彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:39892 投稿日:1999年09月27日 21時36分34秒  パスワード
お名前:服部 明子
 

彦島10月の雑談 その1


コメントの種類:その他


ノストラダムスの1999年7の月は「旧暦」でだった、ということだったので
しょうか?
9月はあまりにも残酷な月になってしまいました。

1999年の残り3ヵ月が「彦島」に集う皆さんにはコトに明かるく楽しい日々
でありますように祈ってやみません。


カムパネルラさんからのコメント(1999年09月27日 22時05分42秒)
           パスワード

穏やかな月夜です。
私も共に祈りましょう。

ACCさんからのコメント(1999年09月27日 22時06分09秒)
           パスワード

そうですね。残り3ヶ月は良い事ありますように・・・

関係ないことですが、ここんとこペース早いですね。(^^)
これって良い事ですよね?うん!

服部 明子さんからのコメント(1999年09月28日 02時58分14秒)
           パスワード

昨日は別のスレッドにも書いたようにマシン用アクセサリーを買いに行きました。
その前に腹ごなし、ということでサンタモニカのIHOPと言う国際的な朝食を食べさせ
てくれるお店に行きました。(International House of Pancakes)←ホット・ケーキのお
店です。

昨日の朝ご飯(私にはお昼ご飯)は腹持ちが良くて、今朝まで充分お腹が膨れていました。
メニューは、フレンチ・トーストと目玉焼きにオレンジ・ジュース。そして夫のポテトを
つまみ喰いしました。ケチャップをどぼどぼに掛けて。

夫はサンプルメニューのハム+ベーコン+ソーセージ+ホット・ケーキ+ポテト+半熟の
目玉焼き2つのセットでした。食べ切れず、結局ホット・ケーキは手付かずで残しました。
夫の飲み物はグレープ・フルーツ・ジュースでした。

私は昨日フレンチ・トーストを4枚食べさせられたので今朝は食べに行く気がしなくて。。。
今朝夫が食べ残した卵焼きをおやつとして片付けました。(おばさんのお腹もゴミ箱)←(^^;

夫に礼儀として「おいしいね」と言ってあげたら、「どーしてか分かる?」と聞くので
(そんなこと私に分かる訳ないし、本当は別にアメリカ風の卵焼きなど美味しいとも思っ
てないけど、あくまで夫をいたわる心優しい妻として礼儀上誉めてあげただけですので)
狼狽しながらも「分からない。何故?」と聞いたら、「チーズが入ってるから」と教えて
くれました。

へぇ〜、チーズねぇ。全然分からなかった。コショウが卵に掛かってるのだけははっきり
分かっていましたが。

次回は「美味しいね、チーズが入ってるの?」と言わなくては。忘れないようにこのセリ
フを覚えておこう。

夫婦円満というのは気を使います。時々「おいしいね」と言うのを忘れるので夫は不満顔
ですから。

本日の格言:夫婦の仲にもエチケットあり

服部 明子さんからのコメント(1999年09月28日 09時25分28秒)
           パスワード

土曜日夜に録画した「おいしんぼ」見ました。
佐藤浩市、大好きです。
でも、年を取ったら三国連太郎みたいになるのでしょうか?
がっかり。

「スーパーの豆腐など論外だ」と言うシーンがあって、これはワタクシもそう思います。
子供の頃、ボウルを持ってお豆腐屋さんに買いに行った出来たての「豆腐」の味を覚えて
いますから。

アメリカでは「森永」のモリニュウ豆腐、ハウス食品、そして地元の日の一豆腐、それに
中国の豆腐が売られていますが、私は日の一豆腐を買っています。美味しく無いですが
健康に良い食品として食べていますから、味はどうでも良いのです。

なかにしさんからのコメント(1999年09月28日 12時44分38秒)
           パスワード

 ゆうべは久しぶりに、というか、春以来のことですが、夜中にエアコンを使わずに寝ました。もう1、2度気温が低い方がいいのですが、これくらいの気候が年中続くと良いんですけどねぇ。

