彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:40889 投稿日:1999年10月23日 14時10分43秒  パスワード
お名前:服部 明子
 

彦島10月の雑談 その9


コメントの種類:その他


東海村の放射能漏れ事故では職員達が真っ先に逃げ出していた、と?
日本も核武装を検討することも必要かも。。。と?
強姦したら罰があるからそれが抑止力になっている、と?

余りにもお粗末な行動・言動に開いた口が塞がりません。



まさとしさんからのコメント(1999年10月23日 15時03分02秒)
           パスワード

文化祭でいろいろと忙しくて、書き込むひまがなかったのですが、やっと復帰できます。
(でも今はテスト週間だったりする(^^))
>日本も核武装を検討することも必要かも。。。と?
本当に、お粗末ですよね。
日本は唯一の被爆国として、核兵器の恐ろしさを一番よく知っている国です。
その国の政府高官が、「核武装」だなんて・・・
被爆した方々の気持ちを踏みにじるような発言だと思います。

最近のこと・・・
昨日学校から持って帰ってきたプリントに、「進路説明会のご案内」というものがありました。
市内の私立、公立の高校から、先生がきて、高校の特色を説明するものです。
部活もまもなく引退なので、「ああ、そろそろ進路のことを考えないといけないな〜」
と思いました。

ACCさんからのコメント(1999年10月23日 21時28分10秒)
           パスワード

>部活もまもなく引退なので、「ああ、そろそろ進路のことを考えないといけないな〜」
 と思いました。

う、羨ましいぞ〜!
若さっていいなぁ〜(うんうん)

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年10月23日 22時03分55秒)
           パスワード

先日、鹿児島の南方の海に浮かぶ「屋久島」に行ってきました。

特急列車とタクシーと船を乗り継いで、辿り着くのに時間のかかる島ですが、

日本のどこにもない不思議な雰囲気を持った島です。

九州最高峰の「宮之浦岳」と「モッチョム(本富)岳」に登り行ったのが

目的だったのですが、どちらも懐の深い山でした。

一ヶ月に35日は雨が降ると言うだけあって、「水」が本当に美味かったですよ。

島中にいたる所で「銘水」が湧いています。

飲む前にこの水に鼻を近付けると、微かに屋久島の森の香りがします。

それにしても、人間の数より猿(ヤクザル)の数の方が多いんじゃないかと思う位に

猿がそこらじゅううろついています。 (笑)

ACCさんからのコメント(1999年10月23日 22時39分28秒)
           パスワード

>島中にいたる所で「銘水」が湧いています。

美味しそうですね。
きっと猿が人間から自然を守っているのでしょうね。(うんうん)

服部 明子さんからのコメント(1999年10月23日 23時49分26秒)
           パスワード

まさとしさん:
入りたい学校に入れると良いですね。


松っつぁん:
人間に荒らされていないから水が綺麗・おいしいとも言えますね。


ACCさん:
本当に猿が自然を人間から守っている。。。
人間は猿以下かも。
情けないけど。

日本が核武装しては広島・長崎の人々は。。。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月24日 09時29分38秒)
           パスワード

職員が殺人容疑などで逮捕された大阪市下水道局が、「綱紀粛正」を図って、欠勤が多い
「要注意職員」約100人をリストアップし、借金の有無などについて事情聴取していた
ことが23日、わかった。

職員が覚せい剤の密売にもかかわっていたことが分かったため、覚せい剤反応を調べるた
めに全職員の尿検査まで検討された。


私は空港で働いているので当然尿検査も受けましたし指紋も登録してあります。

>全職員の尿検査まで検討された。
人権侵害だってことでしょうか?
こういう部分が日本って神経過敏だと思います。
尿検査で証明すれば良いだけの話で、それこそ反対する人は<怪しい>んじゃない?と
思います。

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年10月24日 21時09分46秒)
           パスワード

