彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:35081 投稿日:1999年06月03日 13時16分15秒
お名前:服部 明子

彦島6月の雑談 その2

コメントの種類:その他

「その1」がだんだん重くなって来ました。
かなり早過ぎますが「その2」を開設致しました。

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年06月03日 21時49分59秒)
           パスワード

あ、その1に書いちゃった。
服部さん、読んでね。

服部 明子さんからのコメント(1999年06月03日 22時09分08秒)
           パスワード

あるくさん:

ありがとうございます。
私の場合は「日本時間」と「現地時間」の両方で祝って貰えるので
嬉しさ倍増です。
ふふふ

服部 明子さんからのコメント(1999年06月04日 10時34分06秒)
           パスワード

今日の帰宅途上、バスに白人の女の子が4人乗って来て、目の前に立っていたので
話を盗み聞いていたのです。肌の感じからは「ロスっ子」達には見えません。
かと言って東部や南部の子達にも見えないし、中西部の発音でもないし、ヨーロッパ
系にしては英語が良過ぎるし、何処の子達なんだろう、と思っていたのですが矢張り
分かりません。(肌の感じでは絶対ロスの人間じゃない、ということは分かりました)

そしたら私の隣に座っていた白人の女の子が「あんた達、どこから来たの?」と
矢張り気になっていたのか聞いたのです。「ニュージーランドから?」と。そしたら
「私達2人はオーストラリアでこっちの2人はニュージーランドから」と答えたのです。

私の隣の女の子はフランス人だそうで、バスの中での坐り方の行儀の悪さからでは絶対
アメリカ娘と思っていましたが英語もかなり訛が無かったので当然ロスに住んでいる人
と思ったのでしたが、アメリカナイズしたフランス娘でした。話せば話すほどフランス
訛に変わって行ったので、成る程、と思いました。car が cau になってしまったり。

フランス人ですから?バスの乗客には構わずアメリカの悪口?を歯にキヌ着せずまくし
立ててました。

例えば、「あんた達、サンタモニカに行くんだったらまずベニスビーチに行きなさいよ。
ベニスビーチからサンタモニカに歩いて行ったらいいのよ。50分かかるけどすっごく
良いわよ。どーたら・こーたら。アメリカ人って全然歩かないじゃん。ヨーロッパじゃ
みんなしっかり歩くでしょ。バス代高いから。こっちの人って近くでも車じゃん。50
分も歩くなんてぜぇんぜん考えられないじゃん。どーたら・こーたら」

聞いてて面白かったですよ。
結局外国娘4人はバスを降りてフランス娘と一緒にベニスビーチへ行ったようです。

私が面白かったのはフランス娘には上記の4人がオーストラリアとかニュージーランド
っていうこと(南半球の白人ってこと)が分かっていたということです。さすがでした。

服部 明子さんからのコメント(1999年06月04日 14時06分18秒)
           パスワード

今日、洗濯物を畳みながら片耳でテレビのニュースを聴いていたら
(正確には聞き流していました)ポケモンの話をやっていました。
あ、と思ってテレビの前に来た時は終わっていました。残念。

空港のワーナーブラザーズのお店にもポケモンのシャツが売られています。

なかにしさんからのコメント(1999年06月04日 18時43分12秒)
           パスワード

ポケモングッズも一息ついたかなぁ・・・と思っていましたが、1週間くらい前にオモチャ屋さんで見つけた「たれピカ」。これが最高にかわいくてお気に入りです。これ、たれぱんだの、あのべた〜っとしたポーズの手のひらサイズのピカチュウなんですけど、服部さん、たれぱんだってどんなもんかわかる?? アメリカにもある??