たまごやき:
 私は、砂糖たっぷりの甘〜い卵焼きが好きです。今は亡き祖母がよく作ってくれていました。私の母は料理はしない人間で、今は細君が、ちょっとだけ甘い卵焼きを作ってくれます。甘〜い卵焼き、おいしかったよなぁ〜。

豆腐:
 DINKSの時代は、やっぱ自然食だよねぇ、とか言って、豆腐屋さんの豆腐など買ってましたが、最近の不景気で、「お店の中で一番安いものを買う」主義になってしまいましたので(涙)とんと縁がないです。このままのペースで給料が下がり続けたら、そのうち、日本で一番安い食べ物を探し歩かないと行けなくなりそうです(これこれ ^^;)。

 私も小さい頃は、桶の中に沈んでいる豆腐をお店の人がすくってくれて買って帰っていたような気がしますが、味は・・・よく覚えてないです。

 ちなみに、牛乳も我が家は粉ミルクを溶かした1リッター168円のダイエーブランドパック牛乳です (^^;)。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月28日 22時38分48秒)
           パスワード

>1リッター168円のダイエーブランドパック牛乳です (^^;)。

浦島太郎の私には「1リットルで168円?!」と、驚いています。高いです。

今年は東京の親の家に寝泊まりしていたので食料品の値段はさっぱり分かりませんでしたが
記憶にある日本で買っていた牛乳の値段は1リットルが98円か88円ですから「168円」
と聞いてびっくりしています。何年前の話やら。。。←(^^;

私は最近迄「値段」で買う人間だったので、牛乳はアメリカでは2リットルが99セントの
コンビニで購入していましたが、働くようになってからは「値段」を見るのが面倒になって
スーパーで買っていますが、2リットルで2ドル14セントです。1リットルですと120円
あたりですね。日本よりは安いですね。

基本的な食品は安くあるべきと思います。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月29日 09時24分13秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年09月29日 09時25分33秒

服部 明子さんからのコメント(1999年09月29日 09時27分06秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年09月29日 09時41分18秒

服部 明子さんからのコメント(1999年09月29日 09時38分50秒)
           パスワード

今日、バスの中のお知らせのポスターに「 HAIKU 」として2句、紹介されていました。

「 Mosquito at my ear
Does it think
I'm deaf? 」

「 Don't worry, spiders
I keep
house casually 」

初めは素人の作だと思いましたから笑っていたのですが
「Kobayashi Issa 」と書かれていたのでメモして来ました。
で、ご紹介。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月29日 10時01分54秒)
           パスワード

上記を書き込みして何度も間違えてしまいました。
小林一茶をKABAYASHIなんて打ってしまいました。
日本人なのに「かばやし」なんて訛ってしまいました。



両方とも初めて見ました。

1句目:耳元の 蚊よ おまえさん うるさいよ
2句目:蜘蛛さんよ 心配せんで 掃除なんかせんから(字余り?)


2句目はまるで我が家のような小林宅であります。(笑)

服部 明子さんからのコメント(1999年09月29日 11時39分12秒)
           パスワード

「註」

上記の俳句の日本語部分は「小林一茶」の原作ではございません。
念の為。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月29日 12時04分25秒)
           パスワード

今日、B航空のエミちゃん(体重60s)とバスが一緒でした。

私:エミちゃん、小顔だからいいね。とても太ってなんか見えないから。

エ:私って頭が小さいんだよね。

私:うん。脳味噌が小さいんだよね。私は顔がデカいから。。。

エ:うん。頭が大きいんだ。

私:脳味噌がゴリラ並かも知れない。ひょっとすると鯨並かもね。


本日の格言:おばさんの話はだんだん大きくなる

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年09月29日 13時05分18秒)
           パスワード

私は「馬並み」と言われています。 ポツリ・・・

なかにしさんからのコメント(1999年09月29日 15時20分00秒)
           パスワード

 なかなかの名日本語訳かと、とくに2つめ (^^;)。ちなみに、作者はなんと詠んだんでしょう???

