彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:35585 投稿日:1999年06月16日 14時56分35秒
お名前:服部 明子
 

彦島6月の雑談 その4


コメントの種類:その他


今月はペースが早くて嬉しいです。(^_^)


トレアスさんからのコメント(1999年06月17日 01時22分49秒)
           パスワード

先日、平戸に行ってきました。平戸城、松浦家資料館、ザビエル聖堂などを見て歩きました。

私、日本史はからきしだめなのですが、松浦党の記述を見ていたとき、「水軍を率いて壇ノ浦
の戦いに合流する。平家の後、源氏を名乗る。源義久」と書いてありました。

これって、壇ノ浦の戦いで平家から源氏に寝返ったということなのでしょうか・・・?

下関で、松浦党のことはどのように紹介され、人々の間ではどう映っているのでしょうか?

ちょっと、興味を持ちました。

平戸の印象記

のどかな漁村といった感じ。。。
萩と、青海島を訪れたことがありますが、青海島にも似ているような印象を受けました。

魚は新鮮で安い。。。
でも、都会暮らしでは、漁港に行けばどこでも安く感じるかも。。。???
干物でもあじの干物が8匹入って500円だったので思わず買ってしまいました。
もちろん、天日干しのあじです。

松浦家資料館・・・・とにかく圧巻、狩野探幽などの狩野派の絵画や、陶磁器、鄭成功の資料、
ジャガタラ文などただただびっくり,感嘆するばかりの資料。

名物・・・・鯛茶漬け。 私にはちょっぴり辛いかなぁ。。。 でも、ごま風味の茶漬けは
一度食べる価値はあるかも。。。

喫茶店・・・入った喫茶店、メニューがハイカラ。。。 カルフォルニアテイーにパキスタン
テイーなど異国の名前をつけたものがやたら目につきました。

そこで質問です???
カルフォルニアテイーっていったいどんなお茶でしょうか>服部さん、皆様。

飲んできたんですよ。とにかく、デリシャスなお茶というのが
私の飲み終えた印象。そして、カルフォルニアをイメージ
できるようなお茶です。これがヒントです。








服部 明子さんからのコメント(1999年06月18日 00時07分46秒)
           パスワード

カリフォルニア・ティーですか?
さっぱり見当もつきませんね。

オレンジ風味とかレモン風味のシトラス系でしょうか?

それともアメリカン珈琲のように薄味なんでしょうか?

トレアスさんからのコメント(1999年06月18日 08時33分28秒)
           パスワード

>オレンジ風味とかレモン風味のシトラス系でしょうか?

さすが、服部さん。 オレンジ風味のシトラス系の紅茶ですから大正解です。
オレンジペコの紅茶をベースにオレンジの果汁と
オレンジリキュールを少し落とした紅茶なんです。

口当たりがさわやかで、夏なんかアイスで飲めば最高に美味しく感じられる
飲み方かもしれません。そして、天然果汁とオレンジリキュールを落として
いますから、オレンジの香りがほのかに漂います。

それから、ちょっぴり、複雑な気分になったのが、松浦資料館で見た展示品です。

秀吉の朝鮮出兵に九州の大名も兵を出したことは、日本史で習いましたけど、
その際の戦利品として持ち帰ってた鎧などが展示され、朝鮮でも貴重な資料との解
説があったことです。

秀吉の朝鮮出兵の際、陶工も連れ帰り、九州の陶磁器が発展し、一つの文化を開花
させたことはよくしられていますけど、これももう一つの強制連行ですよね。

このような展示品を見ながら、近くで、遠い国にならないように、過去と正しく
直面し、隣国の人とよい関係を築きあげたいものだと痛感しました。

民間の文化交流の大使の一人であるくろかわさんの益々のご活躍を期待したい気持ち
になりました。

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年06月18日 17時46分08秒)
           パスワード

韓国で、悪い日本人を2人挙げろ、と言うと殆どの韓国人は、
豊臣秀吉と伊藤博文を挙げます。韓国人の歴史認識では、そう
なるのでしょうね。

>近くで、遠い国にならないように、過去と正しく直面し、
>隣国の人とよい関係を築きあげたいものだと痛感しました。

そうですね!
今度、機会が有りましたら、ゆっくりとお話したいですね!

