彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:40065 投稿日:1999年10月02日 23時14分45秒  パスワード
お名前:服部 明子
 

彦島10月の雑談 その3


コメントの種類:その他


プロ野球ダイエー優勝の経済効果は520億円だったとか?
去年優勝してくれていたらスーパーダイエーは左前にならなくて済んでたかも。

今年の日本は人の心がこんなにも頼りにならないのか?という残念なニュースに
満ちてしまいましたから今月最終1週間に行なわれる日本シリーズでは日本中を
スカッと明かるく変えて欲しいものです。


なかにしさんからのコメント(1999年10月03日 00時07分46秒)
           パスワード

 久しぶりに彦島の焼き肉やさん「道風」に行って焼き肉とホルモン鍋を食べました。

 食べ過ぎて、ついさっきまで、身動きがとれず、床に転がってゴロゴロしながらテレビ見てました。大人3人と子供一人で出かけて、ホルモン鍋3人分、うどん玉3人分、焼き肉6人分食べました (^^;)。

 またいつか、みんなで行きたいですね。

ACCさんからのコメント(1999年10月03日 00時22分04秒)
           パスワード

>久しぶりに彦島の焼き肉やさん「道風」に行って焼き肉とホルモン鍋を食べました。

いいなぁホルモン。最近食べてないです。
現在胃が不調なので直ったらいいかも。

最近辛いモノ系が増えている我が家です。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月03日 00時27分04秒)
           パスワード

ACCさん:

胃が不調なのは辛い物のせい?
早く直して下さい。って木やレンガで出来てる訳じゃなかったですね。

ACCさんからのコメント(1999年10月03日 00時30分04秒)
           パスワード

>早く直して下さい。って木やレンガで出来てる訳じゃなかったですね。

ありがとうございます。
チタンで出来ていれば丈夫で軽いのですが、私のは粗悪品で重いのです。(笑)

服部 明子さんからのコメント(1999年10月03日 09時47分59秒)
           パスワード

なかにしさん:

大人3人とお子さま1人で、焼き肉6人前?さらにうどんにホルモン?
食べ過ぎですねぇ。
それに夜は沢山頂かない方が。。。

本日の格言:ホルモンを食べてブタになろう

服部 明子さんからのコメント(1999年10月03日 13時57分26秒)
           パスワード

毎日新聞より

死去:ソニー名誉会長の盛田昭夫氏78歳、死去  10月3日 12:41

 ソニー創業者の一人で国際派の財界人として活躍したソニー名誉会長の盛田昭夫(もりた・あきお)氏
が3日午前10時25分、肺炎のため東京都中央区の東京都済生会中央病院で死去した。78歳だった。
名古屋市出身。4日午後6時半から東京都目黒区青葉台2の5の6の自宅で通夜。密葬は5日正午から自
宅で。本葬は未定。

ACCさんからのコメント(1999年10月03日 22時27分04秒)
           パスワード

故井深 大氏につづき、創設者がいなくなり寂しい限りです。
これも時代の流れか、と思う出来事でした。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月03日 22時47分30秒)
           パスワード

盛田さんと豊田さんを教えた英語の先生が私の英語の先生で、
この英語の先生は芥川・菊池・久米正雄と一高で同じクラスでした。

口癖が「そんなに出来ないでは一生冷や飯喰いだよ」で。。。今。。。良く分かります。
自慢が盛田と豊田で、「そんなに出来が悪くては盛田にも豊田にも紹介出来ないじゃないか」
でした。

1950年代にトランジスタを発明したことや、その後のソニーの存在は「世界の盛田」の
名を不動にしましたが、ソニーの盛田氏を引き合いに頭が悪いと叱られたのは自慢して良い
のかしら?あ〜、恥ずかしい。

でも、下手に喋ると「え?明子って78才だったの?」と聞かれそうだからヤッパリ黙って
いよう。

本日の格言:類は友を呼ぶ。お馬鹿の周りは阿呆ばっかり。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月04日 00時20分48秒)
           パスワード

