彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:38698 投稿日:1999年08月30日 23時28分00秒
お名前:服部 明子
 

彦島9月の雑談 その1


コメントの種類:その他


大阪・枚方のリトル・リーグが優勝しました。
荒木大輔以来2回目の日本の優勝だそうです。



Rodyさんからのコメント(1999年08月31日 00時35分06秒)
           パスワード

その監督が、元阪神の亀ちゃんなんでしょう!

おいしいとこいただいちゃいました、ごめんなさい。

ハンスさんからのコメント(1999年08月31日 00時50分41秒)
           パスワード

枚方の隣、高槻市出身のマッキー(槙原敬之)が逮捕されちゃいましたね。
いい曲歌ってたのになぁ〜。ホームページ覗くと謝罪の文のみが!なんかショックですね。

でもまた復活して欲しいですね。

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年08月31日 16時08分30秒)
           パスワード

「鉄人しゅうちゃんのお料理教室」
のスレッドが立ち上がっていますね。最近では、テレビの影響もあって、
「鉄人」と言うと「料理の達人」や「名シェフ」をかなりの人達が連想
されると思いますが・・・。

私にとって「鉄人」と言えば、「28号」に尽きますね。そう思いませ
んか? 全国の正太郎くん。

神聖なるスレッド「鉄人しゅうちゃんのお料理教室」に水を差したく
無かったので、ここに書かせて頂きました。(._.)

服部 明子さんからのコメント(1999年08月31日 21時59分12秒)
           パスワード

韓国のくろかわさん:

私達女性は「別人28号」って言うんですよ。
お化粧して化けた時。

それとか「愛人28号」とかね。

「料理の鉄人」はアメリカでも2種類(まま日本の番組と英語に吹き替えた番組)
放送していますが、結果発表がどんでん返しになってたりして、そこが面白い
です。挑戦者をあんなに誉めててどうして鉄人が勝っちゃうの?って。

ACCさんからのコメント(1999年08月31日 22時50分18秒)
           パスワード

ちーす! 「変人28号」です。(笑)

>挑戦者をあんなに誉めててどうして鉄人が勝っちゃうの?って。

料理番組ってよりも、インターテイメント的な要素が強いですね。
あれで鹿賀丈史が嫌いになりました。(笑)

服部 明子さんからのコメント(1999年08月31日 22時59分05秒)
           パスワード

ACCさん:

あの番組って、抽選でX名さまを挑戦者のレストランにご招待、っての
やればいいのにね。

視聴者は見せられて聞かされて「絵に描いた餅」をぶら下げられているだけ
ですから。


ACCさんからのコメント(1999年08月31日 23時44分21秒)
           パスワード

服部さん:

確かにそのとおりですね。「目の上のたんこぶ」ってやつですね(笑)

青山にある某鉄人○田川のレストランに行った人が、「値段だけ良い
と言ってましたね」(笑)
安くて言い店は他にも沢山ありますからね。

ことわざオヤジギャグ編「腐っても食う」

服部 明子さんからのコメント(1999年09月01日 11時25分31秒)
           パスワード

ACCさん:

>ことわざオヤジギャグ編「腐っても食う」

君は若い!
私も若い頃は「腐ってても平気」だったんですがね、年のせいか最近駄目です。
ぶつぶつが出て痒くてたまらなくなります。
大丈夫かな?と思う辺りでゴミ箱に捨てるようになりました。

>ことわざオバサンギャグ編「若さを返して!」

服部 明子さんからのコメント(1999年09月01日 14時21分33秒)
           パスワード

本日の業務日誌「馬鹿・おバカを語る」より:

夏休みが終わったと思ったら早速勉強会(試験付き)が始まりました。
私は今日と明日そして14日にも勉強会の予定が入っています。
明日と14日のは到着関係なので自信がありますが、今日のは。。。
搭乗手続き(出発)関係でしたからトンチンカンな事を口走ったりしていました。
反省!

勉強の後のテストは5枚もある筆記テストで、しどろもどろでした。
結局は「分かっていない」っていうのが先生にバレたかも?
反省!

反省のPOSEだけだったら猿だってするから土下座マークを名前の隣に書いておく
べきだったかしら?

それにしても今日の生徒13人の内、ホントに分かっていたのは1人か2人で
私の無能ぶりは目立た無かったかも?

