彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:34904 投稿日:1999年05月29日 07時46分31秒
お名前:服部 明子

彦島6月の雑談 その1

コメントの種類:その他

ちょっと早いですが5月の雑談が少々重くなって来ましたので
開設いたしました。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月29日 07時50分57秒)
           パスワード

日本の友人から、アメリカに行きたい知人がいるけれど、すんなり入国する秘訣を知
らせて欲しい、と書いて来ましたのでここにも書き込むことにしました。

飛行機から降りると先ず入国審査を受け、植物検疫の質問があり、税関に行って無事
アメリカに入国出来るわけです。

普通の人はこの3つをすんなり足も止めずに済ませられる筈なのですが、入国審査の
時に係官から persona nongrata (好ましからざる人物)と判定されると別室に送ら
れ、もう1段ランクの上の係官からいろいろ調べられて、何も記録が出て来なければ
晴れて第1関門クリアとなります。

普通ここに送られる人は不法滞在をしていたとか不法就労していたとか、又はそうい
う可能性があるのではないか?と疑われるとここに送られます。犯罪者と思われると
面倒で、場合によっては裸にされて背中のお絵描き拝見の場合もあります。

今はパスポートの1番下に2本の矢印と記録事項があって、機械に通せば全ての情報
が瞬時に露顕するようになっています。犯罪歴も出ます。たまには日本に確認の連絡
が行なわれたりして時間がかかる場合もあります。たまには同姓同名の犯罪者と間違
えられて筆跡鑑定ということもあります。

植物検疫は果物・肉類・植物などを持っているのがバレルと罰金です。訊われて嘘を
言うと、カバンから証拠の品が出て来たら罰金です。1回目は50ドルの罰金ですが、
最高2万5千ドルまで可能性があります。例えば肉類はラーメンやカレーに入ってい
る調理済みの小さな肉片も駄目です。ただし、魚貝類・鳥・カンガルーは大丈夫です。

要するにアメリカは農業立国なので畜産業や農業を保護する為に植物検疫があるわけ
です。

税関は1家族で1万ドルを超える金銭に対して申告の義務があり、申告せずに嘘を言
い、お金が出て来たら大変です。10万ドル持ってた日本人が申告せず、持っていな
いと嘘を言った為、9万7千ドル没収されたことがありました。

持ってる人は税関の用紙に書くだけの話なのですが、これが面倒で皆さん嘘を言いま
す。もし持ち込むのが1万ドルを超えていても銀行を通じてワイアで送れば銀行を通
じて税関に連絡が行くので申告はしなくていいです。

アメリカに持って来ても個人で使う物は持ち帰れば大丈夫ですが、もし商業的な目的
で持ち込む時に高価な物なら「カルネ」が必要です。これは日本に帰国する時に日本
の税関で同じ理由で引っ掛かりますから仕事の人は注意が必要です。「カルネ」が無
いと正式な通関手続きが必要となり、ブローカーを雇って翌日以降に引き取りとなり
ます。

税関では1時間の内、4回くらい抜き打ち検査の対象が選ばれ、荷物を全部検査され
ることがあります。それで、検査に引っ掛かって文句を言い、時々関税を3倍払わさ
れる阿呆もいます。

日本の外為法は1家族500万円まで申告義務はなかったのですが、最近100万円
までに引き下げられました。以前、ウチの乗客で成田のトイレに500万円を置き忘
れた人がいましたが、お金は無事に見つかったのですが税関に申告していなかった為、
没収に合った人がいました。

つまり、不正なお金が出入りしないように税関がコントロールしているのです。麻薬
購入資金になったりテロの資金になったりしないように、ということなので協力して
あげて欲しいです。

私も今回の里帰りでは夫にH系の雑誌を1冊買って来たので税関で見られても気が付
かないように、と他の本と一緒にマトメたのですが、日本の父親にはしっかり見つか
ってしまい (^^; でした。

ACCさんからのコメント(1999年05月30日 00時25分18秒)
           パスワード

友人から聞いたのですが、夫婦で税関を通過すると大体がノーチェック
だということですが、如何なものでしょう?
ちなみに私達はヒースローを除き、ノーチェックです。(笑)
イギリスとは相性悪いのかなぁ・・・

服部 明子さんからのコメント(1999年05月30日 00時39分37秒)
           パスワード

荷物をたくさん持っていると引っ掛かると思います。
特に「段ボール箱」を持っている人です。

いわゆる「旅行カバン」なら旅行アイテムが入っているんだろう、と
思われますが「段ボール箱」では「お土産が沢山入っている」と思われ
ますから関税を払わせよう、となるようです。

