彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:35993 投稿日:1999年06月27日 06時44分11秒
お名前:服部 明子
 

彦島7月の雑談 その1


コメントの種類:その他


1999年が残すところあと半年になってしまいました。

7月は行事が一杯。七夕・土用丑・梅雨明け・海の日・夏休み入りと
明かるい話題がめじろおしですね。


韓国のくろかわさんからのコメント(1999年06月28日 17時40分48秒)
           パスワード

そうそう7月は、私の会社も休みが多いのです。こちらでは、現在、
隔週で土曜日が休みなのですが、
7月3日(土):組合の日(労働組合の誕生記念)
7月10日(土):会社指定休日
7月17日(土):制憲節(憲法記念日)
7月24日(土):会社指定休日
7月31日(土):残念ながら出勤(泣)
と、日本並の週休2日なのであります。年間を通じて、この様な月は
ありませんので、有意義に過ごしたいと考えています。暑くならなけ
れば良いのですが・・・。
そう考えると日本の企業は休みが多いっすねぇ。日本の本社は、毎年
8月初めの土曜日から恒例の16連休ですから・・・。トホホと思い
たくもなりますよ。
で、平等?の精神からこの労働時間差(韓国での年間労働時間-日本
の年間労働時間)をどう埋めるのか。と言いますと「金」になるので
あります。毎月「地域加算給」として頂いております。しかし、はっ
きりと言って、休みの方が有り難いですね。特に最近、体にガタがき
て、そう思います。
ちなみに、うちの会社では、韓国での地域加算給は、世界トップレベ
ルなのです。これは、大いに嘆き悲しむべき事です。(泣)

韓国では、世界的な流れに逆行して、休日を減らして、労働時間を伸
ばす傾向があります。情けない話ですが、韓国内で、週休2日制が定
着するのは、恐らく西暦3099年からでしょう。

ACCさんからのコメント(1999年06月28日 22時37分56秒)
           パスワード

くろかわさん>
似たようなものですねぇ。私も夏休みが3日しか貰えません(TT)
暑いときくらい休まなきゃ、頭イカレちゃいますよね。

えっ!なに?もうイカレてるって?(私)

なかにしさんからのコメント(1999年06月28日 23時39分33秒)
           パスワード

 私は休みは4日なんですが、そのうちの1日は休日出勤の指示が出てます(なんじゃそりゃ ^^;)。2ヶ月も遊んでいられた学生の頃が懐かしい・・・(これこれ ^^;)。

服部 明子さんからのコメント(1999年06月29日 12時01分02秒)
           パスワード

私は日本で働いていた時、岡崎から名古屋に転勤して、
都市在住手当てみたいな物を貰っていました。
アメリカでは昼勤は昼専、夜勤は夜専で、お給料は<同じ>です。
日本は「深夜手当て」とか付くのでしょ?
そして日本は順番に昼勤とか夜勤とか交代するのでしょ?

韓国では週休2日制なんて「考えられない」世界のシステムなのですか。。。
う〜ん。

なかにしさんからのコメント(1999年06月29日 12時32分39秒)
           パスワード

 誰か週休3日を提案してくれ〜>どっかの政治家様

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年06月29日 17時49分57秒)
           パスワード

◎ACCさん
>似たようなものですねぇ。私も夏休みが3日しか貰えません(TT)
おひさ?です。 えっ。土日の他に「夏休み」として、3日でしょ?
それとも3回/月? だったら韓国の方がいいなぁ。(^_^;

>えっ!なに?もうイカレてるって?(私)
暑い時は、皆イカレますよ。イカレるから夏休みが有るのだと学校で
教わりました。 詳細は忘れましたが・・・。(^_^;

◎なかにしさん
>私は休みは4日なんですが
おひさ?です。4回/月ですか? 4回/月が仕事だったりして。
(^_^;