服部 明子のお馬鹿話:税関編

マレーシア航空から頼まれてウチのフライトで運んで来た荷物を税関検査で開けたら
「かつら」が出て来ました。女性の赤毛のロンゲのカツラでした。カツラってちょっ
と気味悪いものがありますね。

昨日は検査係官が忙しくて手が回らないということなので、かわりに麻薬捜査のエラ
イ人が「明子、ワシが代わりに検査してやるよ」と来てくれたので「この荷物って、
ひょっとして貴方のなの?」と聞いてやりました。

カツラを取り出して、「ほら、アンタの頭」と、見せてやりました。←(^^;

ヤツは凄い禿げなのだ。
でも、もうえこひいきはして貰えないかも。
ふふふ

でも、税関係官はみんな、今日は明子がどんなコメントをするか、楽しみでウチの
フライトの担当になりたがるから、ま、いいか。

若くて可愛い男の子の係官をよこして欲しい、といつも希望を出すのですが
オヤジの使い道も発見したので、
「服部 明子のお馬鹿話」のレパートリーも増えました。(^_^)

服部 明子さんからのコメント(1999年10月04日 00時27分55秒)
           パスワード

留学の質問を受けました。以下はそのレスであります。


私は留学組ではなく日本で英語を学びました。

週に7時間くらい英語の時間がありました。いや、もっとだったかも。
英語の嫌いな学生には絶えられない学校だったと思います。
英語の教師が各学年で3人くらいはいたと思います。中学1年の時のみ2人。

英会話の点は普通8を貰うそうですが。。。ワタクシは6でした。
6年間6でした。
友人宅で(え、皆さん8貰ってたの?)と知った時はショックでした。

仕事場の同僚に「明子って英語も名古屋弁してるね」と言う主婦がいて
ヤツは客から「英語で話してくれない?」と言われたほどの英語を話しています。
ふふふ

本日の格言:図々しい者が勝ち

服部 明子さんからのコメント(1999年10月04日 11時23分23秒)
           パスワード

フグ漁:山口県下関市の南風泊市場でトラフグの初競り  10月4日 11:13

本格的なフグ漁のシーズンを迎え、山口県下関市の南風泊(はえどまり)市場で4日、
外海産天然トラフグの初競りがあった。
生きのいいトラフグがトロ箱の中で口をパクパクさせたり、白い腹を膨らませる中、
午前3時20分に競りが始まった。
最高値は昨年と同じ1キロ2万8000円。主に関東、関西の料理店に出荷される。

値段見てビックリです。
1人前一体いくらのお料理になるんでしょう。

なかにしさんからのコメント(1999年10月04日 12時29分14秒)
           パスワード

ソニー:

 昨年でしたかに発行された「ソニー自叙伝」を読みましたが、黎明期の泥臭い仕事というのは良いですねぇ〜。最近の技術系の仕事というのは「お金がある会社が勝つ」状態ですから、仕事をしていてもクリエイトする楽しみが今ひとつですよね。

フグ:

 フグもすっかり季節感がなくなってしまったような気がしますが、そうですか、初競りですか。水産の町下関としては、鯨がだめになり、マグロがだめになりで、最後の砦的なところがありますから、がんばっていただきたいもんです。

 ちなみに、よその地域ではあまり見かけないそうですが、こちらではスーパーで数百円でフグの刺身が並んでいます。人に言わせると、あんなのはダメ、なんだそうですが、私はスーパーので十分です (^^;)。性格として、1万円の刺身を1回食べるより、500円の刺身を20回食べたい性格ですので(苦笑)。食にこだわらない性格は幸せです(笑)。

 あと、フクドレスといいますが、フグの皮をはいで内臓を取って、茹でて冷凍したものが2キロとか3キロとか入って、数千円(3000円くらいだったような気がする)で売ってます。フクチリも私はこれで十分で、1回買うと1シーズン持ちます。あ〜、なんか、食べたくなってきた〜。