ACCさんからのコメント(1999年05月30日 00時48分13秒)
           パスワード

>特に「段ボール箱」を持っている人です。

ぎゃははは〜
すみません、ダンボール持って税関通る人をみたことがないんで、
うけてしまいました。
でもいたら、確かに不審そう!(笑)

服部 明子さんからのコメント(1999年05月30日 08時48分38秒)
           パスワード

いかにも買って帰って来ました、または、お土産持ってアメリカに来ました、
って感じでしょ。それで、ちょっと、こっちへ、となるのです。

乗客で段ボール箱に一杯詰めてチェック・インする客ってウチのフライトは
ほとんどいないんですけど、空港で働いている人達は段ボール箱の事を
「フィリピンのサムソナイト」とか「メキシコのサムソナイト」って呼んで
いるそうです。

差別用語でしょうね。
すみません。

トレアスさんからのコメント(1999年05月30日 15時40分14秒)
           パスワード

昨年、初めてアメリカを訪問しました。入国審査は厳しいが、出国審査
はeasyとガイドブックに書いてありましたので、気合を入れて入国審査
を受けようとシカゴの国際空港に降り立ちました。

入国審査ゲートは人またひとの混雑・・・。一人一人いろいろ質問され
ているようで、なかなか前に進まなかったことを服部さんのスレッドを
見て思い出しました。

少し前のほうにいた初老の温厚な夫婦連の旅行客にもいろいろ質問している
様子・・・・。これは気合いを入れて入国審査を受けなければと思い、
緊張していたところ、となりのゲートも急に開かれ、カウボウイハットの
審査官が手招き・・・・。

緊張していったところ、開口一番「ワシントンではどこのホテルに滞在されますか?」
となんと日本語で尋ねるではありませんか・・・・! 拍子抜けになりました(笑)。
日本での滞在経験があったんでしょうね・・・・?すごく思い出深い入国審査でした。
一言、二言会話を交わして、無事、審査ゲート通過でした。

でも、服部さんのおっしゃられる、税関の抜き打ち検査にらしきものにあい、しばらく
税関ゲートではとうせんぼうでした。小型のスーツケースを開け荷物を丹念に調べられました。

おかげで、乗り継ぎの国内便のゲートに着いたのは30分ほど前。

税関のチェックは確かにすごすぎる・・・・。これが私の印象です。

でも、それでも、今年の夏も、ニューヨーク、ワシントン、ボストンの美術館巡りをしようと
思っています。6月の中頃までにはプランを決め、航空券とホテルがセットになったフリープラン
を今いろいろ検討しています。

入国審査を観察する視点ができました。有り難うございました>服部さま。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月30日 22時46分41秒)
           パスワード

トレアスさん:

初めまして。
シカゴですか?そうするとユナイテッド航空使用でしたか?

アメリカ国内を飛ぶ時は、矢張りアメリカの航空会社を利用するのがベストと
思います。乗り継ぎが便利ですから。特に移動と荷物がスムーズですから。
それに料金もセットになるので凄く安くあちこち乗れますから。

美術館巡りですか。
いいですね。
かなり心に余裕のある方なのですね。
うらやましいです。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月30日 23時01分28秒)
           パスワード

トレアスさんへ:第2弾ということで。。。

多分ごぞんじでしょうが
ロスにも凄い美術館があります。

1)ポール・ゲッティ美術館。近代的に新しく作り直されました。
石油会社のオーナーがお金にあかせて買いまくった作品が一杯あります。
車の駐車場の「予約」だのが不便で1度も行ったことがありません。

2)ハンティントン邸美術館。ここも石油会社オーナーの集めた本だの植物だの美術品の
宝庫です。パサデナにあるカリフォルニア工科大学(キャルテック)の近くです。
ここにはよく行きました。丁度「風とともに去りぬ」のお屋敷のような所です。
こちらは(1)に比べたら規模は小さいですが上品で好きです。

なかにしさんからのコメント(1999年05月30日 23時23分06秒)
           パスワード

今日は家族でスペースワールドに行ってきました。

日焼け止めはベタベタに塗ってたんですけど、それでも全身の表面が火照っているような気がします。それにしても疲れた〜、明日が日曜日なら良かったのに (^^;)。

トレアスさんからのコメント(1999年05月31日 01時50分53秒)
           パスワード

なかにしさん
こんにちわ・・・! 今日は日差しも強く、熱かったですから、大変だったでしょうね?
私たち家族は松坂君が登板するかもしれないということで、あらかじめ前売券を買って、福岡
ドームにいって来ました。松坂くんはプロで大きく育って欲しいと思いますが、南海ホークス
時代からの大のホークスファンなもんですから、ホークスが負けてちょっと複雑な気分・・・。
なかにしさんとは別の意味で疲れました。