◎服部さん
>日本は「深夜手当て」とか付くのでしょ?
毎度お世話になっております。
当然付きますね。2交替と3交替でも違うと思いますが、基本給の
3割程度付くと思います。私は、交代勤務は経験ありませんが(
仕事で夜更かし、と言う事は結構ありましたが・・・)昼勤がいい
ですね。
>そして日本は順番に昼勤とか夜勤とか交代するのでしょ?
交代勤務をしている人達は、そうです。これも2交替と3交替で、
多少違うと思いますが、1、2週間毎に交替する筈です。

>誰か週休3日を提案してくれ〜>どっかの政治家様
私は、政治家様ではありませんが、そんな事、言うんだったら
いつでも辞めていいですよって言われそうですね。(^_^;
でも正直、週3日も休みがあると困ると思いますよ。(^_^;

ACCさんからのコメント(1999年06月29日 18時42分16秒)
           パスワード

>土日の他に「夏休み」として、3日でしょ?

そうでーす。抱き合わせで5日ですね。

おひさ?です。バブルのとき、百貨店の伊勢丹が週休三日でしたが、
どうなったのかな?(もちろん土日以外で三日)
このときはさすがに、デパートに就職しとけば良かった!(笑)と
思いましたぞ。かわいい娘多いし(おいおい)

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年06月29日 20時39分05秒)
           パスワード

>そうでーす。抱き合わせで5日ですね。
(^ ^)あと2日休めれば、9連休で海外へと言う事になるんですよね!
その2日がねぇ・・・。5日だとちょっと中途半端ですよね。
韓国は如何でしょうか?(^_^;
でも韓国もこれから9月位まで、チケット取るの大変ですよ!
ご予約はお早めにお願い致します。m(_ _)m
ACCさん、韓国の超特急セマウルの旅も仲々のもんですよ!
ソウル⇔プサン間、5時間の列車旅行は如何ですか。
チケットのご用命は、「くろかわ旅行店」までお願い致します。

ACCさんからのコメント(1999年06月29日 21時22分58秒)
           パスワード

>ソウル⇔プサン間、5時間の列車旅行は如何ですか。

いいですね。セマウル号!
1回は乗ってみたいのですが、(新幹線が出来ると)そのうち無くなっちゃうんですかね。

行きたいのですが、言葉が・・・
英語も嫁さん任せなのに、ハングル語なんて未知との遭遇です。(笑)

イミグレーションに異動して、勉強しなくては・・・(爆)

服部 明子さんからのコメント(1999年06月29日 22時03分12秒)
           パスワード

私は夕辺、一昨日の変な乗客の件をどうやって書こうか書くまいか
悩んで?寝たところ「織田裕二」と「北条君」の2人に夢の中で
会いました。得しちゃった!

北条君の字って日本にいた時に見たことが無くて、夕辺の夢の中では
すっごく下手くそな字でぜぇ〜んぜん試験が出来てなくて、呆れて
いたら「織田裕二」が夢の中に出て来て、検事さんも来て下さい、と
誰かが言って、私は「北条検事なんて頭悪いから呼んじゃ駄目よ」と
言いそうになって後ろを見たら北条君が被疑者と一緒に椅子に座って
いたという、見た人がどんな夢だったのかさっぱり分からない夢でし
た。

一昨日の乗客はパキスタンからウチの飛行機でロスに入って来たのですが
なんと300万ドルも持っていたので税関に拘束されて。。。そしたら
この若い女性の乗客は、残りの荷物をウチのサンフランシスコ経由ヴ
ァンクーバー行きのフライトにも5つ乗せていたのです。どうやら犯罪
絡みの乗客のようで私達は昨日職場でキャーキャー騒いでいたのです。

脱税じゃないの?マネーローンダリング(資金洗浄)じゃないの?と私達
楽しんでいたので、踊る捜査官の夢を見たようでした。

夢の中で織田裕二に会えたなんてホント得しちゃいました。次回は Brad
Pitt に会いたい!