トレアスさんからのコメント(1999年06月19日 20時16分04秒)
           パスワード

>そうですね!
今度、機会が有りましたら、ゆっくりとお話したいですね!

私も韓国に行って、韓国の文化に接してみたいんですけど、不思議と
仕事でも韓国だけは行く機会がないんです。

主人とプライベートで行ってみたいんですけど、行けそうにない事情が
有るんです。

主人、にんにくの匂いが駄目なんです。街を歩いていても、にんにくの
においがかすかにしただけで、気分が悪くなってくらくらする人なんです。

韓国へ行った人にそのことを話したら、韓国へは行けないわねっていわれたもの
ですから、以前から思案投げ首。。。

なにか良い方法ないですかね。我が家では韓国は近くで遠い国にすでになっています>
くろかわさん。

主人を一人にして、旅行するのもかわいそうですし。。。。

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年06月19日 22時11分52秒)
           パスワード

>主人、にんにくの匂いが駄目なんです。街を歩いていても、にんにく
>の
>においがかすかにしただけで、気分が悪くなってくらくらする人なん
>です。

お気の毒ですが、それでは絶対に韓国へは来れませんね!(笑)
何せ国中が、オゾン層?? じゃぁなかった、ニンニク層に被われて
おりますから無理でしょうね。また、そのニンニク層で、陸地の温度
が微妙に変化するくらいですから。(ウソ)

私などは、1年半以上もこの国で生活しているので、全然気にならな
いです。(ホント)
ですので、タマに日本に帰って知人に会うと「クサイ」と言われます。
また、他人からは白い目で見られます。(ホント)

もうニンニクの無い生活なんて考えられません。(ホント)
果たして私は、日本で生活出来るのでしょうか。(?)

>なにか良い方法ないですかね。
これは一言、無いと思います。体質だと思いますから・・・。
私は、チーズが大嫌いです。匂いも嫌だし、食べる事も出来ません。
従って、ベルギーなどは敵対国です。行くつもりもありません。(ウソ)
一生、チーズとおつき合いするつもりはありません!(ホント)
無理は、体に毒です。とりあえずあきらめましょう。

しかし、知恵を絞れば、何か対策が発見出来るかも知れませんね。
今度、機会がありましたら「ニンニクの匂い対策」を相談しましょう。

>主人を一人にして、旅行するのもかわいそうですし。。。。
ごちそうさまです。m(_ _)m
私は、タマには、妻の束縛から逃れて自由になりたいですが。(^_^;

服部 明子さんからのコメント(1999年06月19日 23時09分01秒)
           パスワード

トレアスさん + 韓国のくろかわさん;

>お気の毒ですが、それでは絶対に韓国へは来れませんね!(笑)

@私は今年大韓航空に乗る迄は偏見があったんです。臭いんじゃないかって。
でも全然「機体」は臭いませんでした。

機内食で、隣席の友人がビビンバを食べたのは、確かにお口が凄い臭いでした。
他の席の人のは臭って来ませんでしたよ。


>タマに日本に帰って知人に会うと「クサイ」と言われます。
また、他人からは白い目で見られます。(ホント)

@「道風」で頂いた「とんちゃん」は自分でも確かに4日間臭ってました。
大蒜嫌いの東京の母から暫く「臭い・臭い・お前の部屋も臭い」って言われてました。

嫌いな人 = 敏感な人には臭うのでしょうか?


学生の時、授業中に、大陸にいたシスターから「あちらの人にすれば日本人の
おみおつけとお香の物の臭いがたまらなく悪臭だ」と聞かされました。
日本人には別に変な臭いじゃないですが。

私のアメリカ人の夫は「しょうゆの焦げた」香ばしい匂いが嫌いです。 あれなんて、
日本人の好きな匂いですよね。


> 私は、タマには、妻の束縛から逃れて自由になりたいですが。(^_^;
@私はネットで遊んでいる時は夫から話し掛けられたくないです。(^^;

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年06月20日 01時35分05秒)
           パスワード

>でも全然「機体」は臭いませんでした。
それは、単に韓国人が余り乗り合わせていなかったのでは?
それとも服部さんが敏感でない?? (^_^;
だって私は帰国する度に「クサイ、クサイ」って言われます
からクサイんだと思いますよ。
まさか「機体」の匂いは、そんなに残らないでしょう。(笑)

