彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:40985 投稿日:1999年10月26日 00時14分56秒  パスワード
お名前:服部 明子

彦島10月の雑談 その10

コメントの種類:その他

日本シリーズ1勝1敗で名古屋へ。

名古屋ドームではボードにホームランが当たったら1000万円のご褒美が出るそうです。
日頃しまりやの名古屋人は「お金」は見えるように遣います。

やっぱり「シブチン」ということですね。
ふふふ

服部 明子さんからのコメント(1999年10月26日 00時59分52秒)
           パスワード

遊び人の松っつぁん:

友人が西村氏更迭に(・_・?)でしたので、前のスレッドの松っつぁんの書き込み
「西村アドバルーン説」を事後承諾という形で彼女にも読めるように使用させて
頂きました。

有難うございました。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月26日 05時38分36秒)
           パスワード

松っつぁん:
日経新聞10月22日付け記事に次のようなものがありました。

「縄文杉の島から」
太古の歴史詰まった小石
山尾三省

「小さな入り江で足元の小石の紋様がいきなり目にとびこんできた。

その石の中にはさらに小さな異質な石がいくつも埋まっていて、それが絶妙な紋様をつくり
出しているのであった。

岩石学で正確に何と呼ぶのかは分からないが、それが太古の屋久島の海底で形成された堆積
岩のかけらであることは明らかである。

というのは、この島は6500万年前までは海底であり、その後約5000万年をかけてゆ
っくりと隆起してきて、1400万年前ごろに現在の島となったことが知られているからで
ある。

つまり、その夕方ぼくが目にし、思わず取り上げてつくづく見入ったその石の紋様は、海底
時代から現在にいたるこの島の全歴史時間を秘めている紋様だったわけで、それこそは自然
(地質)というカミがみずから創り出した、絶妙な作品にほかならなかったのである。

よく見ると、浜のそのあたりには、石の中に石が閉じ込められた同様の小石がたくさん打ち
寄せられていて、もの言わず太古からの響きを送信しているのだった。」

服部 明子さんからのコメント(1999年10月26日 05時48分45秒)
           パスワード

朝日新聞10月23日(夕)より 

天国:
そこは、警察がイギリス人で、料理がスペイン人で、技術がドイツ人で、恋人がイタリア人で、
そしてすべてを取り仕切るのがスイス人であるところ。

地獄:
そこは、料理がイギリス人で、技術がスペイン人で、恋人がスイス人で、警察がドイツ人で、
そしてすべてを取り仕切るのがイタリア人であるところ。

まさとしさんからのコメント(1999年10月26日 09時53分11秒)
           パスワード

>名古屋ドームではボードにホームランが当たったら1000万円のご褒美が出るそうです。
噂だと結婚式もものすごく豪華(派手?)らしいですが、本当でしょうか?
もしそうだとしたら、一度見てみたいです。
---
昨日は異常に強い睡魔が襲ってきて、九時に寝てしまいました。(自己早寝記録更新)
普段の休日は「遅寝遅起き」なので、なんだか変な感じです。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月27日 10時08分09秒)
           パスワード

「源頼朝とゆかりの寺社の名宝」展ご案内

場所:神奈川県立歴史博物館(JR桜木町駅下車)
日時:10月23日ー11月28日
目的:源頼朝没後800年記念事業の一環として

出品:伝・源頼朝坐像+二階堂永福寺の出土資料など国宝13点+その他重要文化財35点+及び52点

入館時間:午前9時半ー午後4時半
入場料 :一般800円
休館日 :毎週月曜日と11月4日と24日
電話 :045ー201ー0926

服部 明子さんからのコメント(1999年10月27日 11時43分07秒)
           パスワード

納豆ってどうやって食べるのですか? 