私と同期で1・2番を争う「おばさんエージェント」が試験の出来ないのを
(なんだか「おばさん度」で私と1・2番を争っているような書き方かしら?)
いろいろ言い訳していたから「 That's why we are here! 」と言ってやった。

5年前に説明を受けて以来、全く、搭乗手続きなどしたこと無い私と「おば
さん」が数字と略号だらけの航空券の読み方を100%覚えてる訳ないじゃない。
「だから、今日、説明を受けてるんじゃないのよ」と言ってやった。

でも先月説明を受けたばかりのエージェントでさえ今日の試験が出来ないのは
問題ありだと思う。それに年齢が20才前半であの記憶力の悪さではウチの
フライトはちゃんと飛んで出て行けるのだろうか?と発想が「おばさん」になる。
「おばさん」は若い子には厳しいのだ。

それにしても航空券の暗号解読は難しい。

略号に振り回されてこんがらがってしまう。空港税1つとっても:
YC。。。税関使用税。。。。。。$5
XY。。。入国審査所使用税。。。$6
XF。。。空港建物使用税。。。。$3
XA。。。動植物検疫所使用税。。$2
US。。。国際通行旅行者税。。。$12。20X2回分
XT。。。合計。。。。。。。。。$40。40

税金などどうして払わなければならないのか理解出来ない反骨の身には覚わらない。
若い子達だってこんがらがっているのだから「おばさん」がこんがらがるのは無理
無いよね、と開き直る。

今日のお馬鹿ぶりは明日の勉強会で埋め合わせよう。うん。

しゅうちゃnさんからのコメント(1999年09月01日 16時58分20秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年09月01日 17時03分20秒

しゅうちゃんさんからのコメント(1999年09月01日 17時02分05秒)
           パスワード

>「鉄人しゅうちゃんのお料理教室」
のスレッドが立ち上がっていますね。最近では、テレビの影響もあって、
「鉄人」と言うと「料理の達人」や「名シェフ」をかなりの人達が連想
されると思いますが・・・。

くろかわさん:
我が家では「迷シェフ」と呼ばれております(笑)。
服部さん:
目を白黒。独身時代、いろんな料理に挑戦して失敗は数知れず。
夫よ! 「男子、厨房に入るべし」を奨励するようなコメントを
書かせていただきます。

実はですね。料理の鉄人に板長さんが出演したある料亭の女将さんと懇意なでちゅ〜。
鉄人を破ったフランス料理のシェフのオーナーともなんです。
いろいろ舞台裏の話を聞かせていただきました。

>料理番組ってよりも、エンターテイメント的な要素が強いですね。

お話を聞いて、まさにそのとおりのようでちゅ〜! これ以上はちょっとここでは書けません。
それ以来、私めは、別のTV局の「探偵○○」のファンになってしまいました。






服部 明子さんからのコメント(1999年09月01日 20時59分43秒)
           パスワード

しゅうちゃんさん:

お〜、楽しみです。
得に、舞台裏。
「しゅうちゃん、○○を語る」なんて面白そうで今からドキドキしています。

ACCさんのご指摘の「○田川が値段だけが良い」なんて(え〜?)でしたし。
実際はどうなのか?という所が知りたいですしね。

ACCさんからのコメント(1999年09月01日 21時43分28秒)
           パスワード

>ACCさんのご指摘の「○田川が値段だけが良い」なんて(え〜?)でしたし。
 実際はどうなのか?という所が知りたいですしね。

えーっと追加ですが、

実際料理するのは部下で、めったに(知名人等来店時)料理しないらしいですし、
本人も副業?で多忙みたいで、店にいなかったということです。
値段は結構な額で、味はそんなものかなぁ〜、と言っておりました。

有名人の店ってみんなそんなものなんでしょうね(笑)

服部 明子さんからのコメント(1999年09月01日 22時04分55秒)
           パスワード

ACCさん:

テレビ見て来たような客には見習いコックにやらすんでしょうね。
当たり前ですよね。
でなきゃ身体がいくつあっても足りないですから。

でも、見習いにやらす時は500円にするとかにしたらいいのにね。

ACCさんからのコメント(1999年09月01日 22時20分31秒)
           パスワード

>でも、見習いにやらす時は500円にするとかにしたらいいのにね。

はははは、いいですねその案。
当時バブルの余韻が残っている時で、フランス料理風でワインちょっと飲んで、
4,5人で行って(もちろん予約して)一人20,000円也だったようです。

今はこの値段だとだめですね(安くなったのかなぁ?)

