彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:38237 投稿日:1999年08月18日 23時10分43秒
お名前:服部 明子

彦島8月の雑談 その8

コメントの種類:その他

カッシーニのスイングバイが無事成功したということで良かった!

でも、プルトニウムを33sも積んでいるんですって?
更に2004年に再び地球に接近するんですって?

これから5年引き続き心配しなくてはいけないようですぅ。。。

ACCさんからのコメント(1999年08月18日 23時14分10秒)
           パスワード

うーびっくり!
コメント入れたら消えていました(笑)

とりあえず、夢タワーもといカッシーニ迎撃ミサイルは、5年後に活躍する
ようですね。(わくわく)

服部 明子さんからのコメント(1999年08月18日 23時41分41秒)
           パスワード

ACCさん、ごめんなさい!

実はアップしてから「彦島の8月の雑談 その8」って、余分に<の>を入れて
しまったのでやり直していたんです。

まさか、ACCさんのを消してしまったとは思わなかったです。
ACCさんは既に死んでいると思ってたので。。。
ふふふ

しゅうちゃんさんからのコメント(1999年08月18日 23時50分40秒)
           パスワード

なんと早いのでしょうか? 新たなスレッドへの移行が。。。
あらためて時(歳)の過ぎ行く早さを実感しています。。。

下のスレッドの体型のお話:

女房からいつも言われる言葉・・・・こんなからだ(体型)に誰がした?
我が家の平和と安定のために寡黙に徹する
しゅうちゃんです(笑)。

服部 明子さんからのコメント(1999年08月19日 00時23分12秒)
           パスワード

しゅうちゃんさん:

そうか、夫のあの体の責任者は私だったのか。。。
う〜ん。。。(悩)

服部 明子さんからのコメント(1999年08月19日 13時31分04秒)
           パスワード

<くりらじ>のスタッフの顔写真拝見しました。
はまかわさんのは無かったですね。
どーしてー?

復活のACCさんからのコメント(1999年08月19日 17時03分09秒)
           パスワード

>はまかわさんのは無かったですね。どーしてー?

実は放送コードに引っ掛かるからだったりして(笑)
(はまかわさん、すみません)

服部 明子さんからのコメント(1999年08月19日 21時33分03秒)
           パスワード

ACCさん:

<復活>おめでとうございました!
(^^)

服部 明子さんからのコメント(1999年08月19日 22時07分10秒)
           パスワード

この所ずっとFAA(アメリカ連邦航空局)の覆面捜査官によるオトリ捜査が
行なわれていて、罰金1万ドルの事件があちこちの航空会社に課されて、ウチの
航空会社もサンフランシスコで引っ掛かった、と言ってましたからしょっちゅう
ブリーフィングで気を付けろと指示があるんですが、私達到着係は乗って来た
お客さま相手だからそんなに神経質になること無いよね。。。と私も気を抜い
ていました。

航空業界が戦場の大変さなのは、出発係は搭乗時で到着係は降機時なのです。
とてもFAAの覆面捜査官が来てるかどうかなど周囲を見回している余裕など
無い時です。だからこそ覆面捜査が行なわれる訳であります。

業界の人間でない目には飛行機から乗客がどんどん吐き出されている暇そうな
時に先週とうとう覆面捜査官がウチの到着係を試験する為に出現したそうで、
この捜査官が「アメリカの敵対国を述べよ」と突然ウチの70歳のスーパーバ
イザーに聞いたそうです。

70歳ですからね。。。かなり。。。反応が。。。のお方なのであります。
当然彼は何のことか全く見当も付かず、頭は戦場に対応している訳で質疑応答
モードでは無い訳でありますから、結局FAAのオトリ捜査には「英語が分か
らないエージェント」という理由で無罪放免になったようでした。

70年もアメリカ人やってる日系人なんですが「顔」でごまかせたようであり
ます。(それとも。。。生まれもアメリカでも矢張り日本人特有の訛は本物の
アメリカ人には歴然なのでしょうか?)