たれぱんだはともかくとして、このたれピカ、もう、むちゃくちゃかわいい (^_^)。やっと「たれてる」者が日の目を浴びる時代になりました。あぁ、今まで生きてて良かった(これこれ ^^;)。

ACCさんからのコメント(1999年06月04日 21時23分18秒)
           パスワード

>今日、洗濯物を畳みながら片耳でテレビのニュースを聴いていたら
 (正確には聞き流していました)ポケモンの話をやっていました。

おおっ!ポケモンですね。
以前アメリカ版の歌を聴いたのですが、ラップ風でこちらよりかっこ
いい(笑)ですね。
呼び方もピカチュウ以外は変わってましたね。

服部 明子さんからのコメント(1999年06月04日 22時26分23秒)
           パスワード

なかにしさん:

「たれ何?」と思って拝見してましたが。。。「垂れX」のことですか。
今の所、「ピカチュウ」とあと3匹ぐらいこちらで私は見掛けただけです。
一杯いて、とても覚えられそうにありませんが「たれピカ」だけは
覚えられそう。

以前、日本中で子供達が失神した回もこちらで放送するんでしょうかねぇ。
これは見たいですが。

ACCさん:

同僚の息子(7歳)が「毎日7時から見てる」という話だったのですが
ウチは掛けても違う番組をやってて?未だ見ていないのです。
今度テレビガイドを見てみます。それで「ラップ調」のテーマソングを聴いて
みます。

ACCさんからのコメント(1999年06月04日 23時56分30秒)
           パスワード

>以前、日本中で子供達が失神した回もこちらで放送するんでしょうかねぇ。
 これは見たいですが。

うちにありますよ(笑)よかったらダビングしましょうか?(これこれ)PAT.NAKANISI

>今度テレビガイドを見てみます。それで「ラップ調」のテーマソングを聴いてみます。

すみません!勘違いでした。
ラップ調なのは、アメリカ版「ポケモン言えるかな」の歌でした。
訂正してお詫びいたします。 m(_ _)m

なかにしさんからのコメント(1999年06月05日 01時48分13秒)
           パスワード

全然知らない人から「英文読み上げソフトを知りませんか?」というメールが来ました(な、なぜ私に?? ^^;)。

フリーでもパッケージでもいいということなのですが、どなたかご存知ありません?? 服部さんちの近くのお店なんかに何か英文読み上げソフト売ってませんか??

なかにしさんからのコメント(1999年06月05日 01時58分23秒)
           パスワード

「たれピカ」今は、プリンターの用紙排出口のトレイの上にのかってたれてます。このタレ具合といい、手触りといい、なんともよくできてます。私もこんなに気持ちよさそうにたれてみたい(これこれ ^^;)。

ちなみに、「たれピカ」の正式名称は「くたくたポケモン・ピカチュウ」って言うんだそうです。でも、やっぱ「たれピカ」の方がカワイイ (^_^)。

服部 明子さんからのコメント(1999年06月05日 02時07分04秒)
           パスワード

「今日のデスクトップ」で公開お願いします!

服部 明子さんからのコメント(1999年06月05日 04時40分58秒)
           パスワード

http://hp.vector.co.jp/authors/VA007945/d7000/akane/akane-037.htm

「影」面白かったです。
そう言われてみると「影」なんて考えたことなかったです。
う〜ん。

漫画に一々「影」を加えていたら画面がにぎやかになってしまうではありませんか。

* 上記URLはなかにしさんの日常を描いた「漫画」です。(^^)

服部 明子さんからのコメント(1999年06月05日 09時02分46秒)
           パスワード

今日は「彦島」で撮って来た写真を整理しています。2ヵ月近くも経ってますが。
「オカルト紀行」も書いているのでなかなか手に付かなかったのです。
皆さんの写真や浅葱さんの写真などを懐かしく見ていました。
「道風」で写真を撮るのをころっと忘れていたのが残念です。浜川さんとあんぱん
まんさんの写真が無い。。。(>_<)

今日は夫がオークションで売りに出した「エンジン」の燃料にする「エチルアルコ
ール」を求めてうろつきました。結局、20マイル離れた所まで買いに行きました。
32キロです。1パイント9ドル。