>余りにもお粗末な行動・言動に開いた口が塞がりません。

うん、確かにその通りなんだけど・・・・・
それは誰しもが感じる事で、そこで思考が停止しまってはあまりにもnaiveじゃないのかな?
西村氏の日頃の言動からすると、件の発言は当然予想されていた事です。
それは自民党の小渕さんも、自由党の小沢さんも承知の上での人選だったはずです。
新ガイドラインの法案がらみや改憲がらみで、西村氏の発言は対内的(対国内や対連立)にも
対外的(対アメリカや対周辺諸国)にも、一種の「アドバルーン」だった臭いがプンプンします。
( 発言に対する反発は承知の上で、その程度や拡がりをジット見ていますよ。 )
小渕さんも、小沢さんもシナリオ通りで内心ホクソエンでいるのではないでしょうか? ( 笑 )
中央の政治の世界は常に裏を読まないと、我々庶民はいつまでたっても騙され続けますよ。 (^_^;

--------------------------------------------------------------------------------------------

ACCさん、旅好きな人間にとっては「屋久島」は佳い所ですよ。
見処も多いし、良い温泉もあるし、人情もあるし、魚は美味いし ・・・・・
平内に海中温泉がありますが、湯加減といい、眺めといい、雰囲気といい、お薦めです。
( 満潮時には海の中に沈む温泉です。 )


服部 明子さんからのコメント(1999年10月24日 22時32分26秒)
           パスワード

<西村さん>

確か魚釣島?尖閣諸島?だかで争っていた時に日本の領土だと主張する為に日の丸を
立てた人物ですよね。

<鉄砲玉>って人物ですね。松っつぁんもこの俗語に賛成して頂けますよね。


上記の事件の時は(なかなかやる)と感心しました。

世界が核武装すれば核は逆に使用しないという論理は私も賛成ですが、日本が核武装
するのは反対です。

というのはただでさえ戦争を始めた日本がアメリカの原子爆弾で罰を与えられたと世
界からは「ザマーミロ」と思われている広島・長崎の被爆は日本が核武装しては広島・
長崎の精神的支えを自ら放棄する事と思いますから。

国会でも論議さえして欲しくないです。

でも、日本が核武装しなくても既に日本の沖縄(だけ?)はアメリカ軍によって核武
装しているのに。日本は事実上数ヵ所で核武装している、と思っています。

日米安保条約ってアメリカを日本の<番犬>にした吉田首相の凄腕の条約だった、と
理解しています。


あの「強姦」「強姦」なんて発言は、人間のオスにとっての本能だとはメスからは分
かっていますが、品性に欠けますね。「鉄砲玉」的人間にはあのような下品な直接的
な言葉使いが合っているのでしょうが、国を代表する人物には<まずい>です。


「北」の侵犯には断固たる態度で臨む、という発言は「北」への威嚇になって「良い」
と思います。それよりこの前の侵犯事件の時、追い掛けた時のは「本気」じゃなかっ
たの?あれれ?と思いました。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月24日 23時32分51秒)
           パスワード

なかにしさん:


ネットのお蔭で通信が早くなりましたね。

昔は郵便で往復随分日数を要しましたが現在は数分ですからねぇ。


更に昔は写真を撮っても現像に出さなければなりませんでしたが今は直接マシンに入れて転送出来るんですから


可愛い写真をありがとうございました。

なかにしさんからのコメント(1999年10月24日 23時57分36秒)
           パスワード

[お粗末な言動]

 東海村といえば、大量に被爆された方の容態はどうなんでしょうね。その後あまり話題にも出なくなりましたが。もし、万が一、あの方が助かったら、放射線被爆医療における大きなブレイクスルーになりますので、医師も患者もがんばってきただきたいものです。