ところで・・・

 今朝見かけたすごい運転大賞No.1

 国道2号線をトレーラーのタンクローリーが右に左に車線を変えながら、場合によっては、隣の車線の乗用車に幅寄せして道をあけさせながら突っ走ってました (^^;)。

 空荷か? と思ったら、軽油とガソリンを20キロリッター満載の表示が・・・ (^^;)。

 今朝は車がいつもより多く感じたので、たぶん、この運転手さん、ダイヤに遅れて焦ってたんだろうと思うんですけど、せなかに可燃物20キロリッター背負って、あの運転はないでしょう・・・と思いました。

 何かあったら、自分が黒こげになるだけではすまないですよぉ。(私が黒こげになったらジューシーでおいしいかも)

 ナンバーとかメモしてるんですけど、書いちゃおうかなぁ〜、ま、でも、ひょっとしたら、やむにやまれぬ事情、たとえば、食あたりでトイレに急いでいたのかもしれないし、ねぇ>北九州ナンバーの貝殻印のタンクローリーさん (^^;)

SAGさんからのコメント(1999年09月29日 15時39分43秒)
           パスワード

9号線の壇ノ浦から長府にかけては時々、抜きつ抜かれつのドックファイトが見られますね。

そうそう、大阪の箕面の山はすごいですよ、ガードレール突き破って落ちた車の痕跡が、いっぱいあるもの。
ガードレールを修復する暇もないみたいだし。よくやるよまったく。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月29日 22時08分55秒)
           パスワード

松っつぁん:

「藤田まこと」に似ていらっしゃるのでございましょうか?

服部 明子さんからのコメント(1999年09月29日 22時27分43秒)
           パスワード

下関駅で車が突っ込み男がナイフを振り回して2人亡くなったとニュースを見ました。

ACCさんからのコメント(1999年09月29日 22時41分05秒)
           パスワード

服部さん:

現時点では3人の方がお亡くなりになりました。
夕方に友人から「下関の方が大変だ!」とメールがあり驚きました。

以下、下熱のスレッドです。
http://www.tip.ne.jp/bbs/msg/39953_17.html

服部 明子さんからのコメント(1999年09月29日 22時56分40秒)
           パスワード

ACCさん:

今、見て来ました。
犯人はクスリでもやってたとか精神分裂症とかでしょうね。

下関って静かな落ち着いた町という印象で「事件」が起きるような予想は
立たない所ですし、新聞でも目にしたことはなかったのですが
1999年は。。。

亡くなられた方々、怪我をなさった方達に心からのお悔やみ・お見舞いを申し上げます。

なかにしさんからのコメント(1999年09月30日 00時22分02秒)
           パスワード

 いったい、どうなっちゃったんでしょうね〜。もうちょっと明るいネタで全国デビューしていただきたいもんです。

>ガードレール突き破って落ちた車の痕跡が、いっぱいあるもの。

 宇部の190号線、西中町のS字カーブ(ローカルでごめんなさい)も、ひっきりなしにガードレールに車がつっこんで、常にガードレールが新品です (^^;)。

下関駅連続殺傷事件

 事件の2時間後に会社帰りに駅に降り立ちました。駅の機能は麻痺して(券売機も緑の窓口も使えず、改札も一カ所しか使えず、ホームも一部閉鎖されてた)、コンコースには人や報道陣があふれ、騒然としていました。

 下熱にも書きましたけど、精神異常の可能性があって名前を公表できないなら、自分の行動もコントロールできない精神異常者を放置してこのような事件に至らしめた保護者の名前を公表して見せしめにするべきだと思います。

