彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:39693 投稿日:1999年09月22日 22時45分08秒  パスワード
お名前:服部 明子
 

彦島9月の雑談 その8


コメントの種類:その他


台湾南投県の直下型大地震は阪神大震災のエネルギーの10倍だった、と。
台北は震源地から150キロも離れているのに違法建築で建物が崩壊、と。
天災だけでは無かったようで死者・行方不明者が5000人を超える、と。

自然の力の前に人間は無力であることをまたもや思い知らされました。


オランダシシガシラさんからのコメント(1999年09月24日 01時29分25秒)
           パスワード

 甥のパートナーの台湾の家族は皆無事だったそうで 一安心です。
 が、仕事が建築だか不動産だかで 父親が日本でいう地方選出の国会議員みたいなのですから これからが大変でしょう。 (以前 台湾の国会で男も女も殴りあってるニュース見たことがありますので、ちゃんと議論されるか????)

 私は50の手習いでインターネツトするようになりましたが、姉も60の手習いでやりはじめ、サンノゼの家族と毎日のように交流できるので喜んでいます。
 もちろん台湾ともおなじようにPCで繋がりますので 無事も確認できたのです。しかし電気が復旧した22日からですから、電気が来なきゃPCもただの置物ですね。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月24日 09時50分19秒)
           パスワード

オランダシシガシラさん:

良かったですね。
同僚の夫の母親が南投県に住んでいるそうで電話が未だ復旧していなくて話していない
と言ってました。
ウチの会社はテレックスが来てましたから台北は大丈夫のようです。

ACCさんからのコメント(1999年09月24日 10時16分22秒)
           パスワード

ども、只今帰国しました。
しかも台風も追い越して・・・(爆)

これから、少し寝ますね。(夜行便の為)

服部 明子さんからのコメント(1999年09月24日 11時28分34秒)
           パスワード

ACC さん:

お帰りなさい&お休みなさい

彦島島民一同

PS:ところでお土産話はなんでしょう?

服部 明子さんからのコメント(1999年09月24日 12時24分36秒)
           パスワード

遊び人の松っつあん:

2年前の仲秋の名月は月食でもあったのですか。。。ふぅ〜ん。。。

今年は仲秋の名月が24日で満月が次の夜?(カンパネルラさん談?)
ややこしいんですねぇ。

池に仲秋の名月を映して酒を飲みながら美女の奏でる琴に耳を傾けるのですか。。。
雅の世界ですね。

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年09月24日 13時36分09秒)
           パスワード

ACCさん、お帰り〜〜  (^_^;

こちらは台風が直撃でした。
彦島は停電して大変のようです。

服部さん、こんにちは。

アメリカではお月見の習慣はないのでしょうね〜〜。
もっとも、私も関心があるのは、「杯」に映った月の方なんですがね・・・・

ACCさんからのコメント(1999年09月24日 17時26分11秒)
           パスワード

皆さん:

台風の情報はCNNでやってました。
帰れるかヒヤヒヤものでしたが、大丈夫でした。

強烈な裏ばなし:

クアラルンプール〜成田のJL724が出発の時に、30分程遅れました。
間際に若い日本人が乗ってきたので、そのせいかと思ったら、機内
アナウンスが「搭乗人数と荷物の数が合わないので、その荷物を取
り除いています」と言うのです。機内からざわめきが起き、小声で
皆「爆弾」と言っていましたね。(笑)
私も「これで終わりか!」なんて不謹慎な発想をしてしまいましたが
(笑)とりあえず無事到着してなによりです。

その荷物は実はカモフラージュで、爆弾は他の手荷物に紛れているのか
と、裏読みもしてしまいましたが・・・(爆)

服部 明子さんからのコメント(1999年09月24日 19時17分14秒)
           パスワード

ACCさん:

JLはちゃんとやってますねぇ。
アメリカではこれをちゃんとやらないと10万ドルの罰金です。
メキシカーナはやってないのがバレて「罰金負けてぇ〜」と泣き付いて
ターミナル中で笑い物になりました。

