彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:39979 投稿日:1999年09月30日 12時37分00秒  パスワード
お名前:服部 明子
 

彦島10月の雑談 その2


コメントの種類:その他


不幸な出来事が下関を重ねて襲っています。
あと3ヵ月となった1999年が希望に満ちた楽しい日々でありますように。
被災された方、被害に遭われた方、そして亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。


ACCさんからのコメント(1999年09月30日 22時43分13秒)
           パスワード

今度は原発事故です。ふ〜

服部 明子さんからのコメント(1999年10月01日 00時27分38秒)
           パスワード

ちょっとACCさん、明日は「都民の日」で仕事がお休みなのですか?
で、土曜日にお仕事?
ふふふ

ウチの職場は「自主休業日」を取る輩が多くてマネージャーが頭を痛めています。
1日に4人ものエージェントに休まれてはタイヘンです。

ACCさんからのコメント(1999年10月01日 00時33分47秒)
           パスワード

>ちょっとACCさん、明日は「都民の日」で仕事がお休みなのですか?

いえ。公立学校以外は平日です。
学生に戻りたい〜(笑)

服部 明子さんからのコメント(1999年10月01日 11時47分52秒)
           パスワード

今日、仕事場の年寄りから、明子ってトラブル・メーカーなの?と聞かれて
「ノー」と答えましたが
「でも、ウチの夫に言わせればイエスって言うわね」と
答えました。

本日の格言:分かってたら尋くな!

服部 明子さんからのコメント(1999年10月01日 12時23分57秒)
           パスワード

東海村の事故はアメリカでも大きく報道されています。

39人が被爆した、と。

原子力発電は被爆・火力発電は空気汚染・水力発電は自然破壊・風力発電には土地が
無い。でもクーラーも必要だし、電子レンジも必要。テレビも見たいし、ネットには
中毒状態。

人間って自分で自分の首を締めているのですねぇ。

なかにしさんからのコメント(1999年10月01日 12時37分58秒)
           パスワード

 今度はメキシコで大地震だよぉ〜(涙)
 いったいどうなってんの???

以下 asahi.comより

 メキシコ南部で30日午前11時半(日本時間1日午前1時半)すぎ、強い地震が発生し、これまでに少なくとも10人の死亡が確認された。行方不明者が多く、死傷者の数は増える見通し。

米コロラド州の地質調査所は、首都メキシコ市の南東約400キロにあるオアハカ州を震源地とし、深さは地下約30キロと発表した。地震の規模を示すマグニチュード(M)は同調査所の速報値で7.5とされたが、メキシコ政府は7.4と発表している。阪神大震災は7.2だった。

 地元からの報道によると、揺れは震源地付近で42
秒ほど続き、古い住宅や教会などが倒れた。オアハカ
州では、少なくとも9人が、倒壊した建物や路上に崩
落した屋根などの直撃を受けて死亡。メキシコ市でも
男性1人が心臓発作を起こして急死した。近隣の州で
も交通網が寸断されるなど被害が広がっている。

 メキシコでは1985年9月にも大地震があり、推
定1万人が死亡、数十万人が家を失った。

(10:17)

服部 明子さんからのコメント(1999年10月01日 12時47分30秒)
           パスワード

日本:被爆者49人。

メキシコ:M7。5ですか。神戸地震より大きいのですか?
では死亡者10人というのは最初の発表かも知れませんね。

一体どうなっているのでしょう?

服部 明子さんからのコメント(1999年10月01日 13時06分02秒)
           パスワード

昨日と今日は非常に暑く、久しぶりに泳いでいます。
水温は既に22度あたりとかなり低くなっていますが
まだまだ泳げます。

つい先頃迄は寒くて震えていたのに。
でも湿度は非常に高くて嫌な日だとは思っていましたが
突然肌がチリチリ焼ける真夏に戻りました。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月01日 13時38分07秒)
           パスワード

今日の大ニュースは日本の原発事故がトップニュースになっています。
繰り返し放送しています。

10キロ範囲が。。。30万人以上が。。。家から出ないようにしている、とか。

これって従業員が手を抜かなかったら避けられたようで、もし本当なら許せない
です。慢心が生んだとんでもない事故ということでしょうか?

服部 明子さんからのコメント(1999年10月01日 21時18分37秒)
           パスワード

ある人よりアメリカはバナナにミバエがたからないか?との質問を受けました。
バナナって虫がついて日本に入って来ないように青いウチに輸入している筈なのに
虫がたかる、という質問です。

回答は「ノー」です。バナナの蝿は未だ見掛けていません。

以下に私の<虫>話の続きを書き込みます。


アメリカは虫に対して神経質です。

日本では家の中にゴキブリがいるのは当然という部分があると思いますが
アメリカでは大変な問題でして
貸家の場合はゴキブリが出るままにしていたらお上から叱られます。

家に大きな幕を被せてクンジョウ駆除しているのはしょっちゅう見ます。

我が家は建ってから61年になりますがゴキブリはいないです。
その替わり夏の暑い夜などは夫が懐中電灯を持ってゴキブリが家の中に入って来ないように
家の周りを調べて歩きます。
かなりグータラで何もしない夫ですがゴキブリ捜しは自主的にします。(不思議ですぅ。。。)