アメリカでは大豆が健康に良いと認められてニュースになっているので私は今朝初めて納豆を食べました。

パックの中についてた「からし」を入れました。こねました。「汁」はついてなかったです。
味がちょっと物足りなかったので「タコス」のソースを入れてかき混ぜました。
それでも足りない気がしたので「玄米」を入れてかき混ぜました。私は玄米食なのです。

結局良く分からずに飽いてしまって捨てました。納豆は「水戸納豆」ブランド通りに
小さ目の大豆だったと思います。(多分)

初めて食べた感想は「ピーナッツを食べてるみたい」でした。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月27日 12時43分13秒)
           パスワード

http://www.tokyo-la.org

ジェトロのロス案内です。
このHPの玄関の右手にある「ビジネス・コミュニケーション」ではアメリカの
新しい情報が少々載っています。アメリカでの電話の掛け方等役に立つものです。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月28日 10時18分29秒)
           パスワード

本日の業務日誌より:その1

ロサンゼルスでは食品を扱う場所には保健局の等級表が貼られています。
レストランだけでなくスーパーや航空会社のラウンジまで含まれます。
等級は最高Aから始まり、だんだんグレードが下がります。Cなんていうレストランでは
私は食べる気がしません。ごきぶりやねずみがはいずり回っている、ということでしょうから。

当然ウチのファーストクラスのラウンジはAを頂いています。

ところでラウンジの台所では「洗い物」をすることだけが許されていて調理をしてはいけない
のです。信じられます?

今日のブリーフィングでマネージャーが「台所に女性のハンドバッグが置いてあったが
保健局から格を下げられるかも知れないので持ち込まないように」とのお達しがありました。

ここまで衛生感覚が厳しいのには驚きました。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月28日 13時12分08秒)
           パスワード

その2を打ち続けて2時間。
物凄く重いメールを2通受け取ってダウンロードしているうちに
私の書き込みが消えてしまいました。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月28日 14時00分31秒)
           パスワード

<その3>

今日、とうとう、祝賀会の食事がありました。
中華でした。
結局、2食してしまいました。
う〜ん。。。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月28日 14時06分38秒)
           パスワード

<その4>

私の糖尿病の遺伝的素質?のある友人は血糖値が366なんですって。

昨日と今日、全く同じ食事をしたのに
昨日は180台で今日は366。
昨日は運動をしたから、今日はしなかったから。

運動ってそんなにも変化をもたらすようです。
だから糖尿病の人には運動をしなさい、と勧めるのかも知れません。

私も近い内に血糖値を調べて貰おうと思います。

オランダシシガシラさんからのコメント(1999年10月28日 21時42分01秒)
           パスワード

昨日朝7時一泊研修旅行に出発、今日午後7時過ぎに戻りました。

尾道にある老人施設(本音の行き先が「しまなみ海道」なので、それに合わせただけ)を見学研修後、四国に向ってまず新尾道大橋から。
 途中 生口島で昼食、「耕三寺」とその近くの「平山郁夫美術館」を見学しました。
 宿泊地の道後温泉もそうでしたが、平日だというのにものすごくたくさんの観光バスと観光客。
 農閑期の団体旅行とか観光シーズン・・・世の中平和なのですね。

今日は金毘羅さんで、786段に及ぶ石段を登ってきました。
 学生時代はワンゲルに一時籍を置いていたことがあったとはいえ、今ではこの巨体をどう持ち上げるか不安(2年前イタリアでドゥォモや塔に登った時より又一段と米袋背負ったので)でしたが、なんとか大丈夫でした。
 一行の中では、年若の方でしたし、駕篭など頼んでも割増し払っても拒否されそうだったので、恥かくよりはとふんばりました。

ああ今日はよく運動しカロリー消費したと、期待をこめて体重計にのったものの???
 くたびれただけで効果無し、それより一晩寝たら明朝起き上がれないかも、、、、、

服部 明子さんからのコメント(1999年10月28日 22時29分51秒)
           パスワード

ゲェ〜!
「こんぴら」さんが一瞬読めませんでした。
私の浦島太郎化はかなりひどい所まで進行しているようです。

でも無事に昇れて良かったですね。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月28日 22時44分05秒)
           パスワード

ダイエー、優勝おめでとうございます。
これで王監督は「スパイ事件効果」を晴らせて良かったです。
名実共に日本一です。

ACCさんからのコメント(1999年10月28日 22時56分58秒)
           パスワード

やったー!世界の王さん、おめでとう!
日本シリーズはほとんどハイビジョンでみました。
王監督の顔のしわ、じゃなくて喜びの笑顔が印象的でした。(笑)
(本当にリアルなんですよ。これが)

服部 明子さんからのコメント(1999年10月29日 00時01分19秒)
           パスワード

ハワイのアラモアナ・ショッピング・センター裏のスーパーも安売りするのかしら?