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年09月24日 23時04分00秒)
           パスワード

台風一過。

少し雲はありますが、仲秋の名月が天空に浮かんでいます。

地上ではあちらこちらと、台風の被害がでていますが、そんなことはお構い無しとばかりに、

「名月」は薄い虹色の笠をかぶって泰然としています。なかなか繪になる月です。

大きな杯(さかずき)になみなみと酒を注いで、杯に映った「名月」を飲み干しました。

この月に免じて、今回の台風は許してやろう ・・・・・・     (^_^;

ACCさんからのコメント(1999年09月24日 23時33分47秒)
           パスワード

>JLはちゃんとやってますねぇ。

はい。でも知れされると不安になるんですよね(笑)

こちらは風が強いです。雨は降ってませんが、夜半まで強風が続くでしょうね。
雲が凄い勢いで飛んでます。

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年09月25日 00時12分11秒)
           パスワード

なんだか台風でてんやわんやしたのが嘘のような穏やかな秋の夜長です。

我が家は高台にあるので難を逃れましたが、
江の浦4丁目一帯は水没しておりました。
あと2センチで畳にまで水が来る!と、とたんにサーッと水が引いたのだそうな。

大和町では、道路を横切って河のように流れる水の中に、
プカプカとお腹を上に向けて流されていくスケトウダラに遭遇。
惜しいことをしたね、と言ったら、
あの姿は次は我が身のように思えてぞっとした・・・と、
車内の水を掻き出す手を止めてポツリとつぶやいておりました。

皆さんのトコロは大丈夫でしたか?

服部 明子さんからのコメント(1999年09月25日 00時20分56秒)
           パスワード

あるくさん:

>皆さんのトコロは大丈夫でしたか?
私は「皆さんのフトコロは大丈夫でしたか?」と一瞬読んでしまいました。

宇部空港は浸水で閉鎖になった、とニュースで読みました。
カンパネルラさんとこは大丈夫でしたでしょうか?

服部 明子さんからのコメント(1999年09月25日 00時33分44秒)
           パスワード

こちらでは今夜が仲秋の名月です。

ベートーベンの「月光」よりドビュッシーの「月の光」CLAIR DE LUNE の方が
官能的で<仲秋の名月>には合っていると思います。

ロンに「月の光」を奏かせなくては。

なかにしさんからのコメント(1999年09月25日 08時55分16秒)
           パスワード

 山口宇部空港は未だ水がひいていないとニュースで言ってました。コンピューターが水没したこともあわせて復旧の見通しも立っていないとのこと。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月25日 09時56分39秒)
           パスワード

なかにしさん;

私は方向音痴ですが時間感覚は大変優れていたのですが
年と共に時差ボケが回復しないように
仕事の日を変えるとなかなか調整出来ないです。

最近こちらの日曜日・月曜日がお休みに変更になりましたので
なかなか感覚が狂ったままです。

ACCさんからのコメント(1999年09月25日 13時46分35秒)
           パスワード

>山口宇部空港は未だ水がひいていないとニュースで言ってました。

ニュースで見ました。腰くらいまで水が出ていて、車も浸かっていました。
宇部は被害が大きかったようですね。

まこちゃんのパパ さんからのコメント(1999年09月25日 17時22分36秒)
           パスワード

宇部空港は海側の堤防が何箇所も決壊してそこより海水がおしよせ
あっという間の浸水 設計的に滑走路面と受付カウンターがほぼ同一レベルで
マックス1.5メートルも浸水 端末機類 荷受 荷出し設備 
ボーデイングブリッジの駆動ユニット 進入灯火 進入ビーコン 
機械の設計屋に言わせると 50年に一度の出来事とはいえ
同一レベルに空港の心臓部を設置したのは 大変なミスかな
駐車場では4.500台の車がプカプカと肩を寄せ合い全部スクラップ
復旧にはかなりの時間をかけねばなりません
私の聞く限り 日本の空港が水没というのは聞いたことが無い
もっと怖いのは バードストライク 海水の引いた滑走路には
無数の魚 たこ かに イカ ヒトデ に群がる カラスの大群
こいつらが居残ったりすると ハードだけでなくソフト面の苦労が残りそう
宵の明星 中秋の名月 ボイジャーの探検飛行もいいけど
地球のメカにももっと研究をしてよ 台風を退治できるソフト