 強姦発言については・・・どうも、表現があまりにストレートな人が組閣の度ごとに何人かいるのが不思議でならないですね。小渕さんのシナリオ通りなのかどうなのかは私は考えたこともないですが、小渕さんに人選の「センス」がない、ってのは感じますが・・・。小渕さんって、良いオジサンかと思っていたのですが、なんか、すごい人ですね。策士というか何というか、正攻法で来ないいやなタイプの人です。各種の法案一気可決や東海村事故などを見ていてそう思いました。

[高校進学]

 まさとしさん、お久しぶりです。
 高校進学というのは私の頃は完全な成績別の輪切りだったように記憶しています。最近はどうなんでしょうね。勉強も遊びも恋愛も全部大切ですから、3年間を余裕を持って充実した学生生活が出来る学校を選ばれるのがよいかもしれないですね。

#ふと振り返ると高校進学なんて、20年近くも前の話だったりする (^^;)。

[屋久島]

 屋久島、うらやましい〜。最近世界遺産関連で屋久島の映像をよく目にしますが、良い所みたいですねぇ。たどり着くのに時間がかかるというのがまた良いんですよね〜。しかも船で渡られたというのは豪勢ですねぇ。

 屋久島には負けますが、今年の春に、九州を林道づたいで横断したとき、「自然のスケールっていうのはすごいもんだなぁ、自分がパソコンに向かっている間も、そんな人間の振る舞いにはわれ関せずの自然がこんなにあるんだなぁ」と感動しました。屋久島も言ってみたいですねぇ。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月25日 00時27分30秒)
           パスワード

東海村事故で救急車を呼んだ時は「てんかんらしい」という連絡だったそうですね

で、救急隊員が事情を聞いても隠してて教えてくれない。
それで救急隊員が被爆してしまったって。

いいかげんにしろ!って言いたいです。

自分達はさっさと逃げ出して人に始末させるなんて余りにも情けないじゃないですか。
オーストリアの選手団が東海村の事故を聞いて自国に帰って行った、とのニュースを
読みましたがオーストリア人でなくても逃げ出したくなるお粗末さです。


もう、救急車を呼ばないで、東海村放射能漏れの際用の救急隊を自前で用意させる
べきですね。許せません。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月25日 04時26分47秒)
           パスワード

食欲の秋。
健康管理の秋。
私はバーチャル・ドクターのHPで知らない世界を覗いています。


http://www3.seaple-n.icc.ne.jp/v_c/forum1/cgi-bin/user_bbs_act.cgi (無料)

http://www.health.ne.jp/index.html (有料)


「性病」って言い方は今はしないんだそうですね。
「STD」って言うんだそうです。SEXUAL TRANSMITTABLE DISEASE でしょうか?
看板を変えたって中身は同じと思うんですがね。
因みに英語ではVDです。 venereal disease と言います。

私もいろいろ問題はあるんですが。。。頭悪い・口悪い・目悪い・顔悪い・性格悪い。。。
その他。

健康にだけは自信がありますが、糖尿病の書き込みを見ててぞっとしました。
某男性が突然10キロも体重が落ちて医者から糖尿病だから1日1600カロリーにしなさい
と言われたんだそうです。いよいよ体重が落ちてしまうんでは?と気の毒になります。


http://www3.seaple-n.icc.ne.jp/v_c/forum1/cgi-bin/user_bbs_act.cgi

http://www.health.ne.jp/index.html

まさとしさんからのコメント(1999年10月25日 13時30分44秒)
           パスワード

>高校進学というのは私の頃は完全な成績別の輪切りだったように記憶しています。最近はどうなんでしょうね。
僕の知っている限りでは、本人の希望を優先しつつ、三者面談などで成績のことなどを話し合い決めていく・・・ら
しいです。
まだ三者面談を経験していないのでよくわかりません。
>屋久島
いいですね。屋久杉ってどのぐらいの大きさだったんでしょうか?