服部 明子さんからのコメント(1999年06月29日 23時35分55秒)
           パスワード

上記に対する北条君からのコメント:

「なん〜〜だ!
織田祐二とかいう いい男らしいヤツに会えたから 得しただけで
北条君とやらは ホンの刺身のつま程度の登場ではないですか!」


に対する私の解答。
「北条君なんてお刺身のツマどころか、ツマに敷かれた緑の・ビニールの・仕切りよぉ」

ACCさん:
年下の男の子って可愛いですよ。
怒ってもすねても泣いても喚いても。
次回、いかがでしょう?年上のおばさん妻なんて?

服部 明子さんからのコメント(1999年06月30日 00時36分23秒)
           パスワード

ネットオークションで、義父の宝物=私のゴミ、を次々と高価買い入れして下さっている
お方は Bran Ferren とおっしゃるウオルト・ディズニーのテーマパークのイメージ・
エンジニアリングを担当している重役さんでありました。

ディズニーランドの入場券ただでくれないかなぁ?

なにもフロリダのエプコット・センターのでなくてロスのDLのでいいから。。。

服部 明子さんからのコメント(1999年06月30日 10時47分37秒)
           パスワード

夫がネットオークションで売りに出している「タムロン」のレンズ、
今日の新聞広告では「5万5000円」でした。

1984年頃夫が購入の為に支払ったのは$205でした。
それが残すところ3日もあるというのに$225。50になっています。
今や払った金額より「いいお値段」が付いていて夫は「申し訳ない」と
言ってます。

あと3日で一体いくらまで行くのでしょう?

ACCさんからのコメント(1999年06月30日 18時33分24秒)
           パスワード

>次回、いかがでしょう?年上のおばさん妻なんて?

来世はいいかもしれません!(笑)
お金持ってそうだし・・・

>夫がネットオークションで売りに出している「タムロン」のレンズ、
 今日の新聞広告では「5万5000円」でした。

タムロンのレンズでプレミアですか!
ズームかな?単焦点かな?
デザインは癖がありますが、造りはいいですよね。

服部 明子さんからのコメント(1999年07月01日 00時27分56秒)
           パスワード

ACC さん:

夫のは 500mm TELE + MACRO でした。
6月29日の日経新聞の広告は「 AF28-200mm 」でした。

ACCさんからのコメント(1999年07月01日 09時09分23秒)
           パスワード

>夫のは 500mm TELE + MACRO でした。

反射式の丸っこいやつですね。
私も昔400mmか500mmかで迷いました。
で、反射でない400mmにしましたが、やたらにでかい!
倍以上ありますね。
きっと私のはカビが生えているだろう・・・(笑)

ちなみに私のデジカメのレンズはF2-2.8 35-105(35ミリ換算)です。

ハンスさんからのコメント(1999年07月02日 12時48分33秒)
           パスワード

朝日新聞のサイト見ると、アメリカはゲイシャブームだそうで…
かんざし代わりに箸を数本髪に刺してまとめてる写真がありました。
確かに今年のグラミーのオープニングではマドンナがゲイシャスタイルで歌ってたり、
スターウォーズの衣装やメイクはエキゾチックだし。
一種の「日本」ブーム?

まぁ、いいんじゃないですか、って感じですね。私は。
日本人もかなりアメリカを勘違いしてますしね。

とりあえずわけ分からずに日本語でプリントしたTシャツを作ってアメリカに持っていけば、
売れそうな気がするし、これはビジネスチャンスですね(笑)
インターネットで通販事業興しましょうか(笑)

>スティーブン・スピルバーグ監督は芸者を題材にした映画を制作中で、
>来年12月の公開を目指している。
気になるなぁ…

服部 明子さんからのコメント(1999年07月02日 13時41分31秒)
           パスワード

ハンスさん:

「メモワール オブ ゲイシャ」とか言う本の映画化ですね。
私も「スターウォーズ」の「アミダラ女王」の衣装の1つにはびっくりしました。
髪型といい服といい、あれは「日本」でした。名前は<「阿弥陀」ラ>ですが。

こちらでは頭に箸を差した女性を見掛けますが別に箸でなくても鉛筆やらボール
ペンを差した人がいます。どっちが先でしょうね?箸なのか筆記用具か?