スペースワールドに隣接する、天然温泉の東田温泉にいかれましたか・・・? 私たち
家族は大の温泉好きでもあるものですから、近くに温泉があると寄り道することが多いです。
少しは、疲れがとれるかも・・・・?(笑)。

服部さん

はじめまして・・・。いつもレスを楽しく拝見させていただいております。

ユナイテッド航空を利用しました。 おっしゃるように、アメリカのいくつかの都市を
訪問するなら、アメリカの航空会社を利用するほうが乗り継ぎもスムースにいくと考えたから
です。

利用するならユナイテッド航空か、アメリカン航空を利用しようと考えたのですが、福岡
からだと、一番近い関西国際空港にユナイテッド航空とN航空が乗り入れていることと、
出発時刻が午後の2時半ですから、夕刻には目的地に到着できることからユナイテッド航空の
利用が便利であると考えたからです。
一つの都市を訪問するのなら、飛行中の疲れを考えて、日系の航空会社の直行便も考えたと思います。

服部さんのおっしゃるように、乗り継ぎもスムースで、しかも便利だし、選択は大正解でした。
今度はアメリカン航空を利用しようかなとも考えています。

美術館巡りが好きなだけで、心の余裕なんてとてもとても・・・・・(笑)。 おおざっぱで、にぎやか
なひとと周りからいつもひんしゅくを買っています

ハンテイントン邸美術館は知ってますが、もう一つのほうは知りませんでした。
私の趣味の浅さがはからずもあきらかになって、恥ずかしい・・・・。
でも、訪れてみたいですね・・・・。

私の友人もロスで生活しているものですから、あってみたいし、
美術館にもいきたいですね・・・・・。
財布と相談して、今年の夏、西海岸で途中降機するか、来年改めて
訪れるか・・・・・、考えることにします(笑)。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月31日 10時44分25秒)
           パスワード

旧館時代はポール・ゲッティ美術館は知る人ぞ知るってところでした。
今は結構ウチの近くに広々と新築になりまして、大々的に宣伝しています。
このあいだも「ゴッホ展」をやっていました。
アムステルダムの美術館が改装中ということで貸し出していたそうです。
でも人が凄いということで「遠慮」しました。

新しいロス案内のガイドブックには出ているのではないでしょうか?

今は航空券が安くてウチと大韓航空は週に4日$306だとか言ってます。
月、水、木、土ロス発成田往復便です。
なんでこの時期にそんなに安いのよ!と私は腹を立てています。
3月31日までの出発が今までは年間で1番安いことになっていたのに。
私の93ドル返してよ!と言いたい気分。

トレアスさんからのコメント(1999年05月31日 12時07分45秒)
           パスワード

えー・・・・!306ドル?」 信じられません。そして、409ドルでも信じられませんが・・・。
日本発の航空運賃は高いと今更ながら驚いています。>服部さん。

この前、インターネットでアメリカの航空会社系の日本でのツアー関係の子会社が
ニューヨークのフリープランを宣伝していました。仕事の関係で夏休みの旅行客の
多い時期にしか休みを連続して取れませんが、ホテルもセットで5日間16万9000円でした。

日本の旅行代理店のツアーは一番安いので19万円を少し超えます。その時期の格安航空
券でエリア2で日本で売りに出されている一番安い券は14万8000円でした。
それを見て絶句していたんですけど・・・・。

美術館に関しては、趣味の浅さがはからずも露呈してしまいましたね・・・(恥)。
ハンテイントン邸美術館はたまたまテレビ番組で知っていたぐらいなんです。
メトロポリタン美術館、ボストン美術館は小学校の教科書で紹介されていたので行ってみ
たかっただけの程度のファンですから・・・・。
突っ込まれると・・・・、とてもつらいものがあります(笑)。

でも、アメリカのスケールの大きさには感心しています。また、参考になる
ことがあれば教えて下さい>服部さん。

なかにしさんからのコメント(1999年05月31日 12時50分10秒)
           パスワード

トレアスさん、こんにちは。飛行機に乗れないのでアメリカに行ったことのない なかにしです。いつかは豪華に客船で・・・いまの給料ではとても無理っぽいですが (^^;)。