・・・こうして、痩せるまもなく太り続けるのでありました・・・トホホ

服部 明子さんからのコメント(1999年10月04日 13時27分25秒)
           パスワード

鯨、好きでした。
鯨のステーキっておいしいんですよぉ!
歯ごたえのある食品が好きなので、鯨、好きでした。

この延長で「ホルモン」でしたっけ?こりこりしてて、ああいうの好きです。
でも、におい、が。。。
道行く人とすれ違う時に(あ、この人も、食べた)って分かりました。
私も匂っているのかな?と。


>1万円の刺身を1回食べるより、500円の刺身を20回食べたい性格ですので。

私も同感です。
ファースト・クラスに1回乗るより399ドルのエコノミー席で何度も日本に行きたいです。
アメリカン航空に勤めていた時はファースト・クラスに乗りました。自腹でなければファー
スト・クラスも1万円の刺身もオーケーですが、それでも内心はバカバカしいと思います。


>フクドレスといいますが、フグの皮をはいで内臓を取って、茹でて冷凍したものが2キロ
>とか3キロとか入って、数千円(3000円くらいだったような気がする)で売ってます。

初耳です。「フクドレス」はワタクシの趣味に合いそうです。


本日の格言:おばさんは値段で買い物をする

服部 明子さんからのコメント(1999年10月04日 13時38分57秒)
           パスワード

今日のアメリカの新聞で、4ー5年手抜きをやっていた、と読みました。

結局、プライドの問題なのでしょうか?

JOCというサブ・コントラクトで働いているから危険性への意識に欠けるし、
JOCも安い労働者で済ませていた、ってことじゃないでしょうか?

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年10月04日 18時33分41秒)
           パスワード

>仕事場の同僚に「明子って英語も名古屋弁してるね」と言う主婦がいて

服部さん、それって「fly」がどうしても「ふりゃー」と発音しちゃうと言う事ですか? (^_^; 

>・・・こうして、痩せるまもなく太り続けるのでありました

いいですね〜、なかにしさん。
何食べても身になるから・・・
季節柄、呉々も気をつけて下さい。 「天高く・・・・」ですから。

まさとしさんからのコメント(1999年10月04日 18時59分13秒)
           パスワード

>アメリカン航空に勤めていた時はファースト・クラスに乗りました。自腹でなければファー
>スト・クラスも1万円の刺身もオーケーですが、それでも内心はバカバカしいと思います。
ファースト・クラスにはどんなサービスがあるんでしょうか?
>仕事場の同僚に「明子って英語も名古屋弁してるね」と言う主婦がいて
なにかの本に、「名古屋弁には英語のaeの音に近い単語がある」と書いてあったのですが、本当ですか?
ちなみにその本には例として、「おみゃあ」があがっていました。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月04日 21時55分01秒)
           パスワード

松っつぁん:

There is a bird in the sky. の SKY が「スキャア」になるって井上 ひさしの戯曲に
ありましたね。
はい、この戯曲には私もびっくりしましたが、確かに名古屋弁では[アイ]音は英語の
[cat]の<a>に近い音です。

日本人は PROGRAM を「プログラム」と発音しますが、実際は「プログリャム」です。
passenger も日本人は「パッセンジャー」と発音しますが「ピャッセンジャー」です。

「ラ」と「リャ」、「パ」と「ピャ」は全く違う音ですが、以上2単語の正しい発音を堂々と
口に出来るのは名古屋人だけでしょう。日本人はどうしても「目」から入った<文字>に捕わ
れてしまうので「耳」で聞く<音>を「口」で<発音>出来ないようです。

あの主婦ぼけエージェントは小学生の時に名古屋に1年転校していて、私の家のすぐ近くに
住んでいたのですよ。それで名古屋には不思議な音が存在する、とカルチャー・ショックを
受けたにも係わらず、恥ずかしくて習得しなかったようです。ふふふ