台風18号

 先の台風18号で山口県内で最も被害の大きかった場所のひとつの下関長府から山陽町埴生の国道沿いを走ってみました。もう、ゴミの山です。長府は建物は残って浸水したという感じですが、埴生の方は国道沿いに破壊された家が無惨に放置されています。

 ついこないだまでは人が生活していた家が、ガラスは割れ、柱は折れ曲がり、家財道具はドアや窓から流れ出し、すさまじい状況でした。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月30日 00時34分19秒)
           パスワード

下関は一体どうしてしまったのでしょうねぇ。。。溜め息。。。
火事・洪水・殺人

大事件が集中してしまいました。
マイナス方向で全国の注目を集めてしまうなんて。

哀しい1999年9月になってしまいました。

SAGさんからのコメント(1999年09月30日 11時37分45秒)
           パスワード

火事?って、小倉のたんが市場のことですかね。

でも、よりによって年に2回の大潮のときに台風が重なったり、連続殺人事件が起きたり・・・
私ごとですが身内に不幸もありましたし。いったい、どうなってしまったんでしょう。

静かに2000年を迎えたいものです。。。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月30日 12時16分15秒)
           パスワード

SAGさん:

小倉や門司は下関とは一衣帯水ということで。。。お許しを。。。(^^;
でも、本当に、どうしてこんな大事件が?

私は4月に日本から戻ったら同僚がボーイフレンドに射殺されていて驚きましたが
夏には昔の同僚の妻と子が強盗に射殺されて、再び驚きましたが、今回は私も降り
立った駅でしたし、はまかわさんの現場写真は見覚えのある背景でしたから「私」
であった可能性もあった訳です。

本当に残念な哀しい年になりました。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月30日 12時30分13秒)
           パスワード

映画「刑法第39条」をご覧になった方、いらっしゃいますか?

なかにしさんからのコメント(1999年09月30日 13時04分47秒)
           パスワード

 今度は東海村で放射能漏れが起きて、3人被爆したそうです。

 もう、まさに「今度は」という表現がぴったりのような状況になってきましたね・・・

なかにしさんからのコメント(1999年09月30日 15時15分00秒)
           パスワード

 あはははは (^^;)、パソ通から数えると、こういう場に書き込みをするのは15、6年になると思いますが、下熱に書いたコメントで、生まれて初めて管理人削除を食らってしまった(笑)。

 そんな常軌を逸したことは書いたつもりでもないし、おちゃらけたつもりでもない、子供を持つ親の自然な感情として書いたつもりだったのですが、どうも世間では受け入れられないらしい(これこれ ^^;)。

 ま、今回は、本人の責任が追及されているようですし、(本気かどうかしらなけど)反省の弁も述べているようですので、管理人さんの打ち切り、という判断でよいと思いました。

 んが、精神異常の人がやった違法行為は「誰も」責任をとらなくていい、という世間の(というか、下熱の)発想はおかしいと思うぞ。

オランダシシガシラさんからのコメント(1999年09月30日 18時06分36秒)
           パスワード

なかにしさん:
 書かれていた内容は削除に当たるようなものではなかったと思います。
 はまかわさんが、やじるしさんのレスを削除した理由からだと、なかにしさんのを残せなかったのではないでしょうか。
  
>世間の(というか、下熱の)発想は・・・・
 むしろ、なかにしさんのように考えるほうが多いと思います。
 私はその考えもわかりますが、氏名や顔写真を公表することが責任をとらせることではないし、抑止力もないと考えています。
 公表がないため責任をほおかぶりしている と考えがちですが、親を含めて心理的にも、経済的にも責めを背負って生きていく実例を沢山見聞きしているものですから、、、

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年09月30日 20時39分26秒)
           パスワード

なかにしさん、こんばんわ。
なかにしさんには珍しくボルテージ上がってますね。  (^_^;
今回の事件は犯人が豊浦郡の方とはいえ場所が下関駅ですから、下関に住んでいる人間としては、
やはり心が痛みます。

