彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:38978 投稿日:1999年09月05日 22時39分28秒  パスワード
お名前:服部 明子
 

彦島9月の雑談 その3


コメントの種類:その他


今年は全国的に雷が多いようですね。
まさか雷が恐怖の大王の正体ということはないですよね。

1999年9月9日が近づきました。
さてさてどうなりますことやら。





服部 明子さんからのコメント(1999年09月06日 01時06分08秒)
           パスワード

http://www.so-net.ne.jp/vivre/ascii/officefree/02/HealthCheck/index2.html

ここであなたの寿命が出ます。
私は86才でした。
夫は81。5才。
ってことは6才違いなので11年も一人暮らしを余儀なくされそう。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月06日 01時31分54秒)
           パスワード

http://www.genki.icc.ne.jp

無料の健康診断が受けられます。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月06日 03時55分24秒)
           パスワード

「9999」問題:

99年9月9日の日付「9999」をコンピューターが演算を停止する指令と
判断する可能性があるらしいです。

でも、実際には殆どのコンピューターの日付の書き方は090999に
なっているから大丈夫だろう、と。

航空業界の日付の書き方は、例えば今日「1999年9月6日」は 06SEP99です。
でも先日のトレーニングで、お客さまに渡す「遅延のお知らせ」には↑は駄目、と
指導がありました。略さず、ちゃんと書け、と。6 September, 1999 と書く
ように、と。

日付の書き方はいろいろあって、法務省管轄下の入国審査所は 060999ですが
財務省管轄下の税関は090699です。で、私達業界は06SEP99です。

イギリス式英語では the 6th September, 1999になるのかな?読み方は the
6th of September, 1999 ?

アメリカ英語では September 6, 1999と書いて読むのはSeptember the 6th,
1999 になるのかしら?いろいろあって訳が分からなくなります。7月4日の
独立記念日だけはアメリカでも「the Fourth of July」と呼びます。
居れば居るだけ英語が分からなくなる服部 明子でした。

本日の格言:「おばさんにはややこしいことは聞かないで」

服部 明子さんからのコメント(1999年09月06日 13時30分44秒)
           パスワード

今月から出勤日が変更になり、日・月がお休みになりました。
それで変な気分です。

今日はたまっていた日本の新聞をまとめて読みました。
それからアメリカの主婦用の雑誌も読みました。掃除の特集が載っていたから
買いました。「掃除」は。。。しないけど読むのが好きです。(^^;
以下はこの雑誌に載っていた、健康の為に何を食べるべきか、という記事からです。


アーモンド
りんご
豆類
とうもろこし
ガーリック
グレープ・フルーツ(ピンクを毎日半分)
オートミール
オリーブ・オイル
玉葱
オレンジ
米(玄米またはワイルド・ライス)

大豆系食品(豆乳・豆腐など)
ほうれんそう
アヴォカド
チーズ
チョコレート
貝類
ピーナッツ
ワイン

トマト

以上、殆どがコレステロールを下げる為の食品であるのはアメリカ人向けの
雑誌だからでしょう。

夏の2ヵ月で例年比4キロ増になって、まだ落ちません。
私のコレステロール値は136なので、もう少し高い方が良いのでは?と思います。
100以下は危険でしょ?低すぎて。
上記の食品ばかり食べていたら危険圏内になってしまいそう。(^^;

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年09月06日 21時37分22秒)
           パスワード

以下、独り言です(笑)

最近、我が家のトイレ(大)で用を足していると、
以前ほど臭わなくなったなぁ・・・と思ってたら、
ウォシュレットを新調して、脱臭機能付のモノにしたからだそうな。
そうか、それで座ったとたんにウィーンってかすかに音がするのね。

それにしてもウ○チしても臭わないトイレってなんだか不自然・・・
抗菌商品が売れスジの昨今の日本ならば、さもありなん、ってカンジですが(^^;

あ、そもそもオシリを水で洗うこと自体が不自然なのかな?
ワタクシは水で洗うのは気持ち良くて好きなんですがね(笑)

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年09月06日 22時06分46秒)
           パスワード

以下、独り言です(笑)