本日の格言:後悔はいつでもアトからやって来る

なかにしさんからのコメント(1999年10月04日 22時05分52秒)
           パスワード

 フクのセリのページはこちらです

http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/umi_022.htm

服部 明子さんからのコメント(1999年10月04日 23時30分50秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年10月04日 23時36分16秒

服部 明子さんからのコメント(1999年10月04日 23時35分34秒)
           パスワード

まさとしさん:

ファースト・クラスのサービスはですねぇ、まず、スッチーのお姉さんが「美しい」ですぅ。
...................................................(ACCさん、↑羨ましいでしょ)
それから食事が豪勢ですぅ。エコノミーが粗食ならファースト・クラスは御馳走ですぅ。
食器が本物の陶器とかガラスとか銀器ですぅ。
次から次へとお酒のサービスがありますぅ。(←松っつぁん、羨ましいでしょ)
具体的には座席が広々としていて180度にリクライン出来るのでベッド状態で休め
ますから身体の疲れが違うでしょうね。

まさとしさんもファースト・クラスを利用出来るようになってウチの飛行機をご利用に
なって下さい。


名古屋弁では:
「おみゃあ」っていうのは「お前」の意味です。
「お父さま」が「おとっつぁま」に変化します。
「久し振りだね」と挨拶する時は「やっとかめだなも」と言います。これは「ここのところ暫
く会いませんでしたね」と言う意味で↑は「八・十日目だなも」と漢字では書くようです。


その社会に居ると気が付かないことが、離れて外から見ると鮮やかな印象になるってことがあ
ります。客観的に把握出来る、ってことでしょう。更に愛国心というのも外国にいると掻き立
てられます。自分が日本人というのを意識しますから。
そして国粋的にまで暴走していきます。または逆に日本の全面否定に陥る人もいます。


ヨソの航空会社に名古屋出身の男の子が働いていて、彼が場内放送をした時にスグ名古屋人
だって分かりました。言葉で説明しようとすると説明し切れないのですが、発音の僅かな
違いで「身内」なのを感じました。名古屋のそれも南西部だ、って場所まで特定出来た、
ってことです。

映画「ひまわり」の中でイタリア人の妻(ソフィア・ローレン)が戦争に行って戻って
来ない夫(マルチェロ・マストロヤンニ)をソ連に捜しに行って見つけるんです。でも
夫にはロシア人の妻が既にいて、ソフィア・ローレンに「人違いだ」って答えるのですが
ソフィア・ローレンは「いくらイタリア人じゃないって否定しても、私にはアンタの髪の
色や肌の色、歩き方でロシア人じゃないって分かる」と言うんです。

日本に居た時はピンと来ませんでしたがアメリカに来てからこの言葉の意味が分かるよう
になりました。

外国に出るっていうのは自分探しの「旅」でもあるので若い人には外に出て欲しいです。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月04日 23時53分34秒)
           パスワード

上記書き込みの追加:

>英会話の点は普通8を貰うそうですが。。。ワタクシは6でした。
>6年間6でした。
>友人宅で(え、皆さん8貰ってたの?)と知った時はショックでした。

私の学校の成績表は10段階評価式で最高点が10でした。
6というのは5段階評価では3に相当します。
ワタクシの発音は「普通の日本人並」ってことでした。
あれだけ英語の授業があってもワタクシは「普通の日本人並」の発音しか出来なかった、
ということだったようです。

でも、確かにワタクシは英語も名古屋弁してたそうで「 have 」も<ヒャブ>なんて言ってた
そうです。なんせ<ae>の音は得意だったので、強調していたようです。会話を教えに来てた
外国人の教師は(英語迄訛ることはないだろう)と呆れていたでしょうね。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月05日 10時35分00秒)
           パスワード

9月の終わりから突然気温が夏並に、上がっています。
そして突然冷え込んだり。

今日は気温22度 + 水温19度で泳ぎました。

泳いだは良いのですが、プールの水の循環用バスケットに落ち葉が詰まっていたので
落ち葉をゴミ箱に捨てようと水から出したら、なんと足長蜂が2匹、引っ掛かって
いました。

ギャァ〜ッと悲鳴を上げそうでした。
もう少しで刺されるところでした。危ない・危ない。

蜂って2回目に刺されるとアレルギー反応で死ぬ人がいるのですよね。
皆さんもご注意を!