今回の犯人は精神疾患を持った男性という事ですが、動機が疾病に依る物なのか他にあるのか判然としないため、
私が書き込むと誤解を招く怖れがあるので、私自身は現時点では例のスレッドにはRESを入れていません。
( 他の方の不適切な表現も散見されますし・・・・・ )

なかにしさんのお気持ちはよく解ります。
人が人を殺めると言う事自体、普通の人でも正常な精神状態では出来ない訳ですよね。
法廷の場では精神鑑定で犯人がその犯行当時、「心神喪失状態」なのかどうかで
法律的には天と地の違いが出てきますよね。
でもこれも日本は「法治国家」ですし、憲法で「法の下の平等」でうたわれている以上、
仕方の無いことなのです。
ただ、「無罪」乃至はそれに近い判決がおりたとしても、本人には人を殺めたと言う事実は厳然として
残るわけですから、一生重い十字架を背負わないといけませんよね。
また日本の社会の「掟」として、被告の家族や身内には「社会的制裁」なるものも待っています。
ただ、今回の犯人が 精神疾患を持っていた事が強調され過ぎると、精神疾患の患者さんへの世間の目が
また一段と差別するようになるのが心配です。
精神疾患の患者さんの殆どは、懸命に社会復帰をしようと頑張ってらっしゃいますので。
また見方を変えれば、犯人の家族や身内の方々もある意味では「被害者」ではないでしょうか?
今回の事件で、心に相当な傷を負われていると思います。
「人の情」として、 家族や身内の方々はそっとしていてあげたいと思います。
そっとしていてあげるのが、本当の「やさしさ」や「いたわり」ではないでしょうか?
テレビのワイドショーや写真週刊誌のようにアレコレ詮索するのは、人としての品性が卑しく映りますよね。

ともあれ、今回の事件で不幸にもお亡くなりになられた方々に心よりお悔やみを申し上げるとともに、
負傷された方の一日も早い全快をお祈りします。

                            ===  合掌  ===








なかにしさんからのコメント(1999年09月30日 21時04分49秒)
           パスワード

 ちょっとボルテージ上げすぎたかと反省しきりです。すいません。

 下関駅などは日常的に家族で利用する場所ですから、いつ何時家族が被害者になるかもわかりませんし、私のように家にいるより外に出ている時間の方が長いような人間は、家族の心配する前に自分が刺されちゃうかもしれません。

 オランダシシガシラさんの
>氏名や顔写真を公表することが責任をとらせることではないし、抑止力もないと考えています。

ですが、私はある程度の抑止力は期待していたんです。それに、抑止力以前の問題として、自分が保護してやらなければならない人間が(子供とは限らないですよね、場合によっては親かもしれない、他人のこともあるかもしれない)、なにか世間に迷惑なことをしたら、何らかの障害を持っているものであっても、保護者が監督不行届を責められるべきではないか・・・というか、それほどの覚悟をして保護者足るものとして存在しないと行けないのではないか、って思ったんです。

遊び人の松っあんの
>犯人の家族や身内の方々もある意味では「被害者」ではないでしょうか

 もよく理解できます。でも、理解できる一方で、加害者の保護者の方から「私も被害者です」っていう発想は持って欲しくないと思います。

 いずれにしても、今回の件で、ここにいる私たちが、加害者に対してあれこれつつくことは出来ませんから、仮に自分が加害者の保護者になったときに、きちんと社会に対して対処できるかな? って、そういうことを、これをきっかけに考えたいと思います。

余談
 仕事がなくなって生活に困っているときに、奥さんは、加害者と別居などせず、二人で支え合って乗り切ることはできなかったのかなぁ、とも思います。加害者は結婚していたそうですが、現在は別居中とのこと。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月30日 22時16分27秒)
           パスワード

私は慌てて自分の書き込みを自主規制し削除致しました。

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年09月30日 22時56分03秒)
           パスワード