もう1人引っ掛かったエージェントは50代の日本人女性で、オバタリアン・
パワーで罰金をチャラにしましたね。覆面捜査官を怒鳴り倒したそうであります。

因みに現在のアメリカの敵対国は現在9つあって(私が日本で遊んでいた間に
増えていました)イラン・イラク・アフガニスタン・シリア・リビア・スーダン・
ソマリア・キューバ・北朝鮮であります。

落ち着いている時はすらすら答えられますが天手古舞している時に突然聞かれた
ら答えられるかどうか自信が無いです。顔が日本人ですし、全くの日本で習得した
英語力なので自動的に「外国人だから英語が分からなかった」で、許して貰えます
ように。それで無理だったらオバタリアンに変身でもするか。。。(^^;

因みに、つい最近までカンボジアとベトナムも入ってましたが現在は除かれています。

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年08月21日 21時31分34秒)
           パスワード

くろかわです。
たった今、戻りました。勿論・・・。
今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m

彦島では余りゆっくり出来ませんでしたが、昨日、六連島で半日
のんびり致しました。船便が少なすぎますが・・・。
六連島で一番、印象に残ったのは、車やバイクにナンバープレート
が、なぁ 〜い! 全部じゃないけど・・・。いいのかしら?(笑)
かみさんは、目を白黒・・・。 しかし、田舎ですねぇ。(笑)
是非、また訪れたいと思いました!!

また、彦島では、迫の鳥居近辺で、牛乳配達のおじさんを発見!
軽く会釈を致しました。元気一杯で、嬉しかったです。

服部 明子さんからのコメント(1999年08月21日 22時19分25秒)
           パスワード

韓国のくろかわさん:
お帰りなさぁ〜い。

>六連島で一番、印象に残ったのは、車やバイクにナンバープレート
>が、なぁ 〜い! 全部じゃないけど・・・。いいのかしら?(笑)

@はぁ〜。島の中だけで乗り回すなら、なのでしょうかね。廃棄になってる
筈の分なのでしょうか?おおらかで良いですね。

ところで日本里帰り報告よろしく。

ACCさんからのコメント(1999年08月21日 22時42分35秒)
           パスワード

おかえりなさーい!

また報告スレッドが立つのですね。たのしみたのしみ。
ふふふ。

オランダシシガシラさんからのコメント(1999年08月22日 00時25分53秒)
           パスワード

くろかわさんと入れ替わりに 長女が戻ってきました。
 今朝到着の釜関フェリーは馬関まつり参加の人達やその他団体客が多くて、寝る場所見つけられないでいたら、空いていた個室(8人用)を同じく場所のなかった子4人で使わせてもらえてラッキーだったようです。(「はまゆう」でなかったのが残念)
 板門店はTシャツやジーンズじゃだめなんですってね。他に着替えがないので韓国で買うと言って出かけたのに、時間がなかったのでまたの機会にするそうです。(あかすりしてくる時間はあったのに・・・産毛取りは痛かったそうです)

服部さん
  雑談7のところで 色々教えて頂きありがとうございました。次女からTELがあったら早速伝えましょう。

馬関まつり初日のパレード見てたら ものすごいどしゃ降りで 帰るに帰れず身動き取れずにいたら うちわ、ティッシュペーパー、油とり、山口きらら博の下敷き、カットバンとかもらえて 最後には餅蒔きもあり 餅とお菓子までゲット。パレード見ようと思ったの初めてでしたが来年から病み付きに・・・
 明日の平家踊りの時はお天気晴れるといいですね。

ハンスさんからのコメント(1999年08月22日 00時56分57秒)
           パスワード

> 板門店はTシャツやジーンズじゃだめなんですってね。他に着替えがないので韓国で買うと言って
>出かけたのに、時間がなかったのでまたの機会にするそうです。(あかすりしてくる時間はあった
>のに・・・産毛取りは痛かったそうです)

