------------------------------------

週末に阿蘇に行ってきました。
阿蘇五岳の一つで、高岳にある「鷲ヶ峰」に岩登りをしてきたのですが、
ここでは過去10数名の方が遭難して亡くなられています。
仙酔峡という所の稜線には、亡くなられた方の慰霊碑が何本も立っています。
でもまー今回はなんとか生きて帰れました。 (^_^;
やっぱり、岩登りって面白いし、登ってて楽しいもんです。
「鷲ヶ峰」のピーク立つと、雲海に浮かぶ「九重連峰」が
クッキリ見えたのが印象的でした。
帰路、やまなみハイウエイを通りましたが、「九重連峰」の岩井川岳の山腹では
紅葉が始まっていました。
11月10日前後が見頃のようです。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月01日 23時08分59秒)
           パスワード

>宮之浦岳の頂上の岩には貝等の化石があり、大昔ここが海底だったんだと実感させられます。

山の頂上に「貝の化石」ですか。
調子狂います。

「シュウキョク」作用だったか、何か地理だか地学だかで習ったけれど、地球のロマンですねぇ。
本当に「地球は生きている」のですね。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月01日 23時38分11秒)
           パスワード

ネット検索、サーチエンジンはやっぱり「ヤフー」が圧倒的に利用されています。
人気サーチエンジンのトップ10は以下の通り:

1)Yahoo...................43.50%
2)Alta Vista..............10.49%
3)Excite...................9.85%
4)Infoseek.................7.60%
5)AOL Net..................4.33%
6)MSN......................3.96%
7)Go To....................3.84%
8)Lycos....................3.72%
9)HotBot...................3.42%
10)Web Crawler.............2.94%

以上 Web Side Story 社調べ

「ヤフー」は整理されていて使い勝手はいいのだが、情報量が少なくお目当て
のサイトにたどりつけない、という人が2位以下のサーチエンジンを補助的
に利用しているらしい。

「アルタ・ヴィスタ」や「インフォーシーク」 はキーワードを入力すると、
ヒットしたものを全て表示するので情報量は多いが目的のサイトを見つけるの
に時間がかかる。

やっぱり「サーチエンジン=ヤフー」の時代はまだまだ続きそうだ。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月01日 23時46分01秒)
           パスワード

ダイエーの工藤投手が退団?

西武よりも巨人がいいんじゃないか、と思います。
巨人なら1億はアップして交渉してくるんじゃないかと思うので。

あの活躍に1000万円しかアップしないダイエーってどうなってるの?
と私でも思います。

佐々木主浩の5億円は高過ぎると思いましたが横浜はちゃんと評価したと思いました。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月02日 00時42分44秒)
           パスワード

エジプト航空機墜落事故はテロの可能性は無いらしいです。


合計217人の犠牲のようです。


3人の違いは INFANT が3人ってことかも。
INFANT は10%しか飛行機代を払わないので「席」が無く、母親が「抱く」という形で
搭乗しているので最初214人と発表したと思います。


去年の9月のスイス航空機事故以来
アメリカ国民が外国旅行する際には
緊急時の連絡先を書かせていますが
「役に立ってしまう事態」がとうとう起きてしまいました。

ACCさんからのコメント(1999年11月02日 08時16分46秒)
           パスワード

>エジプト航空機墜落事故はテロの可能性は無いらしいです。

こちらでは、TWAとケネディJrの事故現場と近いとの噂です。
なんでも100キロ圏内だとか。ものの10分の距離ですね。
飛行数がそんなに多いのでしょうか?

服部 明子さんからのコメント(1999年11月02日 09時14分16秒)
           パスワード

ACCさん:

はい。
大西洋路線で1番ポピュラーの飛行ルートと言ってました。


原因は何だったのかしら。
整備ミス?