>私のアメリカ人の夫は「しょうゆの焦げた」香ばしい匂い
>が嫌いです。 あれなんて、日本人の好きな匂いですよね。
やっぱり生まれ育った環境なんかが影響しているのですかねぇ。
私は、納豆が大好きですけど、日本国内でも好き嫌いが極端
ですからね。

>私はネットで遊んでいる時は夫から話し掛けられたくない
>です。(^^;
本心より同感です。(^_^;
勿論、共有の時間も大切ですけど、自分の世界に浸りたい時間
も大切ですよね。
今夜中の1時35分です。妻は、ようやく寝ました。これから
私の時間です。(^_^;
でも眠たい・・・。

服部 明子さんからのコメント(1999年06月20日 06時27分39秒)
           パスワード

韓国のくろかわさん:

納豆は駄目ですね。
食わず嫌いもありましょうが、納豆と聞くだけで拒否反応です。
名古屋近辺は食べませんね。

栄養価が高いそうで食べなくてはと思いますが「恐ろしい」です。
ふふふ

服部 明子さんからのコメント(1999年06月20日 06時43分04秒)
           パスワード

とうとう今日「スターウォーズ」を見に行きました。
サンタモニカの繁華街にある映画館で「マチネ」で見ました。
マチネっていうのは「昼間興行」で安いんです。

上映時間は11:30、 13:00、14:15、16:00、17:15、
19:00、20:15、22:00の8回のうち、17:00までに上映で
見る場合は大人が5ドル50セントでした。17:00過ぎの上映の場合は
8ドル50セント。

いつもは4ドル50セントだったのにタイタニックは5ドルでした。スターウォーズは
5ドル50セントで1番高い映画になりました。(^^;

お話は。。。見てのお楽しみということで。。。ただアメリカらしい筋であり
アクションでした。面白かったですよ。ダースヴェーダーに将来なる男の子が時々凄い
邪悪な目をするのが印象的でした。まだ子供なのにたいした演技力でした。

トレアスさんからのコメント(1999年06月20日 12時30分58秒)
           パスワード


いつも、楽しいレス有り難うございます>くろかわさん。

>お気の毒ですが、それでは絶対に韓国へは来れませんね!(笑)

やっぱり!! でも、ひとつだけかすかな光明を見つけること
あります。隣町のトレアス久山に行ったときなんです。
ここは、バージンシネマやアメリカの会員制の卸し売りのショップ
やアウトレットショップなどが軒を連なれたまさにリットルアメリカ。

その中のファーストフードショップのゾーンに韓国料理のコーナーがあるんです。
主人いやな顔をしたんですけど、ビビンパを注文したんです。
不思議に臭わなかったんです。無臭にんにくでも入れていたのかなぁ。。。

>知恵を絞れば、何か対策が発見出来るかも知れませんね。

このあたりになにかヒントがありそうですね(笑)。

>機内食で、隣席の友人がビビンバを食べたのは、確かにお口が凄い臭いでした。
>他の席の人のは臭って来ませんでしたよ。

ビビンパになにか秘密、ミステリーがあるのでしょうか???
航空会社の運賃がミステリーゾーンであるように。。。。(笑)。
是非解明して下さい>くろかわさん(笑)。

>主人を一人にして、旅行するのもかわいそうですし。。。。
>ごちそうさまです。m(_ _)m
>私は、タマには、妻の束縛から逃れて自由になりたいですが。(^_^;

主人と知り合ってから3週間で結婚しました。別にできちゃった
結婚でもないんですけど。
主人はお世辞にもハンサムともいえないですから、ひとめぼれ
でもなかったですが、家事も毎日協力してくれるし、私一人の
時間も尊重してくれます。

私のほうが主人を束縛しているような心の痛みがあるものですから。。。
m(_ _)m。

>「あちらの人にすれば日本人の
>おみおつけとお香の物の臭いがたまらなく悪臭だ」と聞かされました。

なんだかわかるような気がする。私はおみおつけとお香の物好きですが、ぬかみその
漬物ダルの独特の臭いはいやです。ですから、漬物ダルを毎日かき回すのは主人の役目。。。
わがままの一言。

>とうとう今日「スターウォーズ」を見に行きました。

初公開の日は日本のツアー客も結構多かったみたいですね。。。 チァイニーズ・シアター
の日本人観光客が紹介されていました。公開されたら、暇を見つけて見に行こうと思って
います。もう公開されているか、どうか急いで調べてみることにします。











韓国のくろかわさんからのコメント(1999年06月21日 18時08分42秒)
           パスワード

>とうとう今日「スターウォーズ」を見に行きました。
>お話は。。。見てのお楽しみということで。。。
そうですか・・・。日本では、7月公開?ですよね。韓国は
いつなんだろうか? 韓国で公開されても困るけど・・(^_^;
しかし、この手の映画は、何とかなるでしょう。ね?