僕もカナダから帰る途中、友達の大学の卒業旅行に連れられて板門店に行きました(当時大学休学中)。
なんか逃げやすい格好(?)だからジーンズスニーカーは駄目だって行ってたような。
だからソウルで革靴買いました。
もうちょ〜緊張したよ!板門店の会議場の中に入ったときは。
あ〜まだ今は戦争はお休みなんだなって。北朝鮮兵士の顔をじろじろ見たり写真を撮ったりしないように
なんてガイドさん言ってました。でも向こうの兵士はこっちに興味があるのかきょろきょろしてました。

結構ここはお勧めかもしれません。

なかにしさんからのコメント(1999年08月22日 01時06分15秒)
           パスワード

う〜オランダシシガシラさんも書いておられますけど、今日の馬関まつりの最中の通り雨はものすごかったですねぇ。

私はちょうどゆめ広場で長府高校の軽音の演奏を聴いておりまして(やっぱ、生演奏は良いわぁ〜)、傘はバッグに入れておりましたので、傘を差したのですが、小さな折り畳みでは家族3人で使うとあまり役に立たないほどの雨で、メッセに避難しました。

それにしても、そう長く降らずにやんだのでよかったですね。雨でグチャグチャになって怖い物がなくなったたせいか(これこれ ^^;)、お客さんも、お店を出している人も、あの雨以降、妙に活性化していたような気がしました (^^;)。

先日の綿菓子突き刺さり事件を見て、今回は子供に「棒の付いている食べ物は、人の少ないところに移動して立ち止まって食べる」ことを守らせたのですが・・・気が付くと自分が鋭利な串の焼き鳥を食べながら歩いていたりして・・・(^^;)。

ついでに、肝臓に「要精密検査」の赤信号がともったので、ビールはやめようと思っていたのに、気が付くとデカイカップ持って歩いてたりして・・・。ま、落語じゃないですが、死ぬ間際に「いっぺんでいいから そばにつゆをたっぷりつけて食ってみたかった」なんて人生は送りたくないしね。

あ、シーモールからの人工地盤をゆめ広場の方におりて、ちょっとメッセの方に歩いた右手にあるコロッケやさんのミンチカツはおいしいです。ちっちゃいのが1個100円で、「ん〜ちょっと高いかな?」という気はしますけど、今日、食べなかった人は食べてみて下さい。1個でも売ってくれますし、お持ち帰りはパックに詰めてくれます。

服部 明子さんからのコメント(1999年08月22日 13時32分00秒)
           パスワード

オランダシシガシラさん:

昔、私が交通事故に遭って、雇った弁護士は、ここの事務員のみが「お大事に」と
言ってくれたので決めたのですが、あちこち弁護士事務所に電話を掛けまくって
いろいろ(弁護士との)契約条件を聞きましたから、参考になればと思いますので
記します。

私の場合は被害者だったので成功報酬と言って解決したら3分の1を弁護士に払う
という方式でした。勿論その他の雑費(細かい費用)も払う訳ですが。。。これが。。。

雑費は例えばコピー1枚につきXXドル払うとかファックス1回XXドル払うとか
電話代とか、非常に細かいことを言う弁護士事務所もありました。私の弁護士はま
とめて500ドルでした。

1件一括500ドルの雑費を払うのが良いか各事項について1つずつ払うのが良いか
は国民性でしょうね。中部ヨーロッパあたりの人だったら1つずつについて、コピー
が何枚だからXXドルという風に細かいのが好きでしょう。

日本人でドイツに滞在していた時に借りていた家の大家さんが非常に細かく請求する
から、と言って内心腹を立て、せっかくの友情が壊れた日本人のことを聞いたことが
ありますが中部ヨーロッパの人達は細かく細かく契約するようです。日本人はこうい
うのは苦手のようです。例えば家を借りるのに日本人は良く分からないけれど「敷き
金」だの「礼金」だの訳の分からない代金を払わされても(そんなものだろう)と思
って結局は払うようです。