韓国に来る前に、「今の」かみさんと同棲している時に、かみさん
が何やら買ってきて、私に見せるのです。
スプレーの様なので、私が、「それ何?」と言うと、かみさんが、
「トイレに置いておくからウ○チしたら、それを便器にかけておいて」
と。
どうやら臭い消しの様です。(^_^;

「ちゅーことは、俺のウ○チは臭いのかいっ?」って言ったら一言、
「ウン」と言われました。私は知りませんでしたが、世の中、色々
な物がありますねぇ。しかし、私のウ○チは、オリーブ系だと思って
おりましたが。あっ、どうも失礼致しました。m(_ _)m

服部 明子さんからのコメント(1999年09月06日 22時07分19秒)
           パスワード

あるくさん:

>水で洗うこと自体が不自然なのかな?
インドではトイレに縄と水の缶が置いてあって?縄で拭いた後、水で洗うそうです。

>臭わないトイレ
日本では食べてる物が大抵同じだから、許せる範囲の「臭い」ですが、アメリカは
いろいろな国のいろいろな食べ物がハイセツされるので「脱臭装置」欲しいです。

某人々の「豆」は凄い臭いですが、某人々にすれば日本人の食べ物の何かが耐えら
れない臭いだろう、と心優しいワタクシは、思いますですはい。
(^^;

服部 明子さんからのコメント(1999年09月06日 22時11分47秒)
           パスワード

韓国のくろかわさん:

ウチの夫の父親は「わしのは薔薇の香りだ」とよく言ってました。
くろかわさんのは「オリーブの香り」でしたか?
(^^;

ACCさんからのコメント(1999年09月06日 22時24分59秒)
           パスワード

以下独り言です(爆)

やはり自分以外のウ○コは臭うようですね(笑)
臭いと思わなかった人は一人しかいませんでした(爆)

えっ?奥さん臭うかって?さてどうでしょう?(自爆)

服部 明子さんからのコメント(1999年09月06日 22時34分06秒)
           パスワード

ACCさん:

言動にはくれぐれもご注意を。(^^;

我が家では夫もワタクシも「ごめんね」と言うことにしています。
夫はドアをしっかり閉めて漏れ出さないようにしますが
ワタクシはしっかり開け放って早々と拡散するようにしています。

どっちがエチケットでしょう?

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年09月06日 22時53分15秒)
           パスワード

>ウチの夫の父親は「わしのは薔薇の香りだ」とよく言ってました。

一度、嗅がして頂きたかったですね。まさか、ウ○チに刺があるの
ではないでしょうね。(笑)

昔、マラソンの浅利選手は、コーチ(後の夫)から毎朝、ウ○チを見
られて、健康状態の把握に努めたそうですね。それで、臭いと言った
かどうかは、?ですが、これまでの経験から健康的な人のウ○チは、
非健康者に比べて、やはり香りが良いのでは??
それと、健康者のウ○チは、キレがいいですよね。

「健康者のキャッチフレーズ」
キレがいい!
キレがいいから旨い!!
アサヒスーパードライ!!!

「非健康者のキャッチフレーズ」
キレが悪い!
キレが悪いからクサイ!!
アサヒスーパーウ○チ!!!

だめだぁーー、誰かぁ、とめてぇーーーーーーーーーっ。お願いっ。
失礼致しました。m(_ _)m

ACCさんからのコメント(1999年09月06日 23時00分07秒)
           パスワード

>だめだぁーー、誰かぁ、とめてぇーーーーーーーーーっ。お願いっ。

「この列車はのぞみです。名古屋まで停まりません」(笑)

ふむふむ、やっぱりキレは関係あるのですね。
音の無いオナラが臭いのと一緒ですね(どこがじゃ)

>言動にはくれぐれもご注意を。(^^;

イ、イエローカードもろうてしまったがや。
気をつけまーす!

ACCさんからのコメント(1999年09月06日 23時02分08秒)
           パスワード

>どっちがエチケットでしょう?

「時は金なり」で服部さんの勝ちぃ!