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年07月02日 18時25分58秒)
           パスワード

>とりあえずわけ分からずに日本語でプリントしたTシャツを作ってア
>メリカに持っていけば、

韓国では、日本語をプリントしたTシャツが大ブームです。前にも
雑談のレスに入れたのですが、若者を中心に凄いです。韓国のテレビ
で特集をやる位ですから。(笑)

韓国では、多分独自に制作しているのでしょうね。面白い(笑える)
Tシャツが沢山有ります。私も集めています!(笑)
こちらに滞在している日本人もコレクターが多いですよ。

服部 明子さんからのコメント(1999年07月03日 12時58分32秒)
           パスワード

ACCさん:

結局、夫の 500mm レンズは$311で売れました。
全くの新品がディスカウントストアで$369で売られています。

夫は「申し訳無い」と言ってます。
下にURLを記るして置きます。

Telephoto Lens:
http://cgi.ebay.com/aw-cgi/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=123003931

こちらの2つは現在売りに出したばかりの物です。
義父が昔大金持ちだった時の名残りの物です。
今迄、屋根裏部屋に放ってあった物です。

Tapestry: タペストリー
http://cgi.ebay.com/aw-cgi/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=126212995

Lamp: ランプ
http://cgi.ebay.com/aw-cgi/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=124978710

服部 明子さんからのコメント(1999年07月03日 23時01分51秒)
           パスワード

昨日は休日返上日でした。

昨日のウチのフライトは定刻にタッチダウンしたのですが
ウチの使用ゲートはカンタス航空が使っていて、なかなか出て行けなかったので
ウチの到着がホールドされ、結局1時間も滑走路の上で待たされました。

昨日は乗り継ぎ便客相手の仕事をアサインされた私はそういう訳で天手古舞でした。

お金を払って乗ったお客さまは皆さん全員素直に私の指示に従ってくれたので
1人のお客さまも<大変>じゃなかったのですが、最後に出て来た乗り継ぎ便客が
。。。無料客です。。。どーたらこーたら文句ばっかり並べて私の指示に全く耳を
貸そうとはせず延々不満を聞かされました。

普通<無料客>は何の権利も無くて乗り継ぎ便に乗り遅れても自分で処理しなくちゃ
いけないのですが。。。

でも、そのお客さまのお国では「奴隷」なるものが存在する国なので、私は奴隷に
等しい存在であります。お客さまは「神さま」の国も存在しますから「ご主人さま」
にお仕えする方が未だレベルが低かったかも。。。
(^^;

ACCさんからのコメント(1999年07月03日 23時51分07秒)
           パスワード

服部さん:
それはご苦労様です!
いつものパターンで、義務を負わない人ほど権利を主張しますね。
義務と権利が同時発生することが分からないんでしょうかね。

これはサービス業の永遠のテーマですな(笑)

服部 明子さんからのコメント(1999年07月04日 06時44分28秒)
           パスワード

私って自分でも呆れるほどの天才的お迷子名人です。。。

http://www.tip.ne.jp/bbs/msg/34906_20.html

上記「平家物語の雑談 その17」に書き込みながら私は迷子になりました。
私の場合はホントにそうなのですから。。。

ACCさん:
東部浅草駅から野岩会津鬼怒川線「湯西川」温泉駅まで行けるのかしら?
それとも乗り換えかしら?