ところで、温泉。私はダメなんです。熱い風呂がまったくだめで、家族が言うには、私の風呂は「水」だそうです。とにかく共同浴場というのはどこに行っても、私にとっては湯船が熱過ぎで、手をつけることさえできないことが多いです(涙)。

時々テレビに出てくるような、雪が積もってる温泉地の露天風呂なんかで、手近な雪を温泉の中に放り込みながら・・・って感じだと何とかなるかもしれないですけど・・・。

それでも、友達なんかに誘われて付いていくことはあるんですが、こないだは道後温泉に行って、結局温泉自体はシャワーで体を洗っただけ(単なる風呂じゃん ^^;)。あとは、友人が出てくるのを広い脱衣場で籐のいすに腰掛けて、アイスクリーム食べながら待ってるだけでした。トホホ。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月31日 14時31分50秒)
           パスワード

航空料金って、ウ〜ンとうなってしまいます。

航空会社に問い合わせる料金は「定価」なので1番高い料金ということになります。
この代金を安くして売るのが「旅行代理店」と思って下さい。
そして私と夫はいかに安売りの「旅行代理店」を見付けるかでQQしてるわけです。

我が家が調べるのに利用しているURLを列記します:

http://ezpedia.msn.com (ウチはいつもここで安いのを捜します)

http://www.cheaptickets.com (ここはクレジット・カードの番号も
入れなくては調べられないので不便です。でも去年のハワイにはここで切符を買いました)

http://www.delta-air.com デルタ航空です。

http://www.nwa.com ノースウエスト航空です。

http://www.ual.com ユナイテッド航空です。

繋ぎ方:

例えば、ノースウエストに繋いで、トラベルに繋いで、アベイラビリテイとフェア
に繋いで調べてみて下さい。
以外に簡単です。

ただし、航空会社で出て来る値段はイアタ加盟の値段なので何処でも同じの筈です。
料金はシーズンやら平日・週末、クラスの違いで変動します。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月31日 14時56分49秒)
           パスワード

http://expedia.msn.com

の間違いでした。ごめんなさい。

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年05月31日 16時57分38秒)
           パスワード

>飛行機に乗れないのでアメリカに行ったことのないなかにしです。

飛行機に乗れない??。もしかして、この前の北海道は「あさかぜ」
で、東京まで行って、東京から「北斗七星」ですか?

>いまの給料ではとても無理っぽいですが (^^;)。

えっ?。事業主(社長)じゃぁないんですかぁ。(^^;)。
まぁ社長も給料貰うでしょうが・・・。(^^;)。

>航空料金って、ウ〜ンとうなってしまいます。

ウ〜ン(うなってます)。真面目に。
私は面倒なので、いつもHISに大韓航空で「安いの頼む」ってお願い
してます。そろそろ大韓航空は止めたいんですが、マイレージが・・。
でも最近、やっぱマイレージより「命」の方が大切と感じております。
あれだけ事故が多いとね。
マイレージの恩恵を受けてから航空会社の変更をしようと思っており
ますが・・・。それまで頑張ってね>大韓航空の飛行機さん。

ところで、飛行機の料金表とヨーロッパの汽車の時刻表は、書店のミ
ステリーコーナーで販売すべきですね。ホント。

ACCさんからのコメント(1999年05月31日 18時41分00秒)
           パスワード

>ところで、飛行機の料金表とヨーロッパの汽車の時刻表は、書店のミ
 ステリーコーナーで販売すべきですね。ホント。

ははは!くろかわさんに座布団10枚!
確かに両者ともコロコロ変わって分かりづらいですものね!
(トーマス・なんとかとかいうやつですね)

服部 明子さんからのコメント(1999年06月01日 10時02分46秒)
           パスワード

今日の馬鹿話

今日は到着客が10人も旅行カバンが無いと言って来たので
カバン担当のスーパーバイザーに連絡して機体の中をもう1度見るように言ったのに
「カバンは全部下ろした」と言うので行方不明のカバンの捜索願い用の書類を作っていたら

なんと、矢張り、コンテナ1個分カバン20個、未だ飛行機の中にありました。

それで、罰として「裸で飛行機の周りを走らせたら?」という話になり
私が「駄目よ、あんなゴリラみたいな身体じゃつまらないわよ」と言い
「私の裸の方が、まだ、見物人が喜んでくれる」とは言ったけど
「私の裸よりアナタの方が足が長くて、みんな見たいと思うよ」と
言ってやったのです。