批評家の中には、ストーリーが「稚拙」と言う様なコメントも
有る様ですが、ジョージ・ルーカスが来日したりと話題性も加
わって、取りあえず日本での大ヒットは、間違えないと思いま
すね。タイタニックは、超えないと思いますが・・・。

でも最近、アメリカでは、やや人気が下降している?様ですが
如何でしょうか?

勿論、私も機会が有れば見たいですが、どちらかと言うと先に
「オースティン・パワーズ・デラックス」の方を見たいです!
60年代のスパイが現代にタイムスリップして、悪い奴ら(ど
っちが本当の悪か (^_^; )と闘う・・・。私は、その手のもの
が好きです!

そちらでは、どうですか?>服部さん
「オースティン・・・」の方も是非、ご覧になって下さいまし。

>主人いやな顔をしたんですけど、ビビンパを注文したんです。
>不思議に臭わなかったんです。無臭にんにくでも入れていた
>のかなぁ。。。
えっとですねぇ。ビビンバは、韓国の代表的な料理のひとつで
すが、色々な種類があります。
ビビンバは、熱いご飯の中に「具」を入れて、コチュジャン(
真っ赤な激辛ダシ)を入れて、グリグリかき混ぜて食べます。
韓国では、この「具」の種類によって「何とかビビンバ」にな
ります。また、日本人を初め外国人は、このコチュジャンの量
を調節する事により美味しく頂けると思います。ちなみに韓国
人が入れるコチュジャンの量は、半端じゃないです。(恐怖)
同じ様に入れて食べると大変、危険です。

コチュジャンの中には、ニンニクは入っていませんから、もし
ニンニクの香りがしなかったら、ニンニクを使った「具」が入
っていなかったのでしょう。

日本で言うビビンバは、「具」として、卵、豚肉、野菜が使わ
れますが、韓国では、入れる野菜をニンニクを使って味付けす
るケースが多いです。
韓国でもお店で、単にビビンバと言うメニューが有ったら日本
のそれに近いと思います。
単純にニンニクを使わなかっただけなのでは・・・?
無臭ニンニクは、未だ聞いた事がありません。(笑)

ちょっと脱線して、ビビンバと言えば、ソウルの明洞(ミョン
ドン)に有る「石焼きビビンバ」が有名ですね。私も一度、行
きましたが、あるお店などは、客の7割は日本人です。(笑)


最後に、日本オカルト紀行完結編3のレス・・・、超超大作!
ですね。服部さんの謎が少し解けた様な気がします。
1册の本にまとめられたらどうでしょうか。ここでのレスだけ
ではもったいない様な気がします。特に興味の有る人達にとっ
ては、読みごたえがあると思いますから!
ひょっとして、まだまだ続く?? (笑)
頑張って下さいね。
恐れ多くて、そのスレッドには、レスを入れられませんでした。

なかにしさんからのコメント(1999年06月21日 18時43分06秒)
           パスワード

 下関の前田と言うところに「伽耶(カヤ)」という韓国料理のお店があります。

 たまに細君と出かけて「臭くない」ビビンバを食べます。焼き肉も結構おいしいんですよ。おいしいんですけど、ちょっと高いんですよねぇ。焼き肉やら韓国料理やら、あれやこれやを二人で食べると、財布に1万円入ってないと安心して食べられない・・・。

 ちなみに、キムチが、日本でよくある「白菜のキムチソースあえ」じゃなくて、本物のキムチなのがナイスです。これは細君は辛いからなのか、臭いからなのかしりませんが、食べきらないようです。