服部 明子さんからのコメント(1999年11月02日 10時51分55秒)
           パスワード

明日は私の「月曜日」。

夏時間制が終って標準時間に戻ったので
今までより出勤が2時間早くなりますから
出勤前の書き込みが来年3月の末迄出来ません。

ACCさん、チャット出来なくなりますね。残念。

私が家に戻る頃は皆さんは朝の出勤時刻。
え〜ん、え〜ん。。。(涙)
誰も遊んでくれなくなっちゃう。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月02日 11時22分12秒)
           パスワード

フォードのコマーシャル:

今晩9時に例の2分間のコマーシャルを放送するそうです。
歌ってる女の子がシャーロット・チャーチです。
なかなか美人ですよね。

世界同時放送とかの話ですが日本は午後2時だから暇な主婦しか見ていないですよね。
あとは連休の人。

ACCさんからのコメント(1999年11月02日 12時03分26秒)
           パスワード

>誰も遊んでくれなくなっちゃう。

そ、それは大変!
それでは時間を変更しなくては。(笑)

服部 明子さんからのコメント(1999年11月02日 14時17分11秒)
           パスワード

ACCさん:

今日はお休み?
仕事中?

私はそろそろ寝なくては。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月02日 14時20分17秒)
           パスワード

フォードのコマーシャル見ました。

最初に出て来た車が「MAZDA」だったので
??????????????????
でしたが
「マツダ」ってフォード傘下でしたね。
すっかり忘れていました。
「ジャガー」もフォード傘下で出て来ました。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月02日 14時29分26秒)
           パスワード

1999年10月26日付け日経新聞3面の「ニュース複眼」の記事を読んで仰天。

<日産労組・協調路線の誤算>

終身雇用は獲得してもリストラが出来なくて「問題先送り」が衰退の1因だと。
ゴーン改革は「プリンス」系を排除して「労組」を潰すこと。

外科的大手術でこの際、身中の虫を退治し膿を出す、って事?

服部 明子さんからのコメント(1999年11月02日 15時03分05秒)
           パスワード

北朝鮮を覗く世界で流されたフォードのコマーシャルの歌の歌詞:

S:My dawn is rising on a new day
C:All around the world

S:My shadows fall and quickly fade away
C:All around the world

S:It's time to go now
S:Time to wave hellow now
C:It's time to go

S:Let your dreams be wings that fly as far as the stars
S:whereever you are

S:It's time to wave hellooooooo
C:just wave hello

S+C:It's time to
S+C:just wave hello
S+C:It's time to wave hello

服部 明子さんからのコメント(1999年11月02日 15時05分37秒)
           パスワード

ただし、凄いウエールズ訛なので
My dawn と My shadow は Thy dawn と Thy shadow なのかも知れません。

まさとしさんからのコメント(1999年11月02日 19時59分33秒)
           パスワード

おひさしぶりです。
>屋久島のこと
樹齢が6000年・・・・。ギネスブック級ですね。
「歴史の生き証人」でしょうか?
是非行ってみたいです!いつか、きっと・・・・。
>北朝鮮のCM
アメリカでは「そういうもの」もありなんですね・・・
すごい・・・。
---
今日、学校でインターネットを使った授業がありました。
もちろん、僕はここにきて、レスを入れ・・・ようとしたのですが、先生に見つかったらやばいのでやめときました。
ただ、時間が少なかったのが悲しい・・・。「もっと授業にこういうのがあったらいいのに。」とおもいました。

ACCさんからのコメント(1999年11月02日 21時55分12秒)
           パスワード

>もちろん、僕はここにきて、レスを入れ・・・ようとしたのですが、先生に見つかったらやばいのでやめと
 きました。

そこは玉砕覚悟で強行突破ですね。(笑)
(皆さん、先生の言う事は守りましょう)
でもいいなぁ、そういう授業。羨ましいですね。得意げになりそうです。(笑)

服部 明子さんからのコメント(1999年11月02日 23時07分10秒)
           パスワード

まさとしさん+ACCさん

止めといて良かったと思います。
まさとしさんがマシンを上手く使えることがバレては「マズイ」ってこともありですから。

生徒は先生を立てて謙虚に。
関係なかったかな?