そしたら「いや、私はそんなことするのは」と言うので
「だったら最初っからそういう話はするな」と言ってやりました。

フフフ

服部 明子さんからのコメント(1999年06月01日 10時06分40秒)
           パスワード

今日の馬のお話

今日の「馬鹿話第2弾」ではございません。
馬のお話です。

バスの中で空港迄いつも一緒のじいさんがいて、
今朝のバスの中で私に、馬を選んでくれ、というから印を付けてあげたら
私の仕事の終わるのを待っていて、
1レースは$30で、もう1レースは$231の儲けだったそうです。

私は競馬は結構好きなんですがアメリカでは行ったことがないです。
空港の近くに競馬場はありますが。

なかにしさんからのコメント(1999年06月01日 12時31分42秒)
           パスワード

は、服部さん、私に宝くじ売場を選んでください(これこれ ^^;)。

服部 明子さんからのコメント(1999年06月02日 14時18分18秒)
           パスワード

なかにしさん:

今日はありがとうございました。
無事インストール出来て、見て・聴けました。

凄かったです。
感激しています。
夫も!

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年06月02日 17時47分05秒)
           パスワード

韓国の話題を1つ。
今韓国中で、大ブレークしているものがあります。さて
何でしょう?

答え
日本語(漢字、ひらがな、カタカナ)が書かれている
「Tシャツ」です。本当にあちこちで良く見かけます!
昨日も韓国のテレビで特集を行っていました。
中には、思わず笑ってしまうものもあります。
挙げてみますと
「酵素パワーのトップ」、「フウリン火山」、「努力」
「だんご三兄弟」などなどなど。

面白かったのは、音符の絵が書いてあって「カテオケ」
・・・多分、カラオケの事でしょう。
「窓際のトちゃん」・・・・多分、窓際のトットちゃん
の事でしょう。
・・・ホントいい加減な日本語なんだから!
ちなみに日本語を表記している看板もいい加減な言葉が
多いですね。

さてさて、服部様
本日は、??歳のお誕生日、誠におめでとうございます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

ACCさんからのコメント(1999年06月02日 18時32分26秒)
           パスワード

ハッピーニュウイヤー、じゃなくて
ハッピーバースディ(カタカナですみません)でございます。

24歳の誕生日おめでとう!
なんで24かって?昔おねえさんが、女は24歳から歳を
とらないと教えて頂いたもので・・・

いやーめでたいめでたい!

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年06月02日 21時35分09秒)
           パスワード

>なんで24かって?昔おねえさんが、女は24歳から歳を
>とらないと教えて頂いたもので・・・

うちの「おかあちゃん」は、どの角度から見ても24には見え
ないっす。(泣)
しかし、女性の歳が24で止まるって事は、やはり「クリスマス
ケーキ」の値段と密接な関係があるんですかねぇ・・・?。と、
考えると既婚者には関係無い様な気もするんですが・・・。

今日は、誕生祝いで、酔っぱらってますです。(寅)
いやーめでたいめでたい!

服部 明子さんからのコメント(1999年06月02日 22時17分42秒)
           パスワード

韓国のくろかわさん:
ACCさん:

ありがとうございます。

それも24だなんて、冗談でも嬉しうございます。
ふふふ

服部 明子さんからのコメント(1999年06月03日 10時29分10秒)
           パスワード

今日のウチのファーストクラスのお客にアメリカ陸軍の将軍シュワルツコフが乗っていました。
私が機内放送しようと入って行ったら、マン前に立っていました。(^^)
ただの田舎のちびの(^^;太ったオッサン風でした。

でも感激でした。

服部 明子さんからのコメント(1999年06月03日 12時38分41秒)
           パスワード

お誕生日カードを仕事場の友人から頂きました。
音楽付きです。

http://www1.bluemountain.com/cards/box6545f/tbv3yjheaejddn.htm

服部 明子さんからのコメント(1999年06月03日 13時09分59秒)
           パスワード

上記URLは90日間無料サービスです。

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年06月03日 21時47分42秒)
           パスワード

あらあら、服部さん、お誕生日だったんですね。オメデトウございます。

うちの妹も誕生日だった(1日)んですが、すっかり忘れていましたモンですから、
とにかく顔を合わせないようにしていたんですが、さきほどバッタリ出会ってしまいました(^^;

ウーム、日曜日にでもなんか買いに行かねばネバ。。。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。