彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:36876 投稿日:1999年07月18日 05時02分13秒
お名前:服部 明子
 

彦島7月の雑談 その5


コメントの種類:その他


未だ梅雨明け宣言出ませんね。
よく降りましたね。



ACCさんからのコメント(1999年07月18日 11時59分12秒)
           パスワード

>ヴィデオ・デッキは「VCR」、掃除機が「ヴァキューム」

「C」は確か「BataCam」の「C」じゃありませんでしたっけ?

「ヴァキューム」に「カー」を付けると日本では・・・

服部 明子さんからのコメント(1999年07月18日 12時14分21秒)
           パスワード

ACCさん:

そうなんですよ。
ヴァキューム・カー。
これはアメリカというかロスでは「ローター・ルーター」という会社が大きいです。
トイレが詰まると「ローター・ルーター」の会社の車が止まってて、良く分かります。


ACCさんからのコメント(1999年07月18日 23時40分12秒)
           パスワード

服部さん:
そうですか、ロスに行った際には「ローター・ルーター」には気をつけます(笑)
(いつになるか分かりませんが・・・)

今日は遅れ馳せながら、我が家にCD-Rが装備されました。
これでいろいろ焼けるぞぉ〜(おいおい)

焼き職人(見習中)でした。(爆)

ACCさんからのコメント(1999年07月19日 23時41分13秒)
           パスワード

先ほどまで、九州の門司で花火大会があったそうですが、
皆さん観に行かれたのでしょうか?(静かなのもで)

なかにしさんからのコメント(1999年07月20日 00時26分35秒)
           パスワード

>九州の門司で花火大会

 へ??? そうなんですか?

服部 明子さんからのコメント(1999年07月20日 10時06分31秒)
           パスワード

頼朝の切手は4月発売が9月に延期になったようですね。

服部 明子さんからのコメント(1999年07月20日 13時46分17秒)
           パスワード

ヨソの板の「迷子話」へのレスです。


私は子供の頃からのお迷子名人で、家族とどこかに行くと必ず迷子になりました。(堂々と
こんな事書いてどーする!ですが。。。)

正直に書きますと今でもそうで、空港で初めて仕事を始めた時も到着場で迷子になって、ウ
チの会社のパイロットにせがんで20セント貰って会社に電話をして「私はどこにいるので
しょう?」と問い合わせしたくらいです。

で、自分がお迷子名人とは未だ自覚が芽生えて無い頃の話ですが、他の日本人の男子学生達
とスタンフォード大学に見学に行くことにして、サンフランシスコからバスに乗ってパロ・
アルト迄行き、無事に見学を終えてサンフランシスコに帰る時、行けども行けどもバス停が
無いんです。だんだん暗くなって行くし、学生だからお金もたいして持って無いし、もうこ
の際ヒッチハイクしか無いということになり、皆で手を振ってとにかく車を止めて最寄りの
バス停に連れて行って貰おう、ということで止めた車が日本人留学生の凄いボロ車でした。

私達は日米友好なんとかの交換学生だったんですが、留学生って苦労してるんだぁ、と感心
してしまい、そこまでして留学するのイヤだな、と思い当時ミシガン大学で教えてた伯父の
申し出を断わっておとなしく日本で就職したんですが、あの時、カッコいい車に乗った日本
人学生の車を止めていたら私はどういう人生を歩んだんでしょう?

服部 明子さんからのコメント(1999年07月20日 14時21分39秒)
           パスワード

私は現住所が日本国外ということで、両親が東京に越したので私の住民票も一緒に
東京に引っ越したのですが、区民税を約1万円早速払わされたと母から聞き(彦島
の幽霊島民は自覚していましたが)幽霊区民にもしっかり税金だけは課税されるん
だ、と某掲示板に書いた所、住んでいないのに住民票を移すのは「住民登録法違反」
らしいです。

でも、このことを教えてくれた人によると、この人の現在住んでいる所の役所は
とても<親切>で、うまく変えられたそうです。

ところが私の弟の場合は全く違っていました。この時の事をレスに書き込んだので
転載します。

私の愚弟が大学1年生の夏、ドイツに行くことになってパスポートを造ることになり
申請に行ったところ、「お前は名古屋から仙台の大学に毎日通っていたんかね」と、
「ガキはどーしようもないよ」とか、さんざん<嫌味>を言われたそうです。

「名古屋から仙台に通えるものか、お前も大人なら、考えてから言ったらどーだ」
と私は18才の弟にどうしてそう言ってやらなかったのかと叱ってやりましたが
日本のお上には日本の国民は絶対勝てないのですよね。