 毎年、毎年、夏休みには韓国に焼き肉でも食べに行くか、ってなことを家族で話をしているんですが・・・今年ぐらいは重い腰があがると良いなぁ、などと考えてます。

服部 明子さんからのコメント(1999年06月21日 23時02分28秒)
           パスワード

上記の「上演時間」は意味不明でしたね、ごめんなさい。

アメリカでは1つの映画館に1つの映画が掛かるのではなく、1つの映画館がいくつかの
映画館に中が分かれていて、一昨日の映画館は4つ5つくらい同時に映画が掛かっていました。
「将軍の娘」というのも始まっていました。ジョン・トラボルタ主演の最新作です。

それで、サンタモニカのあの映画館は、スターウォーズを2箇所で時間をずらして上映
していました。スターウォーズは2時間20分の上映時間の映画です。

次回作は3年後らしいですが、次回のお話はアナキンという男の子が大人になってダースヴェーダー
になったのかという説明でしょうね。

確かにストーリーは荒唐無稽で(なんじゃぁ、これ?)でした。


韓国のくろかわさん:

早速お読み頂きましてありがとうございます。<m(_ _)m>
私はやっと<815年>の想いが解消出来ましたから、当分、虚脱状態でしょうね。

次回書くとしたら、<私と北条仲時さま>の関係でしょうね。
<北条君>からは「次回は番場に連れて行ってあげる」とオファーが出てますが
「書く」って大変なので「ノーサンキュー」と答えています。

なかにしさんからのコメント(1999年06月21日 23時08分08秒)
           パスワード

 よけいなこと聞いていい??(これこれ ^^;)

 北条君って実体のある人間なの?? (^^;)

 ちなみに、下関以外にお住まいの方に一カ所補足です。赤間神宮の個性的な電話ボックスというのは、電話ボックスの屋根の上に赤間神宮の水天門のミニチュアがちょこんとのっかってるのです (^_^)。

なかにしさんからのコメント(1999年06月21日 23時10分02秒)
           パスワード

 今日驚くべき事実に気が付いたんですが、INTERNET彦島って、ネットスケープナビゲーターだとまともに見えないんですね (^^;)。まともに、というか、私の思い通りにといいますか。

 う〜・・・修正しなければ・・・・

服部 明子さんからのコメント(1999年06月21日 23時42分04秒)
           パスワード

なかにしさん:
韓国のくろかわさん:
ACCさん:

北条君ですが。。。この人も私には「山の中で出会った男の子」のような存在
です。が、気分的には北条君は「可愛い男の子」です。
この「******」をちゃんと書いて置かないと「いいよ、フン!だ」と
メールが来そうなので書いて置きます。

4月15日にこちらに帰って来ましてから6月の初めには私からのメール数が
1000を超え、向こうからのメールも1000を超えましたね。

私は朝から晩までマシンにへばりついていますから当然としても
北条君の方はお仕事中の時間帯であります。(^^;;;
仕事そっちのけで「敬老精神」を発揮して「あの時はどうだった、こうだった」と
助言を送ってくれました。

服部 明子さんからのコメント(1999年06月22日 11時02分53秒)
           パスワード

今日のラジオニュースで eBay のコマーシャルが掛って
「忍者タートルのペッズの空箱からロケット爆破装置まで」と
言ってたそうです。

後者は夫が現在 eBay でオークションに出しているものです。
夫は「FBIや警察関係者がこのニュースを聞いてたら公安法に引っ掛かちゃう
かなぁ」と心配しています。

私には全く分かりませんが「センター・ロケット」ってアトラスとかICBM
に以前は使用されていたものらしいようです。

で、夫が売りに出している物はロケットに不都合が生じた時に爆破処分する為
取り付けられる物のようです。
もちろん、火薬を入れる部分は安全処理してあります。

http://cgi.ebay.com/aw-cgi/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=120141825

トレアスさんからのコメント(1999年06月23日 10時08分40秒)
           パスワード

>INTERNET彦島って、ネットスケープナビゲーターだとまともに見えないんですね (^^;)。まともに、というか、私の思い通りにといいますか。

以前、下熱と彦熱をROMしていたころは、I・Eだとまともに見えませんでした。ネットスケープナビゲーターだときれいにみることができました。でも、私のP.Cのネットスケープナビゲーターでだと
字が小さくて見にくかったものですから、ROMをしばらく止めていました。
久しぶりに覗くと、逆になっていました。私の調整が悪いものばかり思っていました。
私だけじゃないんですね。。。>なかにしさん。