このネタ、地方限定版です。

ハワイのオアフ島のワイキキにダイエーのお店があるんです。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月29日 11時40分16秒)
           パスワード

今日も昨日同様いろいろ変な事ばかり起きました。

1。スリランカから3人「偽パスポート」の疑いのある乗客が乗っていると成田から
テレックスで知らせて来ました。

私は入国審査局に知らせなければならない、と言うのですがスーパーバイザーが反対
しました。

私は「もしパスポートが本物なら入国を許して貰えるのだから、それだけのことだ。
もしパスポートが偽物で、乗客がパスポートを途中のゴミ箱に捨てたら、ウチの会社
はパスポート無しの客を乗せて来たということで少なくともパスポート不所持の罰金
$3000 and/or ヴィザのチェック忘れの罰金に$3000、それを掛ける3人分
で合計9000ドルまたは1万8000ドルの罰金になるかも知れない、と反論しま
した。

もし成田が間違っていたら、テレックスで「 NIL PROBLEM だった」と打てば良いだけ
の話だ、とスーパーバイザーに言いました。結局私の言い分が通りましたが。
「 NIL PROBLEM 」は「ノー・プロブレム」の意味のビジネス英語です。

2。空港中のセキュリティ・ドアが今日は故障で、一旦、建物からエプロンに出ると
2度とターミナルの中に入ってこれなくて、大騒ぎでした。

3。今日はスーパーバイザーが別の件でどじったので会社に対して始末書を書くこと
になりました。「明子、どうやって書いたらいい?」ときくので、箇条書きで教えて
あげました。いかに自分には責任が無いか、という弁明文です。私って責任逃れが上
手いのですよ。ふふふ

4。ウチのシンガポール人の女性の乗客が入国審査の係官に暴力を振るいました。

5。その女性の事で私が入国審査所に呼ばれたのか、と思って行くと他にも捕まって
いました。不法就労です。日本人の女子留学生。

明日、日本に強制送還されるのですが、帰りの飛行機代を払いたくないと、この女子
留学生は拒否するのです。挙げ句は、係官が私に、代金を勉強してやれ、だの無料で
乗せてやれ、と迄言うので、私は「何言ってるのよ。留学生の留学条件の第1は充分
なお金が用意出来た人、でしょうが」と返してやりました。ふふふ

結局は入国審査の係官達の1番上の人が出て来て、私を外に出して取り調べ室の係官
と女子留学生に、なにやらお説教したらしく、2人が私に謝罪しましたね。

入国審査の係官が航空会社のエージェントに留学条件をお説教されるようでは。。。
あ〜あ、久し振りに私らしくバシッとやったなぁ。

この女子留学生は私のことを「あなたって意地悪ね。なんていう日本人なの?失礼ね。
それでも日本人?本当に日本人なの?」と言うので「 I'm a US Citizen! 」と言って
やりました。芝居ならここで「 I'm a US Citizen! I stand under the US Flag! 」
と言って「星条旗よ永遠なれ!」の国歌を歌うというシーンでしょうね。音痴だから
遠慮しときました。

(実は昨日、税関の係官に「バシッ」とやった話を2時間打ってたのにうっかり消し
てしまいました。書き込み中に植物検疫の可愛い係官から非常に重いメールを2通貰
ったのでそれを早く見たいと思ってごちゃごちゃやってるウチに消えてしまったのです)

まだまだ変なことが次々に起きて(何なの?今日は)でした。

1番嫌だったことはマネージャーから「明子もいい加減でスーパーバイザーの役を引
き受けなきゃいかん」と言われたことです。私は<ナンバー3>辺りが1番好きな立
場なのです。1番目と2番目が叱られるのを3番目として一緒に頭を下げているのが
好みなのです。

スーパーバイザーの件は2年避けて来たからそろそろ話が来るかな?と内心警戒して
いたのですが、今朝、仕事開始直前にマネージャーに直接言われて、それであっちや
こっちで暴れ回っているのです。ストレスで心もお肌も曲がってしまう!