服部 明子さんからのコメント(1999年10月05日 11時31分24秒)
           パスワード

今日のスミス家のトホホ話:

夫がトイレに座ったら便座が割れてしまいました。
2人で便座を買いに空港近くの大工用品店に行きました。

普通の白い便座を買って来ました。
10ドルです。
1番安いのは5ドルです。
だからマアマアの値段のです。

最近突然再び太り始めたウチの夫。
先日の寿命のHPで、今の体重のままでは81。5才。
20キロ落としたら83才に伸びるそうで、1。5才の違いなら誤差範囲じゃないのよ、
と私は夫に2度とデブだのダイエットしなさいよ、だの言わないことにしたら
今朝の惨劇。

便座が割れてしまったなんて。。。ちょっと太り過ぎが酷いんじゃない?

服部 明子さんからのコメント(1999年10月05日 12時09分22秒)
           パスワード

先程テレビで BRAD PITT の新しい映画を紹介していました。

私は BRAD PITT って大好きなのです。あの手の顔が大好きなのです。
夫も結構あの手の顔です。あの手の顔の男の子が歩いていると、ド近眼ですが、
どんなに離れていてもスグ気が付くという特技があります。

でも。。。今日の BRAD PITT の顔は私の好みではありませんでした。で、気が
付いたんです。私が好きなのは BRAD PITT の「髪型」だった、と。

本日の格言:あなたを好きになったのは顔じゃないのよ。あなたの「髪の毛」なの。。。
おばさんはどっちにしろ、「心」などハナから問題にしていない。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月05日 12時43分14秒)
           パスワード

http://cgi.ebay.com/aw-cgi/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=160751772

夫が最近売った第1次大戦時の電話を買った人は MAJOR (少佐)なんですって。
夫は50ドルで売れれば喜んでいたのに。10倍以上でした。

突然オークションの終わり時に大金で競り落としたから、何者なのだろう?
と思っていましたが、軍関係なら、欲しかったのでしょうね。

ACCさんからのコメント(1999年10月05日 17時09分02秒)
           パスワード

ふう、やっとのカキコです。

>便座が割れてしまったなんて。。。ちょっと太り過ぎが酷いんじゃない?

便座も我慢しきれなかったのですかね(笑)

ACCのトホホ話:

昨日は満4年の結婚記念日。ちょっと贅沢な夕食を済ませ、ほろ酔い気分で
ご帰宅です。ところが、ところがです。台所の天井から水がポタポタと垂れ
ていて、それが臭い汚水なのです。仕方なくバケツをならべ(笑)大家に電話。
上の階の住人がおたこなのですが、台所の排水を詰まらせたようで、一晩中
垂れてました。
で、今日垂れた絨毯を替えるというので、会社休んで大掃除。ああもうクタクタ〜
です。
そして当の本人からは謝罪なし。普段から常識ない人達なのですが、いい加減
にしてくれ〜!(怒)

服部 明子さんからのコメント(1999年10月05日 21時48分16秒)
           パスワード

ACCさん:

トイレの汚水でなくて良かったですね。
せっかくの結婚記念日の楽しい・幸せなムードがぶち壊しでしたね。
でも、結婚4周年、おめでとうございます。

ACCさんからのコメント(1999年10月05日 21時54分54秒)
           パスワード

服部さん:

どうもありがとうございます。(^^)
しかしまたもれてきました。信じられない〜!
というわけで、明日は私が留守番です。(泣)