アメリカの話でしたら大変な騒ぎになります。とはいえ最近の日本の役所はかなり
親切な対応に変わっていると思いますが。

それにしても「日本は居住の自由が保障されている」ってのは嘘ですね。
日本に居た時はこんなことを考えたことが無かったのですが
アメリカに来てから知った住所を登録する必要があるのは「郵便局」と「選挙」の
為だけです。 あとはせいぜい運転免許証の為に州に登録だけです。

アメリカではお上に「どこに住んでいます」と登録する義務はないですし、いろい
ろヤバイ過去のある人々(特に政治上亡命して来ている人々)は郵便局にも住所変
更の届けを出さないことを共産圏から亡命して来た人に聞きました。

日本の、2週間以内に届け出なければならない、などの法は日本って管理社会だと
思います。

ACCさんからのコメント(1999年07月20日 15時38分26秒)
           パスワード

服部さん:
最近の役所はかなり(いやなくらい)柔軟になってますよ。
法律と現実の間で苦悩しているのが現状ですが・・・
私が10年くらい前に担当してたときはかなり柔軟に対応してました。
(あまり書くと守秘義務にはんするので)くわしくは書けませんが、
よほど頭が堅い?担当でなければ、良いアドバイスをしてくれます。
上手い具合?に聞けばいいアドバイザーになると思うのですが・・・

服部 明子さんからのコメント(1999年07月21日 00時22分43秒)
           パスワード

ACCさん:
「法律と現実の間」ですか。

これに対しても私もそう思うところがありましたね。。
ロスの領事館にパスポートの申請に行った時、ある老女が「漢字が分からないから
申請出来ない」ということで諦めていましたね。

アメリカに40年は住んでいるだろうな、漢字も忘れているだろうな、という印象
の女性でした。

でも、漢字って。。。難しいですからね。
私も本人が分からない漢字を手伝ってあげるわけにはいかないし、領事館のいかにも
現地採用って女性も黙っていましたね。

役所仕事では「記入」間違いは許されませんから。
それが「戸籍」に係わる物では「あってはならない間違い」ですものね。

服部 明子さんからのコメント(1999年07月21日 14時14分06秒)
           パスワード

今日のこちらの日本人社会で発行されている新聞を読んでいたら
ドイツでは無駄な物は無駄として、無駄な包装を避ける為、
昔の日本のように買い物篭を下げて買い物に行く、と書かれていました。

アメリカではお店の出入口にリサイクル用のカゴがあって、いらないビニール袋を
そこに持って行って回収するようになっている。←これは日本でも同じですよね。

ただ、アメリカではお店が商品を売った時、袋に入れて客に渡して、客は店を出る
時、袋から商品を取り出し出入口の回収カゴに今貰ったばかりの袋を入れる、と
書かれていました。 (^^; 私自身はこういうシーンは未だ目撃していませんが。。。

ところが先日私が旭屋書店に「歴史読本」を買いに行った時、990円の本に
15ドル払ったのですが「いつまで経っても」本がそのままカウンターに置かれて
いたので私はどうして良いのか分からず私も黙ったまま立っていました。

結構長い時間私と店員は向き合ってましたよ。

約1800円についた本ですから結構アメリカじゃ高い本になるので私は袋に入れて
から渡してくれるのだろう、と思っていたのに、雑誌同様「袋無し」の取り扱い
でした。

あぁ、きっとこれが新しいお店の方針なのだろうとは思いましたが何やら釈然としませんでした。

1。経営状態が悪い?
2。地球にやさしい本屋さん?

思わずドッチなんだろうと考えてしまいました。(^^;

なかにしさんからのコメント(1999年07月21日 23時43分00秒)
           パスワード

 私も近所の本屋では、本は買ったらそのまま持って帰ります。

 私の場合はエコロジーとかじゃなくて、本は利益が薄いって言うから、袋をもらうとなんか気の毒で (^^;)。

 ただ、町中の本屋さんなどでは、袋に入れてもらわないと、万引きと区別付かなくなるんで、黙ってお店の人がするに任せてますが・・・。

なかにしさんからのコメント(1999年07月22日 00時03分46秒)
           パスワード

 某駅の立ち食いうどんコーナーに行きました。

 ここは、入り口の自動販売機で食券を買う仕組みになっています。私が行ったときには自動販売機の前に、おっちゃんが立ってました。私はその後ろに並んで、その直後にスーツを着た男性が私の後ろに並び、その後ろに若い女性が並び、結局自動販売機の前には4人の列が出来ました。

 私の前のおっちゃんは、自動販売機のボタンをきょろきょろと眺めています。「ちょっと優柔不断やなぁ」と思ったのですが、そう急ぐこともないので、黙って待っていました。そうしたら、そのうち、このおっちゃん、自動販売機とは関係ない あさっての方向をきょろきょろし始めました。そこで、私が、にっこり笑顔で