服部 明子さんからのコメント(1999年10月25日 14時36分52秒)
           パスワード

まさとしさん:

私の時代は公立高校って入学試験が非常に難しくて私は中学から私学に行きました。
大学までくっついている私学です。
小学校の担任が、私には数学的センスが無いので公立高校や大学には行けないタイプだから
私学で得意な分野に行く方が良い、と母に言ったからです。

それで朝5時に始まる塾に小学校の5年と6年の2年間行きました。


でも中学に入ったら大学は全員がそのまま行ける訳では無く50%しか行けないと知って
泡喰いました。
え〜っ?話が違うじゃない!でした。

多分私は220人いる生徒の内190番台で合格したと思うのですが
成績が悪かった分、50%以内に入っていれば良いのか、ということが分かったので
その線で頑張りました。

中学入学当初は上位でも6年間に上位の人が落ちたりして、最後の1年に慌てて頑張った
あたりの人は間に合いませんでしたね。

中学入学時点で大学は医学部に行くだの法学部に行くだのと言ってた人は大丈夫でしたね。
進路が早く決まっていた人ほど合格率が良かったです。


でも、合格することが目的になってしまっては本末転倒です。
私は大学に入ることを目的にしてしまったので今頃後悔しています。

一生続けられる職種、それも日本だけでなくどこの国に行っても役に立つ学問を専攻すべき
でした。要するに専門職ですね。それには何科に行かなくてはならないのか。自分はどの
仕事で一生を送りたいのか?そろそろ考えてみて下さい。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月25日 21時38分04秒)
           パスワード

日本シリーズ、今夜はどうでしょうね?

噂によりますと、名古屋以外の全国の主婦の方々は「ホークスの優勝=優勝セール」に
期待しているだろう、と。しかし、親会社の屋台骨は大丈夫なのでしょうかね?「優勝
セールで球団売却大バーゲン!」なんて噂もあるそうです。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月25日 22時02分25秒)
           パスワード

未だ火曜日になっていませんね。
失礼しました。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月25日 22時41分59秒)
           パスワード

外国生まれの馬と持ち込み馬は日本では大きな競馬に出させては貰えない規則なのですか。
差別ですね。

日本の競馬を保護する為ですか。
お米と同じことを言ってるのですね。
徐々に解除というのも嫌らしいですね。

未だ相撲の方が開放されていますね。
あれは外国人には横綱は無理だろうとの油断からだったのでしょうか?

ACCさんからのコメント(1999年10月25日 23時02分29秒)
           パスワード

>未だ相撲の方が開放されていますね。
 あれは外国人には横綱は無理だろうとの油断からだったのでしょうか?

いえ、帰化しないと横綱にはなれません。(笑)
曙関も帰化前はよく我社に遊び?にきてました。(椅子3人分)
遠くからでもよく見えました。
ちなみに手のひらの大きさはACCと同じです。(太さは違うよ)

服部 明子さんからのコメント(1999年10月25日 23時32分27秒)
           パスワード

ニュースで放送していた「ありさの虐待日記」(閉鎖)に繋いでみました。

「幼児虐待当事者による幼児虐待の記録です.私と共に幼児虐待について考えてみませんか?」
と書いてありました。
狂っていますね。これを読んだだけで吐き気がしてきます。


アメリカでは「朝鮮あさがお」の種を麻薬替わりに摂取する人がいて問題になっています。
秋の雑草で繁殖力が強くて退治に困っているようです。死亡する人も出ています。


そして今日のアメリカ発のニュースでは美しい女性の卵子を提供するオークションのHPが
ある、と放送していました。1万5千ドルで競りを始めて中には15万ドルで売られる卵子
もあるそうです。30年くらい昔は優秀な男性の精子を売っていましたが今は美しい女性の
卵子だそうです。

笑ってしまいますね。優秀な男性の精子と美しい女性の卵子で子供を試験管で作っても実際
には優秀な男の「顔」と美しい女の「脳」を持った生命が誕生する可能性もある訳ですから。


そして今やってるニュースでは10月はきのこシーズンで食中毒を起こす時期でもあると
言ってます。

日本には5000種のウチ50種類の毒きのこがあってドクツルタケは1ー2本で死に至る。
クサウラベニタケはしめじに似ていて中毒を起こす。
長野ではベニテングタケ(毒きのこ)をゆでて3ヵ月塩に漬けて保存食にする地域がある、と
紹介しています。(でも素人は真似しないで下さい、と言ってます。)おいしいそうです。


う〜ん。。。(・_・?)