ネットで地図を前以て調べたので迷わず着けました。地図通りに行きましたから。
で、帰りはやっぱり迷いました。地図の逆通りに帰れば良かったと思いました。
(^^;;

なかにしさんからのコメント(1999年06月06日 03時11分53秒)
           パスワード

>浜川さんとあんぱんまんさんの写真が無い。。。(>_<)

写真を撮りがてらまた遊びに来て下さい。次回は八女や椎葉の方に足を延ばしてみましょう (^_^)。

・・・しかし、今夜は暑いですねぇ。いま、夜の3時過ぎですけど、暑さで目が覚めて、今年初めてクーラーを入れました。いま、これを書いている部屋からは関門海峡を航行する船が見えるんですが、こんな時間でも船って動いてるんですねぇ。

服部 明子さんからのコメント(1999年06月06日 03時38分18秒)
           パスワード

今年の梅雨は高気温に雨だそうですね。
こちらは寒くて雨まで降って、とてもカリフォルニアとは言えないです。

もう梅雨なのですねぇ、やっぱり六連島は雨天決行なんですか?

服部 明子さんからのコメント(1999年06月06日 03時55分38秒)
           パスワード

夫に「彦島」の最初のページの吊り橋の写真を見せたら
「明子には行けない」と言われました。

去年ハワイのカウアイ島の小さな木造の吊り橋を渡ることになって
私は渡れなかったんです。夫が揺らしたから。

吉野十津川の谷瀬の吊り橋とか四国の祖谷のかずら橋とか、とても
行けないです。絶対足がすくんでしまいます。

服部 明子さんからのコメント(1999年06月06日 03時58分50秒)
           パスワード

http://cgi3.ebay.com/aw-cgi/eBayISAPI.dll?ViewBoard&name=japanboard

先日お知らせした夫が最近凝ってるネット・オークションの日本語の
書き込み欄だそうです。

トレアスさんからのコメント(1999年06月06日 11時56分40秒)
           パスワード

>私が面白かったのはフランス娘には上記の4人がオーストラリアとかニュージーランド
っていうこと(南半球の白人ってこと)が分かっていたということです。さすがでした。

私、ニュージランドにホームステイをしたことがあるので、服部さんが紹介されている光景
目に浮かぶようです。そうなりそうなこともなんだかわかる気がする。

ニュージランドのこと服部さんのレスで思い出しました。有り難うございます。

服部 明子さんからのコメント(1999年06月06日 13時06分47秒)
           パスワード

トレアスさん

ニュージーランドってどんな国でしたか?
私の「英会話教室5」でもここでも構いませんのでお書き下さい。
管理人差し置いて図々しく仕切っています。

羊が人口より多いとか、緑豊かな国とか、オーストラリア英語よりは
イギリスやアメリカ英語に近いとか。
知らないので。

トレアスさんからのコメント(1999年06月06日 17時07分10秒)
           パスワード

>羊が人口より多いとか、緑豊かな国とか、オーストラリア英語よりは
イギリスやアメリカ英語に近いとか。

そうですね。まず、ニュージランドって北島と南島に分かれているでしょう。
ニュージランドの人って地域間の対抗意識ってすごいですね・・・・・。
もし、服部さんがニュージランドに旅行を計画していたとして下さい。
そして、北島出身の人にアドバイスを求めたら、「南島はよくない・・・。
是非、北島に行きなさい」というはずです。南島出身の人に聞けば、逆のことを
言うと思います。地域間の対抗意識が強すぎるために、間をとって首都をおいたという
経緯があるぐらいですから。

羊が人口より多いとか、緑豊かな国というイメージについてですが、そのようなイメージ通りの
国の印象を受けました。それはまた、国造りはまだまだこれからという状態のように思います。