「買われないんですか? (^_^)」

 って尋ねたら、そのクソジジイ

「買うんやない、眺めとるんや」

 って、うっとうしそうにこっちを睨んで言ってくれました (^^;)。「なんじゃ、このしつけの悪いジジイは」と思うと、妙に腹が立ってそのあと食べたうどんもおいしくなかったよぉ・・・。

 で、話は戻って、そのおっちゃん、自動販売機の前をよける気もなさそうだったので、間に割り込んで食券を買い(後ろの二人も私に続いて買ってた)、うどんを食べてたら、そのおっちゃんが店の中に入ってきて、カウンターの中の店員さんに「これ(と、おにぎりを指さして)」って言ってた。「これ、じゃわからんだろうが、これ、じゃ・・・」と、私はまたまた、言葉遣いのいい加減さに腹が立ってきて様子を観察していたのですが、どうも自動販売機の使い方がわからなかったようです・・・。

 そのおっちゃんがおにぎりをテイクアウトで店を出るのと、私が食べ終わって店を出るのがほとんど同時だったので、なんとなく、そのおっちゃんの行く先を観察していると(これこれ ^^;)、改札口でなんか、駅員さんと話をしている様子です。

 で、そのまま無賃乗車でもするんじゃないかと(これこれ ^^;)・・・みていると、ポケットを何かごそごそしている様子・・・。で、そのうち駅員さんが、あっち、あっち、と乗車券の自動販売機の方向を指さしてました・・・。ひょっとして、こ、このおっちゃん、キップの自動販売機も使えないのでは・・・。

 でも、まぁ、あんなふてぶてしい態度では、それが仕事でもない限り誰も教えてくれないだろうなぁ、とどうでもいいことに納得してその場を離れたのでした・・・。

服部 明子さんからのコメント(1999年07月22日 00時18分01秒)
           パスワード

万引きの件:
「万引き」に思われるんでは、と私も本気で思いました。
むきだしのままでは、購入した後、本の棚を何気なく見るのもためらわれました。

自動販売機の件:
使えない人いるんですよ。

私は「乗り継ぎ便」のカウンターの各航空会社の名前のディスプレーが扱えなくて
他の航空会社の人達も扱えないので操作せず仕事をしていますが、本当はカウンターの
上に自分の航空会社の名前を表示しなきゃいけないと分かっていても「出来ない」もん。

これはお互いさまで、某航空会社(つんとおすまし鶴のマークで知られています)の
エライ人が見に来た時、ディスプレーがやってないじゃないか、と言ったので
私が横から口出して「今日はスタックしてるらしくてウチも名前が出ないんですよ」と
言ってあげました。

共犯!共犯!

でも、「うどん」のおじさんに「自動販売機扱えないんですか?」と聞くのも
ためらわれますからね。怒りだすかもしれないし。どっちにしら「まずい」うどんに
なってしまいましたね。

服部 明子さんからのコメント(1999年07月22日 10時52分27秒)
           パスワード

江藤淳の自殺を聞きました。

この春(初夏?)「妻と私」という回顧手記を読んだばかりでした。
江藤氏も病持ちということで「もういいよ」ということだったのかしら。
理想的な看護をなさっていらっしゃったのに。

合掌

SAGさんからのコメント(1999年07月22日 11時28分04秒)
           パスワード

自殺かぁ。。

私の大事なサン・マイクロシステムズ社製のお仕事マシンを自殺させてしまいました。。
いつのまにか電源のファンが死んでいて、気が付かずにつかっていたら
それの2次影響でネットワークチップがお亡くなりになりました。

ネットワークが使えないサーバーなんて、サーバーとはいえない(笑)

う〜ん、高かったのに〜。トホホだよ。

なかにしさんのパソコンのHDDも飛んじゃったっていうし、
やっぱ、こりゃ1999年七の月の影響でしょうか。。。

服部 明子さんからのコメント(1999年07月22日 11時39分17秒)
           パスワード

我が家のLANも面倒なことになっています。
私のマシンはたいてい SHUTDOWN をしないことには接続出来ません。

やっぱり1999年7の月でしょうかねぇ。

yahooさんからのコメント(1999年07月22日 20時20分32秒)
           パスワード

>日本のお上には日本の国民は絶対勝てないのですよね。
緊急を装い、パスポートを2日で作らせる悪い奴もいるとか。
こういった人がいるから、正直な人は傷付いて心の壁を作るわけですね。

あの時はどうもすいませんでした、とは本人の弁。

#もうしませんから密告しちゃイヤ。

ACCさんからのコメント(1999年07月22日 21時08分20秒)
           パスワード

>あの時はどうもすいませんでした、とは本人の弁。

大丈夫ですよ。外交官とか国の役人とか急ぎの人の為に、普通の人は1週間位
かかるわけですから(笑)