>加害者の保護者の方から「私も被害者です」っていう発想は持って欲しくないと思います。

ええ、先ずそれはないでしょうね。
ただ、周りがあまり騒ぎたてると家族の方が「最悪」の選択をする可能性がありますので・・・・
以前にもそのような例がありましたから。


  -------  このような重くて辛い話題は、心がhappyになりませんね。


服部 明子さんからのコメント(1999年09月30日 23時07分57秒)
           パスワード

今朝見た毎日新聞のHPでは実名入りでした。

http://www.mainichi.co.jp/news/selection/news08.html

上記URLは時間と共にニュースが変わりますから2ー3日の運命ですが。
今は殆どが実名で掲載されているのですか。毎日新聞は一貫した報道をしているのですね。

いつも思うのですが「八百屋お七」は年齢を偽れば助かったのに、そうしなかった。
自分のしたことに自分で自分を裁いた、と。
そして、あの時代でも情けのある役人がいた、ということも日本人として救われます。

私は大事件を起こした犯人が精神的に・心身的に問題があったから許され釈放されて私の
生活圏に入って来るというのは迷惑です。

オウム事件といい、全日空ハイジャック事件といい、今回の下関通り魔事件といい、良い
家庭環境に育って・高学歴で、突然人生を外す、というのが多くなってきて。。。
人間が壊れてしまった人々をこれからどうしていくのでしょうねぇ。。。

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年10月01日 00時59分56秒)
           パスワード

このたびの事件の被害に遭った方、そのご家族やご遺族の方々には
心からお見舞い申し上げます。

「保護者の責任」について
なかにしさんの言わんとするところは心情的には理解できます。
しかし、まず問われなければならないのは犯罪を犯した当事者の責任です。
犯行当時に責任能力が存在したかどうかを調べ判断することは
警察をはじめとする関係機関の入念かつ慎重な捜査を待たねばなりません。
すなわち多かれ少なかれある程度の時間が掛かります。
したがって犯罪者が保護を受けるべき状態にあったかどうかも、その後の判断になるわけですから、
保護者や監督責任者の責任を問う形の実名報道というのはソレカラという事になると思いますが、
これでは抑止力として有効に機能するとは思えません。

それから、保護者や管理責任者の実名を報道することによって
かえって責任が分散し曖昧にされはしまいかと危惧します。
明らかな監督不行き届き行為により犯罪として問われるなら別ですが。

また、保護者や監督責任者がそのことによって社会から更なる制裁を受けたが為に
責任能力ナシと判断され社会に戻されたヒトをケアする場を失うことにもなりかねません。

保護者(家族や親類縁者も)が社会から受ける制裁うんぬんの部分は、
松っあんやオランダシシガシラさんのおっしゃるとおりだと思います。

保護者の実名報道は実のある結果を生み出すとは思えません。

逆に、被害者の実名報道はアレほど詳しくなされるべきか否かのほうが
僕には疑問に思えました。

なかにしさんからのコメント(1999年10月01日 01時24分33秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年10月01日 01時38分08秒

なかにしさんからのコメント(1999年10月01日 01時41分25秒)
           パスワード

 被害者の情報の報道も、遠方で下関の家族や友人を心配している人には必要なものですし、仕方ない面もありますが、私が被害者だったら、名前を紹介してくれなくていいです。

例:
アナウンサー「この事件で次の方が怪我をされて病院に運ばれました。下関市彦島の匿名希望さん(←わたしのこと)、○市○さん・・・・」

 こんな感じでいいけど(これこれ ^^;)。

SAGさんからのコメント(1999年10月01日 10時42分32秒)
           パスワード

うーん、でも、うちにもじゃんじゃん安否確認の電話がかかって来ましたし、
自分はよくても、周りの人間に与える影響は大きいものですし
(仕事でいえば、たちまち周りに迷惑かけることになりますし)
やっぱり被害者名の報道は必要ではと思いますよ。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。