服部 明子さんからのコメント(1999年09月02日 09時11分02秒)
           パスワード

ACCさん:

>4,5人で行って(もちろん予約して)一人20,000円也だったようです。
では10万円近い金額払って下手くそなコックが担当したわけではないですか。

ふぅ〜ん。
バブルの時って凄かったのですね。


服部 明子さんからのコメント(1999年09月02日 11時01分38秒)
           パスワード

行ってきました。
遅延時の為のトレーニング。
エライ人達7人+エージェント18人で授業を受けました。
エージェントは3つのテーブルに分かれてこういう時にはどうするか
という応対を競いましたが全て私のテーブルが1番出来が良くて
嬉しかったです。

面白い話がいくつかありましたから書き込みます。

フライトが遅延しても補償はありません。でもK航空とE航空では乗客が
「補償を約束するまでは」と飛行機から降りないという事件があったそうです。
どこの航空会社でも「補償」はしませんが韓国のくろかわさんには1つは既に
どこかお分かりでしょう。

ウチは遅延が3時間以上の時にはチョコレートを搭乗直前にお渡ししますが
サンフランシスコでは「記念品」を配るそうです。それで講師が「形のある物
をあげたら、いつまででも目に入る度にウチのフライトがディレイしたのを
思い出させてしまうから、Eat it, forget it の方が良い」と言いました。
(お願い、食べて忘れてちょうだい)ってとこですね。

そして私は全く経験がありませんが6時間も遅延する時はツアーを提供する
そうです。それで私は思わず笑ってしまいましたが「買い物ツアーなら喜ばれ
る」そうです。う〜ん、日本人用かしら?

今日は到着客対策がメインだったので気楽に受けられました。(^^)

服部 明子さんからのコメント(1999年09月02日 13時04分33秒)
           パスワード

今日のトレーニングのクラスの休憩中にウチが夜だけ借りている
ヴァリグ・ブラジル航空のラウンジの幽霊話がもちきりとなりました。

新人の女の子にラウンジ係りをさせたところ、彼女がある夜中に突然
フリーク・アウトして大変だった、と話が出ました。かわいそうなハナ。

誰もヴァリグのラウンジでは働きたくなくてエリカという女の子は
「私をヴァリグのラウンジで働かせるなら家に帰る」とマネージャーを
脅してやった、と言ってました。

居合わせた殆どの女の子達が「ラウンジで夜働くのは嫌」と言ってました。
私は昼間でも嫌だし、夜は自分の家の2階にも1人でいたくないし、
夫が下に降りて行くと「お願い!1人にしないでぇ〜」と叫んでついて
行く、と言いました。

ヴァリグのラウンジは時々変な音(声)がするそうなのです。
夜中の1時や2時に、静寂の誰もいない所で大きな鏡の前で仕事をする
なんてとても1人では耐えられません。

上記のハナという女の子はすっごくいい女の子で頭もいいし、ラウンジで
働かせるには勿体ないから(どうしてハナがラウンジに行かされたのか?)
と思っていたけど(みんな行きたくないから事情を知らない新人に行かせた
のか)と分かりました。

もう寝なくてはいけませんが、こんな書き込みを書いていたのでとても
1人では寝られないので、眠りにつくまで夫に居て貰うことにします。

私の日本の母は死んだ人間なんかよりヨッポドお前の方が恐ろしいと言いますが。

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年09月02日 17時49分49秒)
           パスワード

>K航空
KYRGYZSTAN AIRLINESですよね。(笑)

私が住んでいる韓国、天安市の名物(特産)の一つにポド
(葡萄)が有ります。
昨日、箱入りのコボン(巨砲)を買って食べましたが、いやぁ
美味しかったです! 今年初めての葡萄なので尚更だったのか
も知れません。

ちなみに箱に、4Kg入って、W20,000(約2,000円)
です。
安いですか? と言うのは、韓国では、巨砲は高級品なのです。
普通の葡萄(と言う言い方も変ですが)だと同じ量を買っても
1/4程度の価格ですから。

バラ売りしていなかった為、まだ、どっさり残っております。
(笑)

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年09月02日 18時58分16秒)
           パスワード

黒川さん、こんにちは。

韓国のコボン(巨砲)ちゅうのは、日本の巨峰と同じ物ですか?

葡萄で思い出しましたが、数年前飲み仲間とワイン会を催した時、

赤ワインと白ワインの違いについて、議論となりました。

その時ワインの販売関係に勤めている一人が、自信たっぷりに

「赤ワインは巨峰から造るのよ、白ワインはマスカットから造るのよ!」

と言ってましたが、我々アル中に近い飲み仲間達は内心「ホンマカイなー??」でした。

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年09月02日 20時59分04秒)
           パスワード

松っああああああああああああああん。 ふぅ、息切れ状態です。

>韓国のコボン(巨砲)ちゅうのは、日本の巨峰と同じ物ですか?
ふん、い・じ・わ・るぅ。「巨峰」ですよぉ。m(_ _)m

ところで、松っあんは、赤派ですか白派ですか?
私は、名前の通り黒派です。m(_ _)m

今後とも御指導の程、宜しくお願い致します。
穴が有ったら入りたい気持ちです。

ACCさんからのコメント(1999年09月02日 21時37分50秒)
           パスワード

>韓国のコボン(巨砲)ちゅうのは、日本の巨峰と同じ物ですか?