服部 明子さんからのコメント(1999年11月02日 23時17分08秒)
           パスワード

レスをここに書かせて頂きます。

ゴーン氏が実施するリストラ計画の目玉が「村山工場」の閉鎖なんですって。
旧「プリンス」の主力工場で組合活動の本拠地ってことなんだそうですから。

石原社長が85年に退陣した時「社長業のエネルギーの7割を組合との戦いに
費やした」と言ったそうです。

強すぎる組合は会社を壊す、ってヤツです。
それで70年代のアメリカで自動車産業+他が衰退の一途を辿っていました。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月03日 08時39分12秒)
           パスワード

レス続き:

1965年に日産とプリンスが合併した時、
日産労組の塩路会長がプリンスの労組の切り崩しに成功、
その見返りに塩路氏の発言権が強くなって、
日産労組は部課長、役員クラスの人事にまで拒否権を持つようになったんですって。

で、石原社長の時、塩路氏を追い出す際、経営陣が労組に人員解雇を一切しない、と
約束したんですって。

で、悪循環に落ちたんですって。

なかにしさんからのコメント(1999年11月03日 10時42分07秒)
           パスワード

>そこは玉砕覚悟で強行突破ですね。(笑)

 ACCさんは最近、玉砕癖が付いておられますね(これこれ ^^;)。もう1週間を切った「魅惑の打ち上げ」での玉砕ぶりを楽しみにしております。

 しかし、授業でインターネットって、何を習うんでしょうねぇ。先生よりいろいろ知ってる生徒も多いでしょうから、先生自身のスキルアップが大変ですね。がんばらないと存在価値が無くなってしまう・・・。

>まさとしさんがマシンを上手く使えることがバレては「マズイ」ってこともありですから。

 私は職場では「コンピューターのことよくわかりませ〜ん」で通しています。コンピューターが使える人って、年輩の人の雑用係にされてしまうんですよねぇ・・・。それなりに「評価」にプラスなのかもしれませんが。

 ところで、ACCさん、宿はどうされたんですか? 徹夜で飲む覚悟を決められたんですか?(これこれ ^^;) うちは、カーポートで良ければ使っていいですよ(ぉぃぉぃ ^^;)。屋根はあります(いや、そう言う問題では ^^;)。

服部 明子さんからのコメント(1999年11月03日 11時10分29秒)
           パスワード

>私は職場では「コンピューターのことよくわかりませ〜ん」で通しています。

私も自称「コンピューターは駄目です」派ですが、ワタクシの場合は「ホント」。
なかにしさんが「コンピューターのことはよくわかりませ〜ん」とおっしゃるのは
切実な理由でしょうね。秘書替わりにされてしまうでしょうから、ご自分のお仕事
に支障が出てしまいますものね。


ACCさん:では寝袋持参で。。。

ACCさんからのコメント(1999年11月03日 11時16分50秒)
           パスワード

>ACCさんは最近、玉砕癖が付いておられますね(これこれ ^^;)。もう1週間を切った「魅惑の打ち上
  げ」での玉砕ぶりを楽しみにしております。

どうも先日は大変失礼しました。最近突っ込みが強すぎて玉砕してばかりです。(笑)

>ところで、ACCさん、宿はどうされたんですか? 徹夜で飲む覚悟を決められたんですか?(これこ
 れ ^^;) うちは、カーポートで良ければ使っていいですよ(ぉぃぉぃ ^^;)。屋根はあります(いや、そう言
 う問題では ^^;)。

いいですね〜。朋友(パンヤオ)みたいで・・・(笑)
夏場だったらOKなのですが・・・ちょっと寒いですかね。(ちょっとじゃないだろぅ)
本当ははまかわ先生非推薦の東●インに予約入れてあります。(笑)

ACCさんからのコメント(1999年11月03日 11時19分26秒)
           パスワード

>ACCさん:では寝袋持参で。。。

そりゃ素面(しらふ)で寝袋(シュラフ)ですか?(猛爆)

服部 明子さんからのコメント(1999年11月03日 11時23分44秒)
           パスワード

ACCさん:

シラフでシュラフは良かったなぁ。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。