そして家の木にはミバエ用の虫取りをぶら下げています。

カリフォルニアはフルーツの木が多いので。
家ではそういう努力をしていますが、夫の会社はサンタモニカの町の中にあって男性達しか
働いていないので、フルーツを食べた後、何日でもそのままの状態なのでミバエがたかって
ブンブン飛んでいます。

カリフォルニアは農業州なので大変なサボタージュ?行為です。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月01日 22時58分42秒)
           パスワード

東海村の事故の説明を見ましたが、原子力の力を全く無視していますねぇ。

掃除の汚水をドブに流す感覚で処理していたのですねぇ。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月02日 00時34分44秒)
           パスワード

今日の映画案内で「 Double Jeopardy 」というのを見ました。

日本語で一事不採理?
1つの犯罪で2度は裁かれない、とかいう制度。

ビデオが出たら借りて見ます。
それにしてもアメリカの夫婦喧嘩はスサマジイです。
クレーマーVSクレーマーは未だおとなしい方でした。
ローズ家の戦争とかいうローズ夫妻の殺し合いの映画は最後も厳しくてショックでした。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月02日 11時14分49秒)
           パスワード

今日仕事に出て行ったら東海村の話が。。。

私はこんな話で盛り上がりたくなかったから「もう、その事故、終わったよ。
もう終結宣言出たから、忘れてね」と言いました。

情けな過ぎますから。
手抜きをした為の人災による放射能汚染なんて。

あんまりバシッと言い切ったせいか。。。しらけました。。。

今回はああいうことになりましたが、実は今迄だって手を抜いていたのでは?と
私は思います。

はまかわさんからのコメント(1999年10月02日 13時11分37秒)
           パスワード

>今日仕事に出て行ったら東海村の話が。。

しかしこの事件でもアメリカの対応って見事でした(政治的に裏はあるんでしょうが)
夜中の2時に大統領みずからばしっと記者会見して
”日本の為には何でも力を貸す”とのクリントンの台詞が
野中官房長官の台詞よりも安心できたのは僕だけ・・・・。(笑)

>情けな過ぎますから。
>手抜きをした為の人災による放射能汚染なんて。

ほんとうに・・・・第一種放射線取扱主任者の人もちょっと考えられない・・
と言っておりましたです。

なかにしさんからのコメント(1999年10月02日 14時49分44秒)
           パスワード

 風の便りに聞いた話では、エイチャンのマシンがウイルスが発祥した様子で、ファイルが削除された模様です (^^;)。本人からご連絡いただいてませんので、状況はよくわからないですけど・・・。お早いご復旧をお待ちしております。

 みなさん、ちゃんとアンチウイルスソフトは入れてますか〜。

東海村:

 東海村の村役場って立派やなぁ〜

 まそれはいいとして、今朝の新聞では、ダイレクトに放射線を受けたお二人の被爆量は8〜20シーベルトに増えてましたね。これは大変なことです。

 あと、原因が、初心者の作業員による、しかも手抜きの作業の結果だとか。服部さんも書いておられましたけど、どぶ掃除や、ケーキ作りとほとんど同じ感覚で放射性物質を扱ってたんですねぇ。おそろしや・・・。

ゴキブリ:

 我が家にもいません。まめに殺虫してます。ゴキブリがはいずり回るのと、外から入ってきた昆虫が、我が家に入るなり、ことごとく死んでしまうような殺虫剤汚染環境との二者択一を迫られ、後者を選びました(これこれ ^^;)。

なかにしさんからのコメント(1999年10月02日 14時52分41秒)
           パスワード

 最近、時々、このページの上下に付いているバナー広告に黄色い魚のイラストのついた熱帯魚グッズのバナー広告が出ると思います。あれ、私のお世話になっている方が運営しておられるインターネットショッピングモールなんです。観賞魚や水中ガーデニングをやっておられる方は ぜひ利用してあげてください。

ACCさんからのコメント(1999年10月02日 20時08分10秒)
           パスワード

>野中官房長官の台詞よりも安心できたのは僕だけ・・・・。(笑)

いえ、私もです。(笑)
しかしながら、アメリカはいつもやることが上手いですね。
日本が手を借りない事を知っているくせに・・・(笑)

日本の政治家もこの行動力だけ見習って欲しいものです。(爆)

服部 明子さんからのコメント(1999年10月02日 21時33分19秒)
           パスワード

はまかわさん:

アメリカの良いところはくだらない世間話で日本を嘲笑非難するんじゃなくて
「ではロボットを貸しましょう」など、具体的な援助に話を接ぐところですね。

こういうアメリカのような国ってなかなか世界にありませんよね。

アメリカに居て「同じ失敗は2度と繰り返しません」と約束すれば許される事を
学びましたが、アメリカ自身も自国の失敗をヨソの国が起こすと、直ぐに救いの
手を貸す態度を貫きますから、感心します。