機会がありましたら書き込んで置いて下さいませ。
<m(_ _)m>

ACCさんからのコメント(1999年07月04日 11時43分22秒)
           パスワード

服部さん:
「会津高原」又は「会津田島」行きの「快速」(料金不要)及び「急行」(要料金)
なら、浅草から乗り換え無しで行けます。

詳しくはこちら

http://www.tobu.co.jp/index.html

服部 明子さんからのコメント(1999年07月04日 12時13分34秒)
           パスワード

ACCさん

ありがとうございます!
浅草から行けるんですねぇ。やっぱり。
それに、今回諦めた「太田」にも行けるんですねぇ。

次回は新田義貞の故郷太田にも行きます。

なかにしさんからのコメント(1999年07月04日 20時20分32秒)
           パスワード

 やっと復活でけた〜

 マシンの調子が悪くて、ハードディスクの初期化やら、交換やらで金曜日から今までかかりました。

 使用していた3台のHDDのうちの1台が、やたらとクラスタエラーを連発し始めました。もともとこのドライブはケースの排熱不良で、動作中は燃えないのが不思議なほど熱くなってたせいもあって調気味だったこともあり、冷却ファンの取り付けと、ついでにHDDの掃除もかねてOSの再インストールを始めました。

 これが、思いのほか難航しまして、結局HDDを交換することになりまして、結局、もとの環境に戻るまで3日もかかりました (^^;)。ちかれた〜。

 冷却ファンは内蔵HDD2台に2個、ケースに排気のファンを2個増やしまして、さわって暖かく感じる程度にまで冷やせるようになりました。

 買い換えたHDDは下熱でおなじみのTAKAさんのお店でクァンタムの8.4GBのIDEが1万7千円でした。バルク品ですので説明書もパッケージもないですが、結構安いんじゃないかと思います。まだたくさんあるとのことでした。

ACCさんからのコメント(1999年07月04日 21時06分50秒)
           パスワード

なかにしさん:

それはお疲れさまでした。
HDDは消耗品なので、突然壊れますよね(笑)
私のHDDも、燃えるくらい熱いです。

でも最近はVAIO C1Rしか使っていないので、壊れているかも!

服部 明子さんからのコメント(1999年07月04日 22時49分02秒)
           パスワード

なかにしさん;

お疲れさまでした。
3日も取られてしまって残念でしたね。

服部 明子さんからのコメント(1999年07月04日 23時12分17秒)
           パスワード

夫のネットオークションの良いお客さんでウォルト・ディズニーの重役が
宇宙飛行士のマスグレイブ博士に引き合わせてくれるそうで夫はウキウキ
しています。ハッブル宇宙望遠鏡を修理した人だそうです。

なかにしさんからのコメント(1999年07月04日 23時34分03秒)
           パスワード

 ・・・欲を出して、今まで使っていなかったアウトルック98を入れたら、なんか、全体的に調子が悪くなった・・・(涙)。

 アプリケーションが終了時にしばしばエラー出すし(終了時だから実用上問題ないと言えなくもないですけど ^^;)。

 これって、最初からまたやり直しなんだろうか・・・・ワシに給料払ってくれ〜>マイクロソフト(これこれ ^^;)

エイチャンさんからのコメント(1999年07月04日 23時40分08秒)
           パスワード

どもども、おひさです。何か割り込んじゃってスンマセン。
丁度HDDの話になってたので、ちょっと質問させてください。

突然ですが、なかにしさん、私そろそろHDD増設しようかなと思ってるんです。
なにしろ、今2Gしかなくて残り170M。もうパンク寸前です。
I−ODATAの「ULTRAATA8.4G、定価31000円」を秋葉原で買うというのは、
どんなもんでしょうか。高いかもなぁ・・・。冷却ファンもいるんでしょうか?

それと、最近デジカメ購入したんですが、PCの接続にUSBかそれともスマートメディアのフロッピー
アダプタにするか迷ってます。フロッピーのほうが転送が確実と聞いたんですがどうなんでしょうか?

突然の質問で申し訳ないんですが、よろぴく。


なかにしさんからのコメント(1999年07月08日 09時51分53秒)
           パスワード

エイチャン、こんにちは

 すいません、その2の方に書いちゃいました。

>I−ODATAの「ULTRAATA8.4G、定価31000円」

 高いです。箱なしの同性能品(大手クァンタム製)ならば、ベスト電器となりのHOT PCで17,000円(税サービス)、小野田サンパークで18,000円(+5%)です。ただしこれらは、まさにドライブだけなので、増設ならば別途ネジ数百円が必要です。また、5インチドライブベイにつけるならば、更に別途固定金具数百円が必要です。