 

服部 明子さんからのコメント(1999年06月24日 15時19分55秒)
           パスワード

ハリウッド・ボウル恒例終夏祭とでも言うべき?今世紀最後の「花火付き」ショーの
切符を買いました。9月19日です。本当は9月17日の金曜日の夜が希望でしたが
空いてませんでした。でも今世紀最後のショーの最終日ですから記念になりますよね。

ロスアンジェルス・フィルと歌うのは「シャーロット・チャーチ」とかいう13才の
イギリスの天才ソプラノ歌手の女の子です。

アメリカの教育テレビの募金集めに500ドルを寄付するとこのハリウッド・ボウルの
シャーロット・チャーチの日に招待されるとテレビで見たので、$500寄付するより
自腹で行こう、と思いまして、ネットしてみたら殆ど売り切れててスーパー・シートの
$35ドルのを2つ買いました。

8年前の8月に某テレビ局の抽選でディナー付きで招待された時よりずっと良い席です。
今回は「花火」付きで「シャーロット・チャーチ」付きですから3倍嬉しいです。

でも寒いだろうな。座布団と毛布を持参して行きます。

服部 明子さんからのコメント(1999年06月25日 22時25分57秒)
           パスワード

少し前の日本の新聞に?日本も定額制にする?と出ていたような気がします。

こちらのケーブル・モデムの件は「サンタモニカ」でやっと始まるようで、
サンタモニカ市立短大で説明会が<今日>あるようなお知らせが<昨日>
サンタモニカにあるウチの会社に来ていました。

その後はビバリーヒルズで始まるそうで、ウチの自宅の方はもっと後、らしい
ようです。

ACCさんからのコメント(1999年06月26日 23時53分27秒)
           パスワード

うー、蒸し暑い!
でも九州は大雨なのでそんなこと言っていられません!

なかにしさんが、懐かしのプラモを集めているそうで、
私も昔やっていたNゲージ(鉄道模型)の収集を再開
しました。(でも高いんですよ、値段が)
最近はプレミア物もあるそうで、投資代わりに購入して
いる方もいらっしゃるようです。

デジカメ(2台目)や模型でボーナスとんでゆ〜く(TT)

なかにしさんからのコメント(1999年06月27日 00時33分51秒)
           パスワード

 あはは (^^;)、Nゲージは私も老後の楽しみ・・・というか、子供が自立して勉強部屋が出来たら、そこを私のレイアウトルームにしようと考えているので・・・で、車両の収集をボチボチやってます。

 昔は、結構いろいろあったんですけど、度重なる転居の間に散逸してしまいました。

 Nゲージの車両は精度が高くなりましたけど、値段も高くなりましたよねぇ。昔はトレーラーなんて1000円くらいでしたけど、今は、トレーラーでさえ2000円クラスだったりして。

服部 明子さんからのコメント(1999年06月27日 00時37分43秒)
           パスワード

祝検索機能搭載!

HPの中に「検索」機能ですか!
ちょっとビックリ!

レスポンスが早いので、いいですね。

ACCさんからのコメント(1999年06月27日 00時40分05秒)
           パスワード

>Nゲージの車両は精度が高くなりましたけど、値段も高くなりましたよねぇ。昔はトレーラーなんて1
 000円くらいでしたけど、今は、トレーラーでさえ2000円クラスだったりして。

そうですね。でも相変わらずKATO社のは品薄です。
最近は地方の店の方がお宝(?)があるので、遠征しています。

ちなみに今月は7セット位購入しました(TT)

服部 明子さんからのコメント(1999年06月27日 04時05分50秒)
           パスワード

先日出会ったアジア系の男の子が「ポケモン」のシャツを着ていました。
日本人かと思いましたが、発音が日本人系アメリカの子供じゃなかったです。

タマゴッチにしろポケモンにしろ、日本の物が好まれて愛用されるのは
嬉しいです。

でも「POKEMON」が書き込みに出ると「BOKEMON」になるのはなんとかならないでしょうか?

