彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:36180 投稿日:1999年07月02日 00時25分00秒          パスワード
お名前:Motch
 

彦島唯一のオーケストラ、下関第一高校管弦楽団の紹介

キーワード:下関第一高校 彦島 管弦楽 オーケストラ 演奏会 イベント

コメントの種類:オススメ


 皆さんは、彦島唯一の高校に、彦島唯一のオーケストラがあるのをご存じでしょうか?よく目にする管楽器と打楽器のみのブラスバンド(吹奏楽)ではなく、バイオリンやチェロといった弦楽器を含むオーケストラ(管弦楽)です。そう、下関第一高校には管弦楽部なるものが存在するのです。ちなみに市内で管弦楽部をもつ学校は一高と南高の2校だけ。県全体でも4校しかありません。珍しいんですよ、これって。
 ところでこの下関第一高校管弦楽部にはOB会があり、週に2回老の山の勤労青少年ホームで練習を行っています。そして6年前から毎夏、現役部員と共に「下関第一高校管弦楽団」として演奏会を行ってきました。高校生とOBとが定期的に合同演奏をしているオーケストラは、全国的に見ても余り例が無く、もちろん下関では一高オケのみです。
 そんなに珍しいオーケストラであるにもかかわらず、なぜか知名度の低い下関第一高校管弦楽団。私はメンバーの1人として、ここに当団をPRしたいと思います。みなさん、彦島唯一のオーケストラ、地域密着型の下関第一高校管弦楽団をよろしくお願いします。
 ちなみに最近、同オーケストラのホームページを公開しました。8月15日(日)の午後2時から下関市民会館大ホールで行う第6回定期演奏会の情報などを満載しています。是非ご覧下さい。
アドレスは、 http://www.asahi-net.or.jp/~DJ5S-SKMT/ です。

特に彦島の皆さんに、応援して頂きたいと思っています。よろしくお願いします。 




この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。