あんぱんまんさんからのコメント(1999年07月23日 01時27分54秒)
           パスワード

今日シ〜モ〜ルで 偶然はまかわさんに 出会いましたぁ〜♪
お電話中だったので ご挨拶できませんでしたが…
お元気そうで 何よりです…(*^_^*)  

服部 明子さんからのコメント(1999年07月23日 12時04分13秒)
           パスワード

ケネディ・ジュニアの遺体が発見されてアメリカは相変わらず大騒ぎをしています。
アメリカの「プリンス」・アメリカの「ヒーロー」と呼んでいるのですからアメリカの
ジャーナリズムは言葉の意味が分かっているの?と腹だたしく思います。

1)プリンス
そういうのが嫌でイギリスからこの国に渡って来たんじゃなかったの?
もう一回歴史の本を読み直したら?

2)ヒーロー
悪天候の中を強行離陸した上、人間を2人も道連れに殺したヤツを「ヒーロー」と
呼ぶでしょうか?

みんなともだちさんからのコメント(1999年07月23日 18時50分28秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年07月23日 19時14分55秒

みんなともだちさんからのコメント(1999年07月23日 19時14分14秒)
           パスワード

ハイジャクのニュースを聞いてびっくり。
亡くなられた機長さんの冥福をお祈りしたいと思います。

私も合掌。

ただ、死者に鞭打つのも気がひけるんですが、飛行機をよく利用するものですから、
ふと不安がよぎりました。ハイジャッカーのいうこと聞かなかったため、機長さん亡
くなられましたけど、飛行中、機長、副操縦士がともにハイジャッカーと格闘して亡く
なっていたら、乗客515名の命はどうなっていたのかなぁ、と考え込んでしまいました。
幸い、乗客に別の機長がいて、一安心でしたね。だからこそ、余計に、ハイジャクは卑劣
で許せません。

ACCさんからのコメント(1999年07月23日 20時26分25秒)
           パスワード

びっくりしましたね。ハイジャク。
亡くなった方には悪いのですが、乗客が全員無事だった事が、
不幸中の幸いでしたね。
なんでも乗り合わせていた、別の機長が立てなおすまでに、何百メートル
か急降下したらしいですね。ひとつ間違えれば大惨事になっていたこと
でしょう。航空関係者の冷静な判断が功を奏しましたね。

どこぞのJr.とは全然違いますね

服部 明子さんからのコメント(1999年07月23日 23時05分35秒)
           パスワード

う〜ん。。。
恐ろしい事件があったんですねぇ。

操縦したい、っていう気違いがいたのですか。
おちおち飛行機に乗れませんね。

ACCさんからのコメント(1999年07月23日 23時24分44秒)
           パスワード

服部さん:
キ○ガイって放送禁止では(笑)

なかにしさんからのコメント(1999年07月23日 23時25分04秒)
           パスワード

あんぱんまんさん、こんちは。
 えらい 幸せそうじゃないですかぁ(これこれ ^^;)
 そういえば、こないだ、某園の年長さんが駅前で献血のウチワを配っておられました。半年も経ってないのに、なんか、懐かしかったです。

なかにしさんからのコメント(1999年07月23日 23時27分16秒)
           パスワード

 フライトシミュレーターマニアで実物を操縦してみたかったぁ?? ざけんじゃねぇよぉ。ったく。

 なんでそこまで現実とバーチャルがゴッチャになっちゃうもんかねぇ???

ACCさんからのコメント(1999年07月23日 23時33分58秒)
           パスワード

>フライトシミュレーターマニアで実物を操縦してみたかったぁ?? ざけんじゃねぇよぉ。ったく。

まったくです!そんなに飛びたけりゃ都○の屋上からでも飛べばいいのに。

まさかあの手を使って包丁持ちこんだんじゃ・・・
そうだとすると知能犯か!

ACCさんからのコメント(1999年07月23日 23時37分18秒)
           パスワード

精神科の入院暦があって、ビルから飛び降り自殺未遂もしているそうです。
本当に飛びたかったみたい。(シャレになりませんね)

恥脳犯なかにしさんからのコメント(1999年07月24日 00時09分05秒)
           パスワード

>まさかあの手を使って包丁持ちこんだんじゃ・・・

 まさかACCさんの言われるその「あの手」というのは、男性だけが持っている・・・(誰かとめろ〜 ^^;)

ACCさんからのコメント(1999年07月24日 00時21分13秒)
           パスワード

それは「裸の銃をもつ男」(レスリー・ニールセン好演)ですね(本当に止めちくりぃ〜)



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。