日本航空が御巣鷹山に激突した時でも、直後にアメリカ軍は夜間捜索機を貸す、
と申し出たのに日本政府はあの時断りました。アメリカでは何故日本が断わった
のか理解に苦しみましたが、日本でも大きなニュースにはなりませんでした。

軍用機、ということがネックだったのでしょうね。

それで生存者は4名に減ってしまいました。明かるくなるまで待った為です。
出血死で亡くなった方も複数いたわけですから、あの時こだわっていなかったら、
と思います。

そしてアメリカの良いところは断わられても「こだわらない」で援助をする態度
と思います。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月02日 21時35分22秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年10月02日 22時43分19秒

服部 明子さんからのコメント(1999年10月02日 22時23分33秒)
           パスワード

なかにしさん:

>今朝の新聞では、ダイレクトに放射線を受けたお二人の被爆量は8〜20シーベルトに
>増えてましたね。これは大変なことです。

被爆8あたりで凄いのに20ですか。。。


>どぶ掃除や、ケーキ作りとほとんど同じ感覚で放射性物質を扱ってたんですねぇ。
>おそろしや・・・。

「危険物」とか「毒物」以上に「プルトニウムを扱っていた」という認識が全くなかった、
ってことですね。「えぇ〜い、面倒だから全部入れちゃえ〜」なんて、ワタクシのお料理
やお掃除の時の態度と変わらないですね。夫に「量って入れなきゃ駄目じゃないか」と叱
られる度に「だって面倒なんだもん」と答えてましたが。。。放射線を同じ感覚で取り扱
っていたってことですね。


ウチの会社にも原発の建物や入れ物に貼る「黄色の逆三角形のマーク」のステッカーがあ
り、手紙に貼るシール替わりに使用したら大騒動になるのだろうな、と思っていましたが
ひょっとすると日本の人はそんなシールの存在についての知識が無いかも知れませんね。

映画に使用するウランを入れる容器をウチに取りに来た妊娠している女性アシスタントが
「こんなの運ぶのイヤァー」と言って騒ぐので夫が「安全量だから」と説得するのに大変
でした。今は(ホントに安全量なの?)と疑ったりしています。。。

東海村の事故で日本人の意識が変わりますように。


>ゴキブリがはいずり回るのと、外から入ってきた昆虫が、我が家に入るなり、ことごと
>く死んでしまうような殺虫剤汚染環境との二者択一を迫られ、後者を選びました
>(これこれ ^^;)。

我が家のガレージを掃除するのに、その前に殺虫剤を噴霧しましたが、翌日ガレージに入
った夫が「やられました」ですぅ。。。ゴキブリ亭主なので。。。

ウチは山の中ですし、木が多いですし、カリフォルニアは「ブラック・ウイドウ」という
毒蜘蛛がいるので(お腹が赤いんですよ、一頃有名になった、オーストラリアの毒蜘蛛は
背中が赤いそうですが)しっかり殺虫剤を撒いたら夫が目を回して倒れてしまいました。

昔、ワタクシがご幼少の頃は、ヘリコプターで農薬を散布していました。そして、そのヘ
リコプターの下を子供達は歓声を挙げながら走って追掛けたものであります。ヘリのおじ
さんも手を振って応えてくれてたような思いがあります。

ま、周りの大人も終戦直後に頭からDDTをぶっ掛けられた経験がありましたから、笑っ
て見てました。そういう育ちですからカリフォルニアでミバエが大量発生した時、マラサ
イオンという殺虫剤を空中散布する、という話にワタクシは鈍感でありました。

やっぱり「鈍感」ですね。人のこと、言えないです。

服部 明子さんからのコメント(1999年10月03日 12時44分48秒)
           パスワード

今日(土曜日)の日本からの「今週のニュース」を見ていたら。。。
台風も見せてくれました。下関駅も見せてくれました。
どちらも凄い映像で。。。惨状。。。で。。。

めちゃくちゃでした。

ACCさんからのコメント(1999年10月03日 13時04分13秒)
           パスワード

>台風も見せてくれました。下関駅も見せてくれました。

よく考えると台風以外は皆人災なんですよね。
世界から日本はどういう風に見られたのでしょうか・・・

ACCさんからのコメント(1999年10月03日 13時16分26秒)
           パスワード

>ウチの会社にも原発の建物や入れ物に貼る「黄色の逆三角形のマーク」のステッカーがあ
 り、手紙に貼るシール替わりに使用したら大騒動になるのだろうな、と思っていましたが
 ひょっとすると日本の人はそんなシールの存在についての知識が無いかも知れませんね。

そんなことないですよ。私は現に車に貼ってあります。(おいおい)
でも今回の事故で剥がそうかと思っています。(剥がれるかな?)

服部 明子さんからのコメント(1999年10月03日 13時54分45秒)
           パスワード

ACCさん:

あの逆さ3菱マークは私も貼るの止める方が良いと思いますよ。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。