なかにしさんからのコメント(1999年06月27日 11時27分56秒)
           パスワード

ACCさん、こんにちは

>子供が自立して勉強部屋が出来たら、

 子供部屋があいたら、の間違いでした (^^;)。しかし、ACCさん、7セットってったら10万円超えるじゃないですかぁ〜、すごすぎ・・・。私の場合は一ヶ月に1セット買うか買わないかですが、一番最近買ったのはトワイライトEXPですが、トワイライト色のEF81が店にない・・・。

 次はグランドひかりの16両編成欲しいなぁ・・・。実車は(2階建て4両編成としては)あとどれほど走り続けられるかわかりませんからねぇ・・・。グランドひかりって、最近の鉄道ファンの間では「鈍足新幹線」の代表として冷遇されているそうですが、グランドひかりの華々しいデビューを知ってる私らの世代にはやっぱ500系より思い入れありますよねぇ。

 あ、それから筑豊の50系客車が今年の秋のダイヤ改正で全廃だそうです。50系もデビュー展示会に出かけていって、旧型客車とは一線を画する近代的な車両に感動しましたが、活躍の場が与えられませんでしたねぇ。

服部さん、こんにちは

 サイトの検索機能は前から欲しかったんですが、プロバイダの規則で設置できなかったんです。今回、新しいwebサーバーを利用できることになりましたので、そちらを利用して検索機能を付加しました。URLは従来通りですのでよろしくお願いします。

服部 明子さんからのコメント(1999年06月27日 13時20分10秒)
           パスワード

「グランドひかり」って今年はあんまり乗れませんでした。
今年私が乗ったのは殆どが一昔前の「のぞみ」が格下げになって?
「ひかり」に代用されている?という車両が多かったです。
「グランドひかり」って廃車になりつつあるのですか?
夫が残念がります。夫は高所大好き症なので。

今年、名古屋駅で「北条君」がお見送りしてくれた4時05分発
東京行きのひかりも旧「のぞみ」みたいで、「おばさん」は北条君に
ありがとうも言わず「私、この車両嫌いなのよね」とアイサツして乗って
しまいました。ごめんなさいね、北条君、この場でお詫びします。 <m(_ _)m>

初めて「のぞみ」に乗った時、1993年だったかしら?余りの狭さと低さに
息が詰まりそうでした。あの時は未だ交通事故のPTSを抱えてパニック
ディスオーダーにかかっていたからですけど、700系のぞみはかものはしの
ような両端で、余計低そうに見えて、閉所恐怖症の発作が出そうでした。

「のぞみ」は車体が低くて景色が楽しめないからつまらないと思う私はヨソ者
なのですねぇ。ビジネスマンにとっては「早さ」が要求されるのでしょうね。

ACCさんからのコメント(1999年06月27日 22時28分18秒)
           パスワード

皆様どうもです。
>私の場合は一ヶ月に1セット買うか買わないかですが、一番最近買っ
 たのはトワイライトEXPですが、トワイライト色のEF81が店にない・・・。

今日3県8店回ったのですが(笑)EF81トワイライト色ありましたよ。
どこだか忘れましたが・・・(笑)
グランドひかりいいですね。私も欲しいんです。
でも、今日は165系(低屋根)基本を買ってしまいました。(またかよ)

>「のぞみ」は車体が低くて景色が楽しめないからつまらないと思う私はヨソ者
 なのですねぇ。

そんなことありません。私もグランドひかりを選んで乗っています。
ご飯食べれるし、危険な早さじゃないし(笑)ゴージャスですよ。
500系のぞみに乗った時は、飛ぶんじゃないかとひやひやしました(笑)

なかにしさんからのコメント(1999年06月27日 23時25分47秒)
           パスワード

 グランドひかりは、使用している100系自体はまだ廃車にはなりませんが、2階建て車両の痛みが激しいのと、あれがくっついてるのでスピードが出せないという問題があって、そう遠くないうちに2階建て車両だけ引き抜いた編成で使用されることになるらしいです。

 私はグランドひかりに乗るときは迷わず2階建てグリーン車を選びますが、ビジネスマンには揺れが独特で不評らしいです(私にはよくわかりませんが)。500系のガタガタする振動の方が私には不快・・・というか、落ち着いてコーヒーが飲めませんが・・・。コーヒーを買ったら、とりあえずはすぐに1/3くらい飲んで量を減らしておかないと怖い (^^;)。