服部 明子さんからのコメント(1999年09月06日 23時10分50秒)
           パスワード

遊び人の松っつぁん:

8月の終わりの日経新聞に、ジャズ演奏家の渡辺貞夫氏のチベット関係の記事が
ありました。

「96年春に初めて訪れて以来、早くも4度目のチベットである。過去3回の
旅を通じて、僕は何度か人生観が変わるような体験をした。

ヒマラヤ山脈の北、チベット自治区は標高4〜5000メートルの世界だ。
とにかく空気が薄い。1日の寒暖差も激しく、夜はマイナス20度Cで、昼は
30度の暑さだ。還暦を過ぎた身にとっては、実に厳しい環境である。

ここにいると、自然に対する畏怖の念と、自然によって生かされていること
への感謝の気持ちがわいてくる。

厳しい環境の下で生きるチベットの人々は、強くて、とても優しい。そして
そこには本物の笑顔があった。

東チベットは緑豊かな土地だが、西チベットは石と山だけの荒涼とした世界だ。
ラマ教、仏教、ヒンズー教などの聖山とされるカイラス山は、西チベットの
西端にそびえ立つ。

97年春の旅の終わりに、毎日何百キロも平原を走って、その聖なる山を
目指した。激しい寒さで凍えそうになっている時、すさまじい強風に襲われた。
あの時ほど死の恐怖に直面したことはない。

チベットの自然の中では、人間はもはや祈ることしかできないのだと実感させ
られた。

以前の僕は、小さなことに悩んだり、腹を立てて衝突したりすることが少なく
なかった。しかし、チベットの自然の偉大さを知ってからは、すべてあるが
ままに受け止め、ベストを尽くせばいいと思えるようになった。

その大自然の中で最も大切だと感じたのは人との出会いだった。」

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年09月06日 23時16分31秒)
           パスワード

>「この列車はのぞみです。名古屋まで停まりません」(笑)

お願いしますだっ。私の「人生」を左右する一大事でごわす。
熱海で、止めてつかわさいっ。m(_ _)m

確か、JRの規則には、「生命にかかわる事」、「人生にかか
わる事」後、何かありました? では、止められる筈じゃぁ。
止めてつかわさいっ。

ACCさん、長らく遊んで頂きまして有難うございました。
かみさんが、呆れて先に寝ました。あっしも寝ます。m(_ _)m

ACCさんからのコメント(1999年09月06日 23時18分43秒)
           パスワード

くろかわさん:

うちの嫁さんは歯を磨いて寝る準備です。(怖)
おやすみなさい。

エイチャンさんからのコメント(1999年09月07日 00時31分06秒)
           パスワード

おひさです。この土日で嬉野にいってきました。会社の親睦旅行です。
「もと湯」っていう旅館に泊まりました。ここの料理長がフジテレビの「料理の鉄人」
に出場して鉄人坂井に勝った人だそうで、確かに料理は良かったなぁ。
温泉もぬるぬるで、いいお湯だったッス。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月07日 00時59分33秒)
           パスワード

エイチャンさん:

随分良心的な旅館なのですね。
たいてい温泉旅館の食事ってどこで食べても同じではありませんか。
同じ味というか同じような材料で同じように調理してあって。

で、お値段は?
あっ、そうか。会社からでは会社持ちだから分かりませんね。
失礼致しました。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月07日 01時42分47秒)
           パスワード

健康食品に「チョコレートもはいるの?」とのご質問を受けました。

phenols がふんだんに入ってて、赤ワインと同じ効果があるのだそうです。
それで心臓に良い、と。

チョコレートは脂肪分が多いけれどステアリン酸なのでコレステロール値には
関係が無いそうです。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月07日 12時03分50秒)
           パスワード

上記のオリーブ・オイルをマーケットに買いに行きました。1番搾りは薬局で
売られている程だそうですが私はマーケットの食品売り場で安いのを買いました。

オリーブ・オイルを毎朝少し摂取すると良いそうです。動脈硬化や血栓症を防ぐ
リノール酸やオイレン酸、それにビタミンAを含む模範的な健康食品だそうです。
三輪明宏が顔に塗ってるとか聞きましたね。う〜ん、私も塗ってみるか。(^^;