服部 明子さんからのコメント(1999年10月26日 00時06分03秒)
           パスワード

ACCさん:

手が大きいんですか?
それとも曙関の手が小さいのでしょうか?

オランダシシガシラさんからのコメント(1999年10月26日 00時26分11秒)
           パスワード

 まさとしくんへ
  31日(日)18:00〜 市民会館で下関西高の創立80周年記念演奏会があります。
 気分転換に是非お出でください。(詳細は下熱にスレッド立てています)

  高三の長男は夏のコンクールの後引退していたのですが、顧問の先生からの依頼もあり、三年生で話し合って出ることになりました。練習時間ももうあまりないので2曲ほどだそうですが、今日など嬉しそうに朝練にでかけました。(日頃は何度起こしても起きだしてこないのにね)
 入学できる大学あるかしら?なんて状態ですから、勉強より好きなことの方に流れるのは当然ですね。まあ長い目で見守りましょう。
 通り魔事件の後、知り合いから「○○○くんをのびのび育ててね」と電話頂いたりしたのですが、「お兄ちゃんは充分伸び切っているね」と妹から見ても?!です。

 8のところで 中華バイキングのおしゃべりをしたのですが、あれ以来胃が大きくなって(元々だーい)しまいました。
 夕飯の準備の時、炊飯器に残っていたご飯を子どもの為におにぎりにしていたのですが、料理が出来上がる前に三個ぺろりとたべてしまいました。
 九州場所の番付発表。印刷されたのを持って帰る部屋の者と間違えられそうです。
 27、28日に四国に民生委員の研修旅行ですので、宿での浴衣姿は、、、、ふんどし担ぎ?
 (下熱でおなじみのけろっぴさんとは「若貴コンビ」だったし、その次のPTA会長時代は副会長さん二名も大柄の方たちでしたので「三役揃い踏み」といわれてましたから格落ちかな)

 「若貴」で思い出したのですが、末娘はダイエーで流れている「それゆけーわれらのーワカタカ軍ー団」の応援歌を聞くたびに どうして「若貴」なのと思っていたそうです。
 ダイエーの活躍でやっと疑問が解けたようです。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月26日 02時10分52秒)
           パスワード

オランダシシガシラさん:

私のお腹もなかなか縮みません。昨日・今日はお休み日なので、野菜と果物中心です。
お昼に230カロリーの冷凍食品を1つ食べましたが、後で40分ほど歩いて210
カロリー分使っておきました。でもお腹は<腫れたまま>です。

明日あたり、私の為のパーティがあるそうで会社から「絶対休まないように」と念を
押されています。みな、食べるのを楽しみにしているのでその日を待っているのです
が、私は先週の水曜日の食べ物が未だ消えていないのでちっとも嬉しくないです。

憂鬱です。

と言いますのは、ウチの会社のユニフォームが全く新しい物に変わるのですが採寸時
が私の細い時でしたから。。。着られなかったら。。。困るのです。

だいたい今のユニフォームを「こんなの着るのはイヤだ」と会議で声を上げたのは私
で。。。会場を嵐の場にしたのに。。。新しいユニフォームがそろそろ届くのですが
入るのか?心配なのです。

その会議の時の1番エライ人は転勤になって、今は2代も代替りをしているので私の
数々の武勇伝はひょっとするとホコリを被って忘れられているかも知れませんが会社
で全員の記念写真を撮ることになってヨソのステーションに流れたら「なんだ、アイ
ツは」と信用を落としてしまうこと確実です。