*「保証金」はアメリカにもあって店子が夜逃げをしたとか、非常に汚なくして出て
行った場合は当然返ってきませんが、私が知っている範囲では「全額返金」です。
だから日本のように「戻って来ない訳の分からない支払い」は存在しないようですよ。

で、無事裁判が終わって弁護士から補償金を受け取り、医者やら弁護士に払う段階で
ふと思ったのです。(弁護士からファックス1枚・コピー1枚受け取った訳では無い
のになんで雑費が500ドルもするんだろう?電話だって同一地域だったら電話代は
無料の筈なのに)と。雑費として把握出来たのは切手代・ガソリン代・駐車場代のみ
でした。ま、弁護士事務所の中でファックスを送ったりコピーを取ったりしただろう
から、そういうのが私に請求されたのだろう、と思うことにしました。

こうして考えるとファックス1枚XXドル・コピー代XXドルと説明した弁護士事務
所の方が請求方式が透明だ、と思います。

環境が変わると疑問に思うことも沢山経験すると思います。イタリアからお帰りにな
ったら是非スレッドお願いしたいです。

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年08月22日 19時03分19秒)
           パスワード

>ところで日本里帰り報告よろしく。
>また報告スレッドが立つのですね。たのしみたのしみ。
>ふふふ。

いえいえ、今回のご報告は何もありませんです。m(_ _)m
目的が美味しい物(空気も含めて)を食べるのと心身の
リフレッシュでしたから・・・。目的は達せられました!
ひたすら何も考えないで、食べては、ぼぉっ 〜」として
おりましたから。

強いて言えば、生まれて初めて津和野を訪れてみて、この
町は、食べて、ひたすら「ぼぉっ 〜」 とするのに最高の
所でした。 「ぼぉっ 〜」と歩いていたらいきなりSLに
出くわしたり、足下の掘割を肥満?した鯉が所狭しと泳い
でいたり、と韓国では味わえない風情を楽しみました。

ただ、私の日頃の行いが悪いのかどうか・・・。長崎、津
和野、六連島・・・行く所、雨でした。(泣)夕立の様な
感じでしたが、雨が私にくっ付いている様でした。

後もう1つ。日本は物価が高いですねぇ。1万円札に羽が
有るごとく次から次に飛び立って行きます。

さぁこれから韓国での生活が始まります。気分を一新して
頑張って行きたいと考えております。

上のレスで、板門店のお話が出ている様ですが・・・。私
は未だに行っておりません。いつでも行けると思っている
のと日曜、祭日は行く事が出来ません。服装に関しては、
以下の様になっていますが、私には、よう分りませんです。

訪問客は適切なる服装を要し次の様な物は禁じられていま
す。
Gパン、Tシャツのまま。運動服、半ズボン、サンダル、
ミリタリスタイル、ミニスカート、露出の多い女性服、
男性の長髪または整髪されていないヘアスタイル、その他
共同警備区域(JSA)、米陸軍支援団の司令官が許可し
ない服装。
・・・となっております。
余談ですが、ツアーの費用、申込み先・・・等、必要な方
がいらっしゃいましたら連絡頂ければ、折り返し情報をさ
しあげます。

ボニさんからのコメント(1999年08月22日 20時45分02秒)
           パスワード

>はまかわさんのは無かったですね。どーしてー?

同感です、服部さん。

しゅうちゃんさんからのコメント(1999年08月22日 21時35分54秒)
           パスワード

板門店へのツアー、以前テレビ番組でも紹介されていましたよ。。。
テレビ局までは思い出せないけど、TVQだったかな。。。?