いまでも、イギリス等から一旗あげるためにやってくる白人も多く、成功すれば、オーストラリア
、イギリスヘ戻ることを考えている人が多いようです。そのため、国造りをになう人をどう育てるか
深刻な悩みのようです。また、ニュージランドの社会を動かしている人達も、オーストラリア、
イギリスに留学経験ある人達がほとんどです。

そのため、アジアからも積極的に移民を受け入れているようですけれど、移民した人が成功するには
すごく壁が多いようです。また、イギリス等から一旗あげるためにやってくる白人の人も、貧困層が
多く、成功する人はごくわずかじゃないでしょうか。

語学を勉強するために行きましたが、上流階級の人達はすごくきれいで、聞きやすいイギリス英語
を話しますね。でも、おなじ白人でもヨーロッパから流れてきた白人の英語はそれは、それは訛りの
多い、聞き取り不能に近い英語を話す人が多かったものだから、理解するのに苦労しました。

そのようなわけで、オーストラリアやらイギリスなどのヨーロッパ諸国の人には、潜在的にひけめ
みたいなものをニュージーランドの人は感じているという印象を持ったものですから、バスのなかでの
出来事がなんだか目に浮かぶように感じました。

語学研修のため、あまり観光へは行きませんでしたので、観光のことについてコメントする自信はないで
が、牧歌的な古きヨーロッパの田園風景が多い国というイメージを想像されたら、それに近いというのが
私の素朴な印象です。生活の利便性や快適さを求めてニュージーランドにいかれるとがっかりすると思います。

旅行するにはいいと思いますが、長く住むには・・・・・???
一言で言えば、私のニュージーランドへの印象です。

服部 明子さんからのコメント(1999年06月06日 22時29分40秒)
           パスワード

トレアスさん:

ありがとうございます。
外見的な事はまぁ、合ってたようですが、内面的な事には目から鱗でした。
両島間の対立意識というのは考えたこともありませんでした。
それで首都を間にというマサに「政治的配慮」が取られたとは。

住んでみないと分からない事ばかりで、大変参考になりました。
表層的な書き込みより、奥深い「住んでみなければ分からないこと」が書かれて
いたので嬉しいです。

>成功すれば、
@アメリカにいる日本人もです。
心は常に「日本」を向いていますから。

>また、ニュージランドの社会を動かしている人達も、オーストラリア、イギリスに
留学経験ある人達がほとんどです。

@シンガポールもそうです。
1番優秀な人はイギリスへ留学し、次は香港、やっとアメリカ、それからシンガポールで
勉強する人がいて、出来の悪いのは日本に留学する、と聞いたことがあります。

>そのため、アジアからも積極的に移民を受け入れているようですけれど、移民した人が成功
するにはすごく壁が多いようです。また、イギリス等から一旗あげるためにやってくる白人の
人も、貧困層が多く、成功する人はごくわずかじゃないでしょうか。

@矢張り。

>上流階級の人達はすごくきれいで、聞きやすいイギリス英語を話しますね。
@私もアメリカでそう思いました。

>おなじ白人でもヨーロッパから流れてきた白人の英語はそれは、それは訛りの多い、
聞き取り不能に近い英語を話す人が多かったものだから、理解するのに苦労しました。

@同感です。

>生活の利便性や快適さを求めてニュージーランドにいかれるとがっかりすると思います。
旅行するにはいいと思いますが、長く住むには・・・・・???

@ありがとうございます。

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年06月07日 17時45分37秒)
           パスワード