本日の格言:とっくに落ちててもおばさんは認めない

まさとしさんからのコメント(1999年10月26日 09時37分39秒)
           パスワード

>31日(日)18:00〜 市民会館で下関西高の創立80周年記念演奏会があります。
 気分転換に是非お出でください。(詳細は下熱にスレッド立てています)
ありがとうございます。
整理券って、TIPS以外で置いているところはありますか?
過去の演奏会は全部いけなかったので、今度こそは・・・
>高三の長男は夏のコンクールの後引退していたのですが、顧問の先生からの依頼もあり、三年生で話し合って出ることになりました。練習時間ももうあまりないので2曲ほどだそうですが、今日など嬉しそうに朝練にでかけました。(日頃は何度起こしても起きだしてこないのにね)
友達との雑談でも進路のことを話すのが多くなってきました。
よく「高校生活」のことも考えたりします。
いちばんよく考えるのが、「高校に入っても吹奏楽をつづけたいな」ということです。
ただ、やっぱり「自分に合う部」でないと長続きしないと思います。
そちらの部はどんな様子なのでしょうか?

服部 明子さんからのコメント(1999年10月26日 09時38分32秒)
           パスワード

10月24日の「秋華賞」凄かったらしいですね。

1着がブゼンキャンドル2着がクロックワーク?
配当が9万超?

武 豊のトゥザヴィクトリーも噂の牝馬ヒシピナクルも予想外の敗北。
トゥザヴィクトリーが着外でヒシピナクルが3着。

1着の安田騎手は「大穴になってしまって皆さんすみませんでした」と言ったとか?

競馬って凄いですねぇ。
こういう競馬を見たかったですねえ。

私はパドックで暴れている馬が元気があって良いと思っていたような競馬音痴
なので見てても眺めているだけで、馬はあれだけでエネルギーを消費するんだ
と聞かされて信じられませんでしたが、馬も奥が深いのですねぇ。今回はつく
づく思いました。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月26日 09時45分18秒)
           パスワード

吹奏楽:

夫の兄はトランペットをやってたお蔭でベトナムには行きませんでした。
その代わりエライ人達が週末の夜ダンスをするのに狩り出されて吹かされていたそうです。
ま、命も身体も無事だったのですから、トランペットのお蔭で地獄を経験しなくて済んだ
ということです。

「芸は身を助く」って義兄にはぴったりの諺だったと思います。

まさとしさんからのコメント(1999年10月26日 09時59分08秒)
           パスワード

>夫の兄はトランペットをやってたお蔭でベトナムには行きませんでした。
ベトナム戦争は「志願兵」ではなくて「徴兵制」だったのでしょうか?
>「芸は身を助く」って義兄にはぴったりの諺だったと思います。
やっぱり、なにか芸を持っておいた方がいいですね。

ACCさんからのコメント(1999年10月26日 18時08分26秒)
           パスワード

>手が大きいんですか?
 それとも曙関の手が小さいのでしょうか?

手が大きいのです。バスケのボールを掴み上げられるんです。(笑)
恥ずかしい限りです。

>やっぱり、なにか芸を持っておいた方がいいですね。

歌って踊れるだけじゃあダメですね。(笑)

服部 明子さんからのコメント(1999年10月27日 10時20分35秒)
           パスワード

今日は食べる予定の日でしたが(まだ言ってる)フライトが遅れるわ、コンピューターは
ダウンするわ、あれやこれやでキャンセルになりました。(ほっ!)

遅延なので食堂街に食べに行きました。当然頼むのは中華ですが、5ドルで2人分は充分
ありますから同僚と分けようとしたところ彼女は血糖値が300を超えているとのことで
半分手伝ってくれませんでした。「脂分と糖分は駄目」と言って彼女はそばを食べました。

そうか、私も「そば」を食べれば良かった訳ですね。

ついついドカ喰いしてしまうのです。残すのもったいないし。中華は矢張り「豚」への第
1歩です。ということは和食にしなくては。。。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。