ACCさんからのコメント(1999年06月27日 23時49分45秒)
           パスワード

なかにしさん>

確かにV編成(グランドひかり)のグリーンのシートは古くて痛んでますね。
(写らないテレビ付き)。G編成(こだま用100系)の方が新しい(けど薄いシート)
ですね。
V編成はダブルデッカー4両のため、先頭車をモーター化していますので240キロ
対応になっていますが、やはり重いので停車駅の少ない「ひかり」になっているよう
です。2階建てが無くなってしまうと新幹線から食堂車が消えてしまう(除くビュッ
フェ)ので悲しいですね。

服部 明子さんからのコメント(1999年06月28日 12時00分31秒)
           パスワード

民営化した時は飲み物サービスがあって今でも記念のコーラやUCC珈琲の
缶がとってあります。

今年は飲み物サービスを受けたのは東北新幹線を利用した時と和歌山に行っ
た時の「スーパーくろしお」に乗った時だけだったような気がします。今年
は九州には行かなかったし上越新幹線にも乗らなかったし四国にも行かなか
ったのでこんなことを書いてはいけないと思いますが。

サービスは悪くなっているような気がします。

3月13日に700系のぞみがデビューしたポケットサイズの時刻表に
「広い通路。高い天井。開放感に満ちた新空間」のコピーで「300系より
通路の幅を30mm広く、天井の高さを65mmアップしました。開放感あふれ
る車内空間が、新しいリラックスを提供します」

(通路の幅 600mm 天井の高さ 2,200mm (最高部)を実現)と書いてあります。

う〜ん。。。
なぁ〜んか。。。

ACCさんからのコメント(1999年06月28日 21時13分55秒)
           パスワード

>今年は飲み物サービスを受けたのは東北新幹線を利用した時と和歌山に行っ
 た時の「スーパーくろしお」に乗った時だけだったような気がします。

そういえばE2やまびことE3こまちのグリーンに乗った時に、お茶が出ました。
始発駅でないと貰えないと思いましたが・・・

>(通路の幅 600mm 天井の高さ 2,200mm (最高部)を実現)と書いてあります。

数値上は広くなったのでしょうが、サービスコーナーが無くなったのはいただけません。
のぞみに乗るなら、一番お金かかっている500系がいいです。
270キロ規制の東海道なら、余裕で走ってますね。

服部 明子さんからのコメント(1999年06月28日 22時41分39秒)
           パスワード

では「500系」を選んで乗るように心掛けます。

と、言っても夫と日本に行った時になりますから、
いつになるか分かりませんが。。。

なかにしさんからのコメント(1999年06月28日 23時44分32秒)
           パスワード

 500系は普通車しか乗ったことないですが(だって2階席がないんだもん ^^;)、普通車窓際の席の足下の狭さはつらいですねぇ。でも、速く走ってナンボの新幹線ですから、700系のスピードダウンに甘んじる姿勢は好きでないですねぇ。鉄道エンジニアとしてのプライドはどこへやったんだ!って感じです。だから、私も速さに挑戦する500系が好きですねぇ。

 でも、ミソもクソも一緒でいいなら(これこれ ^^;)、787系のサハシが今は一番のお気に入りですかねぇ。

ACCさんからのコメント(1999年07月12日 21時54分41秒)
           パスワード

>でも、ミソもクソも一緒でいいなら(これこれ ^^;)、787系のサハシが今は一番のお気に
 入りですかねぇ。

KATOのつばめSETもやっと見つけて購入しました。
我が家ではポケモンの「イワーク」に似ていると評判なので、イワークと呼んでいます。(笑)

P.S TOMIXのEF81「トワイライト」色が近所の店にありました。
なかにしさん送りますか?

服部 明子さんからのコメント(1999年07月12日 22時16分25秒)
           パスワード

ACCさん:

「近所」にあったのですか。
燈台元暗しって本当なんですね。
どこだったっけ?どこだったっけ?と思い出そうとして
意外にも身近にあったのなんてね。

なかにしさんからのコメント(1999年07月12日 22時18分43秒)
           パスワード

>なかにしさん送りますか?

 ご迷惑でなければ・・・っていうか、迷惑に決まってると思いますけど、もしよろしければ・・・。現在はDE10がトワイライトの専用機代理となっています。坂が全然上れん (^^;)。ちなみに、補機にはEF30が付きます、って、まるっきりムチャクチャ (^^;)。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。