ミステリーツアーの特集番組で、ソウルからの報告ということでツアーが紹介されていました。
くろかわさんが紹介されている条件に加え、誓約書にサインをすることが条件だったような記憶が。。。
間違っていればごめんなさい。

行ってみたいけど、万が一のことがあれば、まだまだ、食べてみたいものがいっぱいあるし。。。。
番組を見て、食い意地のほうから躊躇したしゅうちゃんの姿がまだ記憶に鮮明に残っています。
鮮明な記憶ですから、そんなに昔でなく、最近の番組だったような記憶が。。。。

服部 明子さんからのコメント(1999年08月22日 22時43分07秒)
           パスワード

結局は常識の範囲の格好をして来てくれ、ということですね。

この常識というのが個人の裁量に任されるととんでもない服装になるので
「北」に対して笑われないような格好をして来てくれってことかな?

「南」は面子を重んじる国ってことかしら?
アメリカ人なんてとんでもない格好をするから「南」の当局には迷惑でしょうな。

ACCさんからのコメント(1999年08月22日 23時50分50秒)
           パスワード

今日はカーナビが壊れる日。
うちのもその機種で、チップの乗せ替えをしたのですが、22日以降の
最初の起動時に15分位おかしいらしいです。

と、今日がその日なのにすっかり忘れていて、(笑)車に乗っていな〜い!
というわけで、明日が怖い?ACCでした(おいおい)

しゅうちゃんさんからのコメント(1999年08月23日 00時10分42秒)
           パスワード

>日本は物価が高いですねぇ。1万円札に羽が
有るごとく次から次に飛び立って行きます。

いや〜、まったく。 我が家での悩みの種は福沢諭吉様が
我が家を訪問していただいても、短い時間しか滞在してくれないことです(笑)。
おもてなしの仕方がまずいんですかね?

ぼくはイギリスに行った事がないんですけど、最近、ロンドンに帰省したイギリス人
の先生がよく言う言葉。「ロンドンは物価が高い」。。。 う〜ん。。。。

>先日の綿菓子突き刺さり事件を見て、

この事件の続報で子どもさんのおかあさんの名前をニュースで見たとき、
女房びっくり。 そして、顔が急に曇り始めました。 大学時代の同級生の人で仲良しだった人だとか。。。 う〜ん。。。。

>六連島で一番、印象に残ったのは、車やバイクにナンバープレート
が、なぁ 〜い! 全部じゃないけど・・・。いいのかしら?(笑)

こういう風景にあこがれるしゅうちゃんです。 時間を見つけて是非行ってみることにします。
学生時代、ナンバープレートはあったけど、島にはタクシーが1台しかなく、車も5台(当時)しかないという話を聞き付けていった島があります。 おおらか、のどかというキーワードにもあこがれるしゅうちゃんでした。

オランダシシガシラさんからのコメント(1999年08月23日 01時32分05秒)
           パスワード

しゅうちゃんさん:
 何かあっても責任を問わない というような誓約書にサインがいるみたいですね。
 ツアーの会社も決まっていて、一日前までに予約がいるようです。
 (娘はあかすりの予約を優先・・・戦争と背中あわせだというのに 一体国際関係学科で何勉強しているのやら、、、、)

服部さん:
 つれあいはlawyerなので、今回のお話も大変参考になりました。
 うちはというより日本のL.O.はどんぶり勘定が多いです。外国との渉外系のL.0.や企業の会計L.O.などはきっちりしているでしょうが。
 司法試験の制度が変わって若い方がどんどん増えて来るのでそのへんは今後シビアになってくるかもしれません。
 日本では 着手金、成功報酬とも大体訴額や解決額の10%がめどのようです(刑事事件や額の少なすぎ多すぎにより少し異なりますが)。
 統一の報酬規定はありますが、うちの場合バッチリ頂いたことはほとんどないです。費用は裁判所への印紙切手代や予納金、出張旅費は別にいただきますが、登記や戸籍やら沢山取り寄せねばならない時はプラス一万ぐらいかな。日本人は訳の分からない代金をよく払う面もあるのですが、一方で目に見えないものへ対価を支払う習慣が無いのも事実です。医者にかかった場合は診察であれ、手術であれ必ず支払いして帰るでしょうが、、、
 直接であれ、電話であれ、時間と知識とか提供しているのですから、相談料等請求してよいのですが、気のいいつれあいは「事件になってからでいいですよ」とか「知人の紹介だし」とか、でーー事件になってからでも費用すらもらわない時も・・・・そして会計係の私めは頂いた菓子折りを見ながら「カステーラだけでは生きてはいけないの」と呟いて請求書を片づけるのです。