うーん(笑)私は途端に赤面し・・・(後はご想像にお任せです)
えっ!それとは字が違うって?うーん、私って発想が貧困ね!(^^;

服部 明子さんからのコメント(1999年09月02日 22時13分59秒)
           パスワード

私は「テポドン」を連想していました。
時節柄!
(笑)

葡萄も日本の物がだんぜん美味しいです。
アメリカの「巨峰」系紫葡萄や「マスカット」系緑葡萄は日本の物とは全く別物で
まず甘くないので日本の物が恋しくなりますが
日本に帰って。。。値段を知ると。。。「アメリカのでいいわ」となります。

自腹切ってまで誰が買って食べるものか、と思ってしまいます。

味の比較さえしなければアメリカの葡萄は非常に安いです。
で、私はヤオハンとかニジヤマーケットの日本の物は買わず、アメリカ産を食べてます。

しゅうちゃんさん:アメリカの「なす」なんて取り柄は「大きいだけ」です。

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年09月02日 22時18分15秒)
           パスワード

>ふん、い・じ・わ・るぅ。「巨峰」ですよぉ。m(_ _)m

  あ、変換ミスだったんですね。 (笑)  了解しました。

>赤派ですか白派ですか?

  え〜、どちらかと言うと「赤」ですね。
  
  いえ、別に肉料理が好きだと言う訳ではないのですが、カマンベールチーズと赤ワインの

  取り合わせはたまりませんね〜。( ん、今から飲もうかなー ) (^_^;
 
  日本酒が好物なんですが、ワインは大体「赤」を飲んでいます。

ところでくろかわさん、「赤ワイン」と「白ワイン」の造る上での違いをご存じですか?

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年09月02日 23時22分59秒)
           パスワード

>あ、変換ミスだったんですね。 (笑)  了解しました。
いや「きょほう」を変換すると私のパソコンは、「虚報」、「巨砲」、
「きょほう」、「キョホウ」しか入っておりませんでした。
主人(私)に似て、阿呆の様です。早速、単語登録致しました。
しかし、変換して無いと困りますね。(笑)見れば分るんですが。(笑)

>>赤派ですか白派ですか?
私は、白です。特に理由はありませんが(と言うか余りワインを飲みま
せんが)ある時からそうしています。

>ところでくろかわさん、「赤ワイン」と「白ワイン」の造る上での違い
>をご存じですか?
葡萄の違いを除いて分りません。レクチャーして下さいませ。m(_ _)m

>日本酒が好物なんですが、
こちらにいると「焼酎」が多いですが、私も日本酒党です。日本にいる時
は、新潟の「八海山」を6本単位で、取り寄せて飲んでおりました。
これを飲むと「幸せ」を感じます。

>私は「テポドン」を連想していました。
考えもつきませんでした。(笑) 
ところで、どうなるんでしょうかねぇ??

>うーん(笑)私は途端に赤面し・・・(後はご想像にお任せです)
・・・?。

>私って発想が貧困ね!(^^;
お友達になりましょうね。(^ ^)

しゅうちゃんさんからのコメント(1999年09月03日 02時28分21秒)
           パスワード

>しゅうちゃんさん:アメリカの「なす」なんて取り柄は「大きいだけ」です。

服部さん:このスレッドの流れのなかでは、次の句が。。。。!!! うろたえるしゅうちゃん。
私めも発想が貧困で。。。。
(ひたすら、うつむきかげんになって、反省ざるのポーズをとるしゅうちゃんで〜す)
冗談はさておき、炒め物に使うのですか?

明日の夕方からしばらくこちらを離れます。 大阪でのシンポジウムに出席する予定です。
シンポジウムのタイトルは「都市は国家を超えれるかー」という硬いタイトルですけど、勉強してきます。
それから、腎不全で入院中の兄を見舞ってきます。

このスレッドの今後の展開楽しみにしてます。料理教室のほうは「おかゆも炊けなければ男じゃない!」
で、ちょっとおかゆについてのエピソードを、帰ってきてから書き込むことにします。

じゃ、しばらくのご無沙汰となります。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月03日 11時34分42秒)
           パスワード

しゅうちゃんさん:

JUNKET 公費での大名旅行

アメリカでは公務員が公費で旅行してセミナー等に出席することをJUNKETと
言うそうです。

だから、私企業の会社勤めの人が仕事で幕張の展示会に出ることもJUNKETと
いいます。

ACCさんからのコメント(1999年09月03日 19時14分59秒)
           パスワード

>料理教室のほうは「おかゆも炊けなければ男じゃない!」

結婚してまだ日が浅い頃は、よくご飯がおかゆっぽくなりました(笑)
今ではきちんと炊けるようになりました(おいおい)
冬場は台所に立つのですが、夏場はいけません暑くて!(^^;



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。