本日の格言:おばさんには昇給よりも化粧の乗りが重要

服部 明子さんからのコメント(1999年10月29日 11時57分15秒)
           パスワード

前々から法務省のさる人々から入国審査官に転職しないか、と誘われているんです。

でもねぇ。。。頭が。。。あんまり良くないので判例を読むのが。。。

私の<脳力>は入国審査の係官達の上げ足を取るあたりだって自分で分かってます。

ACCさんからのコメント(1999年10月29日 12時49分37秒)
           パスワード

服部さん:

イミグレっすか?すごいですね。
ロスだけは行けないですね。(おいおい)

というわけで、11月7日に訪関です。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月29日 14時00分16秒)

本人によりコメントは削除されました。 1999年10月29日 14時05分21秒

服部 明子さんからのコメント(1999年10月29日 14時04分37秒)
           パスワード

ACCさん:

訪関ですか。ああ、いいですね。
行って帰って来るんですね。
プラモ持って?

門司の麦酒工房はいいですよ。
私はビールって、大量生産されてトラックでがたがた運ばれて死んだ味のビールしか
知らなかったので、生まれたばかりの生きたビールの美味しさっていうのを麦酒工房
で知りました。「彦島」の皆さんが私に飲ませたかった筈だと思いました。でも、予
約が大変なんですよ。

吾妻橋の?アサヒビールの麦酒とどう違うか・矢張り出来たてはああいうものか、知
らせて下さい。

私が入国審査官になったら凄いでしょうね。厳しいと思いますよ。強制送還続出でし
ょうね。

職業適性テストでは性格的には「検察官」が合ってるそうですが。。。頭がねぇ。。。
入国審査官を見ていると、私だってなれるって思いますが、あの人達も時々入国させ
てはいけない人物を入国させて叱られています。

それに<ある民族の人々>は政治色が強くて<ごり押し>で入国を許可させてしまっ
たりするので「正義はどこにあるんだ」と秋霜烈日の性格の私は腹が立ちます。

本日の伝言板:なんで BRAINY に生んでくれなかったのよ、母上?

なかにしさんからのコメント(1999年10月31日 11時14分01秒)
           パスワード

強い睡魔>まさとしさん

私も最近は全く夜更かしができなくなっちゃいましたよぉ。以前は翌日が仕事が休みのときは、明け方の4時とか5時まで遊んでいたのに、最近では、12時を過ぎて起きているのがつらいです。昨夜も寝たのは夜の12時。しかも、パソコンの前の椅子に座ったまま・・・(^^;)。十数年前は、昼間は大学の研究室で実験、夜は徹夜で後輩達とドライブ、ってのを繰り返していましたが・・・若いっていいなぁ・・・(これこれ ^^;)。

納豆>服部さん

納豆を初めて食べたんですか??? 関西の人は納豆を食べないっていいますもんねぇ。 私は大抵ばんごはんには納豆を添えています。混ぜ方は、最初に何も入れていない状態で納豆をこねるんです。で、そのあとに好みで、たれとか、からしとか、醤油とか、うずらの生卵とかをいれてさらにこねます。で、最後にねぎ(わけぎ)をいれて出来あがり・・・。

ひきわり納豆なら、こねずにそのままひとつかみを味噌汁に入れるとおいしいです。ひきわり納豆をこねて食べるのは私にはにおいがきつすぎて好きではありません。

ちなみに、うずらの卵は我が家では「かいたま」といいます。「かいたま」ってのは「怪獣の卵」の略で、たまごのからの模様が怪獣の卵みたいなのでそう呼んでます。

なかにしさんからのコメント(1999年10月31日 11時27分50秒)
           パスワード

しまなみ海道>オランダシシガシラさん

786段おつかれ様でした。しまなみ海道はそのうち自転車で走ってみたいなぁ、と思ってます。尾道もなんとなく下関ににていて落ちつく町ですよね。原田知世の「時をかける少女」の影響を受けて、大学生の頃何度か遊びに行きました。