今回のホームステイは以前行かれた方からも“イタリアのはビジネスでしているのが大部分”と聞いていましたので ショックは少ないと思います。
 イタリアの方の名誉のために申し添えますが、長女高3次女高1になったばかりの春休みにローマで何日間かホームステイさせてもらったことがあります。日数が短かったこともありますし、友達の紹介でもありましたからでしょうか とても良い思い出となっています。

なかにしさんからのコメント(1999年08月23日 08時57分59秒)
           パスワード

ボニさん、服部さん:

>>はまかわさんのは無かったですね。どーしてー?
>同感です、服部さん。

はまかわさんは番組中での爆弾発言が多いので、顔を出すと某組織に狙われる可能性があるので、身の安全のために隠しております(これこれ ^^;)。

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年08月23日 09時36分09秒)
           パスワード

>くろかわさんが紹介されている条件に加え、誓約書にサインをするこ
>とが条件だったような記憶が。。。
しゅうちゃん、おはようございます。
・・・その通りです。要は、何かあっても韓国政府は一切の責任を負わ
ないと言う誓約書です。また、板門店へは、一般の韓国人は行く事が出
来ません。外国人の為のオリジナルツアーになっております。

現在は、ソウルのロッテホテルの前からバスで行き(手続きは別のフロ
アでする)ツアーの時間は、7時間程度です。値段は、弁当付きで、
W48,000の様です。

>行ってみたいけど、万が一のことがあれば、
・・・そうなんですよ。実は私がまだ訪れていないのも「万一」の事が
脳裏に霞むからなんです。(笑)大丈夫とは思いつつ、相手側がなんで
すからねぇ。やはりちょこっと恐い様な気が致します。

>「北」に対して笑われないような格好をして来てくれってことかな?
いや、「北の兵士」に対して威嚇?する様な格好をしてくるな!と言う
事ではないでしょうか?(笑)
服部さん、一度、「水着」で行かれては如何でしょうか。(笑)
「北の兵士」が、どの様な行動に出てくるのか。(不謹慎)

服部 明子さんからのコメント(1999年08月23日 13時13分18秒)
           パスワード

韓国のくろかわさん:

>いや、「北の兵士」に対して威嚇?する様な格好をしてくるな!と言う
>事ではないでしょうか?(笑)

ではご希望にお応えしてわたくしのビキニ姿なんぞで<北>を<挑発>して
みましょうか?(^^)

今月一杯週休1日で働いているのでストレス解消の為に食べるようにしている
ので体重が例年比4キロ増で、夏痩せの夏なのに私は<でぶ>になってます。

なんで?

なんで?って言ったってねぇ。。。一応。。。前姿ではQPちゃんのビキニ姿
でありまして、結構可愛いんですよ。それに昔からバック・シャンと言われて
ますから後ろ姿は自信がありますが、横からが。。。(^^; とてもお見せ出来
ないですぅ。。。

服部 明子さんからのコメント(1999年08月23日 21時49分50秒)
           パスワード

やっと先週末にCPUクーリング・ファンを買って来ました。1個15ドルでした。

で、取り付けて、様子見てまして。。。調子いいみたいなので。。。カバーを掛ける
ことにして。。。その時私は長〜いレスを書いていたんですが、夫がカバーを被せた
瞬間「コンピューターを切ってヨロシイ」というシャット・ダウンの時の表示が出て
しまい。。。あらら、でした。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。