ソフトボール大会IN SEOUL

5月6日(日曜日)、韓国では、この日は、顕忠日(戦争で亡くなっ
た人達の慰霊の日)と言う祝日です。
この日に、ソウルの日本人会主催のソフトボール大会が有ると言う
事で、私達の会社も「にわかチーム」を結成して参加して来ました。
当日は、8時の第1試合に対戦が組まれており天安に住んでいる私
は、朝5時に起きて妻と共に6時の高速バスで、ソウルに向かいま
した。試合会場は、ソウルの江南区、開浦洞に有る「ソウル日本人
学校」のグランドとその横に有る韓国の電気工業高校のグランドで
す。参加チームは、12、3チーム位だったと思います。又、殆ど
のチームは、お揃いのチマチョゴリ?じゃぁ無かった、ユニホーム
を着用して一端の野球チーム!と言う感じでした。それで、私達の
チームはと言えば、ジャージ、ジョギングウェア、ジーパン・・・
etc. など、色とりどりの格好です。「野球は服でやるんじゃ無いよ
」とうそぶいて試合に臨んだ結果、25×3で惜敗。私は、当日、
ピッチャーを命じられてマウンドに立ちましたが、私の名誉の為、
1言申しておきます。5回を完投して、「失点」は、25ですが
「自責点(投手の責任による失点)」は、2、3点なのです。
「くろかわさん、ガッチリ守るから打たせてあげなよ!」と言う言
葉に、バックを信頼して投げたのですが(四球は1個だけ)、落球、
お手玉、トンネル・・・盗塁のされっ放し・・・。トホホ・・・。
どこが「ガッチリ」なのか・・・。負けるべくして負けた、と言う
べきでしょう。また、対戦相手もえらく疲れている様でした。
大体練習もやらないで(実は前の週に、2時間程したがビールを
飲んだり・・・ハイキングの延長の様な練習)マイユニホームの
チームに勝てる分けが無いっすね!まぁ参加する事に意義が有る!
と言う言葉も有りますが、来年は、この日の悔しさをバネに、参
加を見送りたいと思います。

それにしても体が「い・た・い」やはり20歳を「少し」超える
と、体にこたえますねぇ。歩くのも辛い・・・。(泣)

服部 明子さんからのコメント(1999年06月07日 22時29分59秒)
           パスワード

大笑いして拝読致しました。

野球よりもゲートボールの方が良かったのでは?

ふふふ

ACCさんからのコメント(1999年06月07日 22時34分01秒)
           パスワード

>それにしても体が「い・た・い」やはり20歳を「少し」超える
 と、体にこたえますねぇ。歩くのも辛い・・・。(泣)

そうそう!立っているのも辛い!(笑)

服部 明子さんからのコメント(1999年06月08日 11時19分23秒)
           パスワード

6月というのに「安い」航空券を販売しているので成田からの便はほぼ
満席状態。
往復306ドルなら私だって日本に行きたい。

でも、ドル箱路線と言われた太平洋路線は今たいへんな低迷状態です。
ユナイテッド航空がロスーソウル便を止めると噂を聞いて、昨日はロス
ー関西航空便を止めると聞きました。

昨日も今日もデルタ航空はフライトをキャンセルして乗客をウチに回し
て来ました。
ウチの会社としましては嬉しい臨時収入でしょうが「お食事」の数の問
題がございまして急に100人を超すお客さまを回して頂いてもねぇ。

更に今日はデルタから回って来たお客さまが1名搭乗直前で行方不明に
なる事態が発生し、ウチのフライトは時間通りに出て行けませんでした。

アメリカ系の航空会社(ユナイテッド・デルタ・ノースウエスト)は採
算に合わないと即キャンセルを実行するのです。これで業績を維持する
訳ですからお覚悟の程を!

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年06月08日 16時57分34秒)
           パスワード

5月6日(日曜日)→6月6日(日曜日)でした。m(_ _)m
顕忠日(戦争で亡くなった人達の慰霊の日)と言う祝日と書きました
が、当日10時になるとバカでかいサイレンが鳴って、??と思って
いると皆、直立不動になり帽子を被っている人は脱帽して、右手を
胸の辺りに持ってゆき(左のオチチを掴む様な感じ)黙とうが始まり
ました。私は初めての経験なので見よう見まねで追従しましたが・・。

後で話を聞くと毎年その時間に、至る所で、一斉に黙とうをする様で
す。ひと昔前までは、路上の車やバスなどもサイレンと共に停止して
黙とうをしていた様です。韓国らしいや。
(私が直接見た分けではありませんが・・・)