オリーブ・オイルは、リグリア、トスカーナ、ウンブリア産が良いらしい。
トーストに塗るだけでも朝食に十分らしい。

ついでにマーケットに行って、イタリア食品の棚を見て来ました。オリーブ・
オイルもいろいろありましたし、パスタも凄い種類です。パスタこそイタリア
料理の基本となる食品とか。

で、パスタも、スープ用、ユデル用、焼く用、詰めもの用、と当然あって、私が
知ってるのはユデル用のスパゲッティと焼く用のラザーニャだけです。

でもユデテ使うのにスパゲッティの他に15種類、焼く用にもラザーニャの他に
15種類あるそうです。ま、日本でもうどんにラーメンに蕎麦に素麺に焼きそば
に冷やし中華用そばに。。。そして干麺に生に半生に。。。といろいろあります
から同じなんだろうな、と感心して帰宅しました。

「寿命」を出した時に夫のは81.5歳と出ましたが身長 179 cm 100 Kg で、昔の
ベスト体重 80 Kgに戻しても寿命が83歳では「誤差範囲」の内ということか、と
思うと、もうデブとか肥満体とか言って脅す必要は無いか、と思うので上記の
「心臓に良い22の食品」を中心に餌を与えようかと思います。

ダイエットして戻しても、すぐにデブに戻ってしまうので、もう諦めて「健康な
デブ」にすれば良いか?と思うのです。「健康なデブ」に。。。あぁ。。。 (^^;

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年09月07日 12時15分11秒)
           パスワード

服部さん、こんにちわ。

>8月の終わりの日経新聞に、ジャズ演奏家の渡辺貞夫氏のチベット関係の記事が
ありました。

ええ、そーなんですよ。
数年前にテレビで、ナベサダさんがTibetに行かれたドキュメンタリーをやっていました。
それ以前より、Tibetにはかなり関心を持っていましたので、食い入るように
その番組は見ました。
TIbetの風景や人々もよかったのですが、ナベサダさんの目が段々と澄んでいくのが
印象的でした。

>ラマ教、仏教、ヒンズー教などの聖山とされるカイラス山は、西チベットの
西端にそびえ立つ。

カイラスは、Tibetの首都ラサからでもジープ(補給用のトラックを従えて)で
片道一週間もかかる辺境に、凛と聳え立っています。
道無き道を行ったり、雨期には突然河ができたり、山賊が出没したりで、辿り着く
だけでも大変な所らしいです。
高さはヒマラヤの山群に較べるとそうでもないのですが、写真で見ても一目で
脳裏に焼き付くような山姿をしています。
正に聖地だけあって、神々しい山です。
Tibetの人々でさえ、一生に一度でもいいからカイラス巡礼をするのが
夢なのだそうです。


服部 明子さんからのコメント(1999年09月07日 12時46分58秒)
           パスワード

遊び人の松っつぁん:

2年くらい前に「チベットの7年」見ました。
あれはアンデス山脈で撮影した、と言われてましたが本当はチベットだ、
との説もあって、私には分かりませんが、分かるのは富士山よりずっと
高い山々の場所だ、ということだけです。

>チベットの自然の中では、人間はもはや祈ることしかできないのだと実感させ
>られた。

こうして宗教が生まれ育ち伝えられて来たんだろうな、と思います。
新聞記事も感動的でした。
神に近い場所なのかな、と。

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年09月07日 17時20分19秒)
           パスワード

服部さん、どーも。

>2年くらい前に「チベットの7年」見ました

ブラピ主演だった「7 years in Tibet」ですね。
劇場では見られませんでしたが、レンタルビデオで何回も見ました。
オーストリア登山家に扮したブラピと、少年ダライ・ラマ14世の年齢と身分を越えた
友情を描いた作品でしたね。
確か「反中国キャンペーン映画」とか何とかで、中国からクレームがついたのでは
なかったでしょうか?