階段と言えば、彦島の福浦にある金毘羅さんの階段もなかなかの難所かと思います。
http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/hukuura01.htm
段数は300段弱と、1/3程度しかありませんが、私には十分つらいです。もう、何年も上っていないので、写真を取りがてら上ってみようとは思っているのですが、階段の下に立って上を見上げると・・・「またこんどにするか」と、引き返してしまいます(これこれ ^^;)。

1番目と2番目が叱られるのを3番目として>服部さん

私の周りではしかられるのは1番で、1番が2番にやつあたりするのを見て楽しむ、今の3番の位置が私も好きです。2番は女性で、5,6年前は血気盛んで売り言葉に買い言葉で、しばしば職場で大喧嘩をしていましたが、1番があまりに理不尽なことをいつも言うのにつかれたのか、それとも、歳を取ったためなのか知りませんが、さいきんは、喧嘩=私にとってのアトラクション がなくなったので寂しく思っています。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月31日 13時17分40秒)
           パスワード

なかにしさん:

トップに立つと風当たりが強くて(昇給は魅力的だけど)と尻込みしちゃいますよねぇ。

それで昨日のマネージャーには「夫と話し合ってパートのままでいることを決めました
からスーパーバイザーになるのはお断りします」と報告しました。上手く逃げました。

今日のマネージャーは仕事を始めた頃からの知り合いなので私のお間抜けぶりを1番良
く知っている人だから、ヤツこそ(ほっ)とした、と思います。私はこのマネージャー
と3人目のマネージャーを昔はよく怒鳴り上げたから。最近は疲れたのか・飽きたのか・
6ヵ月前が最後です。年なのかも知れませんね。ご指摘ありがとうございました。(^^;

下のエージェントのドジをかばうのはずっと平気でしたが、最近は上の人の失敗も私が
カバーしてあげられるようになりましたけど、多分、未だ、自分のドジについてはオタ
オタするんじゃないか?と思います。私は絶対自分の仕事に自信があるので自分がミス
をやらかしたなんて<絶対>認めませんから。←困った性格をしているんですぅ。(^^;

最近思うのですが、私がスーパーバイザーをしっかり補佐してあげればスーパーバイザ
ーの仕事上の失敗は避けられるし、そうすれば私も頭を並べて下げなくて済むんじゃな
いか?火の粉が降り掛からずに済むんじゃないか?と、しっかり協力している自分に驚
きます。

私が望んでいる方向というのは「名補佐役」じゃないか?と思うのです。歴史上の人物
でいうと「豊臣秀長」。秀吉の弟。尻拭いをしてくれていた秀長の死後、秀吉は暴走し
ていったでしょ?

私はスーパーバイザーの補佐で充分だって思いますよ。

ウチのスーパーバイザーの1人に自分のミスを「 Our mistake 」にすり替えるのがいて
この人には積極的には協力しないことにしています。いつか機会があったら「上に立つ
者とは」について言ってやろう、と思っています。「下の者がやらかしたミスを上に立
つ者は My mistake として処理するもんだよ」って。

「良い上司」というのは下の者達で育てるものかな?と最近思います。(・_・?)

服部 明子さんからのコメント(1999年10月31日 14時47分35秒)
           パスワード

納豆談義:その2

水戸の納豆は。。。茨城県産の北部の大豆は小さいらしいです。
東北の大豆は大きいらしい。

水戸の人でも納豆は小さい方が好きだそうです。

紀州も納豆は食べないそうで、なんで同じ「御3家」なのに水戸は納豆を食べるんだ、
と不思議です。

納豆を初めてぐるぐる掻き回した時、怖かった、です。
パックから出した納豆が目を覚ましたみたいで、今にも動き出しそうだったから。

かまとと明子でした。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。