ACCさんからのコメント(1999年10月05日 22時04分22秒)
           パスワード

>ファースト・クラスのサービスはですねぇ、まず、スッチーのお姉さんが「美しい」ですぅ。
 ................................................(ACCさん、↑羨ましいでしょ)

いいですね。エコノミーの後ろの方だと、成立てのスッチ−ですからね。(おいおい)
定年退職したら退職金でファーストの乗りたいですね。(その頃あるのか?退職金)

服部 明子さんからのコメント(1999年10月05日 22時30分40秒)
           パスワード

ACCさん:

水漏れなんて迷惑ですよね。
漏れて来たからといって、ヨソのお宅のでは、直しに行くわけにはいきませんから。
腹が立ちますね。


昨日も母と8000キロを挟んで話していたのですが
私達が定年の頃には年金大丈夫でしょうかねぇ?

私なんてパートなので生活保護の金額の方が私の年金額よりいいんですよ。
(^^;

ACCさんからのコメント(1999年10月05日 22時52分54秒)
           パスワード

>私達が定年の頃には年金大丈夫でしょうかねぇ?

日本では無いでしょう。(笑)
日本は少子化で年金を支える若年層が減少しています。
そしてもうすぐ団塊の世代が年金受給者になれば、我々の
保険料も跳ねあがり、そのうち年金制度が崩壊するでしょう。
それに対応するために、今まで免除対象だった学生にも、納付
義務が課せられるようになりました。
保険料が上がり、給付額が下がるという苦肉の策になりました。
ですから最近は個人年金で自己防衛する方が増えているようです。

私?私の老後はカッシーニで地球は無いですよ・・・(爆)

服部 明子さんからのコメント(1999年10月05日 23時21分13秒)
           パスワード

では私の世代は払い損ということですな。

ACCさんからのコメント(1999年10月05日 23時54分25秒)
           パスワード

>では私の世代は払い損ということですな。

そうですね。
支給年齢も段々上がっていって、そのうち70歳からになるのでは・・・(怖)
早死には損をすることになります。長生きしましょう!100まで。(笑)

なかにしさんからのコメント(1999年10月06日 12時55分25秒)
           パスワード

 でも、100までみんなが生きたら、それだけの人間を若い世代が見なければならなくなりますねぇ (^^;)。

 パチンコ店の開店に並ぶお年寄りや、病院の玄関先に、朝6時過ぎから集まって世間話をしているお年寄りを見ると、「勤め人って、とってもお金の無駄遣いしてるなぁ」って感じます。病院の前に集まっているお年寄りなんて、私よりもずっと元気ですよ(笑)。払い過ぎなんですよね。年金や保険料。

 あと、最近知ったことなのですが、私たち(あるいは勤める会社など)が買い物すると消費税を払いますよね。で、消費税を受け取った方というのは、受け取った側が赤字だと、消費税って払わなくていいんだそうですね。なんか、これっておかしくない?? 赤字の会社が税金を払わないのは私は身をもって体験していますが(これこれ ^^;)、消費税っていうのは、税金の徴収係を受け取った企業がやってる、っていう発想かと思ってました。赤字の会社で買い物すると、税金はその会社のもうけになるってわけ??? ホントに???

服部 明子さんからのコメント(1999年10月06日 13時22分46秒)
           パスワード

お金の無い人からは慰謝料も取れないし、税金も徴収出来ないんですよ。
交通事故でも、保険の無い人からは取れませんから、追突される時は保険持ってる人に
追突されないとやられ損です。(^^;

航空会社の従業員って安月給なので、結構、保険に入って無くて事故を起こしています。
私の周りだけでも4人はいます。車の保険は義務なんですが結局は当局も甘くて
最低の区間だけは運転オーケーという処分をします。最低の区間とは自宅から勤務先とか
自宅からXXとか。こんなの全然意味が無いと思います。

世の中には納得のいかない事ってホントに沢山ありますよね。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。