>あれはアンデス山脈で撮影した、と言われてましたが本当はチベットだ、
との説もあって

映画のストーリーからして、Tibetでの撮影はあり得ないでしょうね。
もしそうだとしたら、ブラピはまだ中国の刑務所に入っていることでしょう。(笑)

ACCさんからのコメント(1999年09月07日 21時50分41秒)
           パスワード

今日の独り言(笑)

テレビのワイドショウは神奈川県○の話で持ちきりです。
○察庁は本部長の処分を決めたとか・・・
神奈川○警の本部長といえば、亡 影○民夫さんの父上が、元本部長でしたね。
(最後は警視監で退職)

服部 明子さんからのコメント(1999年09月07日 22時14分03秒)
           パスワード

ワイドショーもサッチー・ミッチーに飽いてきたでしょうから格好の話題ですね。

神奈川○警の事件は本当は神奈川○だけの話じゃないと思うのですが。
ただ、時期的に、沢山一度に出しただけで、ヨソの○でも実は隠している
だけじゃないか、と思います。

教師の破廉恥行為だって地域によっては「なあなあ」で済ませるんじゃ
ないかと思います。と言うのは私が昔痴漢を捕まえたことがあって
「穏便に」と、間に入った組織から「この人は某大企業のXXもしている
ような前途有望な青年だからあなたさえ。。。」と頼まれて無かった
事にしたのです。

却て、いろいろな不祥事を明かるみに出す方が私は良いと思います。
警○官だって社会の構成員なのですから普通の人と同じ過ちをすると思う
ので、この際、今まで隠してた事を全部さらけ出して綱紀粛正に持って
行けば、と思います。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月07日 22時29分33秒)
           パスワード

http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/199909/03-4.html

上記 eBayの腎臓オークションのお話に出て来るロケット発射装置はウチの夫の
売った物件ですね。ロケット自爆装置の時には夫もFBIの尾行が付くかな?、
と心配していました。

未だティッカーテープマシーンは売り出していません。時期を見ているようです。

最近は1904年?特許の野外電話や電子顕微鏡を売り出しています。

ACCさんからのコメント(1999年09月07日 22時51分22秒)
           パスワード

>私が昔痴漢を捕まえたことがあって・・・

お怪我はありませんでした?
捕まった方も常習犯みたいですね。
警官も人の子ってことですかね(おいおい)

>ロケット自爆装置の時には夫もFBIの尾行が付くかな?、と心配していました。

実はラングレーが張り付いていたりして(笑)

服部 明子さんからのコメント(1999年09月08日 00時35分28秒)
           パスワード

それにしても事実を歪めて発表していたのが「上からのお達しだった」というの
までバレて、<組織ぐるみ>ってのが非常に<日本的>で面白かったです。

歯止めを掛ける人がいない、ってことでしょうね。
みんなで渡れば怖くない、って感覚なのでしょう。

アメリカだと、あなたはどうなのか?、と胸元に突き付けられるので
「みんなが」という言葉は逆に<禁句>です。

なかにしさんからのコメント(1999年09月08日 09時43分09秒)
           パスワード

 神奈川県の方では、今度は昨年8月に東海道線でJRの車掌さんを殴って怪我をさせた人の存在が発覚してましたね。車掌さんって大変だ〜。

 車掌さんといえば、こないだ幕張に行ったときに久しぶりに迷子になりました。これは服部さんの影響を受けてるんだと思います。蘇我へ行くのに、普段は京葉線で行くんですが、荷物が重かったので東京駅で乗換えの便利な総武線に乗りました。で、千葉で乗換えなんですが、千葉の駅がわかりにくくて(人のせいにするなぁぁぁ!!^^;)、成東の方に行くのに乗っちゃいました。

 方向的にはそう極端には間違ってないし、そのまま乗っていても蘇我にはいずれたどり着ける(?)ので気にしてなかったのですが、検札に来た車掌さんが「お客さん、間違えてますよ」ってな感じで、戻り方と、千葉での番線を親切に教えて下さいました。お迷子の相手は大変です(苦笑)。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月08日 09時47分02秒)
           パスワード

なかにしさん:

げぇ〜、なかにしさん、迷子って伝染するんでしょうか?
法定伝染病に指定されてしまったりしてぇ。。。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。