服部 明子さんからのコメント(1999年09月25日 22時22分01秒)
           パスワード

まこちゃんのパパさん:

呆れましたね。
そういう設計でしたか。
普通搭乗手続き場というのは上部に。。。と思いましたが
名古屋空港も路面上です。。。
でもあそこは内陸で山に囲まれた所だから
海水が。。。
ということは存りえない分、安心?

1。5メートルも浸水というのは
私の身長と同じなので
確かに宇部空港は使い物にならないですね。
作り直さなきゃいけませんね。

とんだ被害に遭ったのですねぇ。。。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月25日 22時53分16秒)
           パスワード

ダイエー優勝セールおめでとう!

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年09月25日 23時45分05秒)
           パスワード

>地球のメカにももっと研究をしてよ 台風を退治できるソフト

あはは、でもこれは未来永劫に不可能でしょうね。
人間ちゅう生きもんは、地球の表面にチョコット住まわして貰ってるだけですから、
あんまりお天道さんには逆らわない方がいいのでは・・・・・・

なかにしさんからのコメント(1999年09月25日 23時53分18秒)
           パスワード

 なかなかスリルのある試合展開でしたねぇ>ダイエー

 「優勝おめでとう」ではない所が良い線突いてます (^^;)>服部さん

服部 明子さんからのコメント(1999年09月26日 00時11分39秒)
           パスワード

で、なかにしさん、何を購入予定でしょう?

ダイエーには日頃販売していない畳のセールとかもして欲しいですよね。
「台風一過復旧セール」と銘打って。

そうしたらダイエーには人気沸騰でしょうね。
庶民の味方ということで。

ACCさんからのコメント(1999年09月26日 00時25分45秒)
           パスワード

>人間ちゅう生きもんは、地球の表面にチョコット住まわして貰ってるだけですから、
 あんまりお天道さんには逆らわない方がいいのでは・・・・・・

確かにその通りですね。人類は自然には絶対に逆らえないもんね。
自然淘汰されたら全滅しますね。すぐに・・・

服部 明子さんからのコメント(1999年09月26日 00時30分58秒)
           パスワード

彦島の皆さんにメールを通じてお見舞いが私のところにも来ておりますのでお知らせ致します。

エイチャンさんからのコメント(1999年09月27日 00時22分04秒)
           パスワード

みなさんわんばんこです。
遊び人の松っつあんさん、ご心配ありがとう。
台風の被害状況は、なかにしさんのいうとおり、
おかげで甚大な被害はありませんでした。
強いて言えば、裏のロッカー物置が倒れたぐらいかな。
あと、アンテナを支えるワイヤーが一本切れてました。
すぐに倒れる心配はなさそう。

なかにしさんからのコメント(1999年09月28日 00時12分32秒)
           パスワード

>で、なかにしさん、何を購入予定でしょう?

 悲しいことに何も買う予定がないんですよぉ。バーゲンったって、結局、よけいな出費を重ねに行くようなものですからねぇ。私の欲しいような物はたいてい安くなってないし。


服部 明子さんからのコメント(1999年09月28日 00時32分22秒)
           パスワード

各地のダイエー周辺は大変な渋滞だったようですね。
1時間繰り上げ開店したり。

小売業界は景気が悪いのでこれでちょっとは経済効果が?

我が家は昨日、夫のお買い物に付き合わされました。
空港南のコンピューターのお店がセールをしてて広告を持って買い出しに出掛けたのです。
なんだか必要無い物を沢山買い込んでましたよ。

安いのは確かなので(ビョーキだね)と私は呆れて見てました。

中に2点、クーポンとレシートを送ると無料になる、という商品がありますが
こんな商売してても大丈夫なのでしょうか?



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。