 ただ、アイオーデータやメルコの製品ならいろいろなオマケソフトが付いていると思いますので、そのあたりに魅力を感じるのならアイオーデータでも良いと思います。

 冷却ファンは基本的には不要だと思います。実際にケースの中で動かしてみて、手をふれることができないほど発熱しているなら700円くらいのファンを買ってドライブに両面テープなどで貼り付ければOKです。

 あと、デジカメはUSBでしょうねぇ。フロッピーアダプタは一時期使っていたことがありますが、日常的に使用するとなると結構煩わしいですよねぇ。

エイチャンさんからのコメント(1999年07月10日 23時21分55秒)
           パスワード

なかにしさん、復活おめでとさんです。
貴重なご意見ありがとうございます。
やはり、17000円は安いッスね。ウーム、魅力だ。
それと、やっぱフロッピーアダプターは面倒ですか・・・。
ただ、どのパソコンでも使えるのが捨てがたいんスよね。
悩むなー。

なかにしさんからのコメント(1999年07月10日 23時49分56秒)
           パスワード

>ただ、どのパソコンでも使えるのが捨てがたいんスよね。

 いろいろなマシンで使用する可能性があるのなら、USBケーブルをたくさん用意したり、差し替えたりしなくていいぶん楽かもしれないですね。

なかにしさんからのコメント(1999年07月10日 23時53分44秒)
           パスワード

 今日、コンピュータウンに行ったのですが、コンピューター売場はスゴイ人出ですねぇ。しかも、本体売場。あれだけの人の中には彦島在住の人も少なからずいるだろうに、なぜここの住民は増えないのだろう、などというつまらんことを考えながら眺めてました (^^;)。

服部 明子さんからのコメント(1999年07月11日 00時24分59秒)
           パスワード

なかにしさん

マシンは買えても使えるかどうか。。。
ネットするのに料金が。。。
お金はあっても能力があるかどうか。。。
さらには細かい日常のメンテナンスが。。。

なかにしさんからのコメント(1999年07月11日 10時14分12秒)
           パスワード

 そうそう、最新の高性能マシンを買っても、そのうちのどれだけかは確実にインテリアになっちゃうんでしょうねぇ。

 でも、Win95のブームの時は「ただなんとなく」買っちゃった人が多かったそうですけど、最近はメールがしたいとか、デジカメでデジタルアルバム作りたいとか、目的意識をもって買って行っていく人が多いとのことですので、結構有効に利用されるんでしょうねぇ。

 それにしても大手メーカー製も含めて安くなりましよねぇ。私が今使っているのは、一昨年購入したもので、定価は60万もしたんですけど、今はワークステーションでさえ、たとえば富士通のグランパワーなんか、HDD搭載済みでも40万円台まで下がってきてますからねぇ。おそろしや・・・。

エイチャンさんからのコメント(1999年07月11日 23時48分39秒)
           パスワード

本当に安くなったもんですよ。
私のなんかは、去年の春モデル。しかも一番グレードの低いやつで20万でした。
それが今じゃ、半分の値段でクロックは倍、HDDは4倍、モデムは1.5倍。
倍、倍、倍!!私のPCはバイバイ!!
お後がよろしいようで。

なかにしさんからのコメント(1999年07月12日 01時59分33秒)
           パスワード

 ド、ドリームキャストで作ったっていうサイトを見つけてしまった (^^;)。
http://www.infoibis.ne.jp/~bw0531/index2.html

ドリームキャストでWebの閲覧ができるっていうのは知ってましたけど、作ることもできるの?? ホントに?? まいったね、こりゃ (^^;)。

 ちなみに、これとは対照的に、プレステ2はDVDビデオの再生やWeb機能は一切搭載しないそうです(サードパーティーが勝手にやるのは拒まないらしいですが・・・)。理由は、DVD見てる時間や、Web見てる時間にはゲームが出来ないからプレステ2がもったいないからとか・・・(今月号の月刊アスキー誌)。これももの凄い発想だと思います。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。