>野球よりもゲートボールの方が良かったのでは?
・・・・。ふん、だ。

>そうそう!立っているのも辛い!(笑)
日曜日よりは昨日、昨日よりは本日の方が辛いです。ホント。この
まま日々、比例的に痛さが増して行くと、あと3日が限度と思いま
す。

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年06月08日 17時09分47秒)
           パスワード

>ユナイテッド航空がロスーソウル便を止めると噂を聞いて、
その区間、閑古鳥・・・では?
成田を経由するのであれば、それなりにお客は、いると思いますが。
ロスーソウルの直行便であれば、妥当な経営判断だと思います。
特に今の韓国では・・・。

ところで、ドル箱だった時期があるんですか?

服部 明子さんからのコメント(1999年06月08日 22時45分29秒)
           パスワード

幽霊航空と私が勝手に心の中で名付けたタイ航空は丁度5年くらい前運行が
再開され、ロスーソウルーバンコックに飛んでいました。その後、ロス→関
西空港経由になって。。。今は週7日を関西空港経由と成田空港経由の2つ
に分けて飛んでいます。

いつの間にやらソウル経由はバンコック行きが無くなっていました。

昨日聞いた話ですが私の友人が台湾に里帰りするのにウチの夜中の便で台北
に直行するのでなく、日本航空で1泊の関西空港経由にて台北に行き、帰り
は台北から一週間東京に居てロスに帰って来るそうです。

こうして航空会社持ちで1泊出来るのをSTPCとか呼ぶんですが、(ホテ
ルも含めて)日本航空の航空券代は620ドルちょっとだそうです。こうい
うのも良いですね。

私も1回ロス→名古屋・東京→ロスというルートで乗ってみたいと思ってい
ます。同じ航空会社利用なら割高にならないそうなので。

タイ航空を私が幽霊航空と呼んでいるのは確か20年前はロスー成田ーバン
コック間を飛んでいたのにいつの間にやら消えてしまい、再び出て来たから。
運行状態を見ていると世界経済がちょっとばかり分かるような気がします。

服部 明子さんからのコメント(1999年06月08日 23時01分36秒)
           パスワード

やっと「ポケモン」にアクセスして主題歌を聞きました。
「ポケモン」と言ってました。
オリジナルというか日本語の主題歌を聞いたことが無いので比較が出来
ないですが。

この番組にチャンネルを合わせるのに随分かかってしまいました。私は
「夜7時・チャンネル13」と思っていたのですが「午前7時」でした。
アメリカの子供達は朝マンガを見てから学校に行ってるとは。。。

服部 明子さんからのコメント(1999年06月09日 11時37分18秒)
           パスワード

今日はやたらと不都合な事態が続出したのですが、全てうまく解決出来ました。

まずは機体の下に降りて行って機長預かりの品物の入っている貴重品ボックスの
鍵を取りに行ったところ、ひょいと見上げたら機体の倉庫からお客さまのカバン
を下ろすベルトコンベアーさえ接続していないので訊くと「故障」と言うのです。

すぐさま関係者に無線で連絡し、到着場に走って行って場内放送で陳謝し、「5
分後に下ろせる」と無線で知らせて来たので「今暫く10分ほどお待ち下さい」
と放送したら丁度10分後に最初のカバンが出て来て(やったね!)でした。

これで乗客の苦情・怒鳴り声を一切聞かなくて済みましたし、荷物を残したまま
乗り継ぎ便に逃げる乗客も無くて、「今日は良い日だった」と言い合えました。

その他にも、ネパールからネパール大使館に送られて来た荷物13個を輸送に回
すのに1個間違ってオフィスに運ばれて来たのを目ざとく発見して間に合わせる
事が出来て助かったりしました。

何もかもが不都合に終わる日もありますが、今日はすれすれのところで全てが上
首尾に終わった<珍しい>1日になりました。(^^)

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。