彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:35227 投稿日:1999年06月07日 13時53分55秒
お名前:なかにし

浅葱さんの手料理を・・・

キーワード:給食

コメントの種類:その他

こんなタイトルにしてみました (^^;)。

なかにしさんからのコメント(1999年06月07日 13時54分24秒)
           パスワード

今日は、れ〜の通う小学校の給食の試食会ということで先ほど行ってきました。給食の準備のところから親は教室の隅で見学して、児童と同じ物を一緒に食べるという行事だったのですが・・・感想は・・・小学校の先生じゃなくて良かった〜(これこれ ^^;)。

配膳の最中に男の子と女の子が蹴り合いを始めたり、おきまりの如く、デザートのキウイを床に落っことす子供がいたり、もう大変・・・って感じでした。

で、メニューは・・・あれは何だろな? マカロニのカレー煮?? なんかそんなのと(^^;)、黒糖パン、牛乳、キウイ半分、小袋入りアーモンド、でした。味はさすがは給食、自宅で食べる食事よりもおいしいです。味がよいせいか、自宅ではナンダカンダ文句を言ってなかなか野菜を食べないうちの れ〜 が野菜まで全部食べてるのに感心。

ちなみに、食事中の様子はというと・・・やっぱ、概して男の子はムチャクチャです (^^;)。ウロウロ歩き回る子、食べ方自体が汚い子 (^^;)、食べ初めていきなり牛乳をひっくり返す子 (^^;)、お腹が痛いって言い出す子・・・いや〜、ホントに学校の先生は大変・・・。

学校行事としてはとっても興味深くて楽しかったんですが、残念だったのは、保護者に対して学校給食に関する説明なりなんなりが何もなかったこと。親自体が、私も含めて今の児童達と同じ給食で育った世代ですので、特に説明することもないのかもしれませんけど、せっかくの機会なので、「こんな苦労をして給食を作ってくれる人がいるんだよ」とか、"残さずに全部食べましょう"っていう教育は時代にそぐわないのかもしれないけど、「嫌いな物もちょっとは食べてみよう」みたいな、なんか親と児童と先生の話なんかがあっても良かったかなぁ、と思いました。・・・でも、子供よりむしろ親の方が好き嫌い多いみたい・・・。

なかにしさんからのコメント(1999年06月07日 13時55分47秒)
           パスワード

ちなみに、給食のメニュー。私はミートスパゲティとかカレーうどんが好きでした (^_^)。

服部 明子さんからのコメント(1999年06月07日 14時28分37秒)
           パスワード

なかにしさんは、やっぱり、じゅるじゅる系がお好き!
私の好きだったのは「鱈のスティック」。今でも食べたいです。

それにしても「親」が難しいのは確かなのですねぇ。
浅葱さんの御苦労は大変ですね。

「家で食べる食事より給食の方が美味しい」と夫が言ったら
(バンザイ!絶対作るの拒否してやる)と
妻には千載一遇の機会になるのでは?

うちは結婚早々に「作らないで」と懇願されたクチです。(哀願だったかも)

浅葱さんからのコメント(1999年06月08日 21時26分33秒)
           パスワード

ご試食&ご感想をありがとうございます。>なかにしさん

そう言えば、最近は試食会が続いています。
今週は昨日が本村と向井、今日が桜山(実施クラスは省略。覚えてないもん^^;)でした。

なかにしさんの試食された月曜の小学校メニューはどうも貧弱ですみませんでした。浅葱のせいじゃないけど〜 主菜のアレは「マカロニのインド風煮」というなかなか高尚な(?)名前の付いた、浅葱の好物ベスト10にランクインしているもので、カレールーだけでなくて他の調味料も多少入っています。あとの副菜はビールのつまみにぴったりの小袋(1食分)入りアーモンドとキウイフルーツ(2分の1個)でしたが、昨日のキウイはウルトラ酸っぱくて、普段は一切「お残し」しない浅葱も、酸っぱいだけでなくあまりの青さに固くて歯が立たなかったので(これは冗談抜きで事実)食べませんでした。

これらの副菜は、調理員としては調理の必要がなく食中毒の心配もなく非常に楽なのですが、せっかくの試食会ですのでもっと手が込んでいて各種の食材を使う和え物やサラダ、炒め物の日に実施していただけたら嬉しかったです。

しかし、いずれにしましてもセンターの給食は本当は美味しくありません。(;_;)
例えば江浦小はセンターの隣ですが、それでも出来立ての美味しいときに食べてもらうわけにはいかないのです。トラック4台で6小学校+3中学校+3幼稚園に届けるのに必要な時間分さかのぼって早めに調理してしまうからなのです。子どもたちの口に入る頃にはマカロニも完全にのびてしまっていたでしょうね。

>・・・でも、子供よりむしろ親の方が好き嫌い多いみたい・・・。

昨日は帰って来た試食会用の食器箱の中がとても汚かったと、今日のミーティングのとき話が出ていました。子どもたちは食器を種類別に重ねて返却することになっているのですが、保護者は皿とお椀が入り乱れていたそうです。お椀とご飯椀でしたらば大目に見ることもできなくはありませんが、皿と椀はまったく形が違うものなのにムリヤリ重ねるというのは理解しがたいです。

親の方が行儀が悪いというお話でした。(^^;)

なかにしさんからのコメント(1999年06月08日 23時44分47秒)
           パスワード

>せっかくの試食会ですのでもっと手が込んでいて各種の食材を使う
>和え物やサラダ、炒め物の日に実施していただけたら嬉しかったです。

だよねぇ〜。やっぱ、ミートスパかカレーうどん、それにミルメーク付きの日がいいですよねぇ。次にこういう機会があれば提案しましょう。浅葱さんに(これこれ ^^;)。

親の行儀が悪いのは・・・残念ながら感じますねぇ・・・。どうも、仲良しお母さん組っていうのがクラス内にいくつか出来て、一人だったらきちんと出来ることも、数人の仲良しが集まるとグチャグチャになっちゃう、って感じみたいです。まるでバスの中の高校生のようです(これこれ ^^;)。

それと、全然関係ないのでこんなところに書くのは心苦しいですが、お母さんがた、みなさん太りすぎです(苦笑)。ぱっと見た感じ、半数とは言いませんが、1/3以上のお母さんは肥満気味のように拝見しました。